2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.11.27 (Sat)

酵素その後

なんだか一日が早くて、、すぐ暗くなるし、、、で
ブログも当たり前のようにほっぽられ、、
ワンズに主導権を握られた生活をしておりまする。。。

寝坊したい日も出来ません。
6時半前に鳴くプラナ。
一緒に寝ていますが起こされます。

外トイレなのでそうなのかと思うと、そうではなく
食器戸棚の前で見上げます。。
そこの引き出しにボールあり。

毎朝毎朝毎朝毎朝、、、、、、
元気な証拠といえばそうなのですが
ボール遊びは定められた日課です。。
もちろん、それに付随してキマコナもそれぞれのアイテムで遊びますので、朝からひとりで3わんの相手します。

ボールが終わればご飯タイム。
歯磨き終わって、、、いざ自分の朝ごはん、、、と
動きをスムースにしないで、ぼぉ?っとなどしていたら
次のボールを催促されるのでそこのところは俊敏に。汗
最近はこの体制がしっかりしてきている。
もしかして酵素のせい?

酵素、本当に発酵しているのか心配だった私。
少し小分けして様子見していたら泡が出て来ました。
匂いは酒っぽい??
1112 008

と、元気なワンズとお疲れなワタシ。あ、酵素不足か!?

尿結石も調べに行ってないし、、、
お友達に相談したとき、そういうときは調べない方がいいんじゃない!
と、言われ、目からうろこのワタシ。笑
毎週振り回されていたのがウソのようです。爆
・・・・そのうち行きますからご心配なく。><

そういえば、プラナの目を診て貰ったときの話。
核硬化症で青白く見えていたのでその後をセカンドオピニオン。
白内障の可能性もあるが、調べるには鎮静剤を打って10分くらいかかるという。
そこまでしたくないし、よく聞く点眼薬についてはどうなのか訊いてみた。

先生曰く
薬は効かない。
でも、点眼することで効果もある。
毎日目を見て点してあげるので、その子の目の様子を確認できるから。。。

それだったら要らないな。。
人間の白内障は加齢によるものだが
わんこは紫外線がどうのこうのとか言うほど長生きではない。
殆どが遺伝だそうです。

ボール遊びも目が見えているうちだし、頑張るしかないないね、ワタシ。






スポンサーサイト
15:11  |  手作り

2010.11.12 (Fri)

手作り酵素

ワンズには以前から、スパイラルの酵素をあげていましたが、人間も飲めるものを欲しいと思っていたところ、桜子ママさんのところでその記事を読み、手作り酵素教室に参加することにしました。

事前に桜子ママさんにはいろいろお聞きしましたが、何といっても大変なのはひとりで20キロの樽を運ばなければならないこと。プラパパの都合でひとり参加の私はその辺がとっても気になりました。か弱いので。。汗

場所は高崎の北の方。
三郷梅林の近くでした。
ワンズは置いていこうかと思いましたが、時間がどのくらい掛かるかわからず、ひとりだけサークル留守番のキーマも不憫だし、、、ということで全員積みました。。

講師の方の指導で、直販所で野菜や果物を10キロくらい購入。
そして、湧き水のある場所に移動して洗浄、切り刻み、11キロのお砂糖と合わせて漬け込みです。

1112 060

湧き水で洗います。
1112 057

最後は残りのお砂糖で蓋。
1112 059

すっごく時間がかかり、ワンズも付近をお散歩するのがやっと。
1112 062

10日待って濾しの作業に入るのですが

今日現在、、、発酵していなそう。。大丈夫か!?

毎日2回手でかき回すのですが(飲む人が)

もちろんわたしも参加。。。


注)ワンズのかき混ぜは要らないそうです。

偶然に桜子ママさんとそのお友達のジャスママさんと一緒になりました。
大変お世話になりました。またよろしくお願いします。
11:52  |  手作り
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。