2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.03.06 (Thu)

実は

プラナの10分置き点眼まだまだ続いています。(実質はそんなに出来ないけど)

カラー生活も、嫌いな点眼も受け入れてくれて、なんだか切ない毎日。

と、大変な日々なのに

この方もカラー生活。
DSC02435.jpg

歯磨きの時に、自分が終わった途端そばで控えていたコナンを威嚇。
でも、反撃を喰らい目を負傷。。
病院に行ったら左目にキズ有り。一週間の点眼生活になりましたが、先日完治しましたのでご心配無く。

ほんと、呪われているのかと思うような我が家。><
コナン、お前は大丈夫か??(なんか病人風。。)
DSC02437.jpg

眼以外は元気なプラナ。
最近感じるんですが、毛がボーボー。
DSC02446.jpg

クッシング終わったのか?
それとも、これから何かが起こる前兆?
長さもキーマくらいになっちゃったし、もしかしてmayuママさん推薦のサプリのせい??
同じく、本当はワタシが飲みたいサプリ。。
DSC02445.jpg



12:57  |  健康  |  コメント(0)

2014.02.09 (Sun)

角膜潰瘍・・・悪化?

NEC_0006.jpg

現在、コンタクトは外れたまま。
金曜日に入れてもらったものの、翌朝には外れたため、また入れに行ったが夜にはまた外れてしまった。
犬用で大きく外れにくく出来ているものの、プラナの潰瘍部分の凹みが大きく接着部分が少ない。
瞬き等でズレが生じ落ちてしまったのだ。

角膜の浮腫が消えてきて透明度が増したが、真ん中にある深い部分が少し広がってきている。
小型犬の場合、角膜の厚さは0.7mm前後で、プラナの傷はその9割方えぐられ、その下のデスメ膜に穴が開く危険性が大。
もし、開いて角膜穿孔ということになったら、もう眼球摘出しかない。
先生に訊いた。
どういう状態になるのか。
それになると、眼を開けて居られず、中の水分が流れ落ちてくると。。。

決してぶつけたりしないこと。
その反動で眼圧が高まり穴が開くことがある。
こういう時、多頭飼いは辛い。あまり周りが分からないプラナにキーマなどはぶつかってくる。

皆さんにはご心配をお掛けしてしてます。
応援も本当にありがとうございます。
先生もここまで深い傷の症例は初めてだということです。
フラップ手術を選びたいところですが、、、取り敢えず頻回点眼の日々です。

今回のことでネット検索をしましたが、そんなに情報が見つかりませんでした。
同じようなことで悩んでいる子に、少しでも参考になればとコメント欄も開けました。

プラナが今飲んでいる抗生剤はビブラマイシン。
点眼は供血犬から頂いている血清、トブラシン、ヒアレイン0.3の三種です。
供血犬の黒ラブちゃん、檻の中をくるくる回っていましたが、、、大丈夫か?ありがとうね。

11:59  |  健康  |  コメント(2)

2014.02.05 (Wed)

角膜潰瘍

プラナが大変なことになっていました。
現在は少しづつ良い方に向いていますが、予断は許さない状況です。

前回の結膜炎も、もう点眼が要らないくらい良くなっていた時、黒目の下部分に黄色っぽい濁りがくっきり見えました。
端折りますが、角膜が溶けて無くなるという潰瘍性角膜炎になっていました。

掛かり付けでは目薬は出すものの、細かい検査をしません。
不安になり、二次診療ではない愛知県の眼科のある病院に行きました。

そして、検査の結果
かなり悪い状態。本来ならフラップ手術の対象。
でも、プラナは腎臓のことやクッシングのことがあり、手術は命取りになる可能性があり出来ませんでした。

潰瘍は大きなクレーターが出来ていて、その真ん中がかなり深い穴が開いている状態。
それが貫通すると角膜穿刺になり、眼球摘出もあると。。
診察を受けた時には化膿も進んでいて、黒目の3分の2は膿に覆われていました。

手術が出来ない以上、やれることは抗生剤、血清、ヒアレインの3種の点眼。それもひっきりなしくらいに頻繁に。
それと、犬用のコンタクトレンズ。

今日で約二週間が過ぎました。
最初のうちは毎日通院でしたが、今は少し落ち着いてきたので空いてます。
コンタクトも何回も外れ、今はヒト用のもの。
ちなみに犬用は大きく、入れるのにピンセットも必要だったりで素人はムリ。ただ、黒い模様の点が付いているので着けてあるかの確認は容易。また、何回も外れたものは使用できず、、、プラナは2枚着けた後、半額のヒト用を勧められ現在に至ってます。でも、でも、着いているのかよく分からないのが辛いです。

今日の写真。
DSC02395.jpg

濁りも大分取れて来ましたが、傷はまだ深く膿も完全には無くなっていません。
先生にも、一日で急変することがあるから注意してと言われています。

傷から化膿して起こった今回の病気。
プラナはよく顔を布団などに擦っていました。クッシングの影響か、角膜表面の沈着もあり、かなり弱い状態のところを傷つけた結果です。
今後のことも考え取り敢えず購入したけど、外そうとするし反って危ない。
ので、ふたりもぴったりだしどうかなと。。。

DSC02389.jpg

DSC02392.jpg

とっても暗いです。
うまく掛けてくれればお散歩の時の目の保護にいいと思うんですが。

最近、ストーブ買いました。
みんなお気に入り。
DSC02380.jpg

DSC02382.jpg


11:25  |  健康  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
