2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.12.28 (Wed)

あきさんのところで見ていた大根鍋?以前から気になっていたが、今晩やっと作れた。
激ウマ??
材料が大根とお豆腐のみ。
私もゆずポンで食べました。
PC280017.jpg

23:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2005.12.27 (Tue)

ありがとう!

昴ママさんから手作りの品を頂きました。
なかなかアップできず今頃になってしまいごめんなさい(__;)
和布のブローチと袋です。
布はお母様が糸からつむいで、染色仕上げをしたものだそうです。
とっても貴重なものありがとうございました。
PC270003.jpg


アップにするとその繊細さが伝わるでしょうか。
PC270006.jpg


みんなのところで見たしゃべるワンコ、家でも挑戦してみました。
みんなのは可愛い感じだったのに、家は根暗バージョンでした。(。>_<。)
こちらです。
12:30  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.12.26 (Mon)

3日目に食べれる黒豆レシピ

2年前に教わって作ったレシピ。
私でもふっくらと出来ました。でも、面倒で去年は作ってない。今年は・・・(-_-;)

【材料】
   
黒豆・・・300g
砂糖・・・250g
塩・・・・・大さじ1/2
醤油・・・1/4カップ
重曹・・・小さじ1/2
水・・・・・10カップ
さび釘(マッチ棒くらいの長さ)9?10本

【1日目】

? 黒豆はゴミを除いて洗い、水分を切る。
  さび釘を洗って布袋に入れて口をくくっておく。

? 深鍋に水10カップを煮立て、砂糖、塩、醤油、重曹
  ?の黒豆、釘袋を入れて火を止める。
  そのまま一晩置く。
  

【2日目】

? 朝、一晩置いた鍋を蓋をしないで強火にかけ、沸騰したら
  中火に弱め、上に浮くアワを丁寧にすくい取る。

? すくい取り終わったら火を強め、沸騰したら注し水1/2カップをする。
  もう一度同じように沸騰したら注し水をする。
  出てくるアクやアワは、この間も丁寧にすくい取る。

? 落し蓋と鍋蓋をし、ごく弱火にして
  煮汁が豆にひたひたになるまで8時間以上気長に煮る。
  汁が減ってきたら湯を加える。

? 火を止めそのまま1昼夜置き味を含ませる。

【3日目】

ふっくらとおいしい黒豆の出来上がり??♪
12:32  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.24 (Sat)

雪国暮らし。。

ここのところ毎日雪かき。
昨日は大分積もっていた。小縁より高い雪。
PC230003.jpg


画面右側は竹やぶだったけど、もう無いようだ。
PC230015.jpg


隣の家の車も埋まってる。
PC230017.jpg


で、雪かきしている間にやられた。
まだキッチンの上のものに未練がある様子。
PC230018.jpg


キーマは完全に泥棒イヌになった。
プラナやコナンはやらないというのに。
きっと父イヌの遺伝子にあったんだろう。。でも、親戚でもあまり聞かないなぁ。
12:42  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.21 (Wed)

セレブなドッグカフェ

プレオープンの17日に行って来ました。
設備会社が作ったカフェで、売り物はなんと言っても床暖房。
ぴかぴかの床。豪華なイス。
多すぎるスタッフ。

とってもとっても落ち着きません。
キーマ連れて行きましたが、入った途端震えが。
そうでしょう、そうでしょう。
散歩の途中で寄ったような身なりの飼い主もブルブル。

まるでホテルのロビーのよう・・・でも、食事はサンドイッチだけとか。
ワンコの食事がメインって言ってましたが、飼い主のお腹が満たされないと・・・・。

PC170029.jpg

PC170031.jpg

PC170033.jpg

22:20  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2005.12.16 (Fri)

遊び相手は掃除機。。

やっと晴れました。
散歩も行けなかったせいか、ワンコを抱くと重いっ!
でも、プラナだけは室内運動が充実しているのでそういうことも無い。
相手が掃除機だろうが、遊んでくれるなら何でもOK!(-_-;)








14:56  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.12.12 (Mon)

