2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.30 (Sun)

ねずし

市内でも北部に属する地区の郷土料理、『ねずし』の講習会があったので参加してきました。

とにかく初めての経験で、、、なれずしって言うのはフナずしとかで聞いたことがありましたが食べたことって無いし。
地元の人に聞くと、好き嫌いがはっきりしているとか。
て、言うことは微妙なお味なのか!?

で、怖々の参加。笑
地元の主婦が先生です。
それに、私以外はみんな毎年作っている方々。

材料の本汐マスを三枚に下ろす。
必ず本汐マスで!
普通の汐マスは美味しくないとか。。

DSC01044.jpg

この時期はその地区のJAなどで買えます。
ちなみに私が住んでいるところでは偽汐マスしか無かった。
皮を剥いで。慣れている。。
DSC01046.jpg

薄切りに。
DSC01048.jpg

一晩軽く塩漬けしていた大根と人参を固く絞る。
DSC01049.jpg

炊き上がったご飯に麹を混ぜ、絞った大根等も入れる。
あ、麹は絶対富山の麹らしいです。
地元のはダメとか。><
DSC01053.jpg

底に頭や骨の部分のアラを敷き、混ぜたご飯、本汐マスを交互に重ねる。
DSC01056.jpg

最後に皮を。
この皮がいい味を出すそうです。
出来れば笹の葉もかぶせるといいらしいですが、雪で採りに行けなかったとのこと。
DSC01059.jpg

重しをして十日目くらいに出た水分を棄て、さらに4,5日したら食べられるそうです。
出来上がったものは後で頂けることに。
DSC01061.jpg

で、私も家に戻って挑戦。
でも、味が分からないし、、、3合でやってみました。
もちろん魚も一匹買えないし、と思ったらサイコロ切りして少量でも売ってました。
画像無くてすいません。

そうして前記事のねずし完成~~♪
はっきり言って、酢漬けでした。
なんで好き嫌いがはっきりするの?って感じ。

プラパパが、馬瀬村の道の駅でも売っていて去年食べたとか突然言うから行って来ました。笑
DSC01080.jpg

一パック900円だったかな。高いじゃん。
DSC01086.jpg

悩んでいたら味見出してくれました。笑
DSC01087.jpg

でも、なんか味に深みが、、、、、。
訊いたら仕込んで冷蔵庫に入れるとか、、、。
えっ!
発酵食品ですよね。冷蔵庫で発酵するんですか?><

ま、そういうわけで味見だけで。。。私の方が美味しいじゃん。爆

隣には足湯あり。
DSC01081.jpg

元は露天風呂だったらしいけど。
DSC01083.jpg

無理やり入れられているけど、、、
DSC01085.jpg

『ペット禁止』の注意書きが!!><
みなさまお気をつけて~~。


そうして雪の降るある日、届けられた本場のねずし。
画像無くてまたすいません。
負けました。笑
激(゚д゚)ウマー
なんで嫌いな人多いのか分かりません。
魚の臭みも全然無くて、麹の甘さがほんのり、塩加減もほんのり~~。

お正月に頂けるよう二週間ぐらい前に作って、上の方から食べていくそうです。台所の隅において。
みんなに言われました。
そっちは暖かいから酸っぱくなっちゃうかもって。

えっ!
全然寒いんですけど。あったかいって。。。><

最後までどうもありがとうございました。
コメントのお返しも遅れたりと申し訳ありません。また、みなさまへの訪問も読み逃げになってすいません。
キーマはまだ痛み止めをのんでいますが、とりあえず元気です。
プラナも休薬中で飲水量も増えてはおりませんが、食欲が激しく有りクッシングなのかと不安に思うことも。検査は帰省中に予定です。また、来月は麻酔での抜歯の予定もありドキドキです。
コナンの尻尾も翌日には上がったので一安心。

そんな我が家ですが来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様もどうぞ良い年をお迎えくださいね。
17:06  |  暮らし  |  コメント(5)

2012.12.25 (Tue)

その後

ご心配頂きありがとうございました。
コメントのお返事もまだですいません。

先週は7日のうち5日病院通いで、、、疲れた~~。近くないし。。
で、端折って言いますと、キーマは腰あるいは頚椎の痛みでした。

当初は震えがあったけど、バンバン歩いたりジャンプしたりと腰じゃないと思って、甲状腺低下症を疑って血液検査をしたり忙しかったです。
が、後半になってジャンプの時にキャン!!
えっ!腰なの?
やっと痛みの顕在化か~~!?><

