2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.26 (Mon)

まとめてアップ。

少しご無沙汰です。

昼間は暑くて、夕方からは雷雨でお散歩もままならない我が家です。

前記事のコナンですが
ご心配お掛けしました。

当日の夜からガスター10を服用。
そのせいか翌日の嘔吐も無く、続けて3日飲ませて4日目は止めたところまた嘔吐。
もちろん、ヨーグルトもしっかりあげていたんですが、まだ胃壁が完全でないのかも知れないと思い、また数日服用。さらに、改善策として夕方近くに薄めた牛乳を少しあげました。

これが効いたのか、薬を止めて数日経ちますが今のところ嘔吐無しです。
・・・ちなみに、私のほうが具合悪くガスター10服用中。汗

726 022

お出かけ記事も少しアップ。

『歯石取り』

実は20日の平日に駒沢でキマコナ歯石取りの予約入れてありまして、、、

当然平日のため、プラパパは仕事。

なので私がひとり車運転。。。ちなみに首都高は岐阜に住んでいたときに妹と四苦八苦して通過したその1回限り!

病院の土日の予約が思うように取れず已むを得ずの選択でしたが、近づくに連れて超不安。。。
なので、前日の19日にプラパパと練習しました。爆

726 007

プラナだけを連れて駒沢まで。。。
ほぼとんぼ返りで。。。汗
あ、ちょこっとお昼は食べました。

カフェで無法者のプラナ。><
726 009

さて、当日、、、
何故か胃の具合が悪くなったワタシ。
う???、キャンセルしようかと何度思ったことか。

でも、意を決し出発!

キマコナだけなのでプラナは留守番予定でしたが
いち早くお出かけモードをキャッチして玄関に陣取ったため

猛暑なのに、、、3わん連れて決死の覚悟で出陣しました。。

胃の調子も、途中のPAで韮ラーメンなど食べたら収まり(笑)
無事に目的地に到着しました。
でも、この韮ラーメン激ウマ!!!

さて、猛暑なので車にプラナを置けず
3ワン連れて病院へ。
入ると同時にキーマはヒーヒー鳴きがすごく、まるで子供がダダをこねている状態。抱っこしても落ち着かず、放してもあっちのドア、こっちのドアと鳴きっぱなし。
コナンはキャリーにもぐりこんで震え、プラナも落ち着かず。。
・・・ワタシの方が泣きたかったです。

でも、悲惨な無麻酔歯石取り。
精神的にはダメージが大きそうです。良かれと思ってやってあげているけど、反って寿命を短くしていないかと心配。。

それでも、無事に終わり先生からお話を聞く。
ふたりともほぼ健康な歯だが、一番奥にある(上部)小さい歯が歯石が多く付いていて、将来化膿したりして目の下に穴が開く原因になると言う。
人間の親知らずのようなものなので、抜いてしまってもかまわない歯だそうだ。
そんなんだったら、今のうちに抜いてしまいたいけど、健康な状態なので無理に麻酔をして抜くのもいかがなものかと。。という診断でした。

これからの歯磨き頑張るようにとのこと。

『パンク』

運転し始めて、、、
何となく違和感。

う?
なんか変。

脇に停車してみて
(・・・普通はここで車を降りて確認するだろ)

少し待ってまた発進。汗
でも、なんか違う音が混ざるし少し傾いている感。

やっぱ何かが起きていると
やっと、ドラッグストアの駐車場へ。

降りてみると前左タイヤがクシャっと。

こりはていへんだ???!
実は親戚の家に向かう途中だったのですぐ電話。
それと、こういう場合どうするかを質問。汗

出てくれた叔父さん行ってあげようかと言うが
・・・そうだ!ワタシJAFに入っていたことを思い出し
すぐ電話。

20分後に来てくれました。
726 013

726 014

よかった???。
ほんと助かりました。
あとでプラパパが修理に行ったんですが
タイヤには釘では無く、尖ったアスファルトのかけらみたいなものがグサリ。
今の駐車場、、地面がボロボロでそこで刺さった可能性大です。

