2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.05.14 (Sun)

懲りずに

今日もBBQしました。(^_^;)
サツマイモがまだ大量に残っていて、ワンのおやつに焼き芋作って冷凍して置こうって思ったんです。おかげで7本くらい焼けました。
それと、今日のHITはチョコスフレケーキ!
台所でこねて焼くのはBBQコンロの上。笑
ダッチオーブンの無い我が家は、蓋の上にも炭を置いて。
aP5140005.jpg

どれくらいで焼けるのか見当もつかず、でも、しばらくしたらチョコの香りがしてきました。
な、なんと、スバラシイ!
レシピの1/4の材料で作った小さいケーキでしたが、上出来??♪
aP5140009.jpg

こんなにBBQの練習したので、本当のキャンプ行きたいね。(´Д`)

動画1点。
キーマもかなり上手になりました。笑
途中からのうるさい音は、無視されたプラナがボール鳴らしています。( ̄_ ̄;)


22:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

(^O^)

スゴッ・・・BBQで、チョコスフレケーキ~d(-_^)good!!
うちね、ダッチオーブンがあるので、ぜひぜひ作ってみたぁ~い!!!
レシピを、おせ~てちょ。。。
今年の夏は、みんなでキャンプに行った方がよさそうでは・・・?
練習、カンパキなんだもん(*'-^)-☆パチン
705 |  2006.05.14(日) 23:18 | URL |  【編集】

アイディア~!

いいですねお庭BBQ♪
となりのアパートのドアが6世帯分、庭に面してるからやったことないなー。
蓋に炭置けばいいのか~!!
スフレケーキまで焼けちゃうアイディアに拍手~!
プラナちゃん、レンズむいたとたんに目そらしてる。爆
あき |  2006.05.14(日) 23:39 | URL |  【編集】

いいな~

BBQ三昧の日々!
近くだったら絶対襲撃するのに……
デザートまで作るのがプロなのね。
今年の夏はキャンプ決定だね!でも、飽きちゃったりして……
パピママJUN |  2006.05.15(月) 08:10 | URL |  【編集】

705さんへ

わぉ!ダッチオーブン持ってるんだ!
今までどんな料理作ったのかなぁ。朝にはお父ちゃん手作りの美味しいパンも食べたんだろうな。

え~~ん。レシピなんだけどネットで探して作ったの。で、どこのサイトかよく見なかったのと、メモがただ今紛失中です。
記憶だけで言うと、タマゴ1個を別けて、ほぐした黄身の中に小麦粉を25グラム?くらい入れてよく混ぜる。
白身の方は、よくあわ立ててお砂糖を15グラム(本当はもっと多い数字だった)を分け入れる。
生クリーム50ccを温めてチョコ(40グラムだったかな。実際はもっと多く入れてしまったんだけど)を溶かし、黄身と小麦粉混ぜたボウルの中に入れてよくかき混ぜる。

で、そこへ何回かに分けて白身のあわ立てたのをサクッと入れて、型に流し込み焼く。
・・・どう?分かってもらえると嬉しいんだけど。(__;)
よしべぇ |  2006.05.15(月) 14:39 | URL |  【編集】

あきさんへ

BBQづいてる我が家。もうやらないと思う。笑
都会では難しいよね。だって、昼間からやろうとすると煙で洗濯物に臭い付くとか。煙事態が禁止かな?
サンマも庭で焼けないよね。(´Д`)
(一度やりましたが、ロースターの方が断然早く美味しいことが判明・・・爆)

あきさんも旅に出たときにやってみてね!
こんな小さいお鍋だけど、焦げずにできたんです。中にアルミホイルぐしゃぐしゃに入れてから、ケーキ型を置いたのがよかったのかも。

プラナ笑っちゃうよね。
私じゃありません~~!・・・なんだろうけど、他にいるかいな。(。>_<。)

あ。ここでなんですが、小さくて可愛いのはトビちゃん!
あきさんは細くて可愛いでした。形容詞の使い方が悪くてご迷惑を。(__;)
よしべぇ |  2006.05.15(月) 14:49 | URL |  【編集】

パピママJUNさんへ

BBQは大勢でやるのが鉄則でしょう!
5人で同じ顔ぶれ、もう飽きました。爆

キャンプみんなで行きたいですよね!
出来ればダンナ抜きがいいんだけど、火起こしには欠かせないし、もちろん片づけにも!(。>_<。)
家で焼くようには出来ないけど、デザート楽しいですよね。
やっぱり、みんなで行きましょう!
よしべぇ |  2006.05.15(月) 14:54 | URL |  【編集】

なんとな~く(^O^)

分かったので、挑戦してみま~す!!!
v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
実は、何回もパンに挑戦はしたものの・・・・・・・すんご~く硬いパンしか
出来なくて挫折したの・・・トホホホ。
でも、どうしても作って食べてみたいから、頑張ってみまっす(*^0゚)v 
ケーキもね(*'-^)-☆パチン
705 |  2006.05.15(月) 19:31 | URL |  【編集】

よかった~

705さんなら大丈夫だと思った。なんて言ったって、ちゃちゃっとご馳走作っちゃう人だから。
いつも参考させてもらっていますよ。豚肉巻きように材料も買ってきたし。笑

ダッチパン作ったのね。
少しぐらい硬くても絶対美味しいはず!
もう、野外で食べる光景目に浮かびますよ。(゚▽゚*)
よしべぇ |  2006.05.16(火) 11:28 | URL |  【編集】

キャンプ

こちらで、する計画は?
我家も、「つちのこD」は、抜きたいところですが、6匹もの、コブつきではネぇ・・・。(^^ゞ
虚無僧 |  2006.05.20(土) 06:51 | URL |  【編集】

虚無僧さんは?

今年も夏は北海道あり??
家はキャンプ道具は持って帰省は無理かな。でも、実家でBBQやるかも。
お盆休みだけだと遊びに行けないよね。那須とかめちゃくちゃ混むし。
時期をずらしてみんなで遊べたらいいのにね!
よしべぇ |  2006.05.20(土) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/168-eb505a76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
