2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.31 (Mon)

近況

コメント欄も閉じたせいか、パソコンからついつい離れた生活でした。。

で、前回の記事、ふかふかお布団のような森の続きです。
すっごいおまけがありました。><

0603 052
記事とは無関係の場所です。

なんとこのお方、50匹以上のダニーの洗礼を受けてました。涙
我が家はフロントラインを使っておらず、毎日の広場でのお散歩時はハーブの虫除けスプレーのみ。先だっても久しぶりのトリミングに出しましたが、蚤も付いていないと言われ安心していた矢先のこと。

あまり人もワンも歩かないところはダニの宝庫??
足先に黒い米粒みたいなものを発見し、それがダニとわかりあちこちを探るといるわいるわ。ピンセットで15匹くらいは捕ったでしょう。泣
もちろん、プラコナの体も見るが、数匹足先で捕獲のみ。

その後、在庫のフロントラインを1本、さんにんでシェア。
数時間後、キーマをブラッシングすると落ちるわ落ちるわ。><
拾うのに大変でした。

キーマは大漁でしたが、プラコナは貧漁。
同じように歩いたのに何故??
人間もそうだけど、ワンも虫に好かれるやつとそうでないのがいるらしい。

話し変わって、プラナのこと。
何かいい話が無いよね、我が家って。><

食卓で朝食時、プラナが私の膝に乗ろうとするので、さえぎろうとしたところ乗り損ね体ごと床に落ちてしまった。すぐ起き上がって普通だったので気にも留めなかったけど、昼に気が付いたら尻尾が下がっていた。

もしかして、どこか打った??
試しにおやつあげたけど食べる。
夕方の散歩は行かないだろうと思ったが、一番先に玄関に尻尾下げたまま待機。
で、尻尾下げたまま車に乗って広場。
もちろん、そのまま散歩。

いつもその後はボールなので試しに出してみると、早く投げろの要求。
恐る恐る遊び始めると、尻尾あげあげで絶好調。
・・・治ったんか?

少なめに遊んでボール撤収。
直後に尻尾下がり、帰宅。。

病院って思いましたが、もうやってないし、明日は休診日だし、何よりも元気いっぱい。見た目は尻尾が下がっているので具合悪そうですが。><

翌朝、尻尾上がり!
これはいけるかと思ったけど、徐々に下がり。。

ついに意を決して病院へ。
担当の先生お休みで、院長先生。
厳しい先生って聞いていたので緊張しまくり。
レントゲン撮るがそれらしいところも見当たらず。プラナ、緊張が伝わったのか大幅に尻尾下がり。

打撲でしょうということで、鎮痛消炎剤を注射、飲み薬を3日分。
おかげで次の日からは尻尾も順調、薬が終わった現在も良好。

ほんと、いろいろありますわ。
シニアになると少しのことでも心配。プラナの場合、何をやるのもトップギア。
すぐそこに怪我が待っているような生活。
どうか穏やかに暮らそうよ。。
16:49  | 

2009.08.20 (Thu)

核硬化症

プラナ、7歳の声を聞くあたりに診断され、最近も何となく気になっていたので病院へ。
老化現象の一つだが、白内障に移行していたらと心配。
ボール命のプラナですから。。

先生診立てでは、まだ白内障にはなっていないとのこと。
でも、散瞳させての診断じゃないところが不安。宇都宮には眼科専門は無いかも。
病院に来ていた11歳のパピヨン。
10歳くらいから見えなくなり、今は耳もダメだとか。諦めムードの飼い主さんにこちらもため息。><

先生曰く、サプリメントは網膜に作用するので有効とか。
実家で採れたブルーベリー、ジュースにして冷凍したものをあげてみよう。
目の病気の緑内障についても訊いた。
目をぱちぱちさせるようになったら注意。でも、判りづらく病院に連れて来る頃にはもう手遅れが多いとか。

一日でも長く楽しく遊ばせたい。
私のサプリ(人間用)じゃダメかな。><

815 072

すっごくフカフカで足にいい森に行ったときのもの。
815 066

キーマも苔の中に沈んでる。
とにかく分厚いお布団っていう感じでした。
815 067



15:10  |  健康

2009.08.18 (Tue)

計画失敗

何がって・・・このイワダレソウ。
815 014

これは刈取った後。
実家は砂利敷きなので、ワンコが走り回るのにいいものをと思い3年位前から増やして来たが、常に人が歩くところは伸びなくていいがそうでないところはボーボー。思い切り荒れた庭って言う感じに。><

画像右下は母が毎日歩くところ。
ぺたっと張り付いていてイイ感じなのだが。
815 017

そんなわけでお盆の前には草刈。。
背の高くならないタイムに変更しようかとも考えた。
とにかく、一握りのイワダレに今や実家も畑も覆われてしまう危険が。

話し変わって、やっと干すことが出来た梅。
815 011

お隣の畑から沢山紫蘇を頂いたので、いつもより色づきがいいみたいだ。
宇都宮に越してきて休んでいた梅干作りが再開でき幸せ♪
ちなみに塩分は12.5%に挑戦でした。
815 013

