2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.30 (Thu)

裏磐梯の旅

9月の24日から二泊三日で行って来ました。
お宿は去年に引き続きフットルースさん。
まだ写真の整理が出来ていないのですが、、、このままだと、これまた去年に引き続き障りだけでなし崩しになる可能性大なものですから、少しアップします。

あ、シュウ酸の記事をもしかして待っていただいているかもしれませんが、忘れていませんので落ち着き次第(ワタシが。。。)アップしますね。

それと、キマコナの誕生日も終わり(汗)殆ど何もしていないのですが、少しだけ後日アップ予定です。

裏磐梯の旅、出発前は結構忙しく
動物病院に尿の再検査だったり、またプラパパ自身の病院の予約があったりで、結局出発は午後1時を回ってしまいました。

あたふたと出かけて行ったご一行ですが
途中プラパパが居眠り運転になったため、急遽運転交代。
降りるI.Cもあやふやだったので、プラパパ起こして訊いたり、、、
しかし、残念なご一行様、ひとつ降りるのが早かった。。。

その後、怒りの運転で九十九折の山道を抜けるワタクシ。涙
崖から落ちなかったのは幸いでした。。。

で、お宿編は後日で
翌日は雨模様。。
どうする残念なご一行様。

予定していたハイキングを翌日に延ばし、帰りに寄る予定だった塔のへつりに行ってきました。写真無し。。
実は駐車場にも止めず、直接買い物がしたかったお店に横付け。
並べてあったマタタビ棒、大きそうなものを全部買いました。汗
知っている限り、太いマタタビを売ってるのはここだけです。去年も買いましたが、すでにマルの餌食になってしまい、今回は乾燥葉っぱも一緒に購入??♪

その後、付近の温泉に入って宿に帰還というワンズには悲しい一日でした。><

さて、最終日は快晴??。
マタタビは買ったし、高速で帰れるし(マタタビ買うと下道。。。)嬉しいご一行様。笑

去年は五色沼を歩いて最後まで行ったので
今年は端折りの簡単ハイキングにしました。

ここです。
926 047

道路脇のなんたらセンター?に車を止めて歩きます。
すぐに沼。
表面は植物でいっぱい。ここはジュンサイも沢山採れるそうです。
926 052

木道があったり
926 048

結構歩きやすく
926 055

秋色も少しだけ
926 074

926 073

そうそう、山葡萄は今が旬!
926 066

アケビはまだだった。
926 076

途中には展望台の休憩所。
926 063

ワンズもここで記念撮影。
926 057

誕生日なので洋服も新調?。
元気が(ワタシが!)出るカラーです。
この洋服はほんと、たま???にしかお会いできませんが
うるとらショップでの手作りです。リーズナブルの上に、この素材が気に入りました。
パチパチしない綿ニットです。なかなか無いのでほんと嬉しかったです。
今までは飼っていらっしゃるジャックラッセル以上のサイズしか無かったんですが、小型犬用も出来たのを発見してすぐポチしました。

行程的には1時間も掛からなかったくらいでしたが
お疲れのワンズ?
926 079

と、お宿編に続く。

最後に、先日slowさんでTHSさんのポストカードの撮影があって参加。
出来上がったらまたお披露目しますね。
これは、当日オマケで頂いた1枚。
926 089

よく見ると判りますが
キーマの両目に黒い斑点が。。。
左目は1歳の頃に発症。右目は最近。
今のところ色素沈着ということで特に心配は無いととのことでした。あ、そのときの診察のことはまた後で。。すんませーーん。












17:57  | 

2010.09.21 (Tue)

シュウ酸カルシウム結晶奮闘記、、、1

早く書かないと忘れる可能性もあるので、、

ことのはじめは、ある日コナンをベランダに(オシッコ)出してもしゃがんでしまいやらず。
芝生でその場所を作ってあるので、通常ならプラナの後を追ってするのだが、この日は何度乗せてもダメ。

もしかしてお腹でも痛いのか?
オシッコもしないし
普通では無いと判断して病院行きを決定。

駐車場に行くまでも、最初は歩くがすぐしゃがんでダメ。
抱っこのまま行くが、乗る前にもしかしてと思い
オシッコをさせると、どうにか出来た。
何となくオシッコも検査してもらおうと思っていたのですぐ採取。

病院では
お腹を触られたときに緊張するが、特にその他のことは無い。

しかし!
尿に異常が!!
なんと、ジャリジャリ状態のシュウ酸カルシウム!
先生にプラスをいっぱいもらいました。。

これは??
異常値であることは間違い無し。
すぐに対応しないと結石になる可能性大。
ストルバイトと違って、結石になると尿で流れません。そうなったら手術しかない病気。
先生からすぐに療法食にするよう指示。それと、水分も多めにと。

