2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.28 (Mon)

セカンドオピニオン

抗生剤を飲むが、一向に改善されない腫れ物。

まず、原因が分らないというのは辛い。

歯から来ているものでは無いということで、エプリスを疑うワタシ。。。

プラパパと話し合った結果、以前歯石を取ってもらった病院で診て貰おうということに。

記事と関係ありませんが、箱ものが大好きなプラナ。
どんなものでも入りたがります。お前は猫か!
620 036

画像もたまに無いとね。

で、診察の結果ですが

口の中を見て

開口一番!これは歯ですね。

歯周病による炎症だそうです。

よく、目の下に穴が開いたりしますが、歯肉にポコッとふくらみが生じる例も沢山あり。このままだと爆発とか。
とにかく、どんな状況なのかはっきりするために歯のレントゲンを撮ることが先決。

結果、プラナの奥歯、見た目にはそう悪くなっているように見えませんでしたが、レントゲンには根っこの部分が黒く映り、歯周病が進み骨が溶け始めていて、見た目よりかなり悪い状態でした。

他の場所についてもそこほどではありませんが、やはり歯周病の疑いがあり、たぶん痛みが多少なりともあるはずとのこと
最近、ボール遊びをしていてもいつもは離さないボールが取り易くなっていたとプラパパも言う。

先生からは3つの選択肢が。

? 薬にて歯周病菌をやっつける。
  獣医さんには歯周病用の抗生剤は置いてあるが、カビ用のものはあまり無い。
  これをプラスして1週間服用させ様子を見る。
  カビ用を一緒に飲まないと腫れは引かない。
  ただし、副作用もあり。所謂除菌ですね。

? 悪い部分だけ削って歯を残す。
  原因となっている奥歯は無くなると噛めなくなるため、出来るだけ残したい歯だそうだ。
  その歯は3つの根っこから出来ており、その一つを削っても歯は持ち応えられる可能性ある。
  手術を受けた患者イヌの画像を細かく見せてくれて手術のやり方を説明。

? 最後は抜歯。
  これは最後の手段と言われました。

一刻も早く状況を改善してあげたいわけですが、悩みます。。
10歳という年齢、、遠方、、いろいろ考えた結果
先生のアドバイスもあり、とりあえず薬でどこまでやれるかやってみるということになりました。

副作用は吐き気、下痢、肝臓へのダメージ等々あります。
飲み方も食後ではなく、食事1時間前の空腹時。

土曜日の夜から服用しましたが
飲んでから30分くらいから口をくちゃくちゃさせ、気持ち悪いのが伝わりましたが、食後は普通に戻り一安心。
でも、今朝は4時くらいからくちゃくちゃ、、、5時には泡状のものを戻しました。

薬と一緒に貰った説明書きには、2回戻した時点で効き目は落ちるが食後に切り替えてもよいと。
気持ち悪いのは見ていて辛いです。。本当は服用を止めたいと思いましたが、吐き気があっても薬は休むことなく続ける指示。
1回の吐き気でしたが、今朝からは食後にしました。
いつもより遊びの要求が少ないのが辛いですが、とにかく吐き気は無いようです。

それと、膨らんでいた患部が凹みました。効いたんですね。
1週間後、デジカメで患部の画像を送って欲しいと言われてますが、プラパパ、連れて行こうと言ってます。

みなさんのワンちゃんも、特に小型イヌは歯が弱いですので気を付けてあげてください。
キマコナも4歳の誕生日にプレゼントで歯石取りしましたが、1年後にコナンは歯がまた悪くなり、2回目の歯石取りと抜歯をしました。
もしかしたら、見た目には分らない歯周病に侵されていた歯が悪くなったのかもしれません。レントゲンを撮らないと様子は分らないし、専門医による定期的なケアが必要と深く感じました。

これでよかったのかどうか
何がプラナにとって一番いい選択なのか
副作用と戦っているプラナに、早く明るい日が来るように願うばかりです。

実家関係でも用事が出来、落ち着けないでいます。
みなさんのところにも遊びにいけずすいません。







 

17:15  |  健康

2010.06.24 (Thu)