それと、悲しいことに
プラパパからメールで
ワタシが走ったため、タイヤは修理出来ず新しいものを購入したと。さようなら2万円???。><

『自家製健康茶』

実家の杜仲茶の枝を伐採したため、少し作る気になったワタシ。
確かダイエットに良かったはず。。。

726 015

それと、びわの木は2本とも根元から伐採。
実は生るんだけど、高くて殆どというか全部鳥の餌状態。
生やしていてもつまんないからという理由でさようなら??。
確かびわの葉っぱも何かに良かったんじゃなかった??

726 017

『那須アウトレット』

昨日は急遽買いものに。
意外と近くて嬉しい。
実はその付近の公園にも行きたかったのでキーマ同行。
・・・実際は時間が無くなり行けませんでした。。

ワタシがトイレから戻るとキーマの前に男の子。
ビビリなキーマが何かしていないかと心配。

726 019

危なかったじゃないか!

726-019_20100726123408.jpg

ほんと長くてすいません。
最後です。

『恨まれてる??』

今朝母から電話。
朝、門を開けに行くと
敷地内に大量の卵の殻。
一方には、黄色い液体と白い粉がまた大量。

腰が抜けそうになった母。
足が悪いし、自分ではどうすることも出来ず
たまたま後ろの畑に来ていた知り合いのTさんにお願いして、ホースを引いてもらいデッキブラシで掃除してもらったそうな。

いったい誰が!?
大通りに面しているわけでもなく、まわりは田んぼのひっそりとしたところ。
わざわざじゃないとやらないでしょ。

見ていないので何とも分らないけど、、、シフォンケーキに失敗した??
違うよねぇ。

母はあまりの恐ろしさに気が動転していますが
心当たりの方がおりましたらお知らせください。。汗

最後までありがとうございました。






12:44  |  暮らし  |  コメント(11)

2010.07.16 (Fri)

病院へ

とりあえずプラナが一段落したので次は誰でしょう。。。

こ、コナンですっ。

今朝吐きました。
これで3回目くらいかな。
3日に一度くらいで、ちょっと連続してるので一度病院で診てもらおうと思いまして。
ちなみにトールの日でした。。欠席です。

いつもの病院はもしかしたらオーダーストップ?になってるかもしれないし、ということでちいくん推薦の病院へ。

駐車場が殆ど無いのでぐずぐずしていたら、先生がお迎えしてくれました。
さっそく診察。
私の話した内容から、胃酸過多の疑いが。

朝しか吐かない。
食欲はあり。
う@ぴは良好。
顔つきが良い。爆

先生は、夕ご飯のときにヨーグルトを大匙1ぱいあげるようにおっしゃいました。
胃壁を保護することで改善する可能性もあり、出来れば薬に頼らず治したいと。

でも、出来れば薬が欲しいわたし。
・・・私愛用のガスター10などどうでしょう?と訊いてみた。汗

そうしたら、なんとワンコにもそれを出しているという。
おぉ、出来れば私の分も欲しかったけどそれは言い出せず。。

お守り代わりにしてくださいと10回分頂いてきました。

コナンさん、今晩お守りひとつ飲む??
102 025


16:28  |  健康

2010.07.16 (Fri)

続き。

前記事が中途半端な終わり方で申し訳ありませんでした。
本人はやる気満々で書き始めたんですが、サーバーの不調?でやむを得ず断念、、、それなのに、何かいつもの終わり方に酷似していて、きっと誤解された方も多いかと。。

