2005年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.06.30 (Thu)

大祓い

近所の神社で恒例の大祓いがありました。
もちろん今年も知恵の輪くぐって、お祓いも受けました。
犬で受けてるの家だけかーー( ̄  ̄;)tienowas.jpg

23:04  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.06.30 (Thu)

冷蔵庫の整理をしたら、牛骨のおやつを一本発見。
あげるときは3本必要なので、半端なのをしまっておいたものでした。
順番から言ってやっぱプラナにあげるしかないでしょう。chones.jpg

キーマは見てるだけ。
bhones.jpg

もちろんコナンも見てるだけ(~_~;)
ahones.jpg

そこで、私が『プラナ!ボール!!』って叫んだ隙に盗られました。
残念(≧∀≦)
dhones.jpg

22:58  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.29 (Wed)

一人でお通夜には行くべからず

お葬式の手伝いはしなくともいいことになったが、亡くなった人のことを聞いてびっくり。
ついこの間まで、お散歩でよく顔を合わせて声を掛けてくれてたおじさんだったのだ。まだ60代。

今晩がお通夜なので行くことにした。
知り合いに電話を掛けて大体の家の場所を聞き、どんな服装かもついでに聞いた。
黒の洋服がいいというので喪服を探したが、もとより普段着で行こうと思っていただけに、何か着たくない。で、結婚した早々縫った黒いブラウススーツを引っ張り出したが、ウエストが息を止めてないとホックがぶっ飛ぶ感じだ。
それに、履いた黒のストッキングは膝まで伝線している。面倒だし、スカートも膝下まであるので、まっいいかっていうことで出かけた。

通夜の時間には少し早めだが、到着するといやに静かである。
新しい家って聞いていたので、そちらを見てもしんとしている。で、古い母屋の方は網戸になっていて誰かが涼んでる感じである。
どうしようかなって思ってると、網戸が開いて風呂上りのおじさんが顔を出した。

時間になるまで休んでるのかな・・・それにしてはずいぶんリラックスしてるんだなって思ったんですが、そのおじさんが言うんです。
『お通夜の家だったら、この前の方にある茶色い家だよ』
あぅ、何と家が間違っていたんです!Σ( ̄ロ ̄lll)
謝って早々に引き上げました。『このたびは・・・・』って言わなくてヨカッタ??(ノДT)アゥゥ

それで、やっと目指す家に着いたら人がお庭にいっぱい。とにかく慣れてないので、習慣の違いもあるだろうし、どうやればいいのか傍らのオバサンに聞いて、中でお参りしてから庭での受付に香典を出せばいいことが分かりました。

玄関の人を掻き分けて入ると、座敷にはお坊さんが奥さんに袈裟を着付けしてもらってました。
お参りの人は誰もいなくて、どこなのかと見回すと、一番奥にそれらしき焼香台がありました。紫の座布団に座り、今度はお線香を探していると、何やら後ろに人の気配が。
見るとさっきのお坊さんがここに座りたそうにしているではないですか。
!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
えっ?ここってお坊さんが座る席だったの??
早く教えてくれぇ??

結局お焼香も出来ないまま、帰宅の運びとなりました(T△T)
ここまで読んでいただいて恐縮です。歳はとってますが世間を知らなくて恥ずかしいです(/--)/



23:02  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2005.06.29 (Wed)

朝から大慌て

最近仕事が悲惨なダンナが夜中の2時半頃帰ってきて、お昼におにぎりがいるらしくお願いされた。
朝はパンかご飯か決まってなくあるもので済ますので、慌てて起きてお米を研いだ。

で、朝方ダンナが8時10分前だよーーって騒いでる。はっ!確か出かけるのがその時間だって言ってたな。。
おにぎりどうするんだーーー。3合も炊いたのにそのままじゃあんまりなので、急いで起きて作り始めたら、外でお隣の人の声がする。

『今日出かけますかーー??』
あ?・・・そうだった。夕べ班長から電話があって、8時からお葬式の打ち合わせがあるので出席して欲しいって言ってたーーー(/゚∇゚)/

何とか形にしたおにぎり二つ残して、化粧もせず(っていうか、顔も洗ってる時間が無かった)出かけたのでした。
場所も分からず、聞きながら到着した旧家には、すでにみんな集まって話し合い中。
実を言うと、社宅住まいの我らにこういうお誘いの電話は初めて。
よく知らなかった班長の誤電だったとか・・・お茶だけ戴いて帰ってきました(´Д`)
16:38  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.28 (Tue)

