2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

犬コミュ

こちらに越して来て1年半が過ぎた。
ここで嬉しいのは、わんこを遊ばせる広場が近くにあること。岐阜のときは、あっても少し遠く毎日は行けなかった。

プラナは最初の2年間は、やはり広場が近くにあるさいたまだったので毎日他のワンコと追いかけっこ三昧。槍が降っても遊んでいた。><
雨が降れば大きな水溜りが出来、泥んこになっても走り回っていた。

懐かしいっ。
下半身洗いは日常。

でも、岐阜では遊び友達も場所も無く、せいぜい田んぼ道をお散歩するのがやっと。
キマコナは4年間もそういう暮らしをしていたのだ。

暗くなっても集まるワンコたち。
DIVAちゃんと姫ちゃん。
626 049


おやつを貰うのも嬉しい。
すっごく性格のいいジャック。体しか映っていないのがケイちゃん。笑
626 054


殆どがボール好きなワンコ。
このシーズーの姫ちゃんも大好き。ただ、ボールによって人格が変わるので注意。笑
626 051


11歳になるヨーキーのポッキー。
足腰全然OK!
プラナたちの目標です。
626 050


お勤めしている人が殆どなので集まる時間も遅くなりがちですが、早い時間に行くとこんなお友達がいたりする。
コナンはこの子とボールをやると、一切休まない。
・・・一緒にいた人に言われた。
きっと、若い子が好きなのね。ガクッ。><
626 003


話変わってちょっと気になることが。
21:08  |  ワンコ  |  コメント(6)

2008.06.28 (Sat)

ワンコおやつ

なるべくおやつはあげないようにと・・・しながらも、自分がお昼食べてるのに何もあげないのも結構辛いので野菜のおやつを作ってみました。

626 042


そう、ゴーヤです。
薄く切ってオーブンの低温で加熱。

かりっとすればおせんべいみたいだけど、苦味は取れていないからなぁ。

しかしっ、やはりタダモノでは無い面々。
待ちます。

626 045





コナンは少し生っぽいものだったせいか食べれませんでした。
でも、カリッとしたものはこの後完食。
体にいいといいんですが。><
23:26  |  パピヨン  |  コメント(7)

2008.06.23 (Mon)

次はこの方

キーマ、コナンとアクシデントが続く我が家。

で、順番が回ってきたプラナ様。><

plana3.jpg
さくらママ提供

金曜日にいつもの広場で遊んでいて、帰り際突然前右足裏を舐め始め、歩かせようとしても足が着かない状態。
こりゃ大変!
時間はもうすぐ7時。
これから病院行っても間に合わないしと思い電話。

先生が出て、舐めているということは足が折れたとかではなく、棘などが刺さったり虫に刺されたりした可能性が高いのでシャンプーしてあげて異変が無いかどうか見るように。
また、最後に消毒もしてあげるようにとの指示。

車で家に戻るまでの時間、ずっと助手席で舐め続けるプラナ。
キマコナは荷物室に置いたままプラナだけ抱っこして帰宅。
すぐお風呂で洗い、老眼で点検。><

すると、ありました!
棘のようなものが肉球に!
ボッチが付いていたのでするりと取れ一安心。

しかし、よぉ???く見ると草の棘にしては何か変。
そうだ!
拡大鏡がどこかにあった筈と探し回るがこういう時って出てこないんですよね。

やっとのことで見つかると、今度はさっきガムテープに貼り付けておいた棘が無いっ。
どこなんだよ??。
焦れば焦るほど出てこない。><

そこらへんの散らかり物と格闘の末、流しの三角コーナーに捨てられているのを発見。
・・・自分のやってることが信じられませんでした。汗

で、見てみるとボッチはゼリー状。。
あぅ、これって蜂の針だぁーーー!
それもかなり大きく・・・じゃぁ、本体はどんだけ??

すぐ人間用の消毒液を噴霧。
しかし、その瞬間ギャーとも何とも言わなかったんですよね。
すっごく痛かったはずなのに。。
その後は舐めちゃいけないので、スヌードにタオルを巻き込み首にセット。

しばらくシュンとしてましたが程なく生還。よがづだぁぁぁ。
1時間も経ってやっとキマコナも家の中へ。><

でも、いろいろあるもんですねぇ。
家がありすぎ??
コナンは実家の砂利で傷付けてしまったのか、患部からまた出血。
ワンコ友さんの話ではしばらく靴下履いた方がいいとか。買いに行かないと。

実家でまた食べてしまったキーマさん。
ていうか、プラナも一緒らしい。
二人とも今日は生米のウ@ピだった。ーー;

I0LiZazDr47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg
Ukoさん提供





00:06  |  健康  |  コメント(8)

2008.06.18 (Wed)

ピッチ&ゴー

大変アップが遅くなりました。
腰痛の中、どうにかこうにか参加してきました。

アトムたちの応援をしたかったので10時にはすいらん入り。
まだその頃は元気で持っていったイチデジも少し活躍。

615 094


615 049


アトムはボールを離さないよう頑張ったので奥さまのチャミに負けました。
でも、運が強くブービーゲット!!さすがです。><

結局チャミはビギナークラス3位、その上のP-2クラス3位という好成績!
二人合わせて3枚もゲットです。すごくない??

