2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.09.11 (Mon)

プラナ術後2日目

aP9090002.jpg

歯肉炎から脇の歯がグラグラしていて、それを抜く&歯石取りに加えて懸案事項の避妊手術をしてまいりました。で、メインは避妊と言うことになりやる前からドキドキでした。(ダンナの心配は性格が変わるんじゃないかということ。><)
写真は夕方迎えに行った時、昼からの手術を終えまだポワンとして看護士さんに抱かれてやってきたプラナ。あまりにぽわんとしていたので、私も性格が変わったのかと思いました。

aP9090005.jpg

その晩は麻酔がまだ残っているので、食事水共に禁止。しかし、ついついヨーグルトとヤギミルクとササミをやってしまったぁぁ。(__;)
写真は戻ってきたプラナを心配?して前に陣取るキーマ。(-_-;)

とにかくその晩は辛そうでした。プラナの場合一緒の部屋で寝ているので、あまりに伝わりすぎこちらも辛かったです。
ベッド脇のキャリーに寝ていたはずなのに、私のベッドに乗っていたりでヒヤヒヤ。

次の日も殆どキャリーで過し家の中は暗い雰囲気に。具合の悪い子がいると全員暗くなりますね。
しかし、その間も食事だけは完璧。外トイレなので庭に出すと、やっとオシッコをしました。で、その後は動かないので抱いて戻ったり。

それが、夕方のお散歩時コナンの散歩を終え次はキーマと思ったら、プラナがフラフラと玄関に。何やら行きたそうなので連れ出すと、すたこらさっさとお友達の家に直行! かれこれ1ヶ月以上会えなかったお友達のママに縋って報告?をしました。

で、今朝はボールにも手を出すがお腹が気になって持続せず。代わってキーマがプラナと同じ遊びを爆発。もしかしてプラナの弱りを知って、トップに躍り出ようとしているのかも。><

明日3日目は病院で注射をして、さらに1週間後に抜糸の予定です。
今回麻酔はもうすぐ7歳と言うこともあり心配しました。それと、朝預けて手術は午後なので、それまでの時間、絶対に置いて行かれたとプラナが思い精神的に参るのではないかと思いました。(実際、迎えに行った時プラナの鼻周りが濡れていて泣き明かしたのかと思いました)

手術はキーマやコナンもやってきたことですが、まだ小さかったゆえ私との繋がりもプラナまでは行っておらず、今回までの心配はしなかったような気がします。・・・って言うか、3年前だというのに忘れかけていました。><
私への教訓。こういう手術は若いうちにやっておこう。(__;)
スポンサーサイト
14:02  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

プラナちゃん避妊手術受けたんですね。
まだしんどいかな???早く元気なプラナちゃんに戻るといいですね。
私もみるちゃの方が何か起きたときいつも心配ですよ。
初めての事でもとのちゃだとまあ、何とかなるか~みたいな感じで・・・。
やっぱり最初の子はわからない事だらけで手がかかる分かわいいんですよね~。
みんな同じじゃないかな??
Rion(みるちゃまま) |  2006.09.11(月) 14:16 | URL |  【編集】

Rionさんへ

どうもありがとう!
少しづつ元に戻っているようで安心してます。もちろんボールも忘れていなかったのでさらに安心。笑

1匹目は家族で2匹目以降は犬って言うの聞いてから納得ですね。年齢に関係なくプラナは1匹目だったから心配大だったのかも。><
(キマコナに聞こえませんように!)