都合、病院は3軒行きました。
一番最初に行った病院は整形の名医ですが、以前コナンの時に経験済みで、絶対痛み止めは出しません。出したばかりに、動いてしまって悪化したという苦い経験があるようで。。。

2番目では甲状腺の検査しましたが、遠くから通院してもらっているという理由で、検査結果が全て出る前に薬を処方されました。ありえないよね。。。
要る人言ってくださいね。汗

最後、痛みが出たなら、コナンが治った病院へと言うことで3軒目。
痛み止めの注射(ステロイド)を打ってもらい、他ビタミン剤で翌日の朝には劇的に治っていました。
す、すごいステロイド!!

プラナが激しい室内ボール遊びをしても腰痛にならないのはクッシングのせいか??
(ちなみに、キーマの腰痛の原因はこの室内遊びのせいだと思います)

それと、ついでに言うと

コナンも公園で遊んだ後に尻尾下がり病秒になってしまい、キーマと一緒に病院へ。
で、足腰には異常が無いので様子見となりましたが、翌朝には治ってました。
先生から馬の尻尾病?かもしれないからよく観察するよう言われましたが。

DSC01076.jpg

そんなこんなで最後まで気が抜けない我が家です。
今日もお天気が悪く散歩も行けず、、、暗い雰囲気です。(写真は別な日ですがこんな感じ)

話は変わって、初めて『ねずし』作りました。
次回アップします。
DSC01066.jpg

17:55  |  健康  |  コメント(8)

2012.12.19 (Wed)

キーマの不調

プラナにお祝いどうもありがとうございました。
おかげさまで元気にしております。
イチデジも久しぶりに出してみました。><

IMGP0622.jpg

背後で怒っている奴が。。。
顔に出るタイプですな。
IMGP0623.jpg

撮ってあげるよ。
そしたらすまし顔。笑
IMGP0621.jpg

で、主役の不調キーマさん。
下の前歯、先日の歯医者で一本抜かれたのでなんとも寂しさ漂う顔つきに。><
IMGP0620.jpg

事の起こりは、一週間くらい前の朝方の震えでした。
サークルから出すと、ヒーターの前でブルブルガクガク。
ペット用のヒーターが効いて無かったのか、寒い思いをさせてしまったかもと反省。
もちろん、食欲はあり昼までには普通になっていました。

その翌々日の朝も震え。
これまた寒かったせいか??
同じようにほどなく回復。。。

震えを機に室内でもセーターを着せるようになりましたが、昨日の夕方の散歩時にやや元気無く、家に着いたら玄関で震え。
庭でまだ遊び足りないプラコナが、おやつを貰うのを見てもすぐにこっちに来ない!
ま、それでもゆっくり走って来たんですが。。
こ、これは病院か!

夕方で雨が降り出してきている中、約一時間車を走らせ病院へ。。。
ほんと、どこへ連れて行ってあげていいか悩む飼い主。
もうほとんど行っちゃった感じだし。。。
で、病院では足腰触られるも特に痛いところ無し。
歩かせてみても小走りするし。。。

血色もいいし、栄養状態も、脱水も無し、、、食欲有り。
結果、動きが悪く震えるというのはどこかが悪いはずですが、どこが悪いというのを特定出来ないため、検査も絞れず様子見となりました。
ビタミン剤やら毒にもならないのを出してくれました。。。

帰りはまた悲惨。
みんな、激しい雨や霧の中なのにすごいスピードで走っていて、60キロ超えでも後ろにピタッと付けられて、どこかでやり過ごそうにも路肩帯が見つけられず、、、あ、トラックがとまっていた!と、ハンドル切ろうとしたら、なんとなんたらとかいう記念碑のあるところ。
何十年か前にスキーバス転落事故でかなりの死者が出たところだった~~。
で、止まれず。><

すっごい疲れ果てて帰宅。
キーマは普通。

で、今朝!
サークル開けても、普段だったら飛び出すのがじっとベットにいて出てこない。
無理やり出して、トイレに誘導してもシートの上に座ったまま動かず。
仕方なく庭に出すが、数メートル歩くと腰を落とすを二回くらい繰り返し、やっと排泄。。

