2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.03.31 (Sat)

花見

お友達が行ったと言うカタクリの群生。
こちらでもあるはずと探し、三毳山に行ってきました。
お供はプラナ。(3匹連れて行くと、何をしに行ったか分からなくなるので。)
P3310004.jpg

P3310007.jpg

P3310008.jpg

想像していたよりもすっごくキレイでした。
でも、ここまで登ってくるのに坂がきつく、階段のところではヘルニア持ちのプラナは抱っこ。
P3310013.jpg

その後も登ったり下ったりして山頂まで歩きました。ただの花見の予定が小登山。
プラナにとっては、群馬の武尊山制覇以来の登山かも。留守番中のキマコナは一度も登山に連れていってないので、どこか企画せねばと思いました。
P3310019.jpg


駐車場に戻る前に、隣接してある花ひろばで。
P3310022.jpg

P3310025.jpg

P3310031.jpg

お花がいっぱいできれいな上にワンコがOK!いいですねぇ。笑
その後帰りに寄った都賀の里の枝垂桜。
キレイだけどワンコはNG.
大好きな八重桜も沢山あると言うが、あんまり好きじゃないかも。笑
P3310036.jpg

P3310037.jpg

スポンサーサイト
23:34  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.26 (Mon)

早食い

P3250003.jpg

小雨降る中行ってきました。
次々と集まる猛者。
P3250005.jpg

雨だし人間だけの予定でしたが、急遽この方も出動。
出かける準備中に、私のトートから食べかけのチョコを引っ張り出し完食。チョコって量によっては死に至ることもあるわけだし、留守中に何か起きたら大変と同行になりました。
P3250006.jpg


競技は4分以内に3人前のお蕎麦を完食出来るか、時間を競うものです。
歴代の優勝者は1分以内です。
ダンナの組です。一番手前。
P3250019.jpg

極意?
P3250021.jpg

ギブアップの時のカード。
P3250025.jpg

終盤です。
実際は3分半くらい掛かってしまいました。
P3250030.jpg

キャンセル待ちにエントリーさせられた私。
うぅ、19番だったのに回ってきてしまい出場。(半分も食べれず、カードをあげたかったけど、なんか睨まれてるような気もして持ちこたえた私。><)
P3250037.jpg

そして、女性の優勝者。
確か1分20秒くらいでした。
P3250035.jpg

すごいです。
見かけはそのように見えないのに。
実際食べてみて、手打ちとか言ってる割には美味しくなかった
すごく寒かったので、競技後あったか天ぷら蕎麦を食べてしまった我々。お蕎麦ってお腹に溜まらないんですね。笑

結構遠くから来ていました。
家族で宮城から来た人も。その中の一人は歴代の男性優勝者でした。
男性優勝・・・5万円
女性優勝・・・3万円
来年いかがですか。
12:49  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.03.25 (Sun)

忘れないうちに・・・

あまりにサボりすぎてしまいました。(__;)
思い出しながら書いていきます。

観戦
ヤクルトVS巨人のオープン戦観てきました。
P3220015.jpg

古田監督ファンなのでベンチがよく見える巨人側で。笑
P3220014.jpg

残念ながら盛り上がりに欠けた試合でございました??。

訓練
確か4回目です。
本日もプラナ苦戦してます。笑
P3170011.jpg

縋っていますがマテをさせられ、その最中にキマコナにおやつがあげられてしまうという究極のマテです。

それから、ピンポンの吠えは健在。(´Д`)
訓練士さんの家では、預かっている子犬(ボーダー)の乳母を一番警戒心の無い雄のラブにやってもらっているそうです。
子犬は8ヶ月くらいまでに吠え吠えの要素などを受け継ぐらしく、母犬が神経質なようだったら早目に離した方が良いと言われました。家の場合プラナがそうで、キマコナはかなり吠えの学習をしたことになります。涙

コナンの外での訓練は『付け』です。
呼び戻した時に、飼い主の左に座るというあれです。
もちろん出来ません。><
しかし、呼び戻しですが、訓練の成果が現れた??かと思われるようなことがありました。

今まで呼び戻しがまぁまぁ出来るのはプラナかなと思っていたんですが、先日広場で遊ばせていた時に小川を挟んで対岸にダックスを発見し吠えまくりの3匹。
1匹づつ名前を呼んで戻そうとしましたが、全く聞いていないプラキマ。それに対して1回で戻ってきたコナン!
全く予想外の出来事でびっくりでした。加えて、改めてプラナの訓練が必要と実感した瞬間でもあります。

