2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.12.26 (Mon)

3日目に食べれる黒豆レシピ

2年前に教わって作ったレシピ。
私でもふっくらと出来ました。でも、面倒で去年は作ってない。今年は・・・(-_-;)

【材料】
   
黒豆・・・300g
砂糖・・・250g
塩・・・・・大さじ1/2
醤油・・・1/4カップ
重曹・・・小さじ1/2
水・・・・・10カップ
さび釘(マッチ棒くらいの長さ)9?10本

【1日目】

? 黒豆はゴミを除いて洗い、水分を切る。
  さび釘を洗って布袋に入れて口をくくっておく。

? 深鍋に水10カップを煮立て、砂糖、塩、醤油、重曹
  ?の黒豆、釘袋を入れて火を止める。
  そのまま一晩置く。
  

【2日目】

? 朝、一晩置いた鍋を蓋をしないで強火にかけ、沸騰したら
  中火に弱め、上に浮くアワを丁寧にすくい取る。

? すくい取り終わったら火を強め、沸騰したら注し水1/2カップをする。
  もう一度同じように沸騰したら注し水をする。
  出てくるアクやアワは、この間も丁寧にすくい取る。

? 落し蓋と鍋蓋をし、ごく弱火にして
  煮汁が豆にひたひたになるまで8時間以上気長に煮る。
  汁が減ってきたら湯を加える。

? 火を止めそのまま1昼夜置き味を含ませる。

【3日目】

ふっくらとおいしい黒豆の出来上がり??♪
12:32  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

黒豆といえば錆びた鉄釘ですよね!
これが売ってないし錆びた鉄釘なんて落ちてないし、
実家で御節の手伝いするたびに探すのに苦労します。

あき |  2005.12.27(火) 20:55 | URL |  【編集】

今って鉄釘無いんだっけ??
お酢振り掛けておいたら錆びないかなぁ(笑
あきさん、ちゃんとおせち作るんですね。それに暮れには手打ちそばもあるし、言うことなし!!
よしべぇ |  2005.12.28(水) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/111-1800a387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
