2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.26 (Sun)

ニャ~~ワン!と啼くマル

かなり前の動画です。

マルは声のみ。
白黒猫のニケちゃんを呼んでいます。




今でも帰省するとワンズを呼ぶ時はこの言葉で。笑
マルなりに努力したんでしょうね。
猫って侮れない。
15:57  | 

2013.05.21 (Tue)

楽しかったね

わんこも歳を取り病気ネタが多くなってしまい、若かったあの日は遠い思い出になってしまった。あ、飼い主もだけど。。

だけど、時が流れるのが早い。
この間のことと思うのがもう6年も前のこと。

ワンコが若くて元気な時は本当に色んなことが出来た。
そんな一枚。

虚無僧さんちでのうどん祭り。
これはぽぽちさん。
1209 054

道具も。
1209 057

腕もプロ並み。
1209 058

ワンズも並ばされ。
1209 021

みんなで誕生日ケーキを食べ
1209 080

飼い主は酔っ払い
1209 093

泊まった翌日は、ぽぽちさん持参の福島産もち米搗いて
1209 118

朝食を。このお餅、本当に生涯忘れられない美味しさだった。
1209 122

プラキマもまだ若く
1209 041

プラナより一つ年上のさくらちゃんも若くて元気だった。
1209 043

6年も前のことだけど、昨日のことのように思い出してしまう。
とってもとってもフレンドリーだったさくらちゃん。
1209 116

さくらちゃんは14歳と4ヶ月で私たちにさよならしました。
持病があったけど、虚無僧さんご夫妻のケアで最後まで本当に元気に過ごしていました。
さくらちゃん!目標にしていたんだからね。。。いっぱいありがとう。


00:40  |  ワンコ

2013.05.17 (Fri)

動物病院、、、未だ決まらず。

お薦めと言う病院で腎臓の検査を先月受けました。

現在輸液もしていない、ご飯も普通の状態での検査。

BUN 49
CRE 1.6

それと、尿で分かる腎臓の機能の検査。
UPC 0.12

結果、BUNだけが高い。
ステージはⅡ
今後は、、、特に治療要らないとか。
ステージⅢまで待つのか??
よく分かりませんが、、、ならないよう待つしかないみたい。><

で、この病院での不安。
先生、エコーも見たいというのでお願いした。胆嚢も前から少し白くなっていたし副腎もどうかなと思って。

血液検査があるから絶食で行ったから大丈夫かと思ったが、、、、
まず、先生にプラナの頭の方の保定を支持され、お腹のバリカンをしたいと言われた。
今までそんなこと一度も無かったので聞き返すと、バリカンをしないと見れない性格だとか。><

仕方なく了承して保定。
最初は大人しかったプラナだけど、長引くに連れぐずる。
スタッフさんの方がいいのではないかと私から申し出て交代。

結果 
よく見れなかったらしい。。。。。。。。。
会計時に半額でいいですよと言われた。。。

病気になってからエコーは何回か受けている。
副腎の大きさを何ミリと正確に見てくれる先生もいれば、何ミリくらいでしたか?って訊くと、大丈夫、腫れて無かったって言う先生も。

キマコナの健康診断のお願いをする際も、必ず絶食でさらにエコーは予約という病院、いつでも大丈夫、食べてもOKという病院。
ほんと、エコーをちゃんと見れる先生って少ないような気がする。
これってきっと専門職だよね。

IMGP0706.jpg

帰省の際に、駒沢で歯の定期検診を受けてきた。
キマコナはほぼ大丈夫だが、プラナは麻酔での歯石取りを、今回の怪我や病気で2回ほどキャンセルしてグラグラの歯もあり歯周病の香りがプンプン。><
岐阜での病院では全然対処してくれなかったけど、やっぱ専門医ですね。
麻酔無しで抜いてくれました。
腎臓の事も有り抗生剤は出してくませんでしたが、香りもかなり軽減されてほっとしました。

そこで、腎臓の機能が分かる検査のことを聞きました。
シスタチンCと言う血液検査で、初期の腎不全が分かるらしいです。岐阜で受けられるかどうか不安なのでお願いしたかったんですが、連休中で検査会社が休みなので血清が古くなるとだめで出来ず。。

で、戻ってからどこへ電話しようかが問題。
ちょっと有名なところへ。。
で、名古屋での腎臓の強い病院を教えてもらう。
でも、そこって、この間行った病院の先生がそこからアドバイスを受けてUPCの検査をしてくれたところ。もし、わかっていたなら、シスタチンCの検査を外すはずが無い。。