10:55  |  植物

2009.08.08 (Sat)

楽しかったこと。寂しかったこと。。

初めての電車ですが大丈夫か?。
809 002

とにかく30分足らずですから我慢してくださいませ。
で、着いたのは懐かしの新都心。
809 026

今日はここでお祭りがあるとか。
プラパパ、アフリカのお店でシシケバブを・・・・
809 009

私は隣のバングラデシュのお店でナン&カレー。
809 010
809 011

出来上がるのを待っていると、プラパパが半泣きで来る。
買ったシシケバブを側溝に落とし、するりと横に入り込んで取れないとか。

『バカー!!』
『落としちゃったってお店の人に泣いて来いっ!』


尻をたたかれお店に行くダンナ。
こういうときは、すぐ言わなくちゃダメだろ!
まったくもう!

と、交渉成立したダンナが笑顔で戻ってきた。爆
(お店の方、ありがとうございます)
809 012

そこで、やっと乾杯。
809 015

ここにはこんなお店も。
809 007

もちろん体験しました。笑
809 006

無理言って、初心者のお花のほかにバラにも挑戦。
教え方も分かりやすくて時間の過ぎるの忘れました。
809 021

出来上がったものを持って戻ると、ダンナが言う。
『もう2時間経ったけど。。』

しぃませ??ん。><
プラナごめんね??。

帰る前に他のお店も回ることに。
そして、お店の人が声を張上げているここ。
809 024

♪夕食を作らなくていいように買って行きましょう?
全部半額?半額?♪

809 025

心をくすぐられるフレーズに感動。
もちろん買いましたよ。笑

で、帰宅する前に、やっぱ昔の散歩グランドに行ってみる??
プラナが4ヶ月の時からから2年間過ごした場所。
突然なので、誰にも電話しなかったけど誰かいるかも。

あ、あれはもしかしたらリトル?
プラナも今年10歳になるわけだし、すんごい久しぶり!
近づくと、やっぱリトル♪
809 028

リトルとはガウ友。笑
809-029.jpg

昔は追いかけっこして、リトルの口には必ずプラナの毛が。(喰われていたんだよね。><)
リトルは先月11歳になったって。
でも、2月に急にものにぶつかるようになり、緑内障の診断が。
両目とも見えないけど、お腹は昔のまま丈夫。

そんな話をしていたら、リトル特有のお尻をぶつける挨拶をプラナに。ムカッと来たプラナとガウリンコ。
ふたりともケンカできるくらい元気だね。
ティガやたっくんが亡くなったことも聞いたり、ワンちゃんはまだ元気だけど飼い主さんが不調という話も聞き、もう取り戻せない過ぎてしまった時間に胸がいっぱいに。。

今度はちゃんと電話してみんなに会いに来ようね、プラナ。

帰りも初めてのバス。笑
早く帰らないと、キマコナが可哀想。><
809 032

宇都宮のバスってワンコ料金取らないんですね。
ありがとうございました。

23:00  |  暮らし

2009.08.03 (Mon)

幸せの。。。

あ、四つ葉のクローバー!
802 003

あ!あ!あ!
802 008


こ、怖い。
四つ葉多すぎ!
大丈夫か。。。ここ。
802 004


16:17  |  植物

2009.08.03 (Mon)

今年も

あら、タクシーでどこへ??
802 015

こんなとこや
802 026

あんなとこで
802 027

飲むんじゃ仕方無いわね。
今日、露店も多彩ですね。
802 022

802 019

802 033

あ、私は肉豆腐の肉とジャーマンポテト、韓国海苔巻きのご飯を少しだけ食べました。
          by プラナ

16:11  |  暮らし

2009.08.03 (Mon)

規格外!?

可哀想に。
802 009

ちょっこと先が曲がってるだけで。
802 010

専業農家2年目の従兄から、沢山いただきました。
802 011

本当はこの倍くらいあったけど、家に戻る途中広場に寄ったらお友達が5人いて無理やりおすそ分け。
・・・でも、その中の一番高齢と思われる(70歳くらい?)Sママさんが辞退。
理由は、自分で調理したことが無いとか。出来合いのお惣菜に入っているのを食べたことがあるくらいとか。
も、もしかしてお嬢様!!

話し変わって、例の緑のカーテンも増殖中。
実も結構生っていて、今回も5本収穫。
802 012

最初の収穫時のものは冷蔵庫で黄色くなってお陀仏。。。
今回はと意気込み、全部いつものジュースに。
802 013

そのままだと、また腐ってしまうかもしれないのでキュービックに。
搾りかすはワンコの野菜煮夏バージョンに入れるので、それもまた冷凍。
・・・あぁ、冷凍庫が欲しいよぉぉぉ。
半分以上ワンコのご飯関係なんだから。
16:00  |  植物
 | HOME | 
