2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.26 (Mon)

鍵閉じ込めpart2

part1をご存知の方は古いお友達です。(~_~;)
あの時は確かダンナに電話して、会社→自宅(合鍵)→動物病院(私)→会社というような動きをしてもらい命拾いを。トホホ。

でも、今回は大丈夫です。
だって、JAFの家族会員になりましたから。
でも、どうしてこうなったかと言うと車が悪いのです。断言!
キーはウエストポーチに入っており、散歩に来た公園でプラナを抱っこして外に出してドアをばたんと閉めて・・・キーをかざしてロックをと思ったら、すでにロックされてました。(∇°;;;;)

見るといつのまにか運転席にキーがゴロリ。
この車、キーが室内に入っているとロックされるんです。
(今の車ってみんなそうなの?)

しかし、書いたように会員ですから♪
すぐに携帯で電話を・・・と思ったら無い。携帯家に忘れてきたらしく無いんです。( ̄_ ̄|||)

見渡しても公衆電話無いし、家に戻るには遠いし。
越してきてそう月日の経ってない分、お散歩友達といえる人もいない。でも、誰かに携帯借りないと。

仕方なくプラナと公園の中へ。
おっ、前からたま??に話をすることのあるシーズーちゃんのお父さんが。借りるか! えっ、どーするんだい。
しかし、シャイな私は挨拶だけで通り過ぎ。トホホ。

ずんずん行くと、5,6人の集団が。
もう、ここで話すしかありません!
意を決しお願いしたら、ほんと2回くらいしか挨拶したことの無い女の人がどうぞって差し出してくれたんです。嬉しい??!

でも、話は意外な方に進んでいきました。
すいません。遅いんでまた明日書きます。(__;)
00:19  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.02.23 (Fri)

毎日大変です

今日はプラナ病院行って来ました。
(先日とは違うところ)
先生にいろんなところ触診されましたが、特に異常も見つからず様子見です。ただ、尿検査も一度しておいた方がいいということで、注射器貰ってきました。
明日の朝一番の尿を採る予定ですが、外トイレでペタンと座られたらうまく容器を差し込めるか心配です。

プラナのように後ろを気にする子はいるのかどうかも訊きましたが、たまにいるそうで、尻尾の毛を切られた子や肛門周りに炎症のある子だそうです。
どれにも当てはまらず、取り憑きのことも完全には拭えない私。(-_-;)

ところで、支払いも済み車に戻った時にダンナから電話。
お昼に家に戻ったら、家の中が散らかっていて(いつもよりということです・・・汗)未使用の除湿剤が封を開けられ喰われているとのこと。
P2230006.jpg

別な場所に吐いた後のようなものもあるとのこと。
様子を訊くと、大丈夫そうだと言う。
これからゆっくりプラナと買い物して帰ろうと思っていたのに・・・。とりあえず病院に戻り先生に説明したところ、吐き気が治まらないようだったら連れて来るように言われました。

こんなことならキーマも連れて来るんだったと後悔。実は内緒にしてましたが、昨日もやられています。
訓練士さんとのティータイムで出したお菓子そのままにして、コナンとの訓練に外に出てしまい、帰ってから床が小袋の山になっていました。
殆どが塩辛いおせんべい・・・名古屋の美味しいおせんべいだったのに??!涙。

自宅に戻りチャイムを鳴らすと、2匹のワ、ワンが聞こえ、あ、生きているんだってホッとしました。(´Д`)
P2230001.jpg


昨日の続きは、覚えている限りさっきアップしました。
23:27  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.02.23 (Fri)

訓練初日

楽しい訓練士さんの車。
愛して止まないワンたちが勢揃い。
ボーダーコリー、チワワ、鼻しか見えないけどパピヨン。
後部座席のクレートにはシェパード。

ちなみにパピヨンは最近お仲間入りしたとか。ブリーダーさんが放棄した鳴かない子。外も歩いたこと無く、柔らかフードのせいで噛む力も弱い3歳さん。。
P2220003.jpg


訓練士さんは若い女性の方です。
まずは食卓でティータイム。笑
最初は吠えまくりのキマコナでしたが、持参のおやつに釣られ満足した後はまったり。

たぶん、1時間くらいはそうしていたと思います。
来客が来ても、ワンコが安心できる時間を持つことが大事で、それがこれから訓練を受けるワンコと訓練士さんとの信頼関係を築くことにもなるそうです。
玄関でいきなりワンコを預かり訓練しても、怖いままのワンコは訓練どころかいっそう恐怖感を溜め込むそうで。

