2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.05.02 (Tue)

今住んでる社宅の北側は竹やぶです。10日くらい前から、地主さんに雇われてる人が筍堀に来ていました。
やっと食べ飽きたんでしょうか、昨日、家のほうにもおすそ分けがありました。笑

筍というより竹4本。大鍋で茹でました。
aP5010001.jpg


さて、どうやって食べようかと思案。
もう2回も筍ご飯食べたし、昨日は穂先部分を山椒味噌で和えました。
今日は新聞に載っていたという筍のキンピラ作りました。
aP5020027.jpg


それに、ご飯は筍ピラフ??。(。>_<。)
そうそう、ダンナが現場でもらってきたというタラの芽も天ぷらに。
aP5020030.jpg


季節のものは美味しいですね。筍も少しだったら。(-_-;)
家で好きなのはコゴミ。
湯がいてポン酢とマヨネーズで頂きます。この辺のJAの販売所にはそういう山菜も沢山並びます。

それと、今まで食べたこと無いものも。葉っぱがもぎ取られたギザギザの茎。
何かと思えばアザミだそうです。それに、サツマイモの茎とかもそのうち出てきます。
何でも甘くて美味しいとか。その2つはまだ食べてません。食べなれていないものはちょっと引きますね。(^_^;)

あーあ、筍まだいっぱい残っています。
どうにかしないと!
確か冷凍は出来ないから、何か作らないと。(´Д`)

昨日は猛暑の中、牡丹見に行ってきました。
織田信長の休憩所跡です。
aP5010008.jpg


中に入ると竹林が見事!
aP5010018.jpg


牡丹はみんな暑さ負け。
aP5010012.jpg


少しだけ元気なものを。
aP5010016.jpg


明日から近所の神社でお祭りです。
大きな御輿?みたいなものが沢山出て、その上で子供歌舞伎が演じられます。ここでは一番の年中行事だと思います。
ガムテープが道路傍にズラーって並んでます。
『リンゴ』って書いてあります。この場所はリンゴ飴の屋台が置かれる予定です。aP5020020.jpg

20:39  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

前にネットで発見したんだけどたけのこのカルパッチョ風なんてどう?
たけのこをグリルで両面焼いて、耐熱容器にしょうゆ・バター・砂糖を入れてレンジでチンしてたけのこにかけて木の芽を散らしてできあがり。
っていうレシピがあっておいしかったよん。
たけのこ1本に対してしょうゆ大匙・1砂糖小さじ1・バター1cm角。
私は木の芽がなかったのでそれ無しで作りました。

たらの芽もコゴミも大好きだよ~。あー、日本のそういう食べ物が恋しくてたまらない・・・(TT)
みるちゃまま |  2006.05.02(火) 21:05 | URL |  【編集】

筍は、ホントに今が旬だから・・・美味しいですよねぇ~(^O^)
うちでは、いつも同じ料理になっちゃうので、今回は「筍の竜田揚げ」を作ってみたら・・・結構、イケましたよ!
筍の硬い方を使います。しょうゆ・酒・みりんで下味を付けておいて・・・
片栗粉を付けてあげるだけなので、やってみて下さい。
また、天ぷらとは違って美味しいですよ~!!!

織田信長の休憩所跡は、とてもステキな所ですね。
竹林は、涼しそうでd(-_^)good!!
昨日は、暑かったので良い避暑地になりますね。
705 |  2006.05.03(水) 00:33 | URL |  【編集】

みるちゃままへ

カルパッチョ、いいかも!
醤油とバターっていう取り合わせは、何か懐かしいにおいがする。笑
簡単そうだしやってみよう!木の芽は裏庭にあるんよ。たぶん鳥が種を運んできたんだと思う。(。>_<。)

おぉ、コゴミ食べるのね!
あくが無いから美味しいよね。そっちには日本のような山菜って無いのかな。寂しいね。
よしべぇ |  2006.05.03(水) 23:12 | URL |  【編集】

705さんへ

きゃー!
実は今日は味付けは違いましたが揚げ物にしたんです。
山椒入りの味噌でやったんですが、味が薄かったのでケチャップ付けて食べました。もう、めちゃくちゃです。(´Д`)ゞ

孟宗竹とは違ってやや細い竹でした。思わず筍あるのかなって探しましたが見つから無かったです。笑
よしべぇ |  2006.05.03(水) 23:17 | URL |  【編集】

ほぉ・・・

よしべぇさん、お料理もとっても、お上手なのね。
たけのこ・・・私は、自分で茹でたことない(笑)
そういうことは、実家の母親がやるもので、自分で調理するのは、スーパーで売ってる、ゆでたけのこのみ。
たけのこを、ちゃんと茹でてるってだけで、スゴイと思える、ずぼらな私・・・(爆)
たけのこご飯は、私も大好きなのに、よっしー夫が、炊き込みご飯が嫌いって理由で、我が家の食卓にあがることはないし・・・。
おいしそうな、たけのこ料理は、ここで目で楽しむだけとしよう(笑)
よっしー |  2006.05.04(木) 00:45 | URL |  【編集】

我が家でも

みなさんたけのこ祭りでいいな~!と思っていたら
我が家にも高知のブロガーさんから朝どりたけのこと
高知の柑橘類をたくさんいただきました!
あまりに大きなたけのこで鍋がなかったので
コメぬかつきで解説もつけてもらったのに
隣のナナママにゆでてもらっちゃいました。v-413
売ってるものと違って初めて食べたたけのこ、感動しました。
>やっと食べ飽きたんでしょうか、昨日、家のほうにもおすそ分けがありました。笑
爆笑。
あき |  2006.05.07(日) 16:38 | URL |  【編集】

よっしーさんへ

よっしーさんは実家が近いのね。
私も筍茹でるようになったのは結婚してから!実家が遠くなっちゃったのよ~~。(。>_<。)
ご主人様、炊き込み嫌いなんだ!?
まっさらの白ご飯のみなのかな。
家もダンナが混ぜご飯関係あんまり好きじゃないけど、私が好きなので結構作るね。笑
そういう点でもよっしーさんはだんなさん思いじゃん!!
よしべぇ |  2006.05.07(日) 17:00 | URL |  【編集】

あきさんへ

よかったね~~!
筍美味しかったでしょう。そうそう、お鍋は大きくないとダメなのよね。
お隣の人は、お鍋買いに走ったらしいです。笑
味も絶対違うよね。
水煮になってるのは香りが無いと言うか、やっぱ旬がいいですね。

柑橘類。
いまだと何が旬なのかな。大きな清見オレンジとか??
よしべぇ |  2006.05.07(日) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/164-4de3b5c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