615 106


で、他にも何枚か撮りましたが疲れが見え始めボケボケが多くなりました。
早い時間に来てくれたKTとリンダ。疲れたでしょ。

615 111


次はコナンが出るP-1.
爪のことがありキャンセルしたんだけど、メールが届かなかったようでメンバーに入っていました。

昼食後から始まったんですが、以降コンデジになりました。
もうイチデジ持つ体力が無くなったので。

中略。爆

すいません、きっと後でアップするかと。汗

で、帰りに寄ったコンビに前での光景。
思わず重いカメラでパチリ。

615 118


盗まれる心配は無いんだと思います。
可愛いっ!!!!
猫ちゃんはどんな顔なの?

こっち向いて?!

615 120


あ?
とっても自然なふたりに感激。
こういうの私の夢だったなぁ。

615 122


アップルマンゴーパフェ買っていてその後を見届けられなかったけど、オジサンが二人を引き連れて帰っていったとダンナから聞いた。
後姿も撮りたかった。
23:35  |  ワンコ  |  コメント(4)

2008.06.14 (Sat)

その後

パピヨンレースから1週間。

病院ウィークでした。><

コナンは爪、キーマは震え、私は腰痛。

腰痛は過去2番目くらいの痛さ。堪えきれずに近くの整骨院行ったのですが、その日から寝込みになりました。
あぅ、痛いところ動かされて余計ひどくなったような。。涙

しかしっ、寝てはいられません。
明日はP&G。
何と宇都宮からも参加するワンちゃんがいます!

この方と、写真に映っていませんが奥様ワンコ。
そう!ご夫婦ワンコが出ます。

608 003


このヨーキーさん、名前はアトム!
帰りは流しますが、ボールを追いかけるスピードはものすごいものがあります。
スーパーヨーキーです。
入賞は間違い・・・無し・・・・と言いたいですが、ボールを離さないことが。><

今までボールで遊んでいる子を見かけた場合、必ずゲームのお誘いするんですが、何せ千葉は遠いっ。
殆どの人が諦めます。
アトムもこれを機に、P&Gにハマってしまうこと祈ってます。笑
22:24  |  ワンコ  |  コメント(8)

2008.06.10 (Tue)

二夜明けて

さっそくですが、コナンの怪我で病院行ってまいりました。
とりあえずのご報告ですんません。
それから、コメントありがとうございます。
後ほどレスさせてもらいますね。

昨日一日痛い思いをしていたコナン。
今日は、スプレーを足に噴霧してもらってから爪を剥がしてもらいました。
スプレーって麻酔だった。いいもんあるんですね。
1本欲しい。><

爪はそのうち形の悪いものが生えてくるそうです。
どんなんだろね。

609 004


実はコナンと一緒に病院に行ったものがいます。
この方夕べ変になりました。><

プラナが遊んでいるボールを横取りしようと狙っていて、動いたときにおかしくなったようです。
私は見ていなくてダンナ談。汗
歩くのにヨタヨタで、後ろ足がつってしまったような感じになったとか。

すぐ抱っこしてあげて、これは癲癇か!?
と、思い病院に電話。
留守電に入れてからさすっているうちに、ガタガタも収まり普通になってました。もうどうなることやらと焦りましたが、また留守電に大丈夫と報告。><

すぐ病院から電話があり、先生の話では意識があるようだったら、癲癇というよりも突然の痛みで震えが来た可能性が考えられる。
落ち着いたようだがしばらく安静にと言うことだった。
しかし、普通になったキーマ様、イスに乗ったり降りたり。汗

ま、そんなこんなで忙しい我が家。涙
日曜日の筋肉痛で足がつったんじゃないかとダンナは言うけど、そうなんか?