と、言い訳はこのくらいで

続きです。

この日はイタグレ限定もあってたくさん見えており
お隣のイタグレさんは2位の子だったかな。
ちっちゃいのに速いですね??。
713 075

こちらも頑張ったふたり。
713 067

グランドゴルフに来ていたおじさんにもパチリ。
713 044

お疲れさん!
ここは広くて沼もあるので見に行ったけど、、、水遊びは出来なさそうだし

午後の部にも誰もエントリーしていないというので
寂しく会場を後にしました。
713 046

で、お泊りはいつもの旅籠や。(泊まったんかい。そ、そうです)
画像は無いですが居心地のいい広さ。
ただ、近くにレストランとかが無いので寂しいかも。。

翌日は相馬経由。
ふたりとも初めての松川浦に感動。
写真無いですが
海岸に沿ってまっすぐな道が良かったですね。

少しは散歩しようということで
暗雲立ち込めている中降りてみました。
広い??干潟です。
713 102
近くの島までは遊歩道。
713 113

713 103

牡蠣が採れる??
713 106

行き止まりの後ろに柵も無いところで記念撮影。
713 108

その後雨脚が強くなり避難。
で、もうひとつ途中下車で遊んできました。

看板に親水広場ってあったので。

でも、お水どこ??って感じ。
水草がいっぱいで、ただのサラダバー状態。
713 026

713 017

それでもせっかくなので奥まで散歩。
ちなみに人の気配無し。。
713 022

案内板の向こうには。
713 019

大きな栗の木。
713 021

そこまでで引き返しましたが
実は山なのでダニーの心配が。。
虫除けスプレーのみでしたが、意外にも数匹だけしか付いておらずほっ。(付いていたんだろ。え、まぁ)

そんなこんなの旅行?でしたが
美味しいものと言えば、、、ほっきめしくらいでして。
地元スーパーを覗こうと思い探しまして

でも、あるのはイ○ンだけっ。
不思議にどこを通ってもそのスーパーのみ!
なんだか寂しいぃぃ。だって、売ってるものはこちらと全く同じでした。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。











16:04  |  ドッグスポーツ

2010.07.13 (Tue)

仙台ピッチ&ゴー

本文の前に

6月20日に、MASAさんが遊びに来てくれた記事もアップしましたのでご覧くださいませ。

『ハーブとお昼寝』

さて、11日の午前の部にエントリーしました。

雨かなと思った仙台、、、天気も良く暑かった??。

我が家は3頭。プラスシェルティ2頭の合計5頭でした。

画像無いですが、
プラナ暑さのため、ゼーゼーがすごくて死ぬかと思いました。
老犬には可哀想だったかも。
1Rは何とかクリアの240P
でも、頭数が少なくすぐ順番が回って来る厳しさ。
始まる前にインターバルを取ってもらえるのかどうか聞いたときにはOKでしたが、実際はすぐ始まりびっくり。
我が家は遠くを歩いていて名前を呼ばれてしまいました。

それでも、2分くらいは休んで始まり。
見ていてはっきり分るほどのスローなレトリーブ。
最後は、時間内に大丈夫と思って投げたものも間に合わず、、、220P。

お疲れプラナ。
713 052

体力のあるはずのキーマ。
1Rは自己最高の210P。
で、2回目はあれ?
何ポイントだったか忘れましたが、持ってきてもすぐには渡したくないとごねて撃沈。

最後コナン。
実は病み上がりでした。
・・・2,3日前から下痢P。
何となく落ち着いたのでやらせましたが

可哀想に

1投目投げたところでタイマー故障。

気を取り直して2投目、、、また故障。

コナンはお水のところに一目散。

順番を代えるかどうか訊かれたけど、もとより少ない頭数。
そのまま続行となりましたが

5投目終わった段階でもう行くのヤダ状態。残念。

2R目はもうやらないかもと思ったが
なんと復活!
残り4秒で5Pのところに投げたボールを取りに行って戻ってきた!!!セーフ!