とのちゃくんとの生活楽しんでいますね。(それと、メールありがとさんです)
日本よりもワンコとの生活は楽しめるみたいでうらやましい~。これからも楽しみにしてますね。
よしべぇ |  2006.09.11(月) 14:42 | URL |  【編集】

プラナちゃん無事に終わったのね。
良かった~。
パピは4才だったので性格は全然温厚にならなかったよ。
家の中でいやがらせのマーキングをしなくなったのは変化かな?
プラナちゃん精神的なストレスも歯の痛みもなくなったらますます爆裂しそうで毎日が楽しくなりそうですね。
抜糸までもうちょっと頑張ろうね。
YOMI |  2006.09.11(月) 17:03 | URL |  【編集】

YOMIさんへ

おかげ様で済みました~。
男の子だとマーキングは減るよね。コナンのときもその日からしなくなったし、それに外トイレになったのもその日だった。><

早く抜糸してあげたいです。針金糸って刺さりそうで怖いし、プラナは噛み切ろうとしているので自家製腹巻作りました。(__;)

完全に治ったら怖いもの無しになるのかなぁ。あぁ、コワ。(。>_<。)
よしべぇ |  2006.09.11(月) 22:17 | URL |  【編集】

プラナちゃん、おかえり~♪

プラナちゃん、よく頑張ったね!
よしべぇさんも!!プラナちゃんと離れ離れだった時間、、よく頑張りまちたっ!!
何も手に付かなかったでしょう??^m^
シロの全身麻酔抜歯、離れ離れの7時間、、何も手に付かず、、ずーっとシロのことを考えてた。。
よしべぇさんと同様、こんなに長く私と離れることがなかったから、シロ、置いて行かれた!とか見捨てられた!とか思って落ち込み泣いてないかな?とか。。。。お迎えに行った時、案の定、シロのお鼻がたっぷりと濡れてお目目もウルウルで、泣いていたのがわかって私までウルウルしちゃったわーん^ ^;
プラナちゃん、ご飯はちゃんと食べてるのね!シロは抜歯後、下痢になるし(まだ、ウンチがゆるい)食欲減退で痩せてしまったの(泣)
今月末にかえでの避妊手術でしょ~!?
シロがこんなだから心配すぎる~~→、←エ~ン
プラナちゃん、早く抜歯できていつものように元気に走れるようになればいいねっ!!
もうちょっとの辛抱だ!ガンバ^o^/プラナちゃんっ。。
みく |  2006.09.11(月) 23:13 | URL |  【編集】

先ずは初めまして。
親戚サイトに登録したところウチの新入り
乱菊とキーマくんが「はとこ」だそうです。
いつも705さんのブログでお見かけしていたのにびっくりです。

プラナちゃん手術したんですねぇ。
ウチの乱菊も一応予定してますので参考になります。
これからも宜しくお願いします!
蜜蜂 |  2006.09.12(火) 01:20 | URL |  【編集】

プラナちゃん、手術終了お疲れ様。
泣き明かしたなんて、うう・・・
うちのは、みーんな手術してないんだけど
必要になるのかなぁ?
あ~心配だ・・・心配の中身は、体力とか性格の変化とかじゃなくて
手術前の絶食だけなんだけど(笑)
よっしー |  2006.09.12(火) 15:21 | URL |  【編集】

お大事に

プラナちゃん避妊手術をしたのね
まずはお大事にしてください。
そして、プラナちゃんの性格が
変わりませんように。

うちはもうすぐ8歳だけど
避妊手術してないのよ
病気が怖いよ~~
でも麻酔も怖くて・・・・
とにかくワンコが健康でいて
くれたら一番ですよね。


ランママ |  2006.09.12(火) 16:01 | URL |  【編集】

おかえり!!

心配していた手術が無事終わってよかったですね。
トビのときを思い出しました。v-406
病院へ預けた帰り道あきがビョービョーに泣きそうでした。
もうずいぶん元気になったかな?

