2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.03.30 (Thu)

ミニオフ。

先週、虚無僧さんさよならオフがありました。
今度は福島県の白河に転勤だそうです。
福島といえば桃、白河といえばラーメン!笑
食べることばかりで申し訳ありませんが、那須にも近いしとっても良いところだと思います。

こちらにいる間、ワンコ有り無し共にいろいろ遊べて本当に楽しかったです。遠くに行かれてしまうと寂しくなりますが、実家が栃木の私としては、帰省した時に会えるかもと嬉しさもあります。

P1040257.jpg

P3240062.jpg

P3240064.jpg


23:44  |  オフ会  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.03.22 (Wed)

手作り納豆。

キーマの後ろにある山の中に納豆が!
P3220002.jpg

ホットカーペットで温度をキープ。

こんなことするつもりじゃなかったけど、母の大豆が残っているし、そのうち虫食いになるって言われるし。
ネットで検索して挑戦してみました。

作ったのは3種類の容器で。
ワラはホームセンターで購入。
P3220010.jpg


紙コップで作ったもの。何とか納豆らしくなりました。
P3220004.jpg


アップ。写真の方が美味しそうに見えます。
P3220005.jpg


ワラつとの中も。
P3220011.jpg


・・・家の中が臭いで充満。
納豆というよりは、ワラの腐ったような。
キーマには引っ張り出されるし、二度と作りません。納豆嫌いになったかも(/--)/
18:41  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.03.21 (Tue)

アジ観戦

リリママさんに誘われて行って来ました。
大きい小さい関係なく、タイムを競う競技です。
初めてナマで観ましたが、始めたばかりのような子や飼い主さんをリードするような鋭い動きの子、さまざまです。
みんな一生懸命。観ていて思わず声も出ます。

手前のトライの小さな子が今回頑張ったすずちゃんです。

P3210034.jpg


選手じゃない面々は原っぱで遊びます。笑
いちごちゃんは得意なフリスビー。後ろはアリスちゃん。
P3210010.jpg


ボールのプラナを追うアリスちゃん。
P3210020.jpg


中々惜しくて離せないプラナを見守る?アリスちゃん。笑
P3210017.jpg


そして忘れちゃいけないのがお弁当!
P3210032.jpg

23:07  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.03.15 (Wed)

それぞれのボール。

新しいボールも、もはや残り少ない命となり、最近はそれぞれの使うボールも決まったようだ。
躾のため、冷蔵庫から出したらマテをやらせるようにした。
プラナさん、すでに頭はボール。(/--)/

P3140003.jpg


今日は天気がよかったので、プラナのワクチンしに病院へ。その後はみんなで近くの公園でボール。
片道40分も掛かるので、コナンには酔わないようにガムをあげた。(食べていれば酔わないのだ)
しかし、プラナの診察中、車の中で留守番させたらヨダレが??。動いてないんだから酔うなよ!(。>_<。)

P3150004.jpg


周りを気にしながらボール遊び後は写真!笑
でも、遠くで遊んでいた男の子がボール持ってやってきた。ごめんね、危ないからそこで待っててね。って言っても近寄ってくる。

P3150007.jpg


何と声掛けてもどかない。
P3150008.jpg


お母さんらしき人はゆぅっくり歩いてくる。(/--)/
23:03  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.03.14 (Tue)

手前味噌・・・やっと。

作ったのは先週。
麹も放っていて別物になるとまずいし(キーマに引っ張り出されたりもしていた)、もらった大豆も無かったことには出来ないし・・・。
っていうことで、やっと重い腰を上げました。

とにかく大変なのは、大豆を潰す過程。
去年はフードプロセッサーで、何回も何回も気が遠くなるような作業。少ない量なら何とかいけそうだが、2キロの大豆は結構多い。
で、今年は例年通りビニール袋。
一昨年は足で踏んで中身が出てしまったので、今年は片足づつで。笑

