2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.25 (Thu)

北茨城あんこう鍋の旅・・・日帰りですが。

北関東自動車道が水戸まで繋がったので、さっそく行ってきました。

目当ては本場でのあんこう鍋。
でも、どこに行ってよいのか分からず前日の夜にネットで探索。
で、探し出したのが『魚力』さん。

高速だから通勤割引を利用せねばということで出発したんですが、プラパパの計画が杜撰でインターに9時までに入れるかどうか危ぶまれる状態。
もちろん車内は険悪ムード。
寝て嵐が過ぎるのを待つプラナ。

1223 025

ちなみに、貨物室のキャリーに押し込まれたキマコナも急に静かになっていました。><

で、どうにか1分くらい前に乗る事が出来たのもつかのま、プラたちの遊び道具を乗せ忘れたことに気づき、さらに嵐が・・・・。

ま、そんなこんなで、途中予約を入れ辿りついたお店。
横道に入った通りにあるので、知らないと行けないところという感じでした。
左側は崖で目の前が海。

1223 003

看板犬も吠えて歓迎?
おかげで、食べている最中ワンズたちがその声に呼応して・・・何度諌めに行ったことか。><

1223 002

さて、お待ちかねのあんこう鍋ですが
お姉さんが食べ方を教えてくれます。

1223 029

アクみたいな泡はアンキモなので取らないこと。

1223 030

材料を半分入れて煮えたら火を消して食べ、終わったらまた点けて同じようにして煮込み過ぎないようにとのこと。

1223 032

お薦めのアンキモも一皿。
すっごく新鮮で美味しい。

1223 034

最後は雑炊セット(ご飯、卵、お新香)にしようかと思いましたが、とりあえずご飯だけ、それも一つだけ頼みました。画像が無いですが、一人前にしては多目のご飯にお新香が来て、その時点でまた煮込むのも面倒になった我が家。><
味もかなり濃かったのです。
なので、ご飯に煮汁をかけて食べることに。

そ、それが大ヒット!!
うますぎてお代わり寸前。でも、ここでそうしたらもう他に行っても何も食べれなくなるということで思いとどまりました。笑

そうして、雑炊にしなかったので割とさらっとした残りを持ち帰り。
ネットでは、有料でタッパーに詰めてくれたと書いてあったんですが、この日はサービスでした。
おかげで、帰ってからも汁掛けご飯を堪能できて幸せでした。笑

1223 040

出来れば、また来年も行きたい??!
そんなお店でした。
お値段はあんこう鍋が一人前3150円(二人前から)
アンキモは時価で、この日は量が少なかったせいか1200円くらい(忘れました。><)
ご飯は210円だったかな。
画像ありませんが、ノンアルコールで乾杯しました。

車でずっと待ち続けたワンズも遊ばせないとって、海水浴場に立ち寄り。
ボケボケの中で、やっと見られるものを。

1223 036

1223 020

1223 019

オモチャが無くともかなりガス抜きが出来ました。
砂浜って足を鍛えるのにもってこいですね。

その後は、せっかく茨城なんだから千波公園に行ってみたいということでやってきました。
で、広い!
初めてなので分からず、有料駐車場に止めてしまったけど。

1223 035

ここでは、途中のホームセンターで仕入れたボールでいつもの遊び。
ワン連れもかなりいましたが、広いのでほとんど被らず。
千波湖では、人馴れワン馴れした白鳥他鳥たちでいっぱい。

1223 039

本当に高速って便利。
きっと年末には魚を仕入れに行く車でいっぱいになるんだろうな。
後は圏央道が開通するといいんだけど。
・・・すいらんに行きやすいし。

20:46  |  料理  |  コメント(5)

2007.12.14 (Fri)

