2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.25 (Sun)

忘れないうちに・・・

あまりにサボりすぎてしまいました。(__;)
思い出しながら書いていきます。

観戦
ヤクルトVS巨人のオープン戦観てきました。
P3220015.jpg

古田監督ファンなのでベンチがよく見える巨人側で。笑
P3220014.jpg

残念ながら盛り上がりに欠けた試合でございました??。

訓練
確か4回目です。
本日もプラナ苦戦してます。笑
P3170011.jpg

縋っていますがマテをさせられ、その最中にキマコナにおやつがあげられてしまうという究極のマテです。

それから、ピンポンの吠えは健在。(´Д`)
訓練士さんの家では、預かっている子犬(ボーダー)の乳母を一番警戒心の無い雄のラブにやってもらっているそうです。
子犬は8ヶ月くらいまでに吠え吠えの要素などを受け継ぐらしく、母犬が神経質なようだったら早目に離した方が良いと言われました。家の場合プラナがそうで、キマコナはかなり吠えの学習をしたことになります。涙

コナンの外での訓練は『付け』です。
呼び戻した時に、飼い主の左に座るというあれです。
もちろん出来ません。><
しかし、呼び戻しですが、訓練の成果が現れた??かと思われるようなことがありました。

今まで呼び戻しがまぁまぁ出来るのはプラナかなと思っていたんですが、先日広場で遊ばせていた時に小川を挟んで対岸にダックスを発見し吠えまくりの3匹。
1匹づつ名前を呼んで戻そうとしましたが、全く聞いていないプラキマ。それに対して1回で戻ってきたコナン!
全く予想外の出来事でびっくりでした。加えて、改めてプラナの訓練が必要と実感した瞬間でもあります。

最後は訓練士さんの車までコナンと一緒に行きますが、当日はコナンを抱っこして乗っていたボーダーと対面。
クンクンしに来たところコナンがガッと一発。それ以上は近寄らないでの欲しいのサインです。
そこで、私がコナンを退いてはいけない。
もし退くと次にまた同じことが起きます。

ボーダーは退き、ある一定の距離を保ちます。しかし、もしボーダーがまた来るようだったら、今度はボーダーを叱ります。
ここで2匹におやつ。そうすることで頭が切り替えられ一緒におやつを楽しめます。

と言うように、ワンコ同士で距離は作れるんですね。
吠えられたりすると急いで抱っこしたりしますが、そうするとワンコの頭は空白になるそうです。
先日、キーマを散歩させた時にヨーキーの女の子が吠えまくり。慌てて飼い主さんが抱っこしましたが、そのことを話すと下に降ろしてくれ、しばし吠えていたヨーキーもキーマをクンクン。
あんなに吠えていたのが嘘のようでした。

よくプラナは、相手によっては吠えまくり相手も同じようになることがことがあります。そういう時にはプラナにとにかくマテをさせる事が大事。相手の子が去ってしばらくしてから解除。
・・・と言うことは、やっぱプラナに服従訓練が入っていないと出来ない技。トホホ。

おまけですが、訓練時はおやつが相当ワンコのお腹に入ります。ダイエット要の我が家ではそれもハラハラです。
なので、訓練用ボーロ作りました。
P3160006.jpg

卵白と片栗粉とヤギミルクのみ。
蜂蜜は在庫切れでした。
P3160008.jpg


美味しいもの
知る人ぞ知るという『10円まんじゅう
中身の餡もたっぷりで美味しい!(次から次と止まりません。笑)
8個入り頂きました。今度はお店に行ってみようと思います。
P3190004.jpg


トールランチ
ご飯が少なめだったのでおや?と思いましたが、すぐ手作りジャム乗せトーストが来ました。
200703201208000.jpg

はっきり言って、次のランチが楽しみになりました。笑

益子
下見を兼ねて行ってきました。
結構オシャレなところが多いです。
ここは自然食が売りのカフェ。
P3170030.jpg

さっそく店内もパチリ。頼んだケーキセットもパチ・・・・と、思ったら、急にお店の人が現れ撮らないようにと注意されました。
申し訳ございませんが・・・とかじゃなくて、はっきり注意です。
かなり閉鎖的なカフェです。行く方はご注意を。
注意される前に撮った一枚。
P3170029.jpg


実はその前にワンコを放牧させていました。
かなり広いです。
P3170022.jpg

泊まる施設があるので、誰も泊まっていないような日を狙って遊ばせるのがいいでしょう。
P3170026.jpg

メインの通りも歩きましたが、夕方で閉めているお店もあり人通りも少なく寂しい感じでした。
P3170032.jpg

ただ、入りませんでしたが、テラス席ワンコOKのカフェもありなので次回は是非楽しみたいと思います。

ピロリ菌
実は郵送での検査を受けました。
結果、私はシロ、ダンナは黒。
除菌のために近くの病院に行きましたが、貰ってきた薬の多さにびっくり。
1週間服用して様子を見るらしいですが、その間はアルコールも禁止らしく、それにビビっており、いつから飲むか思案中のようです。(~_~;)
しかし、成人の7割以上の人が持っているらしいですが、除菌も1回で出来るとは言えないらしく大変そうです。
00:09  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.03.08 (Thu)

