2017年03月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.01 (Mon)

アドレスタンの副作用

中々ブログアップが出来ませんでした。

朝まで元気だったプラナが、朦朧とした感じになりふらついたり、自分を支えきれず倒れたり、いっぱいいっぱいな時間を過ごしていました。
細かく書く気力が無いですが、現在は倒れる回数も少なくなり、快方に向かっていると信じたいです。

もし、この病気になっているワンちゃんがいましたら、絶対に内分泌系に明るい獣医さんに掛かるべきです。投薬した場合、細やかなケア(検査等)が必要な病気ですから慎重に診て頂ける獣医さんは必須です。

今思うと、プラナの場合、副作用は飲み始めて3週間くらいで出てました。
ボールの後に倒れたりふらついたり、、、主治医にも言いました特別病気との関連性は無いということでした。
本当はそこで休薬したり検査をすべきだったのではと。。。

声をかけても応答無く、一切水を受け付けずの状態でしたので、別な病院も2軒受診しました。
専門と言える先生は愛知県には二人くらいいるそうですが、岐阜県には??
今回のことで色々本当に勉強になりました。今は休薬中ですが、検査は受けなくてはならないので良い獣医さんに会えることが一番の願いです。

帰省もする予定で色々約束もしていましたが、全部キャンセルになりご迷惑をお掛けしました。本当に残念です。。

散らかっていますが今日撮った写真です。
やっと、目に生気が。
DSC00815.jpg

プラナに掛りっきりになっていて粗末にされていた面々。
DSC00821.jpg

DSC00822.jpg

数日前に10歳になったキマコナの誕生日祝いも出来なかったので、いつもよりちょっぴり美味しいご飯を二日遅れで。
DSC00811.jpg

具合が悪くなる前日の写真もありました。
DSC00810.jpg

暗い内容ですんません。
またみんなと遊べるようになりたいね。

15:49  |  クッシング  |  コメント(16)

2012.09.07 (Fri)

新しいカテゴリー

『クッシング』を追加しました。

この病気になってネットでの検索も増えました。
同じような症状のワンちゃんのブログはとっても参考になり、本当だったら直にお話をお聞きしたいくらいです。このブログも私のように悩める方の一助になるかなと、、、。

アドレスタン10mg/日を服用し始めて約二ヶ月。
飲水量も減少方向。120~160mlくらいでしょうか。ただ、3ワンいるとプラナだけのを計るのが一苦労。。。3ワン計で計るも、キマコナもその日によっていい加減。
で、少しの間は頑張ろうと決めました。

変化として飲水量の他に、体重が増えました。
今までは一番食べていたのにも関わらず痩せていて、前にガリガリ過ぎて可愛そうだとWっち先生から注意も。
現在は3.6キロくらいです。
尻尾はねずみから少し増毛。
それと、異常食欲が減った感じはあります。あのゴーヤを食べません。笑

いい感じに書いていますが
今、一番の悩みは筋力低下です。
電解質のカリウム減少により筋肉の萎縮も起こるそうです。

ボールが好きなプラナ。
遊びますが長続きしないし、たまに終わった後にパタリと倒れます。。。
びっくりして病院に行きましたが、遊んだ後限定だし、てんかんになる年齢でもないし、まだ筋肉の萎縮も見られないし、、、と、様子見になってしまいました。

やはり、筋力不足なのかなと朝にも少し運動させてあげることにしました。でも、クッシングは興奮させてはいけないというのも聴き、ハイテンションになってしまうボールはどうなのかとまた不安。。。
でも、結論として(早っ!笑)
ボールが出来てなんぼのプラナですから
倒れるまでやるしかないよね。


まっ、そんな毎日の我が家ですが
週末はドライブです。笑

りんごもそろそろ出て来たよね~~ってことで
松川インターを降りるとすぐのところに賑わっているJAの販売所発見!
DSC00715.jpg

試食あり!
DSC00716.jpg

芳明は酸味が無くて、、、
DSC00718.jpg

さんさは激ウマ~~!!!!!笑
お買い上げです。
DSC00719.jpg

車内で待機するワンズにも親鳥のごとく何回も運びました。爆
DSC00720.jpg

その後は
今度行われるコーシング会場にも近いことが分かり下見。笑
DSC00721.jpg

ボールをやっているとパピヨンが来てくれました。
DSC00728.jpg

お家の中でしかボールはやらせないとか、、、そういう飼い主さんって多いですよね。
長野市から来たというキラリちゃん、7歳。
また会えるといいね♪
DSC00729.jpg