お出かけ

寒い中、もっと寒いところにお出かけ。
ダンナが恒例にしているマラソン大会。念のため・・・10キロですから(/--)/
寒々しい会場。
PC110039.jpg

PC110042.jpg


無事に完走でき、帰りはパン屋のカフェでランチ。
残念ながらテラスもワンコはNG。
敷地内の散歩道はどうぞと言うことで、少し歩かせました。
PC110057.jpg

PC110058.jpg

ただ、そのパン屋カフェ、黒尽くめの男の人がウロウロ。
支配人風??いらっしゃいませとか言っていた。
私たちがプラナと散歩始めると付いてきた。何かされると困るとでもいうのか・・・(T△T)
それなら、野良猫が一匹いたけどそいつはどうなんだい
15:51  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.12.12 (Mon)

寒いです(/--)/

『プラナの誕生日』
早いものでもう6歳。日を追って磨きをかけるボールバカ。
これからは体に聞いて遊んでください。
PC090007.jpg

ケーキも無し。。唯一オージービーフのレアステーキ(笑
付け合せは北あかりのポテト、実家の虫付きブロッコリー、友達から貰った鳴門金時、津軽じく割れリンゴのヨーグルト和え。。スバラシイ(爆
PC090001.jpg


『室内ドッグラン』
近所の友達と遊びに行きました。
土曜日なのに貸切!?
次に行ったら・・・無いかも(/--)/
PC100018.jpg


車酔いで悲惨なコナン。
ランでも遊べず壁のシミ。
たぶん、何も楽しめなかったでしょう。。
PC100029.jpg

15:39  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.12.05 (Mon)

初雪

朝から雪。雪。
寒いです。ワンコもひっつき飼い主もまったり。
これからこういう日が多く、散歩も出来ない日が続くんだろうなぁ。
毎日朝と夕方、槍が降る意外は散歩に行っていたさいたまの生活が嘘のよう。

洗濯物も乾かない。
なのに、昨夜キーマが座ってチュチュしていた布団にシミが!?
直径5センチくらいのとその半分くらいのが。
あ?漏らしたのか?
プラナが乗っていて身動き取れなかったので、ダンナにクンクンして確認するよう指示
でも、鼻の利かないダンナは
仕方なくキーマのお尻を確認。
な、何と濡れている!肛門腺があふれたみたいだ

すでに洗ってから1ヶ月は経っている。
キーマはたっぷり溜まる方なので、マメに絞らないとダメみたいだ。
すぐさまお風呂ですっきりさせた。(/--)/

________________________________

虚無僧さん家でのこと。
ミル君のオシモ係はドル君だ。
写真は丁寧にこぼれたオシッコを舐め取っているところ。そこいらのお掃除さんも真っ青
う@ぴも床に落とすことなく、しっかりドル君が始末。
その後、我々はドル君のキス攻撃から逃げまくりました(爆

PC010048.jpg


母犬のあおいちゃんは、ミル君がもう歯が生え始まっているのにもかかわらずおっぱいあげてます
プラナがミル君のお尻をクンクンしに行った時は、シャーと言ってプラナを飛ばしました
あのプラナが怒られちゃったと言って、私のところに来ました。
母親の愛情もスバラシイ。
反撃に出なかったプラナも分かっていたのかと、安心した一コマでした。

PC010049.jpg


PC010057.jpg

12:46  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2005.12.01 (Thu)

お出かけ

3匹も全く元に戻り、虚無僧さん家で遊んできました
本当は1匹でお邪魔したかったのですが、留守中のことを考えると不吉な感じがして、3匹車に乗せて行ってしまいました。

そして、今日はみる君ともご対面出来たうえに、虚無僧さん手作りのご馳走まで頂き本当に充実していました。
さらに、プレゼントの交換ではパピママJUNさまの出されたものをゲット出来、このうえない幸せを感じました。
何しろJUNさま手織りのモヘアのマフラーが入っていたんです

そして、今日はダンナも飲み会とかで夕食の仕度もしなくていいので、ルンルンで帰りの車を走らせていました。
と、そこへ携帯のベルが
あ?もしかして飲み会中止でゴハン作れとかの電話か??
いけないけど運転しながら開くと、虚無僧さんの声。
財布忘れて行かなかった?
ガーーーン
楽しいことの後は・・・・ちゃんと帳尻合うんですね

PC010065.jpg

PC010039.jpg

PC010024.jpg


PC010079.jpg

23:21  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
