2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.23 (Tue)

薬草講座

こちらに来て何回か出席している講座です。

この日は、季節柄そのへんにある草の天ぷら。
DSC01342.jpg

でも、侮ることなかれ。笑
ガンに効き目のあるスギナは超美味。
DSC01346.jpg

この日は天ぷらでしたが、陰干しして煎じて飲むと良いそうです。ただ、飲み方にいくつか注意事項あり。
もし、飲まれる方は農薬や融雪剤の掛からないところで採取して下さいね。

その他にもハルジオン。
DSC01345.jpg
食べれると思いませんでした。

この日初めて知ったのが、フキノトウにオスメスがあるということ。
黄色い穂がオス。
DSC01343.jpg

てんこ盛りの天ぷら定食。汗
DSC01347.jpg

揚げ担当だったので、半分位食べてギブ。。。
しばらく要りません。爆

それから、この講座で教わった花粉症に良いというビワの種。
いつも目を重点的にやられるワタシ。
効いたのか!?
今年はかゆみが無かった~~!
こちらも飲む量に注意ありですが、いいかも。粉で売ってます。リンク無しですいません。
『三栄商会 ビワの種』で検索を。

話変わって、最近のプラナ。
耳が遠くなったせいか、留守番させて戻ったとき玄関に来ません。
来るのはコナンだけ。あ、キーマはサークルインなので。

昔じゃ考えられなかったこと。
ふたりの騒ぎでようやく起きだして来る感じ。
でも、起きているときは一番うるさい。

近所のつまらない散歩。笑
寂しい飾りがあるからお祭り近いね。
DSC01317.jpg

古い建物が多い。
DSC01339.jpg

湧水のあるところ。
DSC01340.jpg

去年も行った天皇桜。
観れてよかった。
DSC01309.jpg

15:51  |  暮らし  |  コメント(8)

2013.04.08 (Mon)

プラナその後

先週血液検査の結果が出ました。

BUNは82.1→39
creは 1.1→1.7

BUNが下がったのは良いけど、CREが高くなった。。。
でも、この検査機関では正常値が(0.9~ 2.0)なので大丈夫とか。
えっ!っていう感じ。
だって、この間までは正常値の上限は 1.4 だったはず。十分、腎不全の道を進んでいるような。。。
規制緩和なのか!?

それと、一緒にやってもらったクッシングのACTH検査。
4.9→19.4だった。
この上限も以前は18.0だったけど、20.0に改正されたとか、、、、で、正常値内でOK。
いろんなところで規制がゆるくなっているんですね。オイ。

クッシングの薬、服用を止めて半年は経つけど、このまま飲まずに済めばいいなと思う。
いっきに病気、大怪我と可哀想モードになってしまったプラナだけど、とりあえず元気です。
脚も着いて歩けているし、飛んでもいる。
ただ、脚力はかなり低下し、力が加わるとプルプルしていて可動範囲も狭くなったことから、足が悪いよねっていう歩き方になっていて不憫。

世間はお花見なので、我が家の雰囲気にぴったりなところへ。笑
地味にきれいだね。
昔行った福島の花見山を思い出しちゃった。。
DSC01280.jpg

二人も一緒に。
DSC01279.jpg

何たらとかいう、清水の湧き出るところでした。
DSC01281.jpg

よく見るとワサビ!
DSC01282.jpg

反対側も登ってパチリ。
DSC01284.jpg

ついでにアップ。
コメダは有名だけど、こっち方面は桐生珈琲。
モーニングは、追加で小倉餡。
DSC01269.jpg

パンも二枚をチョイス。
DSC01270.jpg

いいかも!!
DSC01271.jpg


11:14  |  健康  |  コメント(6)
 | HOME | 