最後は訓練士さんの車までコナンと一緒に行きますが、当日はコナンを抱っこして乗っていたボーダーと対面。
クンクンしに来たところコナンがガッと一発。それ以上は近寄らないでの欲しいのサインです。
そこで、私がコナンを退いてはいけない。
もし退くと次にまた同じことが起きます。

ボーダーは退き、ある一定の距離を保ちます。しかし、もしボーダーがまた来るようだったら、今度はボーダーを叱ります。
ここで2匹におやつ。そうすることで頭が切り替えられ一緒におやつを楽しめます。

と言うように、ワンコ同士で距離は作れるんですね。
吠えられたりすると急いで抱っこしたりしますが、そうするとワンコの頭は空白になるそうです。
先日、キーマを散歩させた時にヨーキーの女の子が吠えまくり。慌てて飼い主さんが抱っこしましたが、そのことを話すと下に降ろしてくれ、しばし吠えていたヨーキーもキーマをクンクン。
あんなに吠えていたのが嘘のようでした。

よくプラナは、相手によっては吠えまくり相手も同じようになることがことがあります。そういう時にはプラナにとにかくマテをさせる事が大事。相手の子が去ってしばらくしてから解除。
・・・と言うことは、やっぱプラナに服従訓練が入っていないと出来ない技。トホホ。

おまけですが、訓練時はおやつが相当ワンコのお腹に入ります。ダイエット要の我が家ではそれもハラハラです。
なので、訓練用ボーロ作りました。
P3160006.jpg

卵白と片栗粉とヤギミルクのみ。
蜂蜜は在庫切れでした。
P3160008.jpg


美味しいもの
知る人ぞ知るという『10円まんじゅう
中身の餡もたっぷりで美味しい!(次から次と止まりません。笑)
8個入り頂きました。今度はお店に行ってみようと思います。
P3190004.jpg


トールランチ
ご飯が少なめだったのでおや?と思いましたが、すぐ手作りジャム乗せトーストが来ました。
200703201208000.jpg

はっきり言って、次のランチが楽しみになりました。笑

益子
下見を兼ねて行ってきました。
結構オシャレなところが多いです。
ここは自然食が売りのカフェ。
P3170030.jpg

さっそく店内もパチリ。頼んだケーキセットもパチ・・・・と、思ったら、急にお店の人が現れ撮らないようにと注意されました。
申し訳ございませんが・・・とかじゃなくて、はっきり注意です。
かなり閉鎖的なカフェです。行く方はご注意を。
注意される前に撮った一枚。
P3170029.jpg


実はその前にワンコを放牧させていました。
かなり広いです。
P3170022.jpg

泊まる施設があるので、誰も泊まっていないような日を狙って遊ばせるのがいいでしょう。
P3170026.jpg

メインの通りも歩きましたが、夕方で閉めているお店もあり人通りも少なく寂しい感じでした。
P3170032.jpg

ただ、入りませんでしたが、テラス席ワンコOKのカフェもありなので次回は是非楽しみたいと思います。

ピロリ菌
実は郵送での検査を受けました。
結果、私はシロ、ダンナは黒。
除菌のために近くの病院に行きましたが、貰ってきた薬の多さにびっくり。
1週間服用して様子を見るらしいですが、その間はアルコールも禁止らしく、それにビビっており、いつから飲むか思案中のようです。(~_~;)
しかし、成人の7割以上の人が持っているらしいですが、除菌も1回で出来るとは言えないらしく大変そうです。
00:09  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.03.15 (Thu)

訓練中止

朝から目いっぱい散らかってる部屋の片付けしていたら、訓練士さんから電話。
急遽、警察犬の出動要請が入り別な日にお願いしたいとのこと。
あぅ、そんなんなら片付けて損した。笑

今日はミーコさんにお願いしていた3ワンのセーターが届きました♪
毛糸も色も自分で選べ、デザインも自由にお願いできます。
P3150001.jpg

3ワンにピッタリ♪
サイズが以前のものでお願いしたので、太ったコナンがビヤ樽状態。改めてダイエットの必要性確認いたしました。トホホ。
P3150006.jpg

11:25  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.03.14 (Wed)

山奥のカフェ

視察に行ってきました。
日光にあるカフェなんですがICから5分って書いてあり、それなら近い♪と思い出かけましたが、結構な山道。両側が杉林で余所見をしたら谷にまっ逆さまっていう感じです。(-_-;)