話変わって
岐阜の美味しいものの一つに『あん豆腐』。

これはそう美味しくないもの。汗
DSC00730.jpg

DSC00731.jpg

季節ものなのでもう無いかな。
初めて行った大黒屋さん

そこで、買ったあん豆腐。
初めて食べるものでしたが激ウマ!!
もっちりしてあずきのかおりとほんのりした甘さ。
もう一度食べたくて車を走らせましたがすでにシーズンオフ。。。。

このお店、美味しいものがいっぱい。
純生ロールケーキもフランボワーズに劣らないし、プリンもパステルに劣らないのに170円と安いっ。
食べちゃって写真が無いのが残念。
それと、残念なのが遠い。。
遠いのは仕方無いとして、行くまでの道が険しく、前から車が来たらヒェーーーー!という感じ。
でも、そこを抜けると集落がありそこだけ道が広い。笑

そろそろ栗の季節だし、、、美味しい予感がするので是非行きたいところです。










11:10  |  クッシング  |  コメント(2)

2012.07.25 (Wed)

薬の量を決める検査

先日受けてきました。

結果は
刺激前が0.6→刺激後が2.5

と、薬効き過ぎ?と思われるような状態でしたが、とりあえず今の10mg/日で様子を見ることになりました。
水分量も劇的では無いものの、食事の出来るまで待つ間に飲む量が減りました。
体重×50mlが大体標準らしいですが、今のところ200ml前後です。

でも、この時期暑いし、他のわんちゃんってどんだけ飲んでいるんでしょう??
運動後に沢山飲んでいない??
ま、他のワンちゃんって我が家にもいますが(汗)、二人とも100ml前後のような、、、特にコナンは飲まないんですよね。

と、本文と無関係なアブ。汗
羽化したばっか?
コバルトブルーの眼が徐々に黄色に変化していきました。

IMGP0584 (1)

逸れたついでに虫の話題。。。

写真無いですが、買い出しに行く峠越えの山道で遠くにひも?みたいなものが道路に。
ひも=蛇じゃん!!
と、怖々運転して行くと
もっとびっくりΣ(゚д゚lll)

くねくねと横たわっているやつじゃなくて『Ω』のかたちに道路に立っていた!!
ず~~~っと立っている。
頭としっぽ轢かれて動けないのか??

・・・・帰りは遠回りでしたが別なルートで戻りました。><

それから、一昨日の朝、シンクの排水のところに設置してあるカゴにいました。。。
○○デ、です。
ヤス○乃至、ムカ○ですが、5センチくらいで脚がいっぱいで細いところからヤス○の可能性大。

すぐに凍らせるスプレー登場。。必需品です、高いけど。。
掴めないから、トラップに水で流しました。生き返っちゃったかな。><

以前、西濃地区に住んでいた時は、エビの皮むきが出来ませんでした。。。想像力ありなので。

それから、周りが山なので蚊が多いです。
腰に蚊取り線香ぶら下げてお散歩です。。悲しすぎるTT

悲しい話題つながりでもう一つ。

こちらには、薄くスライスされて真空パックに入っているスモークサーモンがありません。いくつかのスーパー回りましたがゼロ。
勇気を出して店員さんに訊いてみました。

すると、サーモン寿司に使うようなものの端っこばかり集めたパックを差し出し
『あれは高いので売っていないんですよ。こっちの方がお得ですから。業務用を仕入れてカットしてお出ししているんですよ♪』

そうですか、、、でも、それってスモークのと味違いますから。。。(´;ω;`)
新玉ねぎと食べるのが好きだったのに。。。

スーパーつながりでもう一つ。。。もう、終わりですから。汗

去年、地元産のゴーヤが沢山売られていたので購入。
しかしっ、袋入りで分からなかったからか、傷んでいるものが何本も。

電話したら、お持ちくださいとのことで行きました。
売り場で店員さんを探していたら、向こうから店長?と思われるような男の人が小走りに。。。
で、声を掛け要点を話すと

『そうですか』
って去って行った。

あ?
ちょっとお待ちくださいとか、係りのものをとか言わない??
仕方なく、歩き回ってやっと女性の店員さんと話すことが出来た。
で、新しいものを買った以上にもらって、ついでなので買い物をしようと回っていたら、今さっきの女性店員さんが正面に歩いてきた。

私の顔を見るなり
『あっ!!|゚Д゚)))』って、一歩引いた。

・・・わたし、悪者ですか?><



15:55  |  クッシング
 | HOME | 