ワンコOK蕎麦屋

ゆり園の後に、友人から外の東屋ならワンコが大丈夫と聞いていたので
道の駅に隣接しているお蕎麦やさんに寄ってきました。
外は暑かったせいで誰もおりません。628sobas.jpg

下から見上げた東屋群です
628tates.jpg


628saras.jpg

側には芝生の緑地もあって、誰もいなかったので離して遊ばせました(笑)
628niwas.jpg

お蕎麦は二八蕎麦ってありましたが、味はふつうでした。
っていうか、好みがみんないろいろですからね。
私のお薦めのお蕎麦やさんが一軒あるので、次回教えますね。
・・・でも、誰も食べに来れませんけど(汗)
22:48  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.28 (Tue)

ゆり園

去年に続いて今年も行って来ました。
なんと言っても、私の場合ある事情から入場料がタダなんです(笑)
ユリは、檜林の中に畑のように植わっています。
もう枯れ始めてるのもありましたが、まだ蕾のものもあり、もう少し楽しめそうです。628as.jpg

628cs.jpg

プラナを連れて行ったんですが、私からお金が取れないので誰か乗って
いないのかって、車の中をのぞき込みプラナだけしか
いないのが分かると、とっても残念そうにしてました(笑)
22:31  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.26 (Sun)

いつ読んでも泣けちゃう本

出久根達郎の『犬大将ビッキ』読んだことありますか?
町の冊数の少ない図書館に置いてあり、借りに行くたびに目が行ってしまいます。

他のワンとなかなか馴染めないパピヨンが、子供のいない著者と奥様に愛され、闘病の末亡くなるドキュメントです。奥さんはビッキを洗濯籠に入れて通院するんですが、その写真も載ってます。
これを書いていても、涙が出てしまいます。読むたびに、プラナたちに精一杯のことをしてあげたいって思います。
・・・キーマにはそれ以上のこと返されてますが(TωT)4122043255.jpg

07:48  |  読書  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2005.06.24 (Fri)

公園・・ドッグラン?

車で15分くらいのところにある、野球場に隣接している公園に誘われ行って来ました。
平日は誰もいないそうです。馬とパンダしか(≧∀≦)P6240022s.jpg


P6240045s.jpg

ダックスのラブ君にボールを捕られるプラナ(必死)
P6240024s.jpg

記念撮影はかなりの必死。飼い主が(笑)
P6240036s.jpg

隣にある『ホタルの里』も誰もいません。
hotarus.jpg

芝生が、ふかふかのじゅうたんのようで最高でした。
こんなに立派な施設が揃っているのに、誰もいないとはいいんでしょうか。
って、ワンにはとっても嬉しいんですけどo(^∇^;)o

16:43  |  ラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2005.06.24 (Fri)

有松絞り?探索

いつものメンバーで有松でランチと絞りのお店を堪能してきました。
有松の駅から近いところに、自然食のレストランがありました。P6230014s.jpg

朴葉味噌も美味しかったです。
P6230011s.jpg

通りのお店には暖簾がそれぞれたなびいていました。
P6230017s.jpg

当日はトールの練習日だったのですが
風情があって、行って本当に良かったって思いました。
まだまだ知らない良いところが沢山あると思いますので
これからも何を蹴ってでも参加したいと思いました( ̄ω ̄;)
16:26  |  ランチ隊  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.22 (Wed)

デジカメ

最近、コンパクトなデジカメにやっと変えた。
それまでのはただ大きくて、携帯にとっても不便だった。
接写も出来るかなって、やってみたけどどうかな。
ミョウガの葉に、何とかシジミ(たぶん)が止まっていたのでパチリsijimis.jpg

21:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.06.21 (Tue)

ワンの朝食

今朝はラムチョップ1本づつあげました。サッと表面だけ湯がいてお皿に入れたんですが、すぐ持ち出されて、それぞれのお気に入りの場所にもって行き食べ始めました。
で、以外や以外、食べるのが超遅いコナンが一番。柔らかいお肉を先に食べ、骨をガリガリしたらもうお終いでした。

次にかなり遅れて終わったのがプラナ。
骨を先に食べてお肉は後回しにしてました(゚▽゚*)
さらに遅れたのがキーマ。何に手間取ったのか最下位。

野生だから一番早いかと思ったキーマでしたが、期待を裏切られました。野生の証明を貰っているので、『野生パピ』っていう概念が定着していましたが、意外とフツウ。っていうか、証明貰っていても何の根拠もなかったんだって、当たり前のことに今さらですが気づきました(__;)
21:52  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.06.19 (Sun)

梅干し

結婚後、何となく作った梅干。
2年目、母に一回作ったら3年続けないとダメなんだよって、言われた。
4年目、母に、3年続けたら一生続けないとダメなんだからと呪いをかけられた。
で、呪いが解けないまま現在に至る(T△T)umes.jpg