途中民家は見当たらず、切り出した丸太がゴロゴロの製材所みたいなのが数件。エライところに来てしまったと思う頃看板が。脇にそれ、さらに上ると集落が眼下に。
それが過ぎて何にもなくなった頃やっと到着しました。(/--)/
P3140001.jpg

3匹連れていましたが、とりあえずプラナだけ。
P3140004.jpg

分かりづらいですが、暖炉が燃えています。
隣はガラスに囲まれたテラス席。
P3140024.jpg

他にお客もいませんが、3匹一緒は大変なので入れ替え制。
今度はキマコナ。
P3140020.jpg

暖炉が心地よく、コナンは帰ろうとしませんでした。笑

食事も珈琲も美味しかったです♪
ただ、オーナー夫人が話し好きで中々食べさせてもらえなかった。笑
P3140018.jpg

最後にお店の前でパチリ。
P3140028.jpg


自然に囲まれた良いところです。
もう少し近くて道が広かったらまた行くかもしれませんが、そこが売りのカフェなんでしょうね。開いて10年って言ってましたが、お客の要望でワンコOKにしたのは1年前くらいだそうです。
周りが自然林なので動物も多く、ワンコの散歩が大変だそうです。
やはり都会の方が公園等が整備され、ワンコには住みやすいのかな。(~_~;)

23:13  |  ドッグカフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.03.13 (Tue)

憑き物は?

プラナのワクチン、急に思い出し行ってきました。(~_~;)
その方は無事に済んだんですが、例の憑き物がいまだ健在なんです。
先日訓練士さんが来ていた時にプラナのそれに遭遇し、オナラが出ていると言われました。
言うには、歳を取ると肛門腺からスムースに出にくくなり、カスみたいなものが残りそれがオナラが出やすくなるとか・・・。

獣医さんの見立では、何か出来ているような感じでもなく腰がうずいたりするのかもしれないが、もし痛ければ動かないのが普通。とにかく、オナラとするなら腸の様子も診た方がいいので検便をしましょうとのこと。
病院に入る前にしたう@ぴを渡し、結果を待つことに。
実は朝もしてさっきもしてと言う感じで、最後の方はやや軟便になっていました。
で、特に虫がいると言うことは無かったんですが、悪玉菌が多少見られ、薬を飲むほどでは無いので繊維質の食べ物を多くとのこと。かといって、サツマイモあげるんではなくドライで十分らしい。

ご飯は何をあげてますかと問われ
え??と、3種類のドライに茹でたキャベツとササミ。あ、それからサプリも3種。朝はヤギミルクにヨーグルト。たまに馬刺し。(しまった、リンゴもあげていたんだ)

聞いていた先生、あげすぎですね。。
それと、生のお肉はあまりやらない方がいいと言われてしまった。
えっ!?
生肉って消化がいいし、以前のお散歩仲間では、具合が悪くなりどーにもこーにも食べれなくなった時に出す食事として生肉は取って置くようにっていわれていたほど。・・・もしかして単なる迷信だったのか?(T△T)
いろいろ言われションボリ帰宅。
居間の真ん中にツナの空き缶がぽつり。もちろんそれもダメに決まってるでしょ。トホホ。

実はカメラの調子が悪くアップできなかった写真。
ピクチャーカードのエラーでカメラ屋さんに行ったら、1年に一度はフォーマットしてくださいって言われてしまった。知らんかった。><
P3130004.jpg

4月にはまた出る予定。みなさん、またよろしくお願いします。
P3130016.jpg

20:29  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.03.08 (Thu)

訓練3回目

ぐったり?。
P3080031.jpg

今日もいろいろ並べられたし。
P3080013.jpg

コナンは初めて荷台のシェパードに対面。
黒い子は判りづらいのでなぞりました。
P3080024.jpg


キーマは物音に一番敏感。
臆病なために鳴く子は怒ると逆効果ということもあり。
鳴き続けるキーマを引き戻すために、普通のトーンで話しかける。
『あれ?どうしたの?』
『怖くないよ??』
ダメなら呼ぶ。『キーマ、おいで??』
早く恐怖から脱してあげることが要。抱っこしてあげてもよい。

コナンについては、一日のうち1分間でもよいからコナンだけに向き合う時間を作る。3匹並べた中で順々に頭を撫でたりするのではなく、ほかの子が邪魔しに来ても無視してコナンとだけおやつを使ってマテの練習とかをする。

先週やって出来なかったこと。
コナンを座らせ左手にリード、右手におやつでその周りを右左に回ること。コナンの場合、左後ろに立たれるのが恐怖でその瞬間体が動く。
回りながらその位置に来た時にもう一度マテのコマンド。(強い声でなく普通に)
今日はコマンドを入れなくても体が動かない。慣れたのか!?