現在の食事環境は
朝はアーテミスのドライ+ヤギミルク。
夜は手作り食。

もう2年はこの食事だ。
以前、全員ストルバイトの結晶が出て
食事をボッシュの低たんぱくフードに変更し改善された。

その後、ボッシュのライトに変え様子を見たがストルバイトは出ず。
しかし、血液検査でALP値が全員上昇してフードの見直しとなり
アーテミス+手作りで去年はかなり改善され、今年は全員基準値に収まるほど。

コナンに異常が出ればあとふたりも怪しい。。
ということで、1週間後に3にんの尿検査の実施が決まった。

続く。

寂しいので画像も。笑
912 059

それと、コナンの不調の原因。
今まで行っていたとっても混む病院に行って来ました。

便も良好だし
食欲もあるし
これは、、、、もしかしたら腰痛??
と、思い

退職された先生から出していただいていた腰痛のさいのとんぷく(プラナ用)を飲ませて行ったので、院長先生からお叱り。。
触診をしてもどこが痛いのか分らず。。
注射は無しで
薬を1週間分出してもらい帰宅。
・・・とんぷくと同じものだったので、飲ませた分を引いて服用。

おかげでこちらの方は全快しました。
11:54  |  健康

2010.09.18 (Sat)

DECまつり@ろまんちっく村

かなり放置してしまい

ご訪問していただいた皆様申し訳ありませんでした。

得意のまとめアップをしようかと思ったり、、、

でも、読んでいただくのも大変なので

詳細は後ほどアップということで

タイトルだけでも。汗


『我が家の危険な手作り食?』

数週間前にひょんなことから尿検査を実施。なんとっ!3にんともシュウ酸カルシウムの結晶が!! その奮闘記です。乞うご期待!汗

それと、このタイトルに掲げたDECまつり。

行ってきました、日曜日。
近いのできっとスタッフさんもお待ちかと。。。

一緒に楽しんだのは

さくらファミリー

宇都宮に越してきてもうすぐ4年ですが

公園等でボール遊びをしている子を見かけると、ピッチ&ゴーにお誘いしてました。もう何頭声を掛けたか分りません。
でも、その殆どは引きます。。
当時は遠いすいらんでしかやっていなかったせいもありますが、思いは伝わりませんでした。なんか、不機嫌になられたときもあるし。。変な勧誘って思われたか!?

唯一、耳を傾けてくれたのはアトム。
今や、ディスク犬として日々練習に励んでいます。

この日も一緒に楽しみました♪
912 075

で、前述のさくらちゃんですが
楽しく室内アジをやっていたり
公園でボールやカケッコをやっていたりと
ブログで紹介されてました。

とっても元気なポメちゃんです。
思わず書き込みしてしまいました。ワタシ。

それがご縁で

5月のイヌリンにも参加。
残念ながらお会いできませんでしたが
50mとトラップに参加したそうです。

初日のトラップレースは開催時の不手際から返金の扱いをされていましたが

さくらパパさんは、さくらちゃんと本当に楽しめたので

返金には及びませんと

わざわざ主催者にメールするほど。
(ごめんなさいね。バラして><)

本当に愛犬と楽しむのを第一に考えている方です。

気配り120%のさくらファミリーとご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。

初めてのP&Gでは1セット210Pを出すほど実力もあり、今後のパパさん次第では(笑)点数も伸びることでしょう。

写真はさくらママさんと一緒。
912 044

最後には集合写真も。
912 069

プラナだけ無愛想。汗

DECまつり、今までと変わってゲーム料がタダ。
体力があれば何度でも挑戦出来ます。

プラキマも4セットもやってしまった。
最初のセット、キーマのハンドラーはワタシ。なんと自己最高の200P!
それに比べて、プラパパ&プラナコンビ、195P。 勝った??!笑

あと3セットは、、、キーマはどんどん転落。。予想通り。汗
プラナは盛り返し、4セット目には自己最高の250P。おめでとうだね。

それから、桜子&花ちゃんたちも午後見えました?。

大型限定では姉妹対決でしたね。
花ちゃんも元気な走りでしたよ。
912 086

最後は集合写真を撮って解散。。
今までのような表彰式が無いのが寂しかったかも。

また宇都宮でやって欲しいけど
もっと地元のワンちゃんたちが参加してくれたら嬉しいですね。

連休はお掃除の我が家。汗
都会でのイベントに参加していないのでみんなにも会えなくて寂しい??。
エクで頑張る陸や風太、気を付けて行ってらっしゃい??。
いい思い出沢山作ってね♪




17:11  |  ドッグスポーツ  |  コメント(3)
 | HOME | 