仕方なく岐阜大に電話。
・・・初めて聞くのか要領を得ない感じ。
掛かり付けと相談してくださいって。。。
(掛かり付け、いないんですよぉ~~~~心の声)

いったいどうしたものか。
医療機関に恵まれている関東がウラヤマシ。

怒涛の山ほどアップ、お付き合いありがとうございました。
それでは、また~~。






15:19  |  健康  |  コメント(4)

2013.05.17 (Fri)

春の酵素

こちらに来て酵素を作っている人がいてびっくり。

どんなところでやるのか見学です。
DSC01448.jpg

付近の草を集め、この湧水で洗い
DSC01447.jpg

四人での合計。
すごいワイルド!
まだ切る前かと思ったら、すでに終わっての状態とか。
・・・いいのか??
DSC01449.jpg

私自身、まだ春は作ったことが無くて今回初挑戦。
翌日、薬草講座があったので採取。
IMGP0766.jpg

IMGP0772.jpg

キレイな花を摘んだら、先生からキンポウゲ科は毒!と却下。
IMGP0773.jpg

お昼は炭焼小屋の隣で野草の天ぷら、スープを作って食べました。
IMGP0776.jpg

IMGP0779.jpg

自宅に戻り早速。
野草が少ないので、これだけ。。
筍をもらったので重さは少し稼げたけど。。。
DSC01453_20130517142423.jpg

酵素って興味がある人少ないけど、薬草講座の先生も作っていた!
海の精の代わりに昆布使うみたいだけど。

また作らないと全然間に合わない。
でも、採る場所考えないと、、、プラパパオススメのところはヤマビルいっぱいだし、ヒル入り酵素になるに違いない。><

話変わって、プラナのために毒出し黒豆煮汁作ったよ。
効果あるといいね。
DSC01451_20130517142421.jpg

怒涛の連続、まだ続きます。

14:35  |  暮らし

2013.05.17 (Fri)

連休中のこと少し

連休は後半で帰省しました。
父の法事もありで妹家族も一緒。

大きくなったソル(後ろ)。
DSC01373.jpg

慌ただしくてあまり写真が撮れず、これは最終日の朝。
とりあえず集合写真。。。でも、誰か足りないよ。
DSC01383.jpg

猫組はリラックス。
プラナ、マルと目が合い怒ってるし。。
DSC01384.jpg

和やかに行こうよ~。
マル、伸びた手が可愛い。
DSC01385.jpg

手と言えば、マルはお水は手で飲むことが多いのだ。


動画ついでに
キーマはぬいぐるみのチュッチュを今でもやっていて、その後気持ち悪くなったりするから取り上げたんだけど、そうしたら今度はコナンのベッドが餌食になった。><


なんか動画の画面が大きい。。。小さくは出来るのか。
重かったらすいません。





12:43  | 

2013.05.02 (Thu)

フクシマの現実

高山であった講演会。

DSC01357.jpg

話をされているのは、浪江町から高山に避難している五十嵐さん。
宮城、福島から高山に避難している被害者のつどい『みちのく結心会』の代表でもある。
他にもTEAM二本松の佐々木さん、福島に通い続けている金沢大学教授の土井さんのお話し。

避難当時の話を聴きながら、泣いてしまった。
大変さに泣いたというのでもない。今まで溜まっていたものが解きほぐされたのかもしれない。

岐阜に来て、誰とも共有できなかった。
放射能を心配している人なんて誰もいなかった。

爆発後、知り合いから畑の野菜は食べるな等々のメールが来てみんなに回した。
チェーンメールっていうやつだったかもしれないけど、現実にそれは有用だった。
でも、いつも観ているブログで、チェーンメールを非難する記事が出て唖然とした。何が根拠で安全と言っているんだろうと。。

五十嵐さんは、東京の友人のメールだけが情報源だったと。
犬と猫はひろしまの団体に救われ、今は高山で一緒に暮らせているとのこと。でも、現実にはまだ沢山の動物が立ち入り禁止内に取り残されていると。

佐々木さんは僧侶で幼稚園もやっていることから、早くから食べ物の検査機器を導入して測っている。今回は自分の子供も連れてきて、思い切り砂遊びをさせられて嬉しかったと。
福島のことを忘れないで欲しいのはもちろんだが、みんなに現実を見に来て欲しいと。
それと、今は除染も進み野菜などは食べられるようになったが、依然として山菜やきのこはダメ。夕べ初めて蕨を食べて感激。出来たら福島のお母さん方に安全な山菜を送って下さいと言っていた。

私にもまだ何かできることがあると思う。
きっと、皆さんにもありますよ。

15:46  |  暮らし  |  コメント(2)
 | HOME | 
