2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.05.31 (Wed)

リードその後

キマコナのダメ犬コンビで使うつもりだったが、プラナとキーマにも挑戦。
しかし・・・・
aP5290010.jpg

それに、途中休むし。
aP5290006.jpg

草喰うし。
aP5290012.jpg

テンポが合わないと可哀想?!

そういえば、ゆうべは可愛いお客様が来た。
洗面所の網戸に張り付いている。(゚▽゚*)
aP5300026.jpg


夕食には、705さんのところでやっていた納豆そぼろ丼に挑戦。ポーチドエッグも失敗せず美味しかった??。
705さんのところと違ったのは、ご飯が豆ご飯だったこと!(。>_<。)
aP5310027.jpg


お味噌もあふれていたのでジッパー袋に入れた。でも、まだ熟成が足りず味が若い!! 冷蔵庫には入れず戸棚にしまい、ガス抜きをしていくことになりそう。
aP5300022.jpg


プラナ食事風景。たぶん丸呑みです。
食べ終わったらキーマのところへ確認に。

11:00  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.05.27 (Sat)

3頭引きリードならず

bP5120007.jpg


いろんなところで見ていた2頭匹リード。やっと我が家も買ったんですが、いろいろ苦労の連続でした。
2頭引きはありましたが、引っ張り等があまり無ければ3頭引きにしても大丈夫という話なのでさっそく購入。

届いたんですがベースリードに亀裂を発見!
電話したところ別なものを送るということになり、さらに、数日待って届いたものを点検すると、今度はジョイントのところの金具の回転が思わしくありません。最初のものも見ると同じように硬くて、これじゃ絡み合うの間違いなし!
お店のHPには一つ一つ点検して発送していますと書いてあったのに。(TωT)

仕方なくメールで知らせたところ、何故そんなことになったのかという説明も無く、さらに代わりの品物を発送したというメール。出来れば違う形の金具でやって欲しいと思っていただけに唖然。

結局届いたものも、今までのものよりはマシですが何回か回していくと引っ掛かりを感じる。でも、使えないわけじゃないので、それに根気負けしたこともあり、不良品の2本のリードを送料持ち出しで送った。もちろんコメント付きで!

届いた頃、またメールあり。
最善の品物を作っているつもりですがお気に召されなくて申し訳ない。返金したいので書留がいいか振込がいいか。と。
さっさと3本目のリードを送ってきたみたいに、お金も送れるのでは?などと意地悪く考えてみたが、さっきも書いたように何とか使えるので、それは辞退した。

3頭引きも夢だったが、耐力以前の問題であの金具ではリードを3本にすると絡み合って使えない。
それに、プラナがキマコナと一緒くたでは見ていて可哀想だった。(/--)/
19:31  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.05.26 (Fri)

ワイン

頼んでおいたワインが届きました♪
庶民の味方、蔵王スターと月山ワイン。甘辛混ぜて白ばかり。
aP5260019.jpg



外国ワインってあまり飲まないので、どこのが美味しいのかも知りません。(~_~;)
家で好きなのは特に蔵王スター。とってもフルーティなんです。
月山も好きなので今回は一緒に購入。

山形といえばさくらんぼですが、美味しいものいっぱいありますよね。特に漬物関係は絶品!
ずっと前にプラナを実家に預けて月山登山に行って来たんですが、そこでハマったのが小ナスの漬物。うぅ、美味しすぎる!(。>_<。)
宿では少しか出なかったので、スーパーで大袋買って車の中で食べました。爆

ところで、今日のキーマさん。
吐いてはいませんが心なしか寂しそうな体。
そう!ご飯の量が少ないのでお腹がぺちゃんこ。早く元通りのデカサイズになりたいね。(´Д`)
aP5260016.jpg

15:58  |  お取り寄せ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.05.25 (Thu)

ふぅ。

現場写真。
aP5250006.jpg

手前に苺のヘタが二つ落ちています。何者かにやられました。(´Д`)

