2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.01.31 (Wed)

長生き

今日の散歩で17歳と言うトイプーちゃんに会った。長寿と聞けば必ず食べ物を訊く私。(~_~;)
ドライが基本で、温野菜やお肉を少々とか。うん、家と同じだ!><
ちなみにドライのメーカーは?
その辺で売ってるのですよ。○デグ・・・そうか、あまりこだわる必要無いのかも。

前に飼っていたヨーキーは19歳まで生きたとか。すごい!こりゃ本物か!

トイプーちゃん、15歳頃までは普通だったらしいが、16歳頃に甲状腺の病気になり毛が抜け始めたらしい。しかし、白内障にもなっておらず、覚束ないながら自分の足で散歩している。
以前、20歳のトイプーちゃんを見たことがあるが、ドライしかやってないって言っていた。(それにしても、トイプーって長生き??)

で、家はっていうと、3種混合のドライ。
サプリはプラナに関節用を。最近はたま?にブルーベリーも。(効果はあるのか無いのか。><)

実は、最近プラナの母犬9歳が乳腺腫瘍の手術をした。5,6年くらい様子見だったが病院を変えた結果の手術となった。
広範囲で入院も長くなる。いったい様子見ってどの位するのか。様子見ているうちに手術の出来ない年齢になったりしないのか。
とにかく、無事に退院できることを願うばかりです。(/--)/
スポンサーサイト
23:20  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ウチもドライフードですよ!
いつも行っているペットショップでその時の状態を言って
たまに換えながらドライフードです。
今まで体調崩すこともないのでサプリメントも全然やっていません。
あまり色んな物やらないようにしようと思っているんですよ…


マルちゃんと一緒に寝れて良かったですね!
しおちゃんは、たまぁ~に娘と寝るけど、ゴロゴロ煩い!って娘が言ってました。
マルちゃんも3パピちゃんと一緒にいても平気みたいですね。
ウチはどっちかと言うとパピが避けている感じです。(-_-;)



パピポ |  2007.02.01(木) 09:36 | URL |  【編集】

プラナちゃんのお母さん

手術したんですね。
「さくら」も、この前、良性の腫瘍が見つかりました。
悪性だったら、8歳なので、即、切るつもりだったけど、良性なので、様子見と言うことで・・・。
2つ見つかったのですが、小さい方のは、この前、消えていました。
一応、先生に診ていただき、「消えましたネ!」と言う言葉に、大喜びしましたヨ。
もうひとつも、消えないかナ~と、願っているところです。
虚無僧 |  2007.02.01(木) 10:59 | URL |  【編集】

パピポさんへ

>あまり色んな物やらないようにしようと
それがいいみたいですよ!
このトイプーちゃんの飼い主さん、ワンコが風邪引いたくらいじゃ病院行かないって言ってました。もともと野生だから、あんまり手をかけないほうがいいとか。
結果、元気で長生きなら万々歳ですよねv

>ゴロゴロ煩い!って
た、確かに!><
何なんでしょね、あれって。
それに猫の舌もザラザラで不快だし。笑

そういえば、家もマルはワンコが側を通れば手を出すし平気ですよね。で、出来れば関わりたくないってワンコは思ってますね。やっぱり、猫の方が小さい時にワンコと一緒になったからでしょうか。
でも、家のワンコは外で猫と会ったらギャーギャーです。マルのことは仕方ないって思ってるんでしょうか。(~_~;)
よしべぇ |  2007.02.01(木) 22:24 | URL |  【編集】

虚無僧さんへ

さくらちゃん、良性でよかったです!
悪性ってすぐ大きくなるって聞きますよね。
家もシニアだし、いろんなことが気になる年齢です。

虚無僧さん、ちゃんとさくらちゃんのお腹見てあげてたんですね。家も見習ってたまに触らないと。
それにしても、消えたならすごいじゃないですか!
何かしてあげたことでもあるんですか?
そういえば、以前コナンが背中に出来たときに核酸飲ませましたが、あれも効きましたね。(__;)
よしべぇ |  2007.02.01(木) 22:31 | URL |  【編集】

叔母のところのトイプーも長生きですよ。(確か15歳くらい)
とても元気のようです。
近所のシバは16歳ぐらいでヨボヨボでしたから、トイプーは長生きなんでしょうかね。
ミリは11歳になって、元気を取り戻し、アリスと遊ぶ余裕さえ見せます。(短時間ですが)

パピママjun |  2007.02.02(金) 00:19 | URL |  【編集】

トイは・・・

長生きできるのね。
もなか・・・ほっと胸なで下ろし~~!!(笑)

