2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.25 (Thu)

北茨城あんこう鍋の旅・・・日帰りですが。

北関東自動車道が水戸まで繋がったので、さっそく行ってきました。

目当ては本場でのあんこう鍋。
でも、どこに行ってよいのか分からず前日の夜にネットで探索。
で、探し出したのが『魚力』さん。

高速だから通勤割引を利用せねばということで出発したんですが、プラパパの計画が杜撰でインターに9時までに入れるかどうか危ぶまれる状態。
もちろん車内は険悪ムード。
寝て嵐が過ぎるのを待つプラナ。

1223 025

ちなみに、貨物室のキャリーに押し込まれたキマコナも急に静かになっていました。><

で、どうにか1分くらい前に乗る事が出来たのもつかのま、プラたちの遊び道具を乗せ忘れたことに気づき、さらに嵐が・・・・。

ま、そんなこんなで、途中予約を入れ辿りついたお店。
横道に入った通りにあるので、知らないと行けないところという感じでした。
左側は崖で目の前が海。

1223 003

看板犬も吠えて歓迎?
おかげで、食べている最中ワンズたちがその声に呼応して・・・何度諌めに行ったことか。><

1223 002

さて、お待ちかねのあんこう鍋ですが
お姉さんが食べ方を教えてくれます。

1223 029

アクみたいな泡はアンキモなので取らないこと。

1223 030

材料を半分入れて煮えたら火を消して食べ、終わったらまた点けて同じようにして煮込み過ぎないようにとのこと。

1223 032

お薦めのアンキモも一皿。
すっごく新鮮で美味しい。

1223 034

最後は雑炊セット(ご飯、卵、お新香)にしようかと思いましたが、とりあえずご飯だけ、それも一つだけ頼みました。画像が無いですが、一人前にしては多目のご飯にお新香が来て、その時点でまた煮込むのも面倒になった我が家。><
味もかなり濃かったのです。
なので、ご飯に煮汁をかけて食べることに。

そ、それが大ヒット!!
うますぎてお代わり寸前。でも、ここでそうしたらもう他に行っても何も食べれなくなるということで思いとどまりました。笑

そうして、雑炊にしなかったので割とさらっとした残りを持ち帰り。
ネットでは、有料でタッパーに詰めてくれたと書いてあったんですが、この日はサービスでした。
おかげで、帰ってからも汁掛けご飯を堪能できて幸せでした。笑

1223 040

出来れば、また来年も行きたい??!
そんなお店でした。
お値段はあんこう鍋が一人前3150円(二人前から)
アンキモは時価で、この日は量が少なかったせいか1200円くらい(忘れました。><)
ご飯は210円だったかな。
画像ありませんが、ノンアルコールで乾杯しました。

車でずっと待ち続けたワンズも遊ばせないとって、海水浴場に立ち寄り。
ボケボケの中で、やっと見られるものを。

1223 036

1223 020

1223 019

オモチャが無くともかなりガス抜きが出来ました。
砂浜って足を鍛えるのにもってこいですね。

その後は、せっかく茨城なんだから千波公園に行ってみたいということでやってきました。
で、広い!
初めてなので分からず、有料駐車場に止めてしまったけど。

1223 035

ここでは、途中のホームセンターで仕入れたボールでいつもの遊び。
ワン連れもかなりいましたが、広いのでほとんど被らず。
千波湖では、人馴れワン馴れした白鳥他鳥たちでいっぱい。

1223 039

本当に高速って便利。
きっと年末には魚を仕入れに行く車でいっぱいになるんだろうな。
後は圏央道が開通するといいんだけど。
・・・すいらんに行きやすいし。

20:46  |  料理  |  コメント(5)

2008.12.24 (Wed)

クリスマス

リリママさんちに猫マンションが建っていた。

リリママさん、すごいよ。
とうとうそこまで来ちゃったね。

マルは母を僕に暮らしているけど、引越しが無かったらお友達が増えたか?