609 003


とりあえず一番元気なプラナ様。
二人を尻目にボール遊びを要求。汗

609 002


で、で、
初めてのドッグタイムレース楽しませてもらいました。

パピヨンレースでしたが出たのは10頭。
そのうち6頭がP-1。
でそのうち3頭が我が家。爆

写真の左2頭は応援のきよまる家のリンダとKT。
前日に前代未聞の成績を収め、もぬけの殻で応援に来てくれました。笑

中央がパピヨン界の、う?誰?
とにかくスーパースターの陸です。今回ももちろん優勝。

その隣が、今は実力を小出しにしてますが大成すると思われるキキ!
で、一番はじっこが陸と並んで花形魔裟斗?!

608 028


タイムレースって我が家ははじめての参加でしたが、トーナメントなのでトップ以下は早い順に入賞するとは限りません。
くじ運がかなりものを言います!><

今回は初めてだったので記録も計ってもらいました。

609 001


ご覧の通り、プラナよりキーマのほうが少し早いです。
コナンは・・・見ての通りです。笑

タイムレースってスタート地点でワンコを抑える人がいて、ワンコの名前を呼びながらゴール方向に走る人で大概行われます。
ママ??待って??!
てな具合で、大体ママが走ってた??
家も私が全部走る役。
ていうか、走れないのでゴールの先で待ってました。最後の頃はへとへとでその地点にいくのもやっと。
着く前に後ろ振り向いたら、もうプラナが走っていて焦ったレースも。><

今回プラナは魔裟斗に勝ち2位になり、キーマは魔裟斗に負けました。
魔裟斗ってすっごい速い子です。
プラナとのレースでも頭一つくらいの差だったらしいです。とにかく勝った方も負けたほうもびっくりのレースでした。
きっと、こういうことがあるのもレースの特徴なんでしょうね。

陸は体が少し大きいけど、大きいだけじゃなくてその身体能力はすごいです。
陸上選手のあのバネを想像させますから。
走るのが好きな子だったら、誰でも参加出来るスポーツなのでみなさんもどうですか?

プラナも今年は9歳。
○○○パパにP&Gもそうだけど、出ているのが不思議なくらいだと言われました。
確かに。。
プラナが陸はじめみんなに希望を与えられて本当に嬉しいです。
たぶん、プラナはボールへの執着だけで出ています。
ママ?待って??!
じゃなくて、ボール待て??!ですから。

それから、とっても嬉しい出会いもありました。
アンズちゃん、久しぶり!
5年振りくらいですか?
ママがすっごくキレイになっていたのもびっくり。><

608 009



17:27  |  健康

2008.06.09 (Mon)

一夜明けて

ヒュルヒュル???

我が家に吹く寒風。><

この方、今朝起きたときは絶好調でしたが

608 039


私が台所している間に、何かが起きた様子。
寝床代わりのキャリーがガタガタするので見ると
慌ててソファに戻る姿。

そしてよく見ると、ソファの敷物の上が真っ赤!
あ?
血ぃ、吐いたんか!?

慌てて駆け寄り・・・よく観察すると血の出所は前足。
怖くてよく見なかったが、爪が剥がれていて出血したようだ。

キャリーのどこかに挟んだのか?
病院、病院と気が急いだが、あいにく今日は休診日だ。涙。

仕方ない。
様子見だ。
応急手当だけして明日行こう。

608 036


可哀想だけど我慢して。
だって、他にいい病院知らないんだから。><

608 038


そんなわけで、昨日のパピヨンレースはこの方が詳しくアップされてます。
19:52  |  健康  |  コメント(9)

2008.06.07 (Sat)

フロントライン

明日は雨らしいが、すいらんのパピヨンレースに行く予定。><

3ワンも以前すいらんでダニに見舞われたことがあり、フロントラインは必須。
でも、強い薬だからあまり点けたくないしぃぃ。
とはいえ、ダニまみれもなぁ。。

大昔に行ったことがある獣医さんは、1年に2本までなら許すって言ってたし。
実はもう3月に1本づつ点けてしまっている。
そこで、1本を3ワンで分けた。爆
効果あるんだろうか。><

補助としてハーブの予防薬点けているんだけど。


最近購入のレンズでパチリ。
今までのは50mmまでだったけど、その2倍強の中望遠。
マクロも欲しいけど、三脚要るのは辛いなぁ。

607 017

607 027

607 067


マルちゃん可愛い。笑
3ワンを車に積んでからお暇するまでの時間、マルは私を独り占めできるので嬉しいみたいだ。
必ず両手を首に回し抱きつく。そして私の頭の毛繕い。
ちょっと痛いけどお互いに幸せな時間。

今日はプラナが窓越しに車からそれを見ていた。怖いっ。><
22:59  |  健康  |  コメント(3)
 | HOME | 
