2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.03.14 (Tue)

手前味噌・・・やっと。

作ったのは先週。
麹も放っていて別物になるとまずいし(キーマに引っ張り出されたりもしていた)、もらった大豆も無かったことには出来ないし・・・。
っていうことで、やっと重い腰を上げました。

とにかく大変なのは、大豆を潰す過程。
去年はフードプロセッサーで、何回も何回も気が遠くなるような作業。少ない量なら何とかいけそうだが、2キロの大豆は結構多い。
で、今年は例年通りビニール袋。
一昨年は足で踏んで中身が出てしまったので、今年は片足づつで。笑

P3110007.jpg


確か容器は8キロのものだったような。
でも、出来るだけ詰め込んでしまった。どうなるのかいな。(/--)/
《分量》
麹・・・4K
大豆・・・2k
塩・・・1.2k
出来上がり・・・10k

P3110010.jpg

16:46  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

わぁ~!

味噌の匂いがしそうv-291
すごいね~手作り♪
体にも良いし~美味しいしv-357

いつかは挑戦したい味噌♪
メモって帰りますv-290
りりママ |  2006.03.14(火) 23:47 | URL |  【編集】

スゴ~イ!

お味噌を手作りするなんて~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!
後は、美味しくなるのを待つだけですね~!
いつ頃まで寝かせるんですか~???
かき混ぜたりも、しなくていいのかな?
でも、自分で作った味噌で作る・・・お味噌汁は、たまらないですねぇ~。
私も、いつか挑戦してみたいけど・・・・・。
705 |  2006.03.15(水) 10:21 | URL |  【編集】

偉い!!

よしべぇさんすごいね。
出来上がったらほんの少しで宜しゅうございます
私が漬けた南紅梅の梅干し&らっきょ漬けと
交換してくだされ~(爆)
mii-chan |  2006.03.15(水) 17:53 | URL |  【編集】

リリママさんへ。

これね、熊本の麹屋さんから取り寄せたんだよ。
家のブックマークにも入れてあるの。笑
http://ikedayamiso.com/
ここで、分量のソフトも見られるから、それで計算して買ったの。
でも、お薦めは混ぜるだけのやつ。今までで一番美味しかったの。
よしべぇ |  2006.03.15(水) 21:47 | URL |  【編集】

705さんへ。

こんなこと、705さんのお料理に較べたら大したことないって。
今回は大豆も煮たりして大変だったけど、混ぜるだけっていうのがあるので、次回からはそれにするつもりなの。笑

食べごろは3ヶ月先かな。マニアルでは3ヵ月後に天地替えしてってあるんだけど、家はその頃もう取り出して小分けして冷蔵庫に。
手作り味噌は香りがいいよね。
家庭菜園の胡瓜にそのお味噌つけて食べるのが楽しみの一つです。(^ο^)
よしべぇ |  2006.03.15(水) 21:53 | URL |  【編集】

mii-chanへ。

もちろんです!
お味噌になったら味見してね!でも、今回容器に入れすぎなのでどうなることやら。
それと、mii-chanところは赤味噌じゃないんですか?こっちは殆どが赤味噌。
だから、おすそ分けしてもそんなに喜ばれないんです。(´Д`)
よしべぇ |  2006.03.15(水) 21:56 | URL |  【編集】

うちは婆ちゃんが赤味噌しか食べないんで
赤味噌なら尚、喜ばし~~です!!^_^;
mii-chan |  2006.03.15(水) 23:15 | URL |  【編集】

や、やっぱし~~

そうですか!
こっちの人と同じです。やはりお年寄りの方は赤味噌じゃないとダメだそうで。
残念だなぁ、普通の田舎味噌なの。(´Д`)
よしべぇ |  2006.03.15(水) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/141-ab1a586f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
