2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.29 (Wed)

なめくじ祭り

去年は雨で断念した旧加子母村でのお祭り。
今年は行って来ました。
・・・恐る恐る。

なんて言うか、怖いじゃないですか。
きっと、ナメクジがばらまかれていたり、そこを踏まないように歩いたりするのではと、、、。

でも、行ったら

とっても楽しい~~お祭り。

まずは、なめくじを買います。
DSC00700.jpg

ほんと、行くまでは本物のなめくじ買うのかって思っていたけど、、、
で、引いてみればプラパパは8等(最下位のティッシュ2箱)

私はなんと4等~~!!
DSC00686.jpg

そ!
おめでとうございま~~す。笑
その後、荷物になり大変でしたが。
DSC00687.jpg

で、特等はテレビで1等は草刈機!
地域性が出てますね。
プラパパは、分かっていたらもっと頑張ったのにと残念そう。笑
DSC00690.jpg

次は屋台廻り。
車で来ているのでビールが飲めないのが残念。
DSC00691.jpg

DSC00692.jpg

DSC00693.jpg

肉が多かった~~。
それもそのはず。
DSC00694.jpg

で、プラパパは牛すじ煮込み。
DSC00697.jpg

私とプラナは。
DSC00696.jpg

五平餅~~。
DSC00698.jpg

最後はなめくじと記念撮影。
角があるでしょ。
DSC00701.jpg

それと、人だかりはこの夜に出てくるというナメクジを探す人々。
プラパパ、ライト照らして頑張ってます。笑
DSC00709.jpg

やっぱり出てきました。
DSC00704.jpg

DSC00708.jpg

背中に白い線があるものは伝説のなめくじだそうですが、それは見当たりません。
来るときは駐車場からシャトルバスでしたが、歩いても数分。
車に残してきたキマコナに悪いので早々に戻りました。

来年もいたらまた行きたいお祭りですね。


と、話変わって

せっかく虫の話なので、、、

先日出ました。
浴槽の残り湯を抜いたら、、、、いた。

えっ!

ムカデ風呂だった!?

そんなはずは、、、抜いたあとに天井から降ってきた??

大声でプラパパ呼んで獲ってもらったけど、排水口に引き込まれないように泳いでいたのかもとか言うし、、、それからお風呂怖いです








22:05  | 

2012.08.28 (Tue)

猫、猫、犬、犬、犬。

岐阜で美味しいものの一つ。
DSC00587.jpg

酢飯が美味しいのだ。
ワンズも大好き
DSC00588.jpg

などをお供に実家に着いてみれば。。。
誰?
DSC00593.jpg

妹家の新入り。
ちなみに、以前いたくぅとニケは相次いで亡くなりました。
特にくぅは7歳という若さで、、、猫白血病のキャリアだったんですね。

そして、実家猫のマルの反応はというと。
横になって誘います。
DSC00649.jpg

マルって性格良かったんだね。
怖がらせちゃいけないから、手も畳みます。笑
DSC00612.jpg

幾分慣れたのか。
DSC00613.jpg

いつでも寝転んで
DSC00630.jpg

DSC00633.jpg

手がポイント。笑
DSC00635.jpg

さて、ワンズは、、、
見ないふり。
DSC00638.jpg

それと対照的だったのがコナン。
気になる~~。
IMGP0605.jpg

気になる~~。
IMGP0608.jpg

近づきたいけど動きが早くて怖いコナン。
でも、気になる~~。
ってことで、夜も和室に消えた猫をひとり待つ。。。
DSC00653.jpg

確か、マルが来た晩も自分のサークルで寝られずにマルに寄り添っていたよね。
辛い恋??><
DSC00655.jpg

全員集まったんでせっかくだから集合写真と思ったけど
・・・とりあえず全員フレームイン。汗
DSC00647.jpg

ましなやつ。
DSC00646.jpg

今度会うときまで覚えていてくれるかなぁ。
DSC00610.jpg






12:55  | 

2012.08.13 (Mon)