1223 023

いや、この間はもう少しでお友達が出来たかもしれないよ。

プラパパ運転で信号で止まったときに、縁石の内側(道路の中)に子猫がうずくまっていた。
プラパパと一瞬視線を交わし、すぐ降りて捕獲を試みたがすばしっこくて、脇の茂みを抜け逃げられた。
怪我でもしていたらと思ったが、元気良く走っていったのでとりあえず善しとした。幸あれと願うばかりだ。

そういえば、いつも行く広場ではピレネーを保護した人が散歩している。自身でも2頭飼っている。
成犬で大型というとなかなか難しいだろうな。募集やお試しをしたらしいがまだ里親さんに出会えていない。

この間は病院でケンちゃんと偶然会った。
一度、キーマ連れのときに河川敷でお話したことがあり、好青年のケンちゃんが忘れられずにいた。
とぉ??っても愛されてるケンちゃん。
我が家のワンコももう少し大事にしないと・・・って、思わされた。

1223 001

で、タイトルのクリスマスですが
少し早く記念撮影。笑

1223 0121223 015
1223 0171223 016

中身のお菓子は抜いて、入れ物争奪戦の予定でしたが

マテの出来ないマルに・・・

1223 019

持って行かれて・・・終わったとさ。

1223 020




12:16  |  パピヨン  |  コメント(2)

2008.12.12 (Fri)

ツリー

先日のトール教室、粘土でした。
陶器のツリーに粘土でバラを作り貼り付けたり、針金クルクルしたり、最後に着彩。
1207 055

出来上がって結構感激しました。
ゴミ箱みたいな部屋なので飾るところも無く寂しいですが、かといって実家に置くとしたら絶対マルにやられちゃうだろうし。とほほ。
1207 059

それから、ちょびっと反省の記事。
ワンズを連れて実家に行くと、必ずマルが手を出します。
マルにしたら遊ぼうなのかもしれないけど、尻尾とかにじゃれられたりしてワンコは大騒ぎ。><
そうなると、マルは物陰から狙うようになりさらにワンズはパニック。プラナなどはずぅっとキャリーに入ったままです。

で、で、昔プラナが相撲を取ったハスキーのぬいぐるみが出てきたので、それで遊んであげました。
・・・ほんの遊びだったんですが、後から動画を観ると虐待?だったかもって思ったりして。
尻尾太くなっちゃって怖かったのね。

ごめんマル。


20:25  |  トール  |  コメント(8)

2008.12.09 (Tue)

誕生日

おかげさまで9歳の誕生日、一緒に迎えることが出来ました。TT
シニアともなると一日一日が重く、今日も無事に怪我無く暮らせたかという思いです。ほんと。

で、何か作ってあげようかなとも思いましたが止めました。毎日がご馳走なので!爆
ただ、オモチャを日曜日に買いました。
遊ぶかどうか分んないのでとりあえずひとつだけ。

1209 038

その様子はこちらでどうぞ。
とりあえずプラナに渡ってよかったです。
でも、3個買えばよかったね。

最後はコナンにも。笑
1209 045

で、私は元気です。笑
ただ、サボリ癖と寒いの苦手で夜のパソコンが出来ません。汗

今までの様子を少し。

柚子を沢山貰ったのでジャムに。
1209 010

適当に切って全部鍋へ入れ、お水もひたひたに。。
1209 012

あくを取ったらグラニュー糖を入れレモン汁も少し。
かき回した時に鍋底が見えるくらいになったら終わり。
・・・だけど、その前に種を取る作業がぁ。><
1209 014

たまにこんなのも入っているので要注意。><
1209 015

それから、これを買ったら作るものがあります。
お正月頃が食べごろですね。
1209 008
画像が無いのであとでアップします。><

それから、ランチも行きました。温泉卓球仲間と。(いつから始めたんだーーー!><)
場所は『Noguchi』、1,000円ランチで主婦御用達!予約のみ、さらに営業日は火水金土。

で、全然落ち着かない部屋。笑
1209 023

隣の畳の部屋にも。
1209 026

食事は量もたっぷり。
アルミ箔のは鮭のマヨネーズ焼き。
手前のフライはササミで、揚げたらすぐ麺つゆをくぐらしているとかでしっかり味が付いていて美味しかった。
1209 029

その他にも水まんじゅうのようなもの。
1209 030

さらにこの日はシフォンケーキと珈琲。お替りもありでした。
1209 031

ランチは2交替制。
11時半と1時半。
ウチラは早いほうで頂きましたが、話が弾み追い出されるまで時間の過ぎるのが分かりませんでした。爆

と、誕生日よりランチの方に比重がぁ?。><
では、またいずれお会いしましょう??。汗









17:29  |  パピヨン  |  コメント(10)
 | HOME | 
