2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.31 (Tue)

山の中のドライブ

ここに住んでいると、休日には絶対お出かけ!!
家にいたらおかしくなるので。汗

てなことで、少しでも暑くない北の方へドライブ。

高山方面に行く途中、御嶽山の方へ右折。
途中にあった小坂の道の駅でお団子を。
みたらしって書いてあったけど、犬も食べれるように味無しで焼いてもらいました。
タレが無い分10円おまけ。笑

DSC00540.jpg

お店の人に教えてもらったお蕎麦屋さんに寄って。
DSC00546.jpg

ワンコはダメだろうけど、、、虫もいっぱいいたし大丈夫にしてもいいんじゃない?ってね。笑
DSC00543.jpg

プラパパは大ザルで私はあゆご飯付き。
もちろん、ビニール袋持参でそっとわんずの分を持ち帰り。
DSC00544.jpg

全員お腹もいっぱいになり
・・・ふと、窓から見えた赤いもの。
降りてみたら、法面に這っているバラグミ。大きい~~。
これは、酵素にいいじゃん!って、さっそく収穫作業。
でも、高いところにあってあまり採れなかったです。
DSC00549.jpg

そこからまた車を走らせ、、、
ていうか、もう行かなくてもいいかなって思うほどのくねくねの狭い山道。。
着いたところが登山口。
山に登るために、その登山口まで行くまででエネルギー使い果たさないのかな。
ま、それだけ山奥でした。。。

とりあえず、無理やりの記念撮影。
DSC00551aa.jpg

どこにでもありそうな滝でもパチリ。
DSC00556.jpg

その後も脈絡のないルートで、、、
いつの間にやら、きれいな白樺林。
これはお写真、お写真。

IMGP0586.jpg

しっかし、ここも暑かった。。
ベンチも無く、バックは白樺よりもぼうぼうの草??
IMGP0588.jpg

ワンズもたまらん。。
笑っているんじゃなくて、助けてくれ状態。
IMGP0594.jpg

それでも、せっかくだしもう一枚お願いします。
IMGP0595.jpg

すぐ、車の中に入れたけど
プラナがすっごく疲れた感じ。これは大変と水で冷やしたりして焦りました。
心配しましたが、次の道の駅でカパっと復活したので一安心。
シニアは本当に気を付けないといけないですね。

何とか無事に帰宅でき
バラグミの酵素ジュースもOK。
DSC00558.jpg

ついでに、一個100円桃も酵素に。
DSC00557.jpg

桃は皮を剥いて作りました。
本当は全部入れて作るものですが、漉した時にカスがそのまま食べれるので。
ブルーベリーで作った時に、残ったカスがジャムのように使え感激。
醗酵しているから傷まないし、簡単で早いのがいいですね。

最後にプラナさん。
昔からの遊びはまだ続いています。
DSC00533.jpg

ただ、クッシングの影響か足腰があれ?って
言う時がたまにあり。。。
いつまでも続けられたいいのにね。
DSC00538.jpg





14:56  | 

2012.07.25 (Wed)

薬の量を決める検査

先日受けてきました。

結果は
刺激前が0.6→刺激後が2.5

と、薬効き過ぎ?と思われるような状態でしたが、とりあえず今の10mg/日で様子を見ることになりました。
水分量も劇的では無いものの、食事の出来るまで待つ間に飲む量が減りました。
体重×50mlが大体標準らしいですが、今のところ200ml前後です。

でも、この時期暑いし、他のわんちゃんってどんだけ飲んでいるんでしょう??
運動後に沢山飲んでいない??
ま、他のワンちゃんって我が家にもいますが(汗)、二人とも100ml前後のような、、、特にコナンは飲まないんですよね。

と、本文と無関係なアブ。汗
羽化したばっか?
コバルトブルーの眼が徐々に黄色に変化していきました。

IMGP0584 (1)

逸れたついでに虫の話題。。。

写真無いですが、買い出しに行く峠越えの山道で遠くにひも?みたいなものが道路に。
ひも=蛇じゃん!!
と、怖々運転して行くと
もっとびっくりΣ(゚д゚lll)

くねくねと横たわっているやつじゃなくて『Ω』のかたちに道路に立っていた!!
ず~~~っと立っている。
頭としっぽ轢かれて動けないのか??

・・・・帰りは遠回りでしたが別なルートで戻りました。><

それから、一昨日の朝、シンクの排水のところに設置してあるカゴにいました。。。
○○デ、です。
ヤス○乃至、ムカ○ですが、5センチくらいで脚がいっぱいで細いところからヤス○の可能性大。

すぐに凍らせるスプレー登場。。必需品です、高いけど。。
掴めないから、トラップに水で流しました。生き返っちゃったかな。><

以前、西濃地区に住んでいた時は、エビの皮むきが出来ませんでした。。。想像力ありなので。

それから、周りが山なので蚊が多いです。
腰に蚊取り線香ぶら下げてお散歩です。。悲しすぎるTT

悲しい話題つながりでもう一つ。

こちらには、薄くスライスされて真空パックに入っているスモークサーモンがありません。いくつかのスーパー回りましたがゼロ。
勇気を出して店員さんに訊いてみました。

すると、サーモン寿司に使うようなものの端っこばかり集めたパックを差し出し
『あれは高いので売っていないんですよ。こっちの方がお得ですから。業務用を仕入れてカットしてお出ししているんですよ♪』