チワワもなかなか病気しない元気な子が多いとお医者様に・・・
そういえば病院にはワクチン打ちに行くくらいだから~~

そこへくるとパグは最初から病気持ち
耳だれ、皮膚病にかかりやすい、あのくしゃくしゃの襞の中がかゆくなる・・・毎月病院に行っている。
そうそう、命取りになりかねないデカ太りが 一番の頭痛の種。

スーパーに行くとわん子用にとささみをかってくるのですが
我が家の花板さん、人間様用に使っちゃいます。( ̄(ェ) ̄)

よしべぇさん
あれ、そろそろ食べたいのでは?(爆)
mii-chan |  2007.02.02(金) 01:11 | URL |  【編集】

ドライフードオンリーの蓮にとってとても嬉しい限りですね。
長生きしてほしいですものね。
病気一つしないのでパピヨンもトイプーちゃんと
同じように丈夫だなあ~って勝手に思ってますが
食べ物はあまり人間用はあげないようにしてます。



ren |  2007.02.02(金) 16:18 | URL |  【編集】

パピママJUNさんへ

一番中型犬が長生きって聞いたことがあるんですが、恐るべしトイプーちゃんですね。

ミリちゃん、我々の目標です!
何年か前にお邪魔した時、持って来いやって遊んでくれたのが印象的でした。プラナも同じようにやるんだろうなって確信した瞬間です。

でも、最近のプラナ様、思いに体が付いていかず辛い毎日送っています。去年のヘルニア?もどきと同じように背中の筋肉傷めたようです。
歳相応の運動に切り替えなくてはいけませんな。><
よしべぇ |  2007.02.02(金) 16:52 | URL |  【編集】

mii-chan へ

もなかちゃん・・・きっと長生きさんですよ。
それに、特に下の階のちわわん様、みなさん逞しく生活しているようなイメージが。(~_~;)
あまり手をかけないのも長生きさせるコツだとかいいますから。笑
そういう点では、家ではコナン、たまに忘れ去られているせいか、今のところ一番故障無しで頑張っています。笑

パグってみんなそうなんですか。
確かに太りすぎは危険ですよね。(キーマも太ったです)

家も最近、皆さんのブログを参考に軟骨ジャーキーに挑戦しました。
でも、半分は人間の口の中に。><
あれですね・・・ぐっとこらえていますが、似たものを見るとついつい買ってしまい、味の違いにがっかりです。笑
よしべぇ |  2007.02.02(金) 17:04 | URL |  【編集】

renさんへ

蓮君、元気で何よりです!
確かにパピヨンも丈夫ですよね。
運動している子っていいのかも。
トイプーの飼い主さんも、運動は欠かさずやっていたって言ってました。よぼよぼになってもストレスが溜まるから、散歩は欠かせないそうです。

家も人間のはあまりやらないよう心がけているんですが、りんご、ヨーグルト、納豆は大好きなのでついつい。(~_~;)
よしべぇ |  2007.02.02(金) 17:11 | URL |  【編集】

核酸

のこと、パピママJUN様にお聞きしていたので、今度お会いしたとき、じかにお尋ねしようと思っていたところです。
自然消滅は、他にも聞いたことありますし、先生も「時々、ありますよ」と、おっしゃっていました。
特に、何をするでもなく、過ごしていたので、彼女の生命力かも?

健康や病気は、平凡な生活において、「こうだから、イクオール、こうだ!」と言う、絶対的な法則があるわけではないように思えます。
とは言え、口に入るものは、良質なものを選んでいる私って・・・はたして、報われるのかな?
虚無僧 |  2007.02.03(土) 09:15 | URL |  【編集】

虚無僧さんへ

たぶん、さくらちゃんの持ってる力でしょう!
核酸との因果関係ははっきりしませんが、私も知り合いから薦められてあげました。飲まなくとも消えたのかどうかですが、コナンの場合もみるみるうちにって言う感じでしたよね。

それと、メシマコブもいいそうです。
知り合いは、海外旅行で買った怪しいのを愛犬に飲ませていたところ、これまた消え始めたそうです。(足に米粒大から始まり、こぶしくらいになったものがです)

>絶対的な法則
あったら何も出来なくなりそうですよね。><
でも、家もそうなったら、とりあえず何でも試しそうです。
本当ならメシマコブがいいみたいですが、核酸の方がお安いので。(~_~;)
そうそう、口に入るのもなるたけ手作りのものでとか・・・でも、こんなに気を使っても、盗み食いとかされているので効果は期待できません。涙
よしべぇ |  2007.02.03(土) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/237-5b122f71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