キーマのこと

ワクチンでの不調の記事、、ご心配をお掛けしました。

どっちかというとコナンの方が不調が似合うのにって。汗

実はそれ以前にキーマさん、胃が不調でした。
食後に外に出たがります。猛烈に!
外=草です。

一体何が原因なのか。
キーマのことですから誤飲を疑いましたが、朝方吐く訳でもなく、毎食後でもなく、やっぱ病院で診察を受けることにしました。

で、たぶん、胸がムカムカするということだから胃酸を抑える薬を与えましょうってことになり服用。朝晩のご飯に振りかけてみたところ収まりました。
しかし、昼のおやつ(白米やそうめん野菜果物各種)の時に食べ終わると外に出せ攻撃><

本当だったらおやつ禁止にしたいところですが、恒例になっていてプラナが食べないと許さないし、、、あげないとなると私も昼ごはんが食べれない。。。

と、それとは別にキーマの耳が汚れているのに気がつきました。
垂れ耳ですが今までそういうことがなかったので、これは食べ物が関係していると思い、それまであげていた胃薬を減らす方向に持って行きました。その変わり、野菜からできている消化酵素を強化。
実はプラナにはあげていましたがキマコナにはたま~~にでした。笑
(プラパパからガスター10がいいんでは?と提案が。。。でも、大丈夫なのか?強い薬じゃないのか? 買ったけど怖くてまだあげていない。あげた人がいましたら効果をお聞かせください。汗)

その効果か知れませんが、最近は外出せ~~!が無くなりました。ふぅ。
で、耳はワクチンの時に診てもらいましたが、大丈夫って。。。なんかよく診てないような。。。

写真はトリミングの前に毛玉をハサミで除去しました。笑
DSC00576.jpg

でも、全部取りきれていないのでしっかり毛玉料金プラスに><
慎重な(笑)我が家は、初めてのトリミング屋さんなのでキーマだけにして、プラコナはセルフで私が洗いましたTT
でも、次回は全員かけようかと。
自分で洗ったらきっと分からなかったと思いますが、治りかけや出来たばかりの発疹がいくつもあったらしいです。湿気たままにしておくとこの時期はそうなる子が多いとか。。
・・・後で考えると、最近毎日の散歩に濡らして着るクールシャツを着せてますが、もしかしたらそのせい??かなって。乾くと水をかけていたし、濡れたままの体で車に押し込んだ時も。。

すっごくいい感じのシャツでしたが、当分お預けです。
それと、耳も指摘されました。やっぱり。
同じ先生に診せても仕方ないので、私の手作りどくだみ化粧水?でフキフキ。汗
老眼でよく分からないけど治りつつあるかな。笑

それと、発疹って聞いてノミダニを想像しましたがそれではないそうで。。
フロントライン使っていないし(手作りのハーブスプレーのみ)、山とか野原とか行き放題だったし心配でしたが安心しました。
色々細かくみていただけるトリミング店は我が家にとってはほんと助かります。

長くなりましたが
今回のキーマのワクチンの不調も、それ以前の体の不調があったからかもしれません。
いろんなことを気軽に相談できる獣医さんに巡り会いたいものです。強くそう思いました。


話変わって

桃買いに行ってきました。
高山の先の国府町ってとこです。
遠い。。。

でも、高山って素敵なお店がいっぱいありそう。
トランブルー(ゆかぶさん御用達)は30人くらい並んでいたからスルー。
実はもう何度か行きました。クロワッサンが美味しいってことで、一口食べるとあ?違う!
そうなんです。何かが違うって。たぶんバターが違う?? 後でHP見たら発酵バター使用って書いてありました。