そうですか、、、でも、それってスモークのと味違いますから。。。(´;ω;`)
新玉ねぎと食べるのが好きだったのに。。。

スーパーつながりでもう一つ。。。もう、終わりですから。汗

去年、地元産のゴーヤが沢山売られていたので購入。
しかしっ、袋入りで分からなかったからか、傷んでいるものが何本も。

電話したら、お持ちくださいとのことで行きました。
売り場で店員さんを探していたら、向こうから店長?と思われるような男の人が小走りに。。。
で、声を掛け要点を話すと

『そうですか』
って去って行った。

あ?
ちょっとお待ちくださいとか、係りのものをとか言わない??
仕方なく、歩き回ってやっと女性の店員さんと話すことが出来た。
で、新しいものを買った以上にもらって、ついでなので買い物をしようと回っていたら、今さっきの女性店員さんが正面に歩いてきた。

私の顔を見るなり
『あっ!!|゚Д゚)))』って、一歩引いた。

・・・わたし、悪者ですか?><



15:55  |  クッシング

2012.07.13 (Fri)

ダイゴくん

今、何してる?ダイゴくん。

1209 038

遠いから、そんなに会う機会は無かったけど
去年の那須での運動会では偶然会えたね。
1023 018

パパも一緒で楽しかったね。
1023 022

ダイゴくんのホームグランドの運動公園。
ママが他の子を撫でているから気になったんだよね。
420 091

現実のこととは思えないほど

突然の訃報。

まだ5歳5ヶ月。

誰もが信じられない。。

亡くなったと言うより、別の世界に行った?

また、絶対帰ってきてね。

17:58  |  パピヨン

2012.07.06 (Fri)

病気決定。

キーマの狂犬病で様子見に行った病院で、プラナのことも話してみました。
先生、刺激試験でクッシングの数値が出ているなら、また症状としてもいろいろあるなら、一度エコーで副腎を確認したいと言われ、一昨日その検査を受けました。

結果としては、小型犬の基準の大きさを少し超えているくらいだが(左右0.63&0.64ミリ)、パピヨンでこの体格なら十分大きいと。。。柴犬でこのくらいだそう。
てか、副腎ってすっごい小さいのね。汗

飲水量も若干増えつつあるし、お腹もペーパースキンになっているらしい。
ということで、お薬服用となりました。
まずは、少なめの10mg(アドレスタン)から。

効き目は、、、ネットで検索すると
飲水量がぐっと減るらしいけど、そんなに減った感じが無い。(多頭でちゃんと計れていないのもあるけど)
ただ、夕食のときの要求吠えが小さかった。笑

DSC00488.jpg

二週間後にもう一度刺激試験をやり、薬の量を検討するらしい。


思い起こせば
多飲多尿は去年の夏くらいからだったかも。
その時はよく飲むな~~くらいしか思わなかったけど(血液検査でも糖尿はシロだったし)、それも重要なサインだったのね。
その頃は外トイレだったから、間に合わず漏らしたこともあったっけ。。。。
(ちなみに、今はおしっこだけは室内で出来るようになりました)

それと、考えてみれば
食事を待つ間の要求ヒンヒン。
いつの間にそんなに啼くようになったのかなって思うけど、これも異常な食欲のサインだったのかも。

食欲もりもり、元気ハツラツ、しっぽの脱毛が無かったら気付けなかったと思う。それと、最初の病院では、甲状腺しか疑わず検査しなかったし。

DSC00491.jpg

フィラリアの時の血液検査では一番健康だったコナン。
最近は足腰が弱ったから、ボールも二球くらいになっちゃったね。

画像は、初めてコンデジの背景ぼかし機能を使ってみました。笑


11:21  |  健康

2012.07.03 (Tue)

梅酵素

久しぶりに酵素に挑戦。
でも、今回はお手軽酵素です。

梅は1.5キロ。お砂糖はその1.1倍。
とか言いながら結構いい加減。汗

王道では、それに醗酵促進剤を加えるんだけど、それは今までの酵素で代用。
DSC00475.jpg

実は梅酵素は初めて。。。
これでいいのか?

最後はお砂糖で蓋。
DSC00476.jpg

二日目。。。
丸のままの梅は、、、一週間くらい前に梅ジュースを作っていたんだけど、お砂糖の量がいい加減だったせいか上の方の実がかびた。><
で、梅酵素と合体させたんです。
DSC00478.jpg

一日2回かき混ぜるから、、、
やったらすごいことに。
だ、大丈夫か!?

梅酵素って、数日で出来ちゃうのか?
DSC00479.jpg

梅ワインになる前に飲んだ方がいいんじゃね。DSC00480.jpg

これから美味しい果物沢山出てくるし
量が少ないなら作るのも簡単。

早く飲ませろ~~。
DSC00482.jpg



12:15  |  手作り
 | HOME | 