23:09  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.06.19 (Sun)

公園

出かけたついでに、寄った公園で会ったパピヨンちゃん。
まだ6ヶ月と言ってたけど、大きくて親近感がo(^∇^;)o
お友達のダックスと遊んでもらって、お腹を出していました。
小さいうちから、遊んでもらえる仲間がいるってうらやましいですねrikkus.jpg

nagaras.jpg

22:59  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.19 (Sun)

つつが虫病

近所の神社で、遊んでいた子供が発症したらしい。草むらとかでも遊ばせないよう通達が回ってきた。
これって、ワンコでも掛かるものなのか。聞いた途端、体があちこち痒いんですけど(TωT)
聞いてから2日も経ってるが、まだ痒い。本物かも(/TДT)/あうぅ・・・・
22:51  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.16 (Thu)

献血

昨日、ダンナが会社で献血したそうな。よくやるなぁと、一度も経験が無い私は感心
それも400の全血だとか

針を刺される前に若いお医者に聞いたそうだ。
『ヒルに刺されていて、キンカン付けてるんですか大丈夫ですか?』
若いお医者はどうしていいか分からず、看護婦さんに助け舟。
質問も質問だけど、そんなことであたふたしないでお医者様
09:12  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2005.06.15 (Wed)

トール見学

あんなに書き込んだのに消えたコメント。
疲れているので同じコメント書けない。。
展示場の北海道のブースで見た子パピのトールです。kopapis.jpg

15:14  |  トール  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.13 (Mon)

味噌

今年の1月に仕込んだ味噌を開封。
ヨカッターーーカビが出てない o(^▽^)o
本当はこのまま置いておいてもいいんだけど
今度梅干漬けるのに容器が必要なので仕方なく・・・。

見た目は良さそうなお味噌ですが
よく混ぜてないので甘かったり辛かったりといろいろ味が楽しめます(≧∀≦)P6130002s.jpg

20:37  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.12 (Sun)

ミニオフ

今日は虚無僧さんのお骨折りで(かなりです(__;))
チェリーママさんのパパさんの快気祝いオフが
ありました(≧∀≦)
沢山のお手製のランチオフだったらしいですが
野暮用で遅れた私はかけらも見ることが出来ませんでした(TωT)

場所は上石津のウッディドーム貸切です。かなり広いですね。P6120045s.jpg


今回はプラナとキーマを連れて行ったのですが
プラナはオス犬顔負けのたんかをあちこちで切ってました(T△T)
ご迷惑をおかけしましたパピ様ごめんなさいm(__;)m


P6120025s.jpg


そいでもって集合写真ですが・・・きれいに撮れた方下さい??
私が撮れたのは、最後までマテが出来たエリート組みだけです。
残っているのは誰でしょう・・・ちなみに参加ワンは
虚無僧さんちの5ワン、チェリーママさんちの6ワン
mihoさんちの2ワン、それに家の2ワン。
結構消えてますね( ̄_ ̄|||)どよ?ん
P6120022s.jpg

22:27  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.06.11 (Sat)

お知らせ

いつ頃始まったのか定かではありませんが・・・皆様のおかげで、もうすぐ2万番来そうです。
で、もし踏まれた方は掲示板に貼って下さいね。それと、保存の仕方が私のように分からない方がおりましたら、こちらを参照してください。ではでは、私も頑張ります(爆)
11:22  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.06.07 (Tue)

やっと・・・元に戻りました。

今朝は、キーマのキャリーも汚れておらず復活の兆しが。でも、まだ油断できないので、朝ごはんは白ご飯に茹でたササミとキャベツをみじん切りしたものを加え、さらに摩り下ろしたリンゴをかけた。(あまり食べたくないですね^_^;)
夕べと同じくスプーンであげました。

夕方の散歩時には、柔らかいながらも普通のう@ぴが出たのでほっとしました。今日もダメなら病院かーーーと思っていたので嬉しかったです。
明日からは普通食?に戻れそうです。ご心配頂きありがとうございました。今後、留守番には注意を払わないと・・・きっと家だけですね(ノДT)アゥゥ

とばっちりを喰って、その間同じくおやつ無しの生活だったコナン(。>_<。)
P6030015s.jpg

23:49  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.06 (Mon)

さらに続きです(~_~;)

プラナの方が重症かと思ったけど、今日は復活していた!!
一方キーマは・・・夕方の散歩時もビービーう@ぴのまま。一体どんだけ食べたんだーーー
今夜はプラナとコナンにはご飯をあげたが、キーマは別室で隔離。匂いを嗅ぎつけてびーびー泣いている。

