2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.01.11 (Wed)

拾得物の届け

昨日は警察に拾い物届けました。

・・・ワンコです(;д;)

朝方向かいの保育園付近をうろうろする柴系MIXのオスのワンちゃん。
大分お顔も白いので5歳は過ぎているでしょう。近づいて来るので手を出すと逃げます。
薄汚れているものの首輪はしてます。

通りかかった散歩中のワン友さんと一緒に、どうにかプラナのリードを付けることに成功。
プラナとは鼻を近づけ挨拶も出来、側にお座りも出来ました。
さらに通りかかった近所の人と相談し、隣町の広域保健所に問い合わせ。
でも、何もそういう連絡は入ってないとのこと。
次に警察にも連絡。もちろん答えは同じ。
でも、保健所が3日預かりに対して警察は2週間。

結果、飼い主が決まるまで警察に預かってもらおうということになったのです。通りかかる子供たちに頭を撫でられ、尻尾も上がっていたワンちゃんですが、見ると最初の時と同じく垂れていました。

飼い犬がいなくなったら必死に電話かけまくるでしょう。いったいどうしたの。それとも、かなり遠いところからやって来たの。

警察のワゴン車が来て入れられる時、かなり抵抗しました。
何も出来ない自分達が情けないです。
フードを差し入れようとしましたが、警察の人に断られました。
経費でそういうものはあるし、犬小屋もあるとのこと。それに、何匹も来ますからと言ってた。

とにかく一人でも多く声を掛けて、元の飼い主さんに戻れるか新しい里親さんを見つけるか頑張りたいです。
スポンサーサイト
10:37  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

松も取れてしまい、ご挨拶が遅れてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
HPが閉鎖されていて、あ~~~ん、会えないよぉーと、嘆いていました。
おばかさんだね。ブログに行けばよかったのに(-_-;)
迷子のわんこ、可愛そうですね。
飼い主さんが見つかりますように!
昨年、こちらではパピヨンを薬殺するという人がいて、最終的には引き取ろう
とご近所で話し合いました。
出て行った彼がくれた犬だったそうです。犬に罪はないので、説得されて飼って
いるようです。そんな人は『最初から飼うなぁー!』ですよね。
昴ママ |  2006.01.11(水) 11:24 | URL |  【編集】

ブログは続けるのね~よかった♪(^。^)
でも↑のワンコちゃんかわいそうね。(/_;)
ほんと、普通なら必死になって探すよね~~
保健所にも交番にも届けるよね。
飼い主さんどうしちゃったんだろう。。。(×_×)
早く飼い主さんが現れておうちの戻れるといいね。
それか新しい飼い主さんが見つかるといいね~
よしべぇさん、がんばって探してるのね。
近くだったらお手伝いしたいのにな。(+_;)
ハリポンママ |  2006.01.11(水) 13:55 | URL |  【編集】

こんにちは♪
マリンにお見舞いをありがとうm(__)m
少しずつ良くなっているみたいです(^_^;)

このワンちゃん、前に遊びに行っていたときに車の中で話していたワンコかしら?
飼い主さん現れないような…届けてるよ。探す気なら!
家…アクセス少ないサイトで力になれるかどうかだけど(^_^;)
里親さんを皆で募集しましょうか?
ただ警察に保護しておく期間はココ
http://homepage3.nifty.com/dog-ohanabatake/
で見たら一週間だし(^_^;)
こういうサイトに相談するのも良いかも?
http://www.lifeboatjapan.com/index.html
http://www.doubutsu-land.com/index2_004.html
http://satoya-boshu.net/
協力してくれないかしらね?
日数がないけど…(^_^;)
りりママ |  2006.01.11(水) 15:27 | URL |  【編集】

こちらこそ挨拶が遅れてごめんなさい。
今のところ、何とかブログで繋いでいます^^;

世の中に沢山いる迷子のワンちゃんの1匹に遭遇してしまいました。以前保護した時は生まれたの子犬だったので、飼ってもらえるチャンスは多かったですが、今回は若くはないワンちゃんですから余計難しいかもしれません。
そちらのパピちゃんも心配ですね。
そんな風な飼い主さんだったら可愛がってもらえるのかどうかって、ちょっと気になります。
どうか、ご近所の力でパピちゃんの行く末を見守ってあげてください。
昴ママさんへ(よしべぇ) |  2006.01.11(水) 17:08 | URL |  【編集】

そうなの、ブログって便利で手放せない~~(笑

本当、近かったら一緒に探してもらえたのにね。
きっと暖房も無い所でいるんだろうなって、今さらながら家のワンたちは幸せだって思ってしまいます。
今のところ、放し飼いだったら飼ってもいいって言う人はいるんです。先住犬が2匹繋がれている中で、生きていけるのか考えてしまいます。
それでも、保健所に行くよりは・・・なんでしょうか。。
ハリポンママさんへ(よしべぇ) |  2006.01.11(水) 17:15 | URL |  【編集】