あき |  2006.09.13(水) 06:06 | URL |  【編集】

プラナちゃん、p(*・o・*)qガンバ

プラナちゃん、お疲れ様。
もうお帰りかな?と思って覗いてみたら、びっくりしました。
昴も手術してありません。したほうが良いのかなぁー
抜糸がすむまで大変でしょうが、プラナちゃん、お大事にネ。

ヒカルくんが、昴と間違えるくらい似ていて(前にも言いましたが)
お帰りになったらコメントを入れようと思っていました。
昴ママ |  2006.09.13(水) 09:42 | URL |  【編集】

みくさんへ

ご心配おかけしました~。
実はもう走っています。><
傷を見ると痛々しそうなので大丈夫かと心配ですが、本人は至って元気。ワンのように前向きで毎日を送らないとだめですなぁ。笑

鼻周りが濡れているのって呼吸器を装着したのでそうなるみたいです。・・・知らないから泣き明かしたとしか思えないよね~。(。>_<。)

シロちゃん、その後どうかな。
手作りの柔らかいご飯だからそうなったのかな。プラナはもう硬いのあげてるんだけど、グラグラした歯が無いのにも係わらず丸呑み。シロちゃんも硬いフードの方が合うようだったら、丸呑みの技を習得する??(-_-;)

かえでちゃんも無事済むよう祈ってます!
みくさんももう一頑張りやね。
よしべぇ |  2006.09.13(水) 15:00 | URL |  【編集】

蜜蜂さんへ

嬉しいお知らせありがとうございます。

705さんのところで蜜蜂さんの『子パピで癒されてね』っていうコメント読んで、ヨダレ拭きながら見させてもらってました。(__;)
お兄ちゃんパピちゃんと柵越しに遊ぶ姿に、もう堪りません!
これからも楽しませていただきますね。

>キーマ君
私の登録が違ってたみたいなんですが、キーマは♀なんです。といっても、貫禄ありすぎでどっちでもいいんですが。トホホ。
よしべぇ |  2006.09.13(水) 15:06 | URL |  【編集】

よっしーさんへ

ありゃりゃ、よっしーさんちってみんなやってなかったの??
まちたぼちゃんはお済かと思ってた!><
でも、みんな男の子だし特に不都合が無ければいいんでは。
ほんと、絶食は辛いよねぇ。何でも自分に置き換えちゃうので、私もついつい食べさせたり飲ませたり・・・。
でも、麻酔前は完全にあげれないから、その練習してからの方がいいと思う。って、そんな練習誰がやる。(。>_<。)
よしべぇ |  2006.09.13(水) 15:12 | URL |  【編集】

ランママさんへ

お見舞いありがとう!
・・・残念ながら性格変わってないみたい。><

ほんと、麻酔は怖い。
でも、病気になったら高齢でも命がけで手術するって言ってた。
ランちゃんも特に悪いところないし、手術に踏み切るのは辛いよね。プラナもこの年齢なので、子宮関係は無くなったとしても乳腺関係の病気は避けられないので、何とか免疫力をつけてあげたいって思ってるんだけどね。
よしべぇ |  2006.09.13(水) 15:20 | URL |  【編集】

あきさんへ

お見舞いありがとう!
トビちゃんのときも連れて帰りたくなるほど辛かったよね。私も預けてから、何度抜歯だけにしますって電話しようかと思ったか。

でも、プラナも殆ど元通りです。
まだ針金糸が気に掛かる場面があるけど、私じゃ抜いてあげられないし。><
よしべぇ |  2006.09.13(水) 15:25 | URL |  【編集】

昴ママさんへ

お見舞いありがとうございます。
実は足跡残さず、スイスルポ読み逃げしてきました~。><
心洗われる風景で、間近に見れた昴ママさんがうらやましい~~。

男の子の手術は女の子より簡単って言いますが、麻酔をするには違いないし悩みますよね。それと、性格的には少し臆病になるかな。(例:コナン)
マーキングも家の場合は小さかったせいかゼロに。

ヒカル>
昴君とのツーショット撮りたいくらいそっくりでした。さいたまに行く機会ないですか??(゚▽゚*)
よしべぇ |  2006.09.13(水) 15:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/202-52615ac3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