こ、これは、今日も病院か!
で、悩んだ末別な病院へ。また一時間のところ。

結果から言うと
血液検査は優等生。
やはり悪いところが絞れないのでエコー等も実質無理。。
でも、大きな症状が出なくとも腰等の痛みがあることも多いので、消炎鎮痛剤を処方されました。今晩飲ませましたが、さて明日の朝はどうなっているのやら。

大変長々とお読み頂きすいません。
また、ご報告しますね。




00:14  |  健康  |  コメント(8)

2012.12.10 (Mon)

寒い、寒い。

今朝の風景。
DSC01023.jpg

今住んでいるところって、底冷えはするけど雪はあまり多く降らない。。
なのに、雪掻きが必要なくらいだった。
DSC01042.jpg

室内もファンヒーターの他に、エアコン、コタツもどきを総動員。
(ホットカーペットの上にある小さなテーブルに布団を掛けた。><)
DSC01029.jpg

ヒトで言うと68歳になった朝のプラナ。
DSC01036.jpg

大丈夫か!?
これから、ボール遊びはどうやればいいのだ?
体も思うように動かないことがある年齢。

前日行った先で遊んだ、八百津の人道の丘。
買い物のときに寄っているけど、平日は殆ど人がいない。
DSC01008.jpg

豪華にはお祝いできなかったけど、プラパパがとなりの町でやったロードレースの帰りにお土産買ってきたよ。
プラナの大好きなすし飯!!汗
DSC01018.jpg

私もパンケーキ焼いてあげたよ。
呪いって読まないでね。><
バラは白玉粉と芋で作ったよ。
最初ゆでたら別物になったり、焼いたら餅だから膨れすぎたりで大変だった。
DSC01021.jpg

プラナ、いつまでもはしゃいで遊べたらいいね。
DSC01022.jpg

と、いうわけですが
夕ご飯は結局いつものもの。ケーキは少しだけで今日のおやつに。
ただ、キーマがキャロブパウダーで作った文字や、バラを丸呑みしたのか今朝方吐いてた跡有り。
一番食べていたからかも。私も今朝味見したら、ただの炭の塊だった。><

15:21  |  暮らし  |  コメント(12)

2012.12.03 (Mon)

いろいろ、その2。

数日前の寒い日。
白い虫が夕方飛んでいた。
って言うより、舞っていた。

すっごく沢山!!!
写真が無くて残念。
手を差し伸べると、すっと体を休めに来る。
生まれて初めて見た雪虫。
下半身に白い綿毛のスカート巻いていた。



話変わって、前記事の緑屋さんの続き。

もしかしたら栗きんとんより好きかも!!
DSC00952.jpg

周りは求肥、切れば中身は栗きんとん。
栗きんとんより甘さはすっきり。
1本千円近いけど、、、全部食べないようにするのが辛かった。><
DSC00955.jpg

次は病院の話。

朝起きたらプラナの右目が小さい。><
こ、これは病院か!?
日曜日で午後やっているところで、、、今まで行ったことないところを検索。

行って来ました。
犬山市。

敷地内でやってるお店でお買い物。汗
酵素作りました。
初めてのシークヮーサー。
DSC00963.jpg

プラナの目にはキズ有り。
点眼頂いて1週間後にと言われたけど、先生何十人っているし、その先生に掛かれるとは思えないし様子見。
でも、充血も取れ大きさも揃ったからいいかな。。。

その後は、お友達のブログで見ていた桃太郎公園へ。
ね、右目小さいでしょ。
DSC00960.jpg
木曽川沿いで芝生が有り遊べるけど、紅葉の時期はダメですな。
駐車場無いし、道が行き止まり、帰りたくても渋滞避けずに帰れない。

やっぱ、この公園はいいね♫
これは別な日です。
DSC00994.jpg

銀杏がまだ生っていて、踏むと大変。
DSC00996.jpg

色々だからまだあるよ。笑

妹宅のソル。
もう我々を忘れていた。
DSC00965.jpg

近づくとシャー!!
DSC00972.jpg

マルに取り持ってもらわないとダメだね。
でも、抱っこされていればなんとか。。。
DSC00977.jpg

キーマも興味あるんだけど。
DSC00981.jpg

すぐ隣には並べなかった。
DSC00982.jpg

お正月にはもっと仲良くなりたいね~~。
DSC00974.jpg







13:32  |  暮らし  |  コメント(6)
 | HOME | 