ところで、先日初めてのトール教室に行ってきた。
で、これ。
P3060002.jpg

時間は朝の10時から午後1時まで。
11時くらいになったら、隣のキッチンで先生が何やら調理。
家族の食事でも作っているのかと思ったら、お昼付だった。(゚▽゚*)
そぉっと、来ていた生徒さんに訊いてみた。
最初はお菓子と珈琲くらいだったのが、だんだんエスカレートして食事に変わったとか。
ご飯てんこ盛りだし、残すのも悪いし・・・信じられないけど誰も残さなかった。嫌いなものが出たらどうしよう。
って、トール習いに来ているんだよね。こんなんで悩んでどーする。><

悩みといえば、先生宅のこのワンちゃん。
下見の時に2回アマガミされ、この日も吠えながら喰い付かれた。
7年通っているという生徒さんがこの子を撫でていた。
最近やっと触らせてくれるようになったんですよ。
うぅぅ、そんなに待てるか!!?(TmT)
P3060003.jpg

23:11  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.03.06 (Tue)

すいらんで

ナビの無い車で行きましたが何とか無事に辿り着きました。
この日のピッチ&ゴー、実はエントリーはプラナだけでした。キーマは前回う@ぴもしたし、足も痛めてリハビリ中だし、コナンは絶対途中で休むと思うし・・・と言うことで。

でも、いざ現地に着いて見ると、そのお祭りの雰囲気に釣られ、せっかく来たことだしキーマも・・・1投目が全員済んだときにはコナンもどうせだからと言って、結局3匹出させました。(~_~;)

その前にまずは念願のよっしー家との対面です。
まちたぼごんちゃん、みんないい子です!!
うちの悪さが際立ちました。><
集合写真も何とか撮り
P3040008.jpg

耳垂れツーショットもそれなりに?
P3040014.jpg

可愛いたーぼっち。
P3040024.jpg


競技前なので何枚か写真が撮れましたが、いざ競技中になると3匹抱えあまり撮る事が出来ませんでした。今回は半分はパピヨンだったのではと思うほど多かったです。
それに、全員良い子でした。うちを除いて!
合間にダンナが撮ってくれたものです。もっと沢山いたんですが、撮れなくてごめんなさい。(__;)
きよまるさんちのKTくん。
P3040035.jpg

同じくリンダちゃん。
P3040037.jpg

陸ママさんちの陸くん。
P3040036.jpg

あやのさんちのちろるちゃん。
P3040038.jpg

応援で頑張ってくれた705さんちの魔裟斗くん。
P3040039.jpg


本当ならみんなの勇姿を撮れればよかったんですが、この日は暑かった。半袖姿もちらほら。
はっきり言って私は疲れました。歳には勝てません。(-_-;)
しかし、歳もなんのその。頑張ったのがプラナ様。
午前中の競技で優勝。全く予想外です。
体調も良さそうだし、午後も出そうということになりエントリー。
結果2位。本当に信じられません。運がよかったというしかないです。

外でのボール遊びも数日前に解禁したばかり。腰に負担が無いよう、今回はなるべく弾まないおもちゃに切り替え、投げ手も私からダンナに交代。前日に合同練習を少ししておしまいに。
プラナにとっては今まで溜め込んできたものが爆発したのかも。

写真は705さんからの頂き物。手作りの生チョコです。
渋滞で4時間近く掛かった帰り道、ありがたくエネルギー補給させてもらいましたよ??。
P3040042.jpg


さすがに今日はグロッキーだろうと・・・思いましたが、帰ればいつものボール遊び。長生きして欲しいので少しだけにしました。( ̄_ ̄;)
P3050045.jpg


一夜明けての今日。腰の痛みも出なくてホッとしました。
以前買っておいたハムボーン。どうぞ、プラナ様。
P3050049.jpg

ちょっと食べづらい?
P3050054.jpg

そうでも無いようです。
P3050052.jpg

可哀想なのでキマコナも参加させることに。
でも、ビビリなコナンは・・・(-_-;)
P3050065.jpg

やっと仲間入り。(/--)/
P3050070.jpg


最後に705さんに撮って貰った写真です。どうもありがとう!
P3040030.jpg

P3040028.jpg

ちなみにキーマは、1投目は今までに無くまじめにプレイ。びっくりです。しかし、2投目オシッコはしなかった?もののニオイ嗅ぎまくり、ボールの存在忘れタイムアウト。合計265Pで11位でした。
コナンはトイレタイムもあり、2投目は2回持ってきただけで後は休憩してタイムアウト。合計185Pで15位でした。
こんな我が家に応援ありがとうございました。
またお目にかかれるよう頑張ります。(__;)