もちろん、ティータイムの間、プラナが黙ってるはずがありません。訓練士さんに蹴ってもらっていつものボール遊び。><
P2220001.jpg


昨日の続きです。(__;)

実はプラナが遊んでいる間、キーマは外の物音に対して一番吠えていました。訓練士さん曰く、キーマが一番臆病。自分の世界に入って吠えまくっているそうです。
すなわち安心感が無い!
こういう時には、声を掛けてあげる。『いけない!』と叱り、『大丈夫だよ』とも言う。しかし、キーマさん聞く耳持たずですから。><
こういうのもそのうち治るのかなぁ。

ワンコに関していろんなこと質問してしまいましたが、昨日のことなので殆ど忘れてしまいました。こりゃ、メモらないとダメだわ。><
あっ、そうそう、運転時ワンコが運転席に来たら罰金で1点減点なんですね。(知らなかった)
携帯電話と一緒で、安全運転義務違反とか。
家も以前は前の座席に3匹ゴロゴロでしたが、今は荷物席にキマコナのキャリー、プラナはドライブシートに括り付け状態。おかげで車での食事が採りやすくなりました。(~_~;)

わっ、今思い出した。
多頭飼いでワンコをほめる時は、全員少しづつ頭を撫でてやるのではなく、その場でお利口だった1匹をほめること。
そうすることで、他のワンコが飼い主さんにほめてもらうのを待つようになる。ワンコが待つということで言うことを聞きやすくさせることが出来る。

それと、コナンとの散歩で耳が後ろに行っているときは飼い主に集中している時。そうでなくきれいに広がっているときは飼い主のこと全然気にしていないとき。

前を猫が通り過ぎた時に、私がいくらリードを引いても言うこと聞かず。そっと、訓練士さんがリードを取りグ、グイと引くと、あれって言う感じでコナンがリードの持ち主を見ました。引き方が違って初めて私がリードを引いていないことに気づいたんですよね。

リードは初めは強く、言うことを聞くようになればほんの少しでよいそうです。叱る時もですが、気を入れてやること。ワンはすべてを見抜いていて、少しでも楽な生活をしようとしているそうです。では、次回また。
00:39  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.02.21 (Wed)

悩み・・・解決なるか!?

最近のコナン、こうなりました。
P2160004.jpg

怪しいのでお友達も遠巻き。
P2160007.jpg

(TmT)ウゥゥ・・・いつも行ってる公園でとうとう。
コナンは以前からガウガウで、すれ違うどころかワンコが視界に入っただけでも吠えまくります。(特に黒色系)
なので、大抵コナンだけは一人でお散歩。(ガウガウでプラキマもとばっちりを受けやすく可哀想なので)

この日も、お友達と話中向こうからノーリードの黒いフレブルちゃんがとことこやってきました。何度か会っていますが、コナンが近づいたその子にガーッと向かって可愛いバンダナに噛み付きました。涙

今まで吠えることはあっても噛み付くまでは行きませんでした。もう少しコナンのリードを引くとか、抱き上げるとかすればよかったかもしれません。
相手のワンちゃんは、特に気にした様子も無く飼い主さんも同様でしたが、私としてはショックでした。
これに味を占めて?次の獲物を狙う子になるんじゃないかと。><

で、考えた結果少し訓練?してもらうことにしました。
ご存知の方も多いですが、コナンは1歳未満に岐阜の警察犬訓練所に少し通ったことがあります。し、しかし、その場では治った吠え癖も家に戻ると無かったことに・・・。(__;)
今回も訓練所に打診したところ、そういう子は預託にしないといけないという回答でした。
・・・う??ん、悩みますね。
そういう環境でコナンが生き抜けるのかとか、支給されるフードの銘柄が○イエンスだったりとか。><
何よりも、余計凶暴になるのでは・・・あるいはロボトミー状態!?