その後

すいません。みなさまにはご心配お掛けしてます。

薬も2回ほど飲みましたが、大きくも小さくもなっていないようなので様子見です。

で、ほんにんはいつも通りの生活です。
気にする様子も無く、、、元気だし食べるし。

この間はおもちゃに付いた血で口の中を確認することになりましたが、あの血は患部からでは無いようです。
あの血がなければ、きっと口の中を見ることはなかったように思われ、、、よっぽど行動に異常が無ければそのままだったのではと思います。

じゃぁ、あの腫れはいつから??
もしかしたらもっと前からかもしれませんね。。

一応歯磨きなどしてますが、、、嫌がるのでおざなり状態で、しっかり口の中など見たことなかったです。
今後は、ほかのふたりの口もたまには見ないといけないと思います。

取り急ぎ、報告まで。
何となく暗い書き方ですんません。早く本来のおばかブログに戻りたいな

17:05  |  健康

2010.06.22 (Tue)

ダブルショック?。

本当はMASAさんが東京からわざわざ遊びに来てくれたことを書きたかったんですが、、、特別番組を先にアップしますね。

今日の午前中
昨日は雨に降られた散歩になってしまったので
早目にいつもの広場に行ってボール。

暑くなりかけていたので少なめに終えようとしたとき
プラナのおもちゃに血がついてるのを発見。
最近堅いものを以前に増して敬遠するようになっていたので
これは歯がとうとうダメになったのかと口の中を見ると

右上の歯肉にぷっくりと腫れが。
水泡のような感じで。
私も子供の頃、同じように腫れたことがあったので
単なる腫れかと思ったが、痛みがあったら可哀想と病院へ。
午前中は確か13時まで。
まだ11時だし楽勝。

と思いきや
担当のO先生がお休みのため、すでに受付はクローズ。。
午後の診察も早目に行かないとダメらしく
いったん帰宅しての出直しでした。

1時間前に行きましたがもう2患者が待機。
やっとのことでW院長先生の診察。
軽く考えていた私の予想を裏切り、、、
歯肉炎の感じでは無く、注意しなければいけないものかも
と言われ、焦るワタシ。

私も子供の頃ぉ、、、と言い始めると
子供の頃!?に出来ていたのもそれも変!と言われ

犬じゃなくて、、、ワタシですがぁ(しどろもどろ)
O先生とは違って冗談が言えない仲。。汗

とにかく細胞診をすることになり
口の中なので、危険を伴うので出来ない場合もあると
またまた脅かされ、、、
待合室でしょんぼり。。

でも、なんとか細胞診が出来たらしくモニターにその画像が。
中身は白血球で炎症を起こしている状態とか。
恐る恐る訊くワタシ。
腫瘍だと何が入っているんですか?(全くの初心者的質問)

腫瘍だと腫瘍が入っているらしい。。汗
でも、ただの炎症とも決められず、消炎剤と抗生剤で様子をみることになりました。

診察も終わり
支払いのときに小さい声で言われたひとこと。

『すいません。O先生、体調不良で退職したんですよ。』

え"????!!!!

写真が一枚も無くてすいません。
また様子はお知らせしますね。
どうぞ、何でも無いように一緒に祈ってくだされ???。

19:13  |  健康

2010.06.20 (Sun)

ハーブとお昼寝。

本日は、お江戸からMASAさんとモカちんが遊びに来てくれました♪

旅行とかの帰りに寄ってくれるのかと思ったら、なんとわざわざです。
こんなお土産まで頂いて。。。この他にヒレも2枚。。
我が家ではまったくお目に掛かれない高級お肉ででした。

MASAさん、ご馳走様でした!!!

620 027

で、栃木ICで待ち合わせ、向かったのはハーブガーデン。

713 030

ハーブコーディネーターの資格を持つMASAさん。
分らないことはみんなMASAさんに聞け!です。

713 004

我が家はキーマ。
記念撮影にてこずる面々。

713 014

ここは、テラス席ワンコOKです。
ちょうど建物の陰でよかった??。
713 019

713 020

ワンズもテーブルや椅子の下に避難。

713 018

713 024

その後は、プラコナを拾って
実家にゴー。

16:31  |  オフ会

2010.06.16 (Wed)