お隣の家でも数日前から色づいた苺を喰われ、ヘタが散乱していたそうです。明日の朝には採れるかなって、楽しみにしていたものをやられたとのこと。
とうとう家の苺も被害に。
門扉が大きく開けられていて(たぶん、ダンナの閉め忘れ)、進入もしやすかったのかと思いますが、最初新聞屋さんが味見したのかとも。(。>_<。)スイマセン。

それにしてもいったい誰なんだ!
食べるんならヘタまで食べろ! 残していくなんて失礼じゃないですか。(´Д`)
たぶん、タヌキかアライグマ。手が利くアライグマの可能性のほうが大かも。

今日のキーマ、朝吐いてました。お団子状態の草を。まだまだ様子を見ないといけません。(-_-;)
これは昨夜のキーマ。お供のクマしゃぶってます。



それと、昨夜母との会話。
母は一人暮らししてます。そこへ商売やってる親戚の人が来て、血液サラサラになるブレスレットどうかといってきたそうです。値段は39万円!
あ、ありえん!
少なくとも一桁違うでしょ。もちろん断ったらしいですが、親戚を狙うこの手の商売止めてください。

まだ、父も健在の頃、やはり親戚の看護士さんがやってきて、今のお水飲んでたら死ぬとかいわれ、サンゴ付きの浄水器(確か20万円くらい)を買わされたことが。当時、その人の病院に通ってお世話になっていた母ですので、あまりにも恐ろしい話ですぐ買った模様。
もちろん、1年くらいで浄水器は壊れゴミに出したと思います。母のほかにも何人かの親戚が買ったらしいですが、いづれも後は同じ。(;д;)
怖い親戚とは付き合いたくないですが、これまた近いんですよね。(´Д`)

それと、オマケ。
今朝は苺事件もありましたが、朝食準備中にシンクの中を動き回るムカデ発見!!
すぐダンナを呼び、私と犬は避難。ガムテープで何とか捕まえたようですが、途中ダンナも飛び跳ねたりしたもんですから、ますます私はパニックに。
実家に帰らせていただきたい・・・そんな心境です。
09:40  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.05.23 (Tue)

病院へ

とうとうキーマ行って来ました。(´Д`)
aP5230022.jpg


Memoを見てくださっている人はご存知ですが、この間から吐くことが多く、以前の石喰い事件のこともあり意を決し連れて行きました。
病院まで車で片道約50分。一人では心細いのでプラナも同行。

さっそくレントゲン撮りましたが、恐れていた石は見当たりません。
その代わりお腹には、吐いたのにも係わらず食べ物がいっぱい。
先生から食べすぎですねと言われ、そのために胃腸の働きが弱っているとの指摘。結果、背中にたんこぶ注射をしてもらい今夜は絶食。

石でないことにホッとしましたが、こうなった理由は思い当たることだらけ。BBQでもデカイお肉キーマにあげてしまったし、その前からフードの盗み食い等々、怪物キーマの胃も悲鳴を上げていたんでしょう。

帰宅してからコナンの散歩。実はこの間の血液検査の結果ももらってきました。キーマは一つ異常がありましたが、他の数値から見ると病的なものではないとのこと。じゃぁ、何なんだ
それで、我が家では何も出なかったビビリコナンが一番健康と言うことになりました。

しかし、ワンコの絶食は辛いですね。
多頭飼いの場合は特に。キーマだけ別部屋に入れてあげたんですが、食べる音聞いて寂しい声を出していました。
出してからもその辺をクンクン。根負けしてヨーグルト少しあげてしまいました。

最近のJAでの買い物。
シメジがいつもは100円なのに、昨日のものなのでと言うことでこの量で50円
aP5220008.jpg

ちょうど並べていた生産者の人から、こういうので佃煮作るといいと教わりさっそく。
aP5220014.jpg


家で採れたさくらんぼも並んでいました。これは160円。
aP5220010.jpg

ジャムにはなれず一歩手前のコンポート?
種取が大変だった??。
aP5220011.jpg


そうそう、一緒に病院に行ってくれたプラナには帰りに咥えもの買ってあげました。
でも、形が今までのと違うのでイマイチなのよね。
aP5230026.jpg

11:19  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2006.05.18 (Thu)