ダンナが帰ってきて、何も食べさせないと体力が落ちると言うので(蓄えはありそうだと思うが・・・)おかゆを作ってスプーンで食べさせた。がつがつ食べられそうになったが、熱かったのかスプーンで差し出されるまで神妙にしている ^_^;
明日がどうなるのか怖いけど、本当は絶食の方がいいのかなぁ。やっと、人心地がついたのか隣で安心したように寝ている。P6030008s.jpg

22:44  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.05 (Sun)

昨日の続きなんだけど

写真は続きですが、内容は・・・生米事件の結末??
犯人はキーマだけかと思いましたが、プラナも共犯でした(。>_<。)
今朝起きてみたら、家の中が地獄でした。。
何か冷たいと思ったら、プラナはがおしりガビガビで私の枕使ってましたヒィィ(゚∇゚;ノ)ノ
まだ、惨状を見る前だったのでヒートが来たのかと思ったんです。

で、キーマの方は寝ていたキャリーが汚れてはおらず、プラナの単独犯か??と思いましたが、すぐに、トイレで証拠品を放出してました(。>_<。)
どっちかというと、プラナの方が重症です。丸呑みの特技を生かしかなり食べたと思われます。今夜も2匹は絶食。コナンだけ車に入れてご飯食べさせました。
辛いですねぇ。元気なんですが、食べ物あげられないというのは。
食後にアイスを食べようと思いましたが、見せ見せ食べるのは耐えられないので、今夜は止めました。
早く良くなってくれ???

それで、写真はランのトイレです。水洗になってます(笑)P6040031.jpg


集合写真忘れてました。
向かって左から、ヨーキーのジャム君、コナン、チワワとマルチーズのMIXのミルク君、ヨーキーのクッキー君です。
P6040030s.jpg

21:25  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.06.04 (Sat)

ドッグラン

ヨーキーなお友達とラン付きカフェに行ってきました。「さくら&ドレミ」です。
家からだと1時間とちょっとかな。
ランは室内屋外と両方あって、外のは芝生で気持ち良さそうでした。P6040038.jpg


食事もいろいろあって、私たちが頼んだのはドライカレー。
P6040032.jpg


今回、私は一人で行ったのでコナンだけを連れて行きました。家の中では一番犬慣れしていないので、出来るだけ機会を与えようと・・・。
でも、遊べません(・・;)
プラナたちがいないと全くダメでした。ランに放っても尻尾を下げコソコソって言う感じです。写真はひとりフェンス側でまったりするコナン(。>_<。)P6040041.jpg


何故か写真が大きすぎるのか、この後の投稿が出来ません。
続きは明日にでも(爆)
でも、小型犬1匹350円だし、2匹目からは半額だし、支払いは最後なのでワンを待たせてあたふたと受付せずに、ランに直行出来るのも良かったです。

で、留守番組なんですが、やられました。
犯人はキーマしか考えられませんが、玄関に置いてあったもち米を袋を開けて食べたみたいです。
約1合くらい減ってました。今晩の食事は抜いた方がいいのでしょうか(。>_<。)
18:47  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.06.03 (Fri)

そして、今日。。

ムカデ入りゴミ袋は、そのまま家の中に在ります(。>_<。)
夜中も、寝床に口を開けて這って来ないかと考えたり、やっぱり捨てに行った方がいいかと思ったけど、起きた時刻が8時を回っていて、すでにゴミ出しの時刻を過ぎていました(;д;)

で、今夜もそのままです。
さっき帰ってきたダンナに話したので、明日には何とかなりそうです。驚いていましたが、何だか楽しそうです(≧∇≦)
23:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.02 (Thu)

引越し・・・したい???(;д;)

明日は不燃物のゴミの日??そう思って壁に掛けてあるスーパーの袋に、今日割ったコップを入れた。
一月に一回しかないので、明日は出さないとね。。

ガーン…llllll( ̄□ ̄;)llllll
何でおまえがこなんところにいるんだーーーー!!!
袋の中には、ムカデがまあるくなっていたぁぁぁ??

慌てて新しい袋にその袋を入れて、口をしっかり縛った・・・
そう、殺してないのだ。エ???ン、殺せないのだーーー
ダンナにやってもらうしかないけど、今日はお泊り会とかで帰って来ない。ということは、集積所まで持っていって、立会人の人たちがいる前で、悲鳴を上げながら袋を開けてゴミを出すか、来月までそのままにして置くか。
・・・とっても前者は出来そうにありません。ダンナ??早く帰ってきてくれぇ。
22:14  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
