2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.29 (Sun)

猫カフェ

住んでるところから遠くじゃないし、以前から気になっていたカフェ。
827 045

年に数回会う、猫飼いの友人と行って来ました。
室内に入るのに、まずスリッパに履き替え手を消毒。
意外にも、、、全然猫の臭いがしませんでした。
数十匹はいると思いますが(すべて里親募集猫ちゃん)
みんな穏やか。

827 024

827 022

ランチ後のお茶タイムでお邪魔したので、時間的にはお昼寝タイムだったのでしょうか。
みんな寝ています。
ここは、ガラス張りで人間の手が届かないところ。
827 032

本来こういう風に寝ている姿に癒されたいと思い訪れるんでしょうが

小さな子たちは長??い猫じゃらしで寝ている猫をかまってます。手が届かないところの猫をあろうことか、子供たちのお母さんが引っ張り出そうとしていたり。

猫好き?な青年も執拗にかまいます。
827 039

刃向かうことはせずソファの下に逃げ込む猫。ハルちゃん。
827 043

猫ちゃんたちはみんな顔写真入りの名簿が作られていて、テーブルに置いてあります。
私と友人が席に着いたとき、私のかばんの肩掛け紐を体にくぐらせ横になったボスくん。
827 025

友人があごを撫でても起きる気配無し。
827 031


私たちが去るまでこのままでした。
紐をそっと外したので、もしかしたらそのまま寝ていたのかもしれません。

猫たちは2?3歳。
子猫なら別でしょうが、そんなに遊びません。
ソファにいる子を撫でるくらいならいいけど、、、なんだかね。。

827 042

とか言いながら

トイレの帰りに、キャットタワーのところでしゃがんで猫マネしてしまったワタシ。汗

そうしたら、なんと!

ガラス張りで寝ていた猫がいっせいに顔をもたげ

数匹を残し

ワタシに向かってワラワラ集合。

ハルちゃんは私の口にチュッ。

友人の話では

猫は口の臭いで相手を確認するとか。

・・・猫じゃなくてごめんなさい。><

827 037

というわけで
いろいろ考えさせられた猫カフェでした。
15:36  |   |  コメント(7)

2010.08.22 (Sun)

ひとりと3わん

昨日はプラパパがまた山。
一日2500円の軽を借りて行ったとさ。

なので、朝から3わんとドライブのワタシ。
本当はひとりだけ(プラナか??)にしようかと思ったけど、、、悩んだ末に全員。
大変だけど、きっとこれが幸せなんだと言い聞かせ。笑

向かった先は

お煎餅屋さん

以前行こうとしたけど、ナビが違うところ指してどうしてもたどり着けなかったんです。でも、行ってみると今市ICからまっすぐで、なぜ行けなかったのか分らないくらい。><

2階が工場?とやらで建物の大きく、中では休憩所も設けられ何十種類という味見が出来食べ放題。
821 001

821 002

で、やりたかったのは手焼き体験。
821 003

夏休みということで、結構な人。
30分も待ってやっと。
821 004

10枚入りで315円。
ひとりで10枚一緒は無理と言われたけど、、早く終わらせたかったワタシ。
でも、係りの人から、10秒に1回ひっくり返すよう言われ、、、無謀さを実感。なんせトングがうまく使えず、最後は手でやる始末。汗

821 005

それでも、なんとか終了。
他にお絵かきも出来るものもあるけど
ひとり一袋が上限。。残念だけどあきらめ。
821 006

普通は焼きあがったものにお醤油を付け完了だけど、、、私の場合ワンコ用だから!笑
受付で確認したら、うるち米のみで味付けは全くしてないものだそうで大丈夫です。

いくつか味見をして梅ざらめせんも購入して
車に戻り試食会。笑

821 007

早くしろ!状態ですね。
821 008

で、そのまま実家方面へ。
13:37  |  暮らし  |  コメント(11)

2010.08.18 (Wed)

お盆バテ

結構疲れました。。

お盆ってお正月よりも大変??