昨夜は・・・。

シピリカのサンプル届いたのでさっそくあげました。
一人一枚づつです。





これは、今朝の動画です。
一番早く食べ終えたプラナですが、昨夜はドヨーンでした。
夕食の後にいつものボール遊び。そこで、踏み違えたのかヒヒィ?ンの叫びと同時に右前足上げてます。急いで水で冷やしてあげ、あちこち触りましたが特に痛いようでもないので様子見。
さっそくキャリーに入ってどよ??ん。キーマがその間もボールで遊びたくて催促。釣られてプラナも這い出して来ても、やはり痛いらしくまた逆戻り。
結局、寝るまでそうだったので、明日も痛いようだったら病院行きか!?と、思っていましたが、朝には大復活。

プラナからボール遊び取ったら抜け殻も同然でしょうから、遊ばせないのも悩みます。今日は、昨夜のことなんてとっくに忘れ催促してます。

植木鉢に作るのが面倒で、玄関周りに撒き散らした犬の草の種が発芽して大きくなりました。
aP5170012.jpg


穂先が普通よく見る麦とは違っています。何なんでしょう。
aP5170009.jpg

22:51  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2006.05.14 (Sun)

懲りずに

今日もBBQしました。(^_^;)
サツマイモがまだ大量に残っていて、ワンのおやつに焼き芋作って冷凍して置こうって思ったんです。おかげで7本くらい焼けました。
それと、今日のHITはチョコスフレケーキ!
台所でこねて焼くのはBBQコンロの上。笑
ダッチオーブンの無い我が家は、蓋の上にも炭を置いて。
aP5140005.jpg

どれくらいで焼けるのか見当もつかず、でも、しばらくしたらチョコの香りがしてきました。
な、なんと、スバラシイ!
レシピの1/4の材料で作った小さいケーキでしたが、上出来??♪
aP5140009.jpg

こんなにBBQの練習したので、本当のキャンプ行きたいね。(´Д`)

動画1点。
キーマもかなり上手になりました。笑
途中からのうるさい音は、無視されたプラナがボール鳴らしています。( ̄_ ̄;)


22:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2006.05.13 (Sat)

元気印ですが・・・

3匹とも大好きなボール遊び。



と、まぁ元気ですが、プラナが血液検査で引っかかりました。( ̄_ ̄;)
GPTの数値が高いのです。
正常範囲が13?48のところ、76.6になっていました。
さっそく、狂犬病の注射をしに行った時に先生に尋ねてみました。報告書にはジャーキーなど肉気が多いものを与えていると、数値が高くなることがあるので控えめにって書いてありましたので、その辺を聞いてみると、良質のものならいいそうで、ビタミンを取るよう言われました。

まだ、数値が二桁なので治療するまでには至っていないそうですが心配です。また、このくらいであれば一年に一度くらいの検査でいいと言われました。
あーあ、たまたま検査したので分かりましたが、しなかったらどうなっていたのかなぁ。
症状が進めば食欲も無くなりだるそうにしているとか。

元気なプラナがこうなので、キーマたちのことが心配になり2匹も採血してもらいました。結果は郵送です。プラナよりも心配です。(ノДT)

22:42  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.05.09 (Tue)

連休2日目

一度に書けばいいのにコマ切れでスイマセン。(__;)
2日目もドッグカフェ行ってきました。犬山にある『風雅』です。
aP5050012.jpg

小さなドッグランもありました。
aP5050009.jpg

朝食に注文した風雅サンドとフレンチトースト。
aP5050007.jpg

その後は車で10分くらい離れた『さくら&ドレミ』で運動させようと言う事になったんですが、その前にダンナが犬山城をまだ見ていないというのでそちらに向かいました。
知りませんでしたが、通りには面白そうなお店が結構ありました。
aP5050015.jpg

aP5050024.jpg

aP5050022.jpg

aP5050018.jpg

でも、犬連れだったのでどれも見てないです。(´Д`)