うどん祭り・・・ワンコ写真

今回はイチデジ持って行きましたが・・・
着くや否や撮った写真が赤い。。
そう、ホワイトバランス調整しなかった。。

それに続いて、どういうモードで室内ワンコを撮っていいのか分からず・・・分からないままに終わってしまった。。

改めてカメラ教室行く決意を固めた。。。
今日、大盛りランチ付きトール教室辞めたし。。
(楽しみにしていた方、ごめんなさい)

そんなこんなで、暗くてイマイチの写りですが見て下さいませ。
ワンコに罪はありません。涙。


誰?だ。
福島から参加のぽぽち家のダイちゃん。まだお子ちゃまです。
あおいちゃんとドル君の子供だよ♪
1209 038

とにかく可愛がられています。
きっと、世界の中でも100本の指に入るくらい。笑
1209 088


1209 115


次は虚無僧さんちの面々ですよ?。

中心となるボスのドル君と妹のゆりちゃん。
虚無僧家の顔ですね!
1209 108

次はあおいちゃんとモカちゃん。
あおいちゃんはドル君の奥様です。モカちゃんはドル君たちの妹。
1209 109

忘れてならないのがゴットマザーのサクラちゃん。
ドル君たちのお母さんです。
プラナと約1歳違うので来年1月には9歳になります。
でも、もちろんすっごく元気!!
我が家の目標ですよ♪
1209 066


他にも何枚か撮れたのでお見せします。
1209 099

1209 100

1209 102

1209 104

1209 112

1209 113

1209 077

1209 067

1209 050


ここからはちょっと豪華室内や外の雰囲気が分かる写真です。
1209 046

1209 042

1209 049

結構衝撃的!
1209 068

不安、不安。
1209 072

殆ど手伝わず食べて飲むだけの男。
1209 028

男は無視して外の景色を見てね。
1209 037

冬枯れの雑木林に囲まれ、四季折々の楽しみがある虚無僧家の那須ライフ。
またいろいろ企画してくださいね??。


11:34  |  料理  |  コメント(7)

2007.12.13 (Thu)

手打ちうどん祭りその1

那須に移り住んだ虚無僧さんちの新居にお邪魔してのうどん祭り。
メンバーは、手打ち蕎麦うどん名人の虚無僧家とぽぽち家。それにまったく技無しの我が家。><

まずは作ったものからご紹介。とにかく二日間作って食べまくりました。
ただ、当日の昼にはぽぽち家持参のそば粉で始まったんですが、我が家は出遅れました。涙。
写真は、人間用は食べつくされワンコ用に残されたお蕎麦。
非情な我が家は着くや否やワンコ用6匹分頂いてしまいました。後で聞いたら大好きでずっと待っていたんだよね。ごめんね。
1209 001

とりあえずフルメンバー写真。
1209 021


夜はうどん!
みんなで踏んで熟成させてを繰り返し、やっと麺棒の出番です。
写真はぽぽちさん。
1209 054

そして裁断。
これは虚無僧さんかな。
1209 057

長く出来てます。
1209 058

そうそう、この日はあおいちゃんとプラナの誕生祝もしました。
ヘルシーケーキ登場。
材料はおからとサーモンとポテトです。トッピングにかぼちゃ。
1209 065

メインの二人。
1209 073

食べるときはみんなで待て!
1209 080

で、やっぱり乾杯でしょ。^^
1209 093

もちろんうどんも登場!
1209 096

で、で、なんと翌朝は餅!
ぽぽち家、餅つき機持参。
それと、地元福島のもち米も。写真が無いですが、とにかく一粒一粒がしっかりと輝いている素晴らしい炊き上がりでした。
1209 118

ぽぽちさん手馴れてます。
1209 120

虚無僧さん手作りのお汁も加わり、大根の辛み餅、納豆餅、あんころ餅、胡桃だれ餅と、すごかった。^^;
1209 129


その日のお昼は我が家が持参したそば粉でそば打ちをやって〆。
写真は別のカメラだったのでまた後で。
ワンコの様子も次で。
とにかく商売できるくらいみなさん技ありです。
00:20  |  料理  |  コメント(7)
 | HOME |  NEXT
