2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.25 (Fri)

さらに検査へ

実家生活はいろいろ大変だけど、お散歩環境はいいよね♪

車で毎日のように通う広場。(魔裟斗~覚えてる~~?笑 あ~~ぁ、あれから1年以上経っちゃったね。すんまそん)
岐阜の時のように1時間半とか掛からないし。約10分。

DSC00338.jpg

パソコンが戻ってきましたが、ちょいとお金を掛けないとダメらしく、、、ていうか、数年前にマザーボード交換したばかり。
そんなに早くダメになるの?
帰省ごとに持ち歩いているから?

というわけで、お友達と会ったときのこととかアップしたいけど、もう少し安定してからですね。

先日、MASAさんとも会うことが出来ましたが、待ち合わせ場所に車を走らせていた時に、病院の先生から電話をもらい、やっとのこと道路脇に車を停め、ホルモン検査の結果を聞きました。

先生の話では
甲状腺の値は正常だったが、刺激試験の結果によりクッシング症候群に該当するということ。
症状のひとつである、頭と足先以外の体毛が薄くなる状態。
プラナはしっぽがまるで棒。。。

原因としては、頭の中の良性の腫瘍、あるいは副腎の腫瘍が考えられるということ。
えっ!?
どちらも腫瘍??
怖いよ~~。><

交通量の多い幹線道路脇で、先生の言うことをしっかり聞かねばと必死でしたが、何をどう考えたらいいのか呆然。。

とにかく、レントゲン、エコーの検査をやるようにと言われ予約。
それにより薬の服用になるかもしれないけど、一方で副作用もあるため慎重にしなければならず、症状が大きく出ていない場合は服用しないこともあると。

パソコンがこんな状態でまだネットで検索も出来ず。。
先生からは薬の処方の際に、一日の水分摂取量を知ることが必要と言われ、、、多頭飼いでの計測の難しさを実感。
何でも体重の1割以内ならOKとか。
ま、出来るだけ頑張るしかない。

話し変わって、マルちゃんファンのために(笑)

マルちゃんって甘党だった。
甘ければ苺だって、、、食べるもん!
2012052417550000.jpg

ちなみにアイスクリームの時も3ワンの後ろで待機です。・・・って、ダメな飼い主です。汗
スポンサーサイト
19:31  |  健康

2012.05.21 (Mon)

朝食風景

今朝はマルちゃん、ミルク飲んでます。


昨日はいつものお皿じゃないものにあげてしまったら、クンクンして飲みませんでした
神経質~

でも、飲み終わる前にだいたいこうなる



20:38  |  暮らし

2012.05.18 (Fri)

実家生活で…



太った

岐阜ではパン屋さんが遠くて、中々美味しいパンが頂けない。

なのに、こっちでは出掛けた先では必ず購入

冷凍庫、お米倉庫に在庫が増え大変!
多分反動ですな

益子で自宅の片隅でやっている小さなパン屋さんのクロワッサン。買わなかったけど安いね。

プラコナを散歩に連れて戻った時の一枚。

2人で心配してた


08:08  |  暮らし

2012.05.16 (Wed)

今日の出来事


パソコンはとうとう入院

今日は朝からバタバタ。プラナのホルモン検査の日で、朝イチに病院へ。12時間前から絶食。

なのに、今朝に限ってばあちゃんがマルに缶詰め開けて、プラナがぺろっと舐めてしまった

先生から何度も念を押されていたのに~。

病院では一応申告。過小に

固形物を食べてないなら大丈夫と言うことで検査したけど、、、結果は来週らしい。

結果聞いてから岐阜には戻ろう。
17:24  |  健康

2012.05.07 (Mon)

久々のパソコン。。

連休も過ぎ、プラパパも妹家族も戻り、実家には母と私と3匹とマル。

やっと、パソコンに向かってます。
が、光なのにパソコンが古いせいかかったるい動き。。。
光にしてから固定電話も固まるし。。。

で、今までのことを少し。

実家に戻る途中に
例の歯医者に寄って歯石取りをした3ワン。

・・・結果、全員悪い状態でした。
出来れば麻酔をして一度きれいにしてあげた方がよいと言われ、悩む飼い主。。
どうしたものか。。。
プラパパは、やるなら岐阜より専門のところがいいと言うけど、遠いし大変。

今回、実はキーマの左上犬歯の横に汚い歯が生えたことが始まり。
えっ!?
ここって歯は無いところだよね。
生えた歯もプラプラしてるし、とりあえず岐阜の病院に行きましたが

先生曰く

これは犬歯にくっついていた乳歯が、歯石が付いたことで分かれたことによるもの。

えっ!?
全然くっついていたなんて分かりませんでした。

プラプラしているけど、奥が深いので全身麻酔じゃないと抜けません。

ということで、歯石取りに行ったときに何とかしてもらおうと思っていたところ、その数日前に抜けてました。

その辺も歯医者さんに訊いたところ

小型犬の場合、乳歯が抜ける時に折れてしまうことがよくあり、殆どの場合、残った根っこ部分は吸収されるが、まれに後になって降りて来ることがある。
キーマもその例らしい。
どうりで、生えたものしては汚いはずだ。><

炎症を起こして降りてきてるので、犬歯の根元にもそれが及んでいる可能性があり、抗生剤の服用となりました。他2ワンも、良くない状態のなので同じく服用。。

ま、そんなわけですが

乳歯の根っこのことなどは基本知識ではないんでしょうか。
どんな獣医さんも知っていて欲しいものです。


話し変わって

我が家も桜、観ました。笑

少し高いところにあり御嶽山が見えるという桜。(嶽見桜)
311 002

右下に見える道路が、買い出しに利用する片道1時間の里山沿いの道。
311 008

ほんと田舎は大変だよね。。
311 007

そういえば、桜はどこでも一本しかないね。(苗代桜)
311 043

前に田んぼ?を配して、2本。。
三脚使いましたが、ガタガタ橋の上、すっごく難しいですね。
311 045

もう一本観に行ったのでアップしたかったけど、画像が見つからず。。また、そのうちに。
22:38  |  オフ会
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。