さらに帰りながら、行ったことの無い伊自良湖にも足を運んでみました。
aP5050040.jpg

人造湖ですが山に囲まれとってもキレイでした。

で、3日目には家の庭でBBQ.
もちろん大アサリも焼きましたよv
aP5060056.jpg

そうそう、前に教わった方法で焼き芋もばっちり。
aP5060060.jpg


てな具合に過ぎてしまった連休ですが、とうとう虫もお出ましになりました。( p_q)
流しのボールの中でムカデが泳ぎ、ダンナは寝ようとしたときに枕にいたと思われる蜂に刺され、車の近くではこんな虫も雨水の中泳いでいました。たぶん、プラナリアの仲間かと思われます。
特別に写真は大きくなりますのでクリックしてね。(。>_<。)
aP5070064.jpg

01:10  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2006.05.07 (Sun)

連休1日目

家は4日からやっと休みになりました。
実家に帰るほどの気力体力が無いため、今回は日帰りであちこちに。

前から行きたかった『森の家』。
ワンコ禁止になるためお店も5/7で閉鎖。
店内にはワンコ連れが結構いました。お隣のテーブルにはゴールデン。
aP5040001.jpg


こちらビビリの2人組み。
aP5040002.jpg


ゴールデンの子はワンコ用リゾットを頼んで食べてます。
家は車酔いもあるので何も頼みませんでした。aP5040004.jpg


何と残してお帰りになりました。
プ『ほ、欲しいぃぃぃ』
aP5040006.jpg

お店の人も忙しいせいか片付けないので、私が戻しに行きました。(´Д`)

その後はキャンプ場内にある川遊び。
プラナだけは裸になりました。(。>_<。)
aP5040013.jpg


帰りに寄った道の駅。
お店の前に行列が出来ていたので、とりあえず並びました。
トリプルのジェラード。350円也。あまり甘くなくて美味しかったです。
aP5040018.jpg

私はそこで採れる苺で作ったゼリーに、ダンナのジェラードを分けてもらい乗せました。笑
17:22  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.05.02 (Tue)

今住んでる社宅の北側は竹やぶです。10日くらい前から、地主さんに雇われてる人が筍堀に来ていました。
やっと食べ飽きたんでしょうか、昨日、家のほうにもおすそ分けがありました。笑

筍というより竹4本。大鍋で茹でました。
aP5010001.jpg


さて、どうやって食べようかと思案。
もう2回も筍ご飯食べたし、昨日は穂先部分を山椒味噌で和えました。
今日は新聞に載っていたという筍のキンピラ作りました。
aP5020027.jpg


それに、ご飯は筍ピラフ??。(。>_<。)
そうそう、ダンナが現場でもらってきたというタラの芽も天ぷらに。
aP5020030.jpg


季節のものは美味しいですね。筍も少しだったら。(-_-;)
家で好きなのはコゴミ。
湯がいてポン酢とマヨネーズで頂きます。この辺のJAの販売所にはそういう山菜も沢山並びます。

それと、今まで食べたこと無いものも。葉っぱがもぎ取られたギザギザの茎。
何かと思えばアザミだそうです。それに、サツマイモの茎とかもそのうち出てきます。
何でも甘くて美味しいとか。その2つはまだ食べてません。食べなれていないものはちょっと引きますね。(^_^;)

あーあ、筍まだいっぱい残っています。
どうにかしないと!
確か冷凍は出来ないから、何か作らないと。(´Д`)

昨日は猛暑の中、牡丹見に行ってきました。
織田信長の休憩所跡です。
aP5010008.jpg


中に入ると竹林が見事!
aP5010018.jpg


牡丹はみんな暑さ負け。
aP5010012.jpg


少しだけ元気なものを。
aP5010016.jpg


明日から近所の神社でお祭りです。
大きな御輿?みたいなものが沢山出て、その上で子供歌舞伎が演じられます。ここでは一番の年中行事だと思います。
ガムテープが道路傍にズラーって並んでます。
『リンゴ』って書いてあります。この場所はリンゴ飴の屋台が置かれる予定です。aP5020020.jpg

20:39  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