次に希望を託したのは、家庭犬の訓練を個人でやってらっしゃる方。
電話で話しましたが、4歳半のワンちゃんですから数ヶ月で治そうとするのでは飼い主もワンも負担が大きいですから、後4年半をかけて治しましょうと、言われました。

また、預託ですとすぐ治りますが家に帰ればすぐ戻りますとも言われました。
預託に不安を感じていた私としては救われる思いです。
4年半をかけて、コナンをこういう子に育ててしまったことも反省させられました。

訓練は明日からです。
飼い主の接し方から見させて欲しいということで自宅に来ます。なので、今から大掃除。大泣き。

それから、プラナのこと。
P2140001.jpg

ものすごく元気です。
・・・でも、気になることがあります。
ヘルニアが治るに連れてという感じで、座る時に後ろを見ます。そういえば肛門腺が気になるのかなと絞ってみたり。
腫れている様子も無く、周囲を触っても痛がることも無く。

気になるので病院に行きましたが、さらにそこで肛門腺を絞ってもらい、膿んでる様子も無いといわれ、結局様子見です。

最近は少し回数が減ったような気がしますが、時折長い時間(20秒くらい)見ていることがあります。いったい何が取り憑いているのか不安です。(-_-;)
10:46  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.02.20 (Tue)

花フェスタ

サボりすぎでスイマセン。
いろいろ悩むことも多く、グダグダ考えていてブログまで漕ぎつけませんでした。(__;)

そんな中、県内であった花フェスタ行って来ました。
犬の毛?じゃ無さそうです。
P2170018.jpg

P2170014.jpg

P2170020.jpg

P2170013.jpg

P2170012.jpg

中でも感動したのは芽キャベツ!
こんなふうに生ってるんだ。><
P2170011.jpg


それと、体験コーナーでアレンジに初挑戦!
お花はスタッフの人が選んでくれたものでやるので、あちこちから文句も出てました。でも、私の場合はそれ以前の問題。爆
ちなみに1000円。この後実家に持って行ったらマルに羊歯は全部喰われました。涙。
しかし、やってみると本当に楽しい!
気に入ったお花でいろいろ出来たらいいなって、そのときだけは思いました。(~_~;)
P2170009.jpg

P2170008.jpg


野外にはテントも沢山出て、石焼ピザのお店も。
小学生がレジ担当。(^ο^)
P2170022.jpg

窯は大谷石の手作りだそうです。
P2170024.jpg


で、悩みは後日アップします。(-_-;)
11:54  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.02.11 (Sun)

休日

P2100024.jpg


プラキマの病院の後、近くで山火事があったダムにドライブ。本当はいけませんが・・・・少し走ってしまいました。
二人とも薬は終了して様子を見る事になりました。診察だけでしたが二人で525円。
えぇっ! 一人分しか取らないの?
530円出して5円のお釣りは盲導犬の寄付にしました。(TT)しぃませ??ん。
22:39  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.02.07 (Wed)

とうとう

プラナ様、ヘルニアですがキレてます。



ボール禁止、せめて今週いっぱいは続けないと・・・。
それに痛くないみたいだけど、それって薬飲んでるからじゃないのか。
今週末にはプラキマまた病院に行く予定。安静にしてましたって言えるのか??><
23:21  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.02.05 (Mon)

しもつかれ

実家から取りに来いの電話。(´Д`)
今日は初午で実家の方ではしもつかれを作る。
圧力鍋で鮭の頭を煮て、鬼おろしで大根と人参を下ろし、節分の残りの豆、酒粕を入れぐつぐつ。
お赤飯も炊いて一緒に食す。
P2050041.jpg

岐阜にいた時に、鬼おろしと鮭の頭を送ってもらって作ったことがあったが、殆どの人に受けなかった。><

実家の帰りに公園に寄る。
痛みの無くなったプラナ。
『ボール投げてよ!どうしたの?』
P2050034.jpg

しばらくボールは中止です。走るのも止めておこうね。
P2050014.jpg

『・・・・・・』
aP2050035.jpg


もちろん家でもボール禁止。
ボールがすべてのプラナにとって辛い日々。食後早々と寝床に行きました。(-_-;)
22:04  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.02.03 (Sat)

週末写真&フチョー

P2030006.jpg

何となく恒例になってしまったマルとの写真。偶然に撮れた一枚。(マルは全くマテが出来ない!)

今月は千葉でタイムレースがあり、家も参加予定だったがこのところ不調の我が家。
プラナは遊んでる時に去年のヘルニアもどきが再発!?
去年ほどの痛みは無いようだが、病院でしばらく運動はしないよう言い渡された。涙
それに、キーマさん、やはり遊んでいる時に何かに足を取られたのか、後ろ足に異変が! 靭帯を伸ばした可能性があるのでこれまたしばらく運動禁止に。(-_-;)

残るコナン、今のところ無事。><
しかし、タイムレースもタイム云々の前に走れるかどうかの問題が・・・練習した時には呼んでも全く来なかった。(´Д`)
参加される方、どうぞ十分に体調を整えて行きましょう。(__;)


23:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME | 