いろいろありがとう!
お知らせいただいたサイトの一つに申し込みしました。
保健所も範囲を広げ連絡してみましたが、やはり該当のものはなかったです。

聞いた話ですが、こちらの農家で飼ってるワンちゃんって散歩は自主的にやらせることがあるみたいで、もし、いなくなったりしてもすぐには気づかないことがあるんだそうです。
もう、びっくりですよね。
最終的に、放し飼いで飼ってもらえる人にいくかもしれませんが、もう少し頑張ってみますね。
リリママさんへ(よしべぇ) |  2006.01.11(水) 17:22 | URL |  【編集】

不謹慎ではありますが、なんだか、懐かしい・・・。
昔、私の生まれた島(向島)では、ほとんどの人が放し飼いでした。
そして、その犬が、どこの犬かは、誰かに聞けば、飼い主がわかる・・・そんな、時代でした。
犬も含めたご近所付き合いだったんです。
今の時代は、隣人すらわからないような時代ですから、飼い犬が、把握できるわけないですね。

この前も、用事で、向島の役場に行ったときも、2匹の犬が、役場の前で居眠りしてました。
勿論ノーリードです。
甲斐犬とか紀州犬の雑種とかで、・・・ご近所の犬で、いつも、そうして、そこで、過ごしているらしいです。
役場の人も、あっけらかんとして、まんざらでもないようでした。
この役場の隣は保険所なのですが、きっと顔馴染みなので、捕まったりはしないんでしょうね。

また、尾道の商店街マップに「どびん」と言う犬の絵が描いてあり、「『どびん』は飼い主がよそに引越すとき置き去りにされたので、尾道に住み着いた」と言う理由も書いてありました。
みんなのマスコットみたいに、道行く人から声をかけられていた、この「どびん」にも、偶然会いましたヨ。
昔ながらの、のどかな犬でした。
媚びるわけでもなく、触られて不機嫌になるわけでもなく・・・一応のスキンシップが終わったら、また、ゆっくりとどこかに行ってしまいました。

現在、犬の害は確かに多く、放し飼いは良くないと思うけど、時が止まったような故郷に戻って、のんびり自由に暮らす犬達を見て、犬にとってはあの頃の方がずっと良かったのでは?と、思った次第です。

ともあれ、ワンコの飼い主さん、今は時代が違うのですから、早く名乗りをあげないと、大変なことになりますヨぉ~!!
虚無僧 |  2006.01.13(金) 22:47 | URL |  【編集】

虚無僧さんの話、良い話よね~♪
何だかホント!ホノボノします(*^_^*)

今の時代、放し飼いが普通と思っている方も居るんだね!(^^)!
よしべぇさんの住んでいる地区は、のどかだものね~
今もそういう考え方の人が居ても不思議じゃないかもね^_^;
気になるね~ワンちゃん、早く美味しいご飯と優しい飼い主さんが現れるといいね!私の暫しのラッキー運を保護犬にあげるから~良い方向へいって欲しいです!!!
りりママ |  2006.01.13(金) 23:54 | URL |  【編集】

とってものんびりした情景が浮かびますね。
同じのんびりでもこちらとは雰囲気が・・・そちらの懐の広さを感じます。
こちらでも、ノーリード犬はたまに見かけます。自主的散歩って言うんでしょうか。
ただ、今回は保育園をうろうろしていて、園長先生が保健所を口にしたので、これはまずいって思って保護してしまいました。
もしかすると、自主的散歩中だったのかもしれないのに(。>_<。)

向島のワンちゃんのように市民権を得られたらいいのにね。
地域性って大きいですね。
今日現在まだ何も進展していないんですが、こちらの役所の杜撰さを聞いて、また頭抱えています。保健所で問い合わせ等の管理がいい加減らしく、危うく愛犬を里子に出されそうになった話を聞いてしまいました。
もし本当なら、どうしたらいいんだーー!!

それと、今回柴雑種でしょ。
パピヨンなら何とか扱いがわかるけど、飼ったこと無いのと飼い主さんがいない知らないワンちゃんということで、どう扱ったらいいのか分からなかったりしてます。首のところを撫でていたときに、あぅってアマガミみたいな反応され、びっくりしました。
まだまだワンコ初心者なので難しいです(__;)

虚無僧さんへ(よしべぇ) |  2006.01.15(日) 00:30 | URL |  【編集】

ここ長閑なんだけど、人はどうだろ・・・( ̄_ ̄;)
ワンコはまだまだ『イヌ』だしね。
室内で飼ってるって言うと目を丸くする人多いよ。保護した時にも、そのままにした方が帰っていくよって言う人多かった・・ん?やっぱ、長閑??

警察に見に行ってくれた人の話では、警察の人に甘えていて元気だったそうです。
リリママさん、今ラッキー運真っ最中!!?? 
そうね、分けてもらえたらきっと警察のアイドル犬になるかも!
リリママさんへ(よしべぇ) |  2006.01.15(日) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/115-395093c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