訓練3回目

ぐったり?。
P3080031.jpg

今日もいろいろ並べられたし。
P3080013.jpg

コナンは初めて荷台のシェパードに対面。
黒い子は判りづらいのでなぞりました。
P3080024.jpg


キーマは物音に一番敏感。
臆病なために鳴く子は怒ると逆効果ということもあり。
鳴き続けるキーマを引き戻すために、普通のトーンで話しかける。
『あれ?どうしたの?』
『怖くないよ??』
ダメなら呼ぶ。『キーマ、おいで??』
早く恐怖から脱してあげることが要。抱っこしてあげてもよい。

コナンについては、一日のうち1分間でもよいからコナンだけに向き合う時間を作る。3匹並べた中で順々に頭を撫でたりするのではなく、ほかの子が邪魔しに来ても無視してコナンとだけおやつを使ってマテの練習とかをする。

先週やって出来なかったこと。
コナンを座らせ左手にリード、右手におやつでその周りを右左に回ること。コナンの場合、左後ろに立たれるのが恐怖でその瞬間体が動く。
回りながらその位置に来た時にもう一度マテのコマンド。(強い声でなく普通に)
今日はコマンドを入れなくても体が動かない。慣れたのか!?

ところで、先日初めてのトール教室に行ってきた。
で、これ。
P3060002.jpg

時間は朝の10時から午後1時まで。
11時くらいになったら、隣のキッチンで先生が何やら調理。
家族の食事でも作っているのかと思ったら、お昼付だった。(゚▽゚*)
そぉっと、来ていた生徒さんに訊いてみた。
最初はお菓子と珈琲くらいだったのが、だんだんエスカレートして食事に変わったとか。
ご飯てんこ盛りだし、残すのも悪いし・・・信じられないけど誰も残さなかった。嫌いなものが出たらどうしよう。
って、トール習いに来ているんだよね。こんなんで悩んでどーする。><

悩みといえば、先生宅のこのワンちゃん。
下見の時に2回アマガミされ、この日も吠えながら喰い付かれた。
7年通っているという生徒さんがこの子を撫でていた。
最近やっと触らせてくれるようになったんですよ。
うぅぅ、そんなに待てるか!!?(TmT)
P3060003.jpg

23:11  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.03.02 (Fri)

訓練2回目

オイオイ、それより続きだろうって言う声が。><
実はさらに意外な方向に向かってしまい、ここで書くことに支障が。
お待たせしている方には、メアドが分かっている限り後で完結編送付します。(__;)
また読みたい方にはお送りしますので『管理人のみ』の機能を使いお知らせくださいませ。その際メアドもよろしくお願いします。

何だかこんな形になってしまい、当人もうろたえております。
それと、まだ最終的には完結していませんし、まだ書いていません。涙。
また、これに対するコメントも遠慮させていただきますね。
本当にご迷惑をお掛けします。(-_-;)




で、話し変わって今日は訓練日です。
いつものメンバーでやってきました。
P3010022.jpg

もちろんおやつも持参で、一番うるさいプラナに待て!が。
P3010008.jpg

訓練士さんの膝の上でも待て!
P3010009.jpg

おイモのおやつ、量を増やされ並べられ。
P3010012.jpg

思わずヨダレが。
P3010013.jpg

狭く並べ替えられたり、その間にも下で待つキーマにはあげたりとじらされます。
P3010014.jpg

それが出来ると、今度は下で同じことが。
P3010017.jpg

マテをさせられた中で呼んだときに、おやつをまたいで訓練士さんの所へ来れるかどうかです。
究極は、訓練士さんがマテの間にわざと落としたおやつを食べないでいられるか・・・プラナはまたいで来れたものの、落としたおやつは全部食べてました。

家の中でマテが完璧でも、外では誘惑が多くかなり難しく、これが出来るようになると外でのマテのコマンドが利きやすくなるそうです。
外で不意にリードが離れ慌てたりしますが、このときもリードを掴む前にマテのコマンドを先にやるようにと言われました。

訓練対象はコナンですが、今日の主役はプラナ様。おやつの殆どがプラナのお腹に。(-_-;)
こんな中、実はコナンは私の膝の上。
コナンは出来れば静かに過したいと思っているそうです。つまりプラナとかの性格は嫌い!
二人の女性に虐げられてる男1匹と言うところらしいです。

それで、飼い主に注文がありました。
コナンと接触する時には笑って!
私がよくキーマとかを叱りますが、そういうのにとっても慄く性格なので、誰かを叱った時にはコナンとは目を合わせない。
また、コナンに声を掛けてあげるようにする。たとえば、ソファに座ろうとする時などそばにいたら声をかけ、置いてきぼりじゃないことをアピール。それで、膝に乗ってきたらよしよしと。

どちらかと言うと、女性社会の中で怯えて暮らしているので自信を持たせることが必要。
その一つに、10個ぐらいの植木鉢を100均で買い、そのうちの3個ぐらいにおやつを入れ家のあちこちに伏せ、玄関とかで待たせた3匹にヨーイドンで見つけさせる遊びをする。
コナンがどうしても見つけられなかったら、コナンだけでやらせたりする。

確か訓練は1時間の予定でしたが、外でのコナンの訓練を終えると始めてから2時間半も経っていました。
この時点で飼い主はぐったりです。外での様子は写真はありませんが追々お知らせします。



00:14  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT
