2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.07.26 (Wed)

すでに夏バテ。

ブログも沈没気味です。
新しい家族?も増えました。
aP7250012.jpg


追記。
沢山のコメントありがとうございます。
時間切れで残りは明日にさせてもらいますね。すいませ?ん。でもって、別な角度からの一枚。
それと、書くまでもありませんが作品?はもうゴミに出しましたので。(。>_<。)
P7250019.jpg

23:47  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2006.07.21 (Fri)

風土病

家より後にこちらに越して、近所に住んでいるお友達からメールが入った。風土病にやられて大変だったと。
救急で運ばれ点滴2本したとか。気を付けるようにとも書いてあった。

な、何?ここの風土病って??
後で詳しく訊いてみようと思うがいったい何なんだ。恐ろしい虫にでも刺されて感染したのか!?
・・・体弱いし、早く退散した方がよさそう。
23:58  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2006.07.21 (Fri)

外トイレ派は辛い

kona.jpg


こうも雨ばかり続くと、外でしかトイレをしないプラナとコナンは大変

裏庭にさせるのだが、プラナは雨の中でも飛び出していって何とかクリア。しかし、臆病なコナンはオシッコさえビビる。何度も軒下の雨の当たらないところまで運んでやっても、何もせず急いで玄関に戻る始末。

う@ぴに至っては、オシッコよりも悲惨。
雨の日はしないっ。何とか室内トイレ派に戻せないものか。我慢強いから根気が必要かもしれないけど、返って体悪くしないかとも心配。

あーあ、家で唯一の室内トイレ派のキーマさん。
でも、旅行先ではしないっ。
家では何度もするのに我慢。。 そんなに我慢できるんなら家でも回数減らせよって感じです。
09:48  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.07.19 (Wed)

寄付の集金です。(/--)/

班長さんが回ってきた。
大雪で屋根が壊れた神社の寄付。予算が150万円。一戸あたり5千円以上。
山の奥にある神社で、実は私は行ったこと無い。っていうか、うっそうとしていて、ヘビや毛虫やけものや沢山いるところだし、足を運んでいる人っていないと違うのか!?

でも、村にとっては大事な神社ですな。
ウチラ転勤族だし、こういう大きな寄付はどうなのかなぁって思うけど、ダンナが寄付した方がいいって言うので払った。
小さな集落なので一戸あたりの割合も高くなる。それにしても高い!
23:39  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.18 (Tue)

ただいま?♪

3日とも雨の中行って参りました。(__;)
ショボイながら写真はHPの方にアップしました。今回はハリポンママさんファミリーが、雨の中ペンションまで来てくれてお会いすることが出来ました。どうもありがとうございました。

それから、エル君ですが預かりの人のお友達のところに里子が決まりました。エル君、フィラリアも陰性で本当によかったです。
隣町在住のお友達と言うことで、これからも様子を知ることが出来、全員ホッとしています。
皆さんにご心配頂き、本当にありがとうございました。m(__)m
16:46  |  迷子  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.07.14 (Fri)

珍道中

明日から2泊3日で旅に出ます。すごい、久し振り?。
雨のようですが、今回はキャンプじゃないしテントを飛ばされるというような心配は無いので大丈夫だと思っています。
ただ、大雨で水災害に注意って天気予報の人が言っていたのが気に掛かる。ペンション大丈夫か!?
22:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.13 (Thu)

エル&ヒル(T▽T)

エル君のことはまだ検討中です。
来週始めまでは警察の一時預かりと言う形をとっているので、その後里親さんに渡すかどうか決まります。

脱走のこと。
数日前ですが、里親掲示板を見た人から問い合わせがあったので、さっそく電話するとエル君が脱走していないとのこと。母屋でなく畑の脇にある車庫兼農機具小屋に繋がれていたので、夜現れるハクビシンやアライグマを追って山に入ったのではないかと想像され、今回は長いリードも着けていたので、木に引っかかって大変なことになるのではとみんなで心配してました。

ところが、その夜エル君が戻ったとの電話あり。
やはり、山に入っていたようで戻る途中にあるお寺で1日繋がれていて、夕方お散歩しながら飼い主探しをしようとしたお寺の奥さんとエル君を近所の人が見つけ、そりゃぁ、○○さんとこで保護しているワンちゃんだーっていうことで、無事戻ってきました。(/--)/

奥さんの話では、朝方、お墓に山の方から下って来たワンちゃんを見つけ、実家で飼っていたワンちゃんとそっくりなので、ついつい繋いでいたそうな。夕方帰ってきた子供さんも大喜びしたそうな。
そいでもって、そろそろ飼い主探そうかと腰を上げたとか。(-_-;)
位置関係については下の図参照。(。>_<。)
お寺につかまらなければ朝戻ってこられたのにね。
gazou1.jpg