写真は以前の時のもの。
駐車場の係りの人が写ってます。
DSC00499.jpg

日本一おいしいパン屋らしいですが、休日に買うのは至難の業ですね。
でも、また行きたい~。

で、桃ですが
どこで買ったらいいのか分からなくて。
宅急便の旗があったこの果樹園で。
DSC00583.jpg

試食はゼロ円。笑
一緒に行ったプラナと食べました。
DSC00582.jpg

実家等に送ってもらい
我が家には酵素作りに適した一箱千円。
DSC00586.jpg

桜野公園で少し遊び満足。
DSC00580.jpg

桃って美味しいけど暑い季節のものなんですね。
わたし的にはりんご待ちです~~。
最後までありがとうございました。
明日から帰省予定です。。皆さまもお盆疲れ無いようにお過ごしくださいませ。


12:13  |  健康

2012.08.06 (Mon)

不安を抱えながらもドライブ。汗

週末は家にいられないのでドライブ。汗

綿密な計画も無く、出発も10時すぎ。。。

南は暑そうだし、やっぱ北??
しかし、日帰りで行けそうなところはもう殆ど行っちゃったし。
地図で南アルプスの麓付近は走ってないなってことで出かけましたが、、、、

実はこの出発、多少ながら無理がありました。
というのも、前日の夕方にキマコナのワクチンを打ったんですが、朝になってもキーマに覇気がありません。
夕食も朝食も完食でしたが、それ以外はごろり。
ドライブもどうしようかと悩み、キーマを置いていく説も一部浮上しましたが(プラパパ)、もちろんそんな恐ろしいこと出来るはずもなく、無理させず連れて行くことに。え?

と、一家で繰り出しましたが、キャリーに入ったキーマがすんごいだるそう。。。
これは病院でしょ!
ってことで、すぐ電話を入れ受診決定。
12時の午前の診察に間に合うよう、プラパパの運転に発破をかけるが、こんな時に限ってノロノロ車あり。追い越し禁止車線で抜くことも出来ない。
その間にキーマが弱って行くような感じがして

『前の車抜いて!! キーマの命と交通違反どっちを取るの!!』って。怖

もめながらも無事に病院到着。
待合室で、、、キャリーに入れたキーマが出せ出せ攻撃。
あれ?
元気になったのか?

・・・いいけど、少しまずくね。
ここって予約制だから、調子が悪いってことで無理やり入れてもらったし、、、汗。

で、診察を受けまして
やはり熱がありました。
39.6℃
アレルギーというよりは、微熱によりだるさが生じたとのこと。
解熱剤の座薬を入れましょうということだったが、熱で薬が溶けてしまい注射に切り替え。。
今日は安静にするよう言われ、病院を出ましたが

・・・キーマがキャリーに入るのを拒むほどの回復ぶり。
ま、車で安静にしようと不安のドライブ決行。

大分時間をロスしましたが
飯田インターで降りて東へ。。。
その間も二度と来ることは無いだろうと言うような道ばかり。。。

道路脇には野生??
と、勘ぐるようなブットレアがあちこちに。
IMGP0602.jpg

そんな険しい道をやっと抜け出したところに、綺麗な景色が広がっていました。
すでに夕方になっていましたが、これは遊ばさずにおれないでしょう。
DSC00560.jpg

大鹿村のなんたら小学校の前の小渋川です。笑
上流で小学生も水遊びしてました。
川も整備されていてほんときれい。
DSC00564.jpg

本当は川に入れてあげたかったけど、キーマは安静です。
でも、要求がすごいんでボールを少しだけ。
DSC00569.jpg

また来たいけど、二度と来れないよ。
DSC00571.jpg

水遊びにもってこいですから皆様どうぞ。
DSC00574.jpg

と、まぁ無事に帰宅できましたが

発熱もワクチンのせいでしょうね。
以前、プラナがワクチンで具合が悪くなり、その後は抗体価検査をしたりでしのいでいましたが、キマコナについては油断してました。
この病院、5種をやっていなくて6種、それもメーカーも違っていたり、、、

今回のようなことがあると、またまたワクチンに臆病になってしまいます。また来年はどうするか悩みますね。。

17:24  | 
 | HOME | 
