2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.26 (Fri)

行くのは山ばっか。。

プラパパが自分の目的でもある登山口下見。

出かけると必ずそれがセットに。。

ここは割と近い登山口付近の滝(自宅から30分くらい)。
生きてきた中で一番怖い滝でした。

乗政大滝の手前にある無名の滝。
傾斜が強く、雨が降った後のせいか水も多い。それが足元をすり抜け流れていく。
怖すぎる~~。
上が見えないし、今にも大量の水が押し寄せて来るのではないかと想像。
DSC01697_20130726113441.jpg

でも、写真ではそうでも無さそうですね。><

怖いといえば、薬草講座で習ったドレッシング。
夏が終わる頃の青じそ全草を酢で漬けてエキスを出し、それに玉ねぎやもろもろ入れたものなんですが、自宅でも青じそエキスの代わりにただの青じそ入れて作ったんです。

DSC01701.jpg
写真は講座の時。

入れ物が無くて、ペットボトルでフリフリしてたら、、、、
蓋が吹っ飛び中身が飛んだ!!

玉ねぎ入ってるし~~!!!
見ると下をウロウロしていたプラナの背中にべったり。ぎゃ~~~!
何ですか?と、キーマもこっちに向かうし。

プラパパ呼んでお風呂で洗ってもらったり、、、と散々でした。

話、少し変わって、この日はお蕎麦サラダだったんですが
(乾麺茹でて、タンポポやユキノシタなどの薬草を上に散らすもの)
DSC01698.jpg

お蕎麦を茹でる時に塩を入れていた。。。

そいでもって、ゆで汁をみんなで飲んだ。

そば粉の多いそば湯なら飲みますが、最初に小麦粉って書かれている乾麺。
それに塩が入っている。。。しょっぱい。。

みんなスープみたいで美味しいって。。。

そういえば、ソバガキ食べたこと無いって言う人も。

・・・日本って広い。
まだまだ知らないことがいっぱいある。

近所の人に『ウリ』要るかって訊かれた。
ウリってマクワウリ??

・・・・きゅうりだった。
それもヘチマみたいに大きくなったやつ。
10本近く。

実家の方ならぶん投げちゃうやつだけど、、、食べれるんだ。
頑張って皮剥いて漬物にしたけど、、骨折り損だった。
中々断れない小心者。汗

話が逸れちゃった。

また川も行った。
なんたら公園って書いてあったけど、人がいない。
プラナ『やだよ~~』
DSC01753.jpg

水深5センチくらい?
DSC01754.jpg

それでも底は流れがある。
リハビリにいいかも。
DSC01755.jpg

肝心の登山口は次の記事で。><





12:03  |  暮らし

2013.07.18 (Thu)

やっぱり涼しいところへ

毎日エアコンの下、3ワンは伸びきっております。
プラナも腎臓、クッシングと検査を受けており、微妙な値ではありますが今のところ元気です。お知らせするのが遅くなりましたが、プラナの病気関係はアメブロでぼっちぼっちやってます。汗
あ、リンクのところにありますよん。

で、ドライブの途中に見つけたレストラン。
『こもれびの里』

山沿いに入ったところにある、、、誰か来る人あるの?ってな感じのところ。
でも、木々に囲まれ涼しそう。
訊いたらテラス席はOK!
いくつかあり。
DSC01715.jpg

ここはちょっとガレ過ぎ~。
DSC01717.jpg

で、ここ。
DSC01710.jpg

頼んだものはカレーバイキング840円。
4種類のカレーとやはり種類の少ないサラダ。
DSC01711.jpg

でも、ご飯が激ウマ!!
画像ではベタついているように見えるけど、しっかりしたお米。地元産とのこと。
DSC01713.jpg

ご飯だけもらった3にん。
DSC01714.jpg

それに飲み物とプチデザートも付く。
160円プラスすると飲み放題とか。
DSC01719.jpg

眺めが良くて、スタッフも感じが良くて、それに風がとっても涼しくて最高でした。また行きたいところです。遠いけど。。

その次に向かったのは、付知峡。
あまり期待していなかったけど、意外と壮大なところでした。
吊り橋の先には川魚のお店。
DSC01723.jpg

それに阿寺渓谷に劣らない水の綺麗さ。
DSC01732.jpg

時雨も来て冷たいし寒いし。
DSC01729.jpg

吊り橋は階段状。プラナは平気だったけど。
DSC01734.jpg

他2めいは尻尾下がり。。
DSC01735.jpg

近かったらまた涼みに行きたいけど、、遠い。。

さらに帰りには大黒屋で買い物。
やっと今シーズンの始まり~~。
DSC01739.jpg

そうそう、我が家でもとうとうかき氷器買いました。
すっごく簡単で感動。笑
ea62-0022-01.jpg

すももの酵素と練乳を掛けて戴きます~~。
DSC01740.jpg




12:03  |  散歩

2013.07.11 (Thu)

涼しさを求めて

あまりの暑さにお散歩もままならず、お出掛けも水があるところ。

町内の川。
人気無し。
吊り橋怖い。
DSC01631.jpg

でも水は綺麗。
DSC01635.jpg

砂地がイマイチだけど遊ぶしかないよ。
DSC01637.jpg

キーマはお構いなし。
DSC01641.jpg

ボールに釣られて。
DSC01642.jpg

コナンも。
DSC01643.jpg

堪能出来たか不明だけど、私一人では来れない寂しい場所だった。

それとついでにアップ。
淡墨桜方面にも行った。
テラス席はOK。
DSC01655.jpg

キャンプ場も併設のレストラン『みはら』。
DSC01656.jpg

真夏はダメだと思うけど、風が心地よい日でした。
DSC01669.jpg

他にいなかったのでワンズも飼い主もリラックス。笑
DSC01662.jpg

味はまぁまぁ。
DSC01657.jpg

その後は、せっかくなので薄墨の道の駅。
芝生広場が広くて整備されている。
で、人気が無い。笑
DSC01673.jpg

DSC01675.jpg

DSC01676.jpg

久し振りのボール堪能。
でも、暑くてすぐ撤退。
楽しかったけど、遠くて中々行けないところでした。





12:26  |  散歩
 | HOME | 