ヒルのこと。
洗濯物の中に、ダンナの作業服のわき腹辺りに血を発見!
????
結びついたんです。
お風呂を洗うおうとした時に、つやこさん(タワシ)にピクピクするものを発見し、ギャーナメクジ??!?って、叫んだことを。この時期ですからいてもおかしくないんですが、家はユニットバスみたいなお風呂。4年間一度も出たこと無い。

50℃くらいのお湯を掛けても3匹とも踊っている。70度近いのを掛けてやっとお陀仏となりました。
しかし、ナメクジにしては少し変でした。色が真っ黒だし、細くて長さも1.5センチくらい。ひじきみたいのが半分立ってうごめいていたんです。

そうですか。たぶん、山からダンナがくっつけて来たに違いない。怖すぎる。何でもありなのかよぉぉぉぉ。
19:59  |  迷子  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.07.12 (Wed)

エルちゃん・・・続行中

里親希望の問い合わせ1件あり。すごい!
成犬でも、引き取りたいって言う人がいた。
これから、またその件で打ち合わせに行くので日記はあとでまた書きます。

しかし、その間にも事件勃発。エルちゃん脱走とか。(-_-;)
それに、里親希望の人が石川県。と、遠い。一応決まればお届けするって伝えてある。
09:10  |  迷子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.07.08 (Sat)

お利口エル君♪

aP7070002.jpg

昨日、散歩の途中にエル君のところも回りました。(名前はリリママさんからもらいました・・・笑)
朝の散歩は、83歳になるおばあちゃんがやってくれたそうです。保育園児のお孫ちゃんが周りを飛び跳ねても、いっこうに構う様子も無く頭を撫でられています。もちろん、プラナたちが近づいても何のリアクションもありません。
り、利口すぎる!
帰りに爪の垢をもらっていこう。

それと、とっても大事にされていて食事も3種。><
一番向こうはお肉の缶詰賭けご飯、手前がドライ2種。で、残ってるわけね。。
家の欠食児童が見逃すはずありません。預かりの人が気を使ってエル君を後ろ向きにさせました。
aP7070006.jpg

ごめんね?!エル君。素早いプラナは絶対口にしたはず。
aP7070003.jpg


昨日、地元の○マザキショップに買い物に。ここは、やはり地元の和菓子等も置いてあって、笹団子ならず笹餅があり2個買いました。
お店の人に、懐かしいですね?今日は七夕だしって言われたんですが、私としては笹餅を食べるのは初めて。こっちでは、家庭で作って食べる習慣があったんでしょうか。
お店の人と会話も途切れ帰宅。さっそく頂きましたが柏餅と同じで、柏葉が笹の葉になっているだけ。でも、とっても美味しかった??。
aP7070044.jpg

11:59  |  迷子  |  コメント(7)

2006.07.06 (Thu)

塩分過敏症夫婦

IMG_2412.jpg

家でご愛用のCO-OPのおしゃぶりいか足。
ところが、先ごろ続けて購入したものが2缶ともいやに塩辛い。普段の食味と違って、まるで塩を噛むような感じ。
どーする?と、ダンナと相談の結果CO-OPに返品することにした。

翌週送られてきたものは、以前と同じく美味しいものでホッと安心。
しかし、昨日メーカーからの回答書が送られてきて、検査の結果現品の方が、同時期に生産して保存してあるものよりやや塩分濃度が高いが、塩辛いほどの塩味ではありません。
お客様が敏感に感じられたせいでしょう。
検査員5名中5名と、あった。
いつからウチラ、そんなに過敏になったんや。

ちなみに数字は 現品A(5.85%) 工場保存品(5.78%)
             〃 B (5.80%)     〃 (5.75%)     
10:58  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.07.05 (Wed)

どこから来たの?

aaP7050015.jpg

シェパード系MIXと思われる迷子ちゃん。ご近所のお家で保護されてます。里親掲示板に載せるため写真を撮りにお邪魔しました。
お手も出来、猫がご飯覗きに来ても無関心。排泄も散歩時だけとしつけられていたらしく、丸一日繋がれていたため連れ出したときにはバケツいっぱいのオシッコしました。(。>_<。)

保護された方、すでに2匹の犬と3匹の猫を飼っており(すべて保護したもの)、出来れば里親を探したい考え。
ただ、病院に連れて行くのに車に乗せようとおやつで釣ったが拒否されている。(車に何かトラウマが??)
大人しいけど、ムリに抱っこできるのかまだ不安なため様子見状態です。それと、写真には撮っていないが後ろ足に狼爪?があるが、あれってそのままでいいんだろうか。
aP7050013.jpg

aP7050018.jpg

15:53  |  迷子  |  コメント(8)
 | HOME | 