ワンコと一緒にBBQ♪

以前から行きたかったレイクウッドリゾートさんのBBQ。

ここは材料から全部用意してくれるので、体だけ行けばいいんです。

メンバー紹介。
家族写真です??。
ただ、この日はいつものレンズじゃなくて広角を持って行ったんですが、絞りを間違えてなんだかなーーーって言う写真ばかり。。
みんなごめんね。

ジャック一家。ちょびっと別犬も。
613 028

別犬のケイちゃんとパパ。
613 019

姫ちゃんとママ。
613 017

私とキーマ。。
この日を楽しみにしていたプラパパ、仕事終わらず不参加。。よって、他2頭は留守番。。
613 021

ドタキャンのため、6名分を5人で完食!
ただでさえ多い量なのに、それに、プラパパの分まで支払いをシェアしてもらうなど、みなさんには本当にご迷惑をお掛けしました。
ていうわけで、5名+4ワンコで始まり??。
なお、ワンコのラン料金はまとめて支払いなのでお安く出来ました。。

ランでガス抜きしてからBBQの建物へ。
オーナーが火を起こしてくれてました。
613 037

材料も次々と用意され
613 047

手長エビが美味しかった??。
613 060

まずは乾杯??!
私の手とコップにしかピントが合ってないよ?。><
613 059

ワンズも少しお腹に入れておいたほうがよいと思ったので、ラムのライスバーガー作っていきました。
みんな食べたかな。
613 062

その他の料理。
ポテトとニョッキのグラタン。
613 065

丸鳥のオーブン料理。
613 070

数日前に病院でお会いしたディーンくんのママにアドバイス頂き、サラダも忘れず作って行きましたよ。
613 064

あ、プラパパへのお土産も確保。爆
613 063

こうして、お散歩友達と初めてのBBQでしたが、いろいろ発見!
みんな、ワンズにやり放題!
ガーリックトーストをあげる母ともらう娘。
613 069

もうそういう光景がわんさか。
613 076

あら、ジャックは食べ終えちゃったの?
613 075

もちろんキーマも流れに逆らわず、、、。
613 077

この後はお待ちかねの石釜焼きのピザが登場?!
写真が多いのでたたみますね。


11:06  |  オフ会  |  コメント(8)

2010.06.15 (Tue)

忙しかった土曜日

私には珍しく、順を追っての土曜日からのアップ

朝、何気なくコナンの肛門を見ると

まだ排泄前なのに汚れていた。

お散歩後にお風呂でキレイにしているわけだから

汚れるはず無い。。

ということは、夜中に漏れたのか??

即、コナンだけを連れて病院へ。

本当はう@ぴしたかっただろうに
そのままの状態を診てもらいたかったので
歩かせずじっとがまんの約2時間待ち。><

615 001

診察の結果
汚れていたのは便というよりも肛門腺。
残っているものを絞ってもらうと少し赤い。
何らかの原因により、ばい菌が入って化膿した模様。

普段よりコナンの肛門腺は粘性が高い。
調べると固形のものも混じっていた。
肛門腺は個体差がありいろいろらしい。うちの3にんもそれぞれ。
コナンのような場合、塞がってしまうこともあり
炎症を引き起こす原因にもなるとのこと。

とりあえず、出来るようなら細い管を差込、肛門腺の洗浄を行い後は抗生剤の内服。
じっと我慢のコナンさん。洗浄もクリア。よかったです。
なお、今日現在コナンのお尻はきれい

汚れの原因も分りホッとして帰宅。
さて、私の朝ごはんをと思った矢先、母から電話。

実家にある、ジュンベリーの木にかけてあった鳥防網に鳥が引っかかり
見つけた後ろの畑のご主人が取ろうとしたらしいがダメだったと言う。

話にかなりタイムラグがあり、今はどうなっているのかと訊くと
足の悪い母は全く見に行ってないと言う。
とにかく急いで見に行って
網を切って脱出させられるようならして欲しいとお願いし
すぐさま、今度はコナンを留守番させプラキマ連れての支度

2年前に購入したジュンベリー。
実が生るが、全部鳥に食べられてしまっていたので
今年こそはと網を掛けた。
しかし、掛けても半分以上食べられてしまい残りも僅かだった。
車に乗り込もうとしたときに電話。
何とかハサミで切ることが出来、鳥もどこかに行ったとのこと。

615 005

すぐ網を撤去。鳥が首吊りになった実なんて食べれないじゃないか。
鳥はもずの幼鳥のようで、すごい抵抗で苦労したらしいが死なせることなくて本当によかった。
ジュンベリーは、今後鳥にあげよう

おやつは犬イチゴだよ。
615 007


とりあえず一件落着。
時間も押して来てるので、散歩は帰り道にあるJ森に。
いつものように、ハーブスプレーをかけてあげ入り口から10mも行かないうちに、キーマがぎゃっ!