00:42  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2007.03.03 (Sat)

スィーツ

完結編コメント頂きありがとうございます。
勝手ながら(勿体つけてしまいスイマセン)もう少しお待ちください。

それと、明日はスイランでのピッチ&ゴーに参加してきます。プラキマとも病み上がりですが、何とか楽しめたらと思っています。
ただ、今回の完結編に関連しているんですが、我が家の車のナビがただ今取り外されてありません。無事に目的地に着けるかどうかがかなり心配です。><



で、話し変わってお薦めスィーツ。
知ってる人は知っている岐阜の美味しいケーキが通販で買えました。
お店に電話すると、ファックスで注文用紙を送ってくれます。
しかし、それには載っていないこの二つが私のお薦めです。(何故かHPにも載っていません。沢山作っていないのかも。)

う、うますぎ!『純生ロール』
P3020002.jpg

しっとりとした『こくまろショコラ』
これはシーズンもので、4月いっぱいくらいだったかも。
P3020004.jpg

23:13  |  お取り寄せ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.02 (Fri)

訓練2回目

オイオイ、それより続きだろうって言う声が。><
実はさらに意外な方向に向かってしまい、ここで書くことに支障が。
お待たせしている方には、メアドが分かっている限り後で完結編送付します。(__;)
また読みたい方にはお送りしますので『管理人のみ』の機能を使いお知らせくださいませ。その際メアドもよろしくお願いします。

何だかこんな形になってしまい、当人もうろたえております。
それと、まだ最終的には完結していませんし、まだ書いていません。涙。
また、これに対するコメントも遠慮させていただきますね。
本当にご迷惑をお掛けします。(-_-;)




で、話し変わって今日は訓練日です。
いつものメンバーでやってきました。
P3010022.jpg

もちろんおやつも持参で、一番うるさいプラナに待て!が。
P3010008.jpg

訓練士さんの膝の上でも待て!
P3010009.jpg

おイモのおやつ、量を増やされ並べられ。
P3010012.jpg

思わずヨダレが。
P3010013.jpg

狭く並べ替えられたり、その間にも下で待つキーマにはあげたりとじらされます。
P3010014.jpg

それが出来ると、今度は下で同じことが。
P3010017.jpg

マテをさせられた中で呼んだときに、おやつをまたいで訓練士さんの所へ来れるかどうかです。
究極は、訓練士さんがマテの間にわざと落としたおやつを食べないでいられるか・・・プラナはまたいで来れたものの、落としたおやつは全部食べてました。

家の中でマテが完璧でも、外では誘惑が多くかなり難しく、これが出来るようになると外でのマテのコマンドが利きやすくなるそうです。
外で不意にリードが離れ慌てたりしますが、このときもリードを掴む前にマテのコマンドを先にやるようにと言われました。

訓練対象はコナンですが、今日の主役はプラナ様。おやつの殆どがプラナのお腹に。(-_-;)
こんな中、実はコナンは私の膝の上。
コナンは出来れば静かに過したいと思っているそうです。つまりプラナとかの性格は嫌い!
二人の女性に虐げられてる男1匹と言うところらしいです。

それで、飼い主に注文がありました。
コナンと接触する時には笑って!
私がよくキーマとかを叱りますが、そういうのにとっても慄く性格なので、誰かを叱った時にはコナンとは目を合わせない。
また、コナンに声を掛けてあげるようにする。たとえば、ソファに座ろうとする時などそばにいたら声をかけ、置いてきぼりじゃないことをアピール。それで、膝に乗ってきたらよしよしと。

どちらかと言うと、女性社会の中で怯えて暮らしているので自信を持たせることが必要。
その一つに、10個ぐらいの植木鉢を100均で買い、そのうちの3個ぐらいにおやつを入れ家のあちこちに伏せ、玄関とかで待たせた3匹にヨーイドンで見つけさせる遊びをする。
コナンがどうしても見つけられなかったら、コナンだけでやらせたりする。

確か訓練は1時間の予定でしたが、外でのコナンの訓練を終えると始めてから2時間半も経っていました。
この時点で飼い主はぐったりです。外での様子は写真はありませんが追々お知らせします。



00:14  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。