P3110007.jpg


確か容器は8キロのものだったような。
でも、出来るだけ詰め込んでしまった。どうなるのかいな。(/--)/
《分量》
麹・・・4K
大豆・・・2k
塩・・・1.2k
出来上がり・・・10k

P3110010.jpg

16:46  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.03.13 (Mon)

結婚式。

姪っ子の結婚式出席しました。
神前でやったんですが、参列者も結構立たされるんですね。
隣にダンナ、その隣に義母。
立ってる時に足腰弱っている義母がくずれそうに・・・(/--)/
座ってもいいんじゃないかと思うけど、テーブルに両手を付き必死!

何度も立ったり座ったりさせられた後は、固目の杯(漢字合ってる??)
巫女さんが順番に注いでくれたんですが、ダンナの杯にはゴミが!
何か口で避けながら飲んでいたようで・・・
はっきり言って、私笑いのつぼにはまってしまいました(-_-;)
向かいには新郎側がぎっしり並んでいるし、体も震えどうにかなりそうでした。
義母は片手で体を支え震えているし、二人で悲惨。
やはり、こういうの私には向いてないようです。(__;)

披露宴も滞りなく。
義兄が大工なので、手作りのお神輿に乗せられて入場する新郎新婦。
何でも結婚式にこのお神輿が使われるのは三度目とか。
P3120029.jpg

19:02  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.03.08 (Wed)

実は。

体調崩してました。
腰の調子は良くなりつつある中、花ひろばでワンコも食べて大丈夫かなと思い買ったお菓子(玄米の膨らませたもの)を、1人と3匹で食べたんです。
私は手で救い口の中へ、3匹には一粒づつキャッチ出来るよう放ってあげました。(コナンは全然ヘタ!! 一番上手だったのは、もちろんプラナ!)

で、少し過ぎた頃、急に頭がガンガンして吐き気に見舞われました。(T△T)
もう立っていることも出来ません。カーペットに横になり悶々と。トイレに行っても、気持ち悪いのに吐くことも出来ずまたゴロリ。

いったいどうなるんだろうって、横になりながら思ってました。何かの毒を飲んだらこんな風になるのかとさえも・・・。

夕方になって、何故か体がどんどん普通になっていくのが分かりました。頭ガンガンの時に、これは風邪かと思い早目の葛根湯を飲んだせいかもしれません。その辺の関係は不明。

夜遅く帰ったダンナに説明。
お菓子のせいかもということで、賞味期限を確認すると、すでに今年の1月で切れてる???(。>_<。)
購入する時にはそんなもの気がつかなかった・・・でも、ラベルが日焼けしてるなぁとは思いましたが・・・。
それに、口にした時、味付け無しって書いてあるのにも関わらず、甘いような酸っぱいような微妙な味がしたんです。少し変だなっては思ったんですが、まっ、こういうのは味付けのうちに入らないのかなと理解して・・・トホホ。

あそこであんなもの買ったの私ぐらいなのかも・・・電話してないから今も並べられているんだろうな。(-_-;)

追伸。キーマ、コナンは何とも無く、多めに食べてしまったプラナは少し軟便になった程度でした。犬には大丈夫な毒だったのか!?
22:17  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2006.03.06 (Mon)

多頭飼いの試練。

昨日は急遽、ダンナが短い時間だったら連れて行ってくれるというので花ひろば出かけました。プラナはもうすぐヒートが来そうなので、しばらくはどこへも行けないしね。

安全に遊ぶためにとりあえず小型犬専用ランに。
そこで遊んでいたのがヨーキー、チワワ連れの中年のご夫婦。
コナンの後ろにいるのが、そのヨーキー。
P3050001.jpg


家はいつもの通りボール。
P3050002.jpg


ヨーキーちゃんは一緒に遊びたくて、プラナたちの後を一生懸命追っていた。
しばらくして、飼い主さんから声を掛けられた。
チワワちゃんを抱っこして下をウロウロするヨーキーを指し言う。
『この子をどこかに捨てようと思ってるんです。』