快挙でした。

合計7投。
そうか、コナンのマックスは7投なんだよね

713 053

ブログの続きがアップ出来ない状態なのでとりあえず終わりにします。残念
あら、画像はOKみたい。


713 090

713 084
17:26  |  ドッグスポーツ

2010.07.07 (Wed)

抗体価検査結果

先日の結果が出ました。

707 009

電話で院長先生より検査結果の報告を受け、病院に行って来ました。
プラナの診察も無かったので、検査結果を頂き支払いを済ませました。
1項目について3300円プラス採血料が2000円でした。

しかし、この検査がこの病院では稀なのか(たぶん)、金額が出るまでに相当の時間がかかり、また、基準値が記載されていなかったので、それについて尋ねると後で電話で調べておくという返事でした。

検査結果が出たという最初の電話では、十分な抗体が見られますので大丈夫とのことでした。
でも、事前にネットで見ておいた基準値は

パルボ・・・40
ジステンバー・・・160
アデノ?(伝染性肝炎)・・・40

というものでした。

なお、この数値は採取した血液を薄めて行って、何倍に薄めたときに抗体が消えるかというものだそうです。
この数値以上の値だったら抗体が出来ており、ワクチンを見送ってもよいというわけです。

プラナの場合

パルボなんてあと20年くらい大丈夫そうです。

が、アデノ?は32で満たしていないような。。。

ジステンバーは基準値すれすれ??


午前の診察が終わったのでしょうか

院長先生から電話がありました。

質問に対して、先生は

2?10倍あれば抗体が出来ているということなので
この数値は十分な量と言えますので安心してくださいというものでした。

・・・・ホントデスカ?
最近は変わったのか??
とりあえず今年のワクチンは見送ります。。

20:03  |  健康

2010.07.04 (Sun)

治療終了

みなさまにはご心配をお掛けしていましたプラナですが、とりあえず治療は終了ということになりました。

1週間後の昨日、また病院へ行って来ました。

薬の副作用も、食後に飲ませるようにしてから殆ど無くなり(抗カビ剤ではなく、抗生物質が副作用をもたらしたそうです。)腫れも引いていました。

心配は、歯周病菌が無くなっても歯石の付いた歯はまた同じように腫れたりしないのかということ。

それに対して先生は、また歯周病菌が入り込むことがあっても、それには時間が掛かるためすぐには再発しない。また、再発せず収まる子も多い。
もちろん、定期的な歯石取りは続行することが必要。

シニアのプラナ。
今回収まったとして、また何年か先に同じようになるのであれば、今の時点で抜歯をした方がいいのでは思いましたが、先生は抜いたら噛めなくなるとの答えのみ。
もし、また腫れることがあったらと、緊急用の今回と同じ飲み薬を1回分処方してくれました。
つまり、近所の獣医さんで抜歯にならないようにとのこと。それを飲めば腫れは引っ込むので、それからまた病院へ行くというわけです。

前述の通り
抗生物質は肝臓に負担をかけるもの。
しかし、蓄積されるものでは無いので、注意深く様子を見ることは必要だが治療としては非常に良いとのこと。

そんなわけで、遠方ということもあり
予約が必要な歯石取りも
混んでいる中、やってもらいすっきりとしたプラナ。

704 002

家には歯石も見られるキマコナもいるし。
もちろん体質もあるけど、プラナのようにならないよう心がけてあげなくてならない。

血液検査は一年に一度やっているが、シニアになったら歯の状態もレントゲン撮影によって知ることが必要。プラナのように、表向きは健康そうな歯も実は歯周病だったわけであるから。
実際、普通の獣医さんって歯石取りの時ってレントゲンを撮っているのか?
まだまだ重要視されていない分野の気がする。。

なるべく抜きたくないというプラパパはこの治療に賛成でした。
10歳ですが、まだ体力のあるうちに出来るだけの治療はやってあげ、高齢になったら、、、あとは仕方ない。。
私は、今後も不安の材料になる歯であれば抜いてしまいすっきりしたい。・・・私が。><

でも、もし今回悪い歯を抜いても、まだ歯はあるわけだし、、、麻酔無しでは辛い。。
プラナは前歯が何本も無いけど、その殆どは麻酔無しの実績(いろいろあって)。。涙

シニアの歯の心配は永遠です。

15:22  |  健康
 | HOME | 