何?
キーマの足でも踏んでしまったのかと思ったが
足元にはアシナガ蜂みたいなものがゴロリ。

刺されたんかい??

すぐさま抱っこで車まで戻り
以前プラナのときは針を見つけて抜くことが出来たので同じように探すが、、、
見つからず。

一時キーマも右後ろ足を気にしたが
プラナみたいに必死に取ろうとするしぐさも見られない。

本日二度目の病院か!と思ったが、、、
時間も微妙。
運転しながら確認すると、後部座席で寝ている
そのまま帰宅となりました。

次の日はみんなでBBQ。
ゆっくりと用意などしたかったけど、ものすごく慌しい一日でございました。

では、日曜日へ続く。



13:57  |  健康

2010.06.10 (Thu)

おまけ

実家に行ったときの写真を少し。

609 016

ヒメイワダレソウのじゅうたん。

609 017

広範囲じゃないけど、広そうに見えちゃう写真。汗

犬用のイチゴ。大汗

609 019

食べていいよ。

609 020

お茶にしていいよ。><

609 018


00:55  |  植物  |  コメント(4)

2010.06.10 (Thu)

みんなで病院

マルのワクチンが伸ばし伸ばしになっていて

前日にマルを引き取り

当日の朝、採尿して

コナンの診察

プラナの検査

キーマは付き添い

というわけで、全員で朝の9時半に病院着いたのに

終わったのは1時半。。疲れました。

写真無いけど、トップバッターはコナン。
一番にやらないと、待ってる間に恐怖が増幅され怖ションの可能性大なので。

ここ1ヶ月半くらい、肛門周りにう@ぴが付くようになった。
肛門腺もOKなのに、理由は何なのか。
診察してもらったが、昨夜オロナインをつけてあげたせいか割とキレイ。汗
軟膏もらって様子見となってしまった。
もしかしたら、最近シニアフードを混ぜるようになったのでそのせいかもしれないとのこと。シニアってう@ぴの量が減るらしいが、それが肛門に負担を掛けたのか?

2番手はプラナ。
去年のワクチンでぐったりしてしまい今後どうするか悩んだ結果
抗体価検査を受けることにした。
採血量が少し多くて可哀想だが、またおかしくなるよりはいいと思い決断。

頑張ってね。
609 055

普通の血液検査のときより、、長いっ。
結果は1週間後。
そういえば、料金訊くの忘れた。
609 056

最後はマル。
ワクチンは3種。
オシッコは正常でしたが、血液検査で肝機能がまた引っかかった。
小さいときの抗生物質の長期投与が影響か。。

でも、家ではハイパーなマルなのに
結構おりこう。
体の力を抜いている感じだった。
ずっと病院通いが続いていたから慣れているのかとも思うが、小さいときも暴れることなく、膿んだ患部を麻酔無しで切開したりと大変な思いをしてきたわけだから、こんなことぐらい平気なんだよね。

609 053

609 054



00:45  |  健康  |  コメント(5)

2010.06.03 (Thu)

羊毛の季節

去年の12月で停滞していた羊毛、、、再開かも。

誰?
602 035

どよ???ん。
602 036

どよ??ん2。
602 041

近くで見るとボロボロ。
私もどよ???ん。直るかな。
602 038



話変わって

キーマの悩み。

家の中でボール持って来いをやっている中

必ずと言うほど

途中で消える。

初公開我が家のトイレ。笑
602-003.jpg

ボールを咥えたままトイレに駆け込むのはいいが
放したボールをそのままにして出るらしく
その後、自分のブツが怖くて取りにいけないでいる。
オチッコでも同じ。

私だって怖いよ。><


23:13  |  手作り  |  コメント(5)
 | HOME | 