あ?な、なんと!!
よく聞くと、10ヶ月のヨーキーが6ヶ月のチワワをいじめるので、ほとほと困っているそうな。留守がちなので、遊び相手にと買ったチワワだが、遊ぶどころか目の仇状態でケージも別々、出して遊ばせるのも別々とか。

だからと言って捨てるのかーーー!!
ヨーキーとしては大きいし・・・って、大きくたって元気ならいいじゃないか!!
実際、人懐っこくて活発な良い子だ。

お友達で同じような苦労した話を聞いていたので、6ヶ月待ってみてください。きっと仲良くなれる日が来ますからっ!
それでも、捨てようと思うなら電話ください・・・と、携帯の番号の交換をした(__;)

今日、そのお友達に話しに行った。
下の子が遊びたくて寄って行っても、邪険にされる日が続きほとほと困っていたが、ある日仲良く並んでいたそうな。
それまでの彼女の努力は、まずお互いのケージを1日交代で入れてやり、お互いの匂いに慣らす日が続いたらしい。間違わないようにカレンダーに毎日印まで付けたとか。
食事も、序列をはっきりさせ上の子が食べ終わってから、やっと下の子へとさせたとのこと。

家は親子なのでこういう苦労は無いが、プラナは今でもキーマとコナンのことは嫌いだ。(/--)/
20:50  |  ワンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2006.03.04 (Sat)

肥満。

何気なくキーマの体重を計ったら4.7k!!
おぉ、過去2番目の重さだ!
その前計った時は4.2k。500gも短期間で増えてる!!

今のアーテミスに替えて10日くらい。その前のTLCがダイエットフードが無かったせいか。
それとも、アーテミスのダイエットフードのやりすぎか!記載の分量よりは少な目のつもり・・・今は目分量(-_-;)
今までのフードで一番多くやれると喜んでいたのに。飼い主もキーマも。読み間違いか!!

はたまた、食後のりんごの分量が多いのか!
習慣づいてしまい、食後にリンゴ待ちの行列もどきが。
ついついやってしまう。一番大きいのはプラナに、あとはきーま、コナンの順。

でも、なんでキーマだけ太るんだ・・・(/--)/

P2260027.jpg

15:32  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.03.01 (Wed)

ついに・・・病院に。

迷った挙句行ってきました、整形外科。
地元じゃないのでどこへ行ったらいいのか探すのが大変。ご近所さんに聞いて、まぁまぁのところへ。

建物はかなり立派な病院で、待合室には20人くらいがうごめいていました。今朝ぎっくり腰やったなって思われる人から、常連?ぽい人まで。
かなり広めの待合室で、最初は椅子に腰掛けていたんですが、片隅に小上がり席のようにタタミが敷いてあって、何とコタツまであるのでそこへお邪魔しました。

文庫本を開いているおじいさんに声を掛け当たらせてもらったんですが、ちゃんと掘りごたつ!!
と、来たらミカンかなんか欲しいところですが、座っているより横になっているほうが楽なのでごろり。笑
・・・・顔にタタミ模様を付けて起きた頃には、だいぶ人も減ってました。笑
20060301_1124_001.jpg

携帯でコタツから隠し撮り^^;

で、レントゲンの結果は特に異常無しでした。あまり強いマッサージは受けないように、治ったらストレッチをやるよう言われました。
薬は飲みたいかどうか聞かれ・・・ノー!!
シップは貼りたいかどうか・・・イエス!!
最後に、軽いマッサージを受けるよう別室に案内されたんですが、例のゴロゴロベットに低周波、それに赤外線?
どれも断りました。過去にそれで動けなくなったものですから(__;)

様子を見て、治らないようだったら内科的なものを心配しないといけないね(-_-;)
15:22  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME | 