新盆詣りを沢山抱える人は、14日早朝から出かけます。ちなみに義兄も15軒回ったとか。
実家は2軒のみだったけど、それでも暑くならないうちにと忙しい。ただ、近かったのでよかった。
そのまま実家に行くので、もちろんワン連れだったけど。

いったん14日は家に戻り、15日はまた実家。その日は泊まって16日は送り盆。
みんなに置いていかれると可哀想だからと、、、早めにお墓へ。。
お盆で沢山のご馳走を食べ、おなかを壊した時のためにお薬のホオズキも添え送ります。

きっと、練りきりでおなか痛くなったと思うし。笑

803 002
画像は一昨年の墓薙ぎのときのもの。
今年は暑くて暑くて撮っていられなかった。

で、送った後に働いた私たち。

画像無いですが、、、
イワダレソウの刈り込みやら、ハマナスの引き抜きやらであわや熱中症。それに私は蜂にも刺されたし。。
でも、キンカンのおかげで大事に至りませんでした。

そんなこんなで昨日は臥せてました。笑
せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってすいません。
ありがとうございました。

11:05  |  暮らし  |  コメント(5)

2010.08.15 (Sun)

お盆

毎年、何か父の仏壇に供えたいなって思うんですが、実行出来ずにいました。

が!  今年は頑張って

練りきりの自作??何とか花。笑

814 037

蓮とか作れるといいんだけど。

ま、仕方ないってことで。

ついでに

関係無いけど、わんずのおやつも。

チンした人参と生の大根にササミ巻いてフライパンで焼いただけ。

1本多いのはプラパパ用。喜

814 036

で、実家に行ったら

こんなものがあった。

814 040

普通のホオズキとは違って、食べれるもの。
母が子供の頃は良く食べたものらしい。

味わうと
すっごく美味。
フルーティで不二家のネクターの味!
みんなびっくりですよん。

食べる?

814 041

ちなみに我が家は去年も食しました。
大内宿に行ったときに縁側でおばあさんが売っていたんです。
みなさんも是非お試しあれ。

そうそう、実家には仏壇が無くて

初めから棚をその目的に使うように設計してました。

もうすぐ和尚さんが来るから

814 043

どいてね。

814 045

12:49  |  暮らし  |  コメント(4)

2010.08.12 (Thu)

繋げた命。

先週はちいままさんとちょっとあたふたの、、、日々でした。

ちいままさん家には16歳のちいくんがいますが、愛護センターから推定7?8歳のパピヨンを新たにお迎えしたんです。名前はぽんちゃん♪

(詳しい経緯はブログを見てね)

あたふたというのは

最初オチッコをしなくて、、、何か病気になっていたら大変!ということであたふた。
でも、結局慣れていなかったのが原因。
今はもう大丈夫♪

1週間はちいくんと同じ部屋に出来ず大変でしたが、落ち着いてからは
カフェ&ランにも行きました。

推定7?8歳ということでしたが
動きはアスリート!笑
812 081

ジャンプ力もすごくて、競技にも出れちゃうんじゃないかと思うほど。
キーマとかけっこ。
812 069

お散歩でも愛護センターから来たというワンちゃんが沢山います。
特に子犬はじゃんけんで決めるほどの人気。
そんな中、成犬、それにこの子は男の人が苦手、確かに純血種ではあるけれどとても勇気がいる決断だったと思います。
今はちいくんとも大人の関係で良さそう。
あとはちいぱぱとの関係ですね。
でも、夜鳴きするぽんちゃんのために、クーラーの無い部屋で添い寝してあげたちいぱぱ。どんなに愛情があるんだか。。。
これからもちいまま家を応援してますよ。

家族写真。
812 037

カフェにはけんPさんも来てくれました。
家にもそのお利口を分けて欲しい、、、ケンちゃん。
812 105
また会おうね♪
812 107

久々のランで楽しそうな我が家の3ワン。
これからは、マメに来よう。
812-006.jpg




16:03  |  オフ会  |  コメント(8)
 | HOME | 
