2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.05 (Mon)

しもつかれ

実家から取りに来いの電話。(´Д`)
今日は初午で実家の方ではしもつかれを作る。
圧力鍋で鮭の頭を煮て、鬼おろしで大根と人参を下ろし、節分の残りの豆、酒粕を入れぐつぐつ。
お赤飯も炊いて一緒に食す。
P2050041.jpg

岐阜にいた時に、鬼おろしと鮭の頭を送ってもらって作ったことがあったが、殆どの人に受けなかった。><

実家の帰りに公園に寄る。
痛みの無くなったプラナ。
『ボール投げてよ!どうしたの?』
P2050034.jpg

しばらくボールは中止です。走るのも止めておこうね。
P2050014.jpg

『・・・・・・』
aP2050035.jpg


もちろん家でもボール禁止。
ボールがすべてのプラナにとって辛い日々。食後早々と寝床に行きました。(-_-;)
22:04  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

初めて

聞いた~「しもつかれ」?
思わず検索してみた(笑)
そしたらいっぱいヒットしたよん♪
便利な世の中だわ~勉強になったし~
でも、レシピは・・・要らないって感じ(爆)

プラナちゃん・・・遠い目をしてるわ・・・
よっしー |  2007.02.05(月) 23:30 | URL |  【編集】

初めて耳にした!!

しもつかれ、私もお初でした。
機会があれば食してみたいけど
ちょっと怖い気も。。

ブログにコメントありがとうでした。
私も読み逃げはチョクチョクしているので
久しぶり~て気はあまりしないわっ(爆)

プラナちゃん、まだ本調子ではないのね。。
早くボール遊び出来るといいね♪
ボールといえば、我が家の小春
ボールバカの道まっしぐらなので
ぜひプラナさんの弟子入りさせてねェe-257

jun |  2007.02.05(月) 23:52 | URL |  【編集】

しもつかれ

 しもつかれ・・・うちの長男は好きだといいます。
でも母の私は作れないし、作ったこともございません。
郷土料理なんですがねぇ・・・v-12
 
 何故長男が知っているかというと全て「給食様」のお力です。
ビバ!給食!(苦笑)

 プラナちゃん、痛みは引いたのですね。
でもぶり返すといけないからもうすこしの我慢かな。
我慢するプラナちゃんもつらいけど 我慢させる
よしべぇさんもつらいですよね。
きょん |  2007.02.06(火) 08:35 | URL |  【編集】

しもつかれ・・・こういう料理があるとは知りませんでした。
何か意味があるのでしょうね。
節分の残りの豆にでも意味が・・・
検索してみます。
プラナちゃん残念そう~。
一日も早くボール遊びが出来るようになるといいですね。
ren |  2007.02.06(火) 14:40 | URL |  【編集】

しもつかれ??
初めて聞きました。でもおいしそ~♪♪いつかよしべぇさん家を襲撃に行ったときにはご馳走してくださいねん☆

プラナちゃん、痛みはひいたんですね。
辛いだろうけどしばらくは大人しくね~。
Rion |  2007.02.06(火) 15:19 | URL |  【編集】

こんにちわ~

ウチも多分、同じ地方。。。なので、知ってます。しもつかれ。
でも作った事も口にした事も無いで~す♪
確か節分の豆?を使って作るとかって。。。あれ?違ってたかな?(笑)
あら、以前は岐阜にお住まいでしたか?
私は今、愛知です(笑)

ボール禁止令。。。
そんなんでたら、ウチの小太郎さん、拗ねちゃうかも。。。(笑)
かぐら |  2007.02.06(火) 16:10 | URL |  【編集】

味わい深い・・・

郷土料理。
「しもつかれ」とは その語源はどこから来てるんでしょうね~~
所変われば品変わるですね。面白い!!

プラナちゃん いかがですか?
お大事にね。
我が家のもみ兄ぃさん やっと、う×ぴが固くなりました。
7年間で初めての下痢P 原因は何だったのか??
mii-chan |  2007.02.06(火) 16:45 | URL |  【編集】

よっしーさんへ

これって独特のものだよね~。
あーら、レシピ要らないの??
じゃぁ、本物送ってあげようか。><
たぶん路上で見るものといっしょかも。笑

プラナ>
辛いねぇ~。
でも、今回ばかりは無理させられないし。
ほら、まーち君との対決があるしね。でも、ゲーム後入院じゃこれまた困るよ。(/--)/
よしべぇ |  2007.02.06(火) 22:25 | URL |  【編集】

junさんへ

ごめんね~。
家も読み逃げばかりで引越の挨拶もせずに。(__;)

しもつかれはさいたままでは進出していないんですね。そういえば、前橋の方でも作っていなかったし、地域限定品間違い無しです。><
味は微妙です。でも、歳を取るごとに美味しく感じられる一品でもありますよ。(~_~;)

小春ちゃんもボール好きなんですか?
プラナも年だから期待に応えられるかどうか・・・そういえば、ヴィヴィちゃんがやはりボール好きでしたよね。
もしかして、もう指導され済みなのかな。(^ο^)
よしべぇ |  2007.02.06(火) 22:32 | URL |  【編集】

きょんさんへ

・・・ということは、きょんさんは好きじゃない??><
確かに今は給食でも出すそうですね。ただ、こんなもの出して!って、先生からクレームがあるそうですよ。
なんだかちょっぴり情けないですね。

プラナ>
人間の腰痛と一緒でぶり返しやすいんでしょうかね。
先生からは、ひどいと下半身麻痺とかもありますからって脅かされています。ボールバカも若いうちだけにしないといけませんね。
家でも鳴かれるのでついついっていうことにならないよう、心と顔を鬼にして頑張っています。涙
よしべぇ |  2007.02.06(火) 22:38 | URL |  【編集】

renさんへ

そうそう、私も調べた時何やら意味が書いてありましたが、右から左へ抜けていきました。><
でも、renさんちの方も作らないんですね。

ボール遊び>
蓮君はしないのかな。
これにハマると朝から晩までこれですから、あまりお勧めも出来ませんが、renさんちの方の貸しきり公園だったら遊び放題間違いなし!
よしべぇ |  2007.02.06(火) 22:44 | URL |  【編集】

Rionさんへ

>でもおいしそ~♪♪
うぅぅ、嬉しいお言葉!
やはりドッグフードも味見するRionさんだけありまするな。
是非襲撃してくだされ。でも、しもつかれはこの時期だけしか作りませんよ。・・・たぶん、お正月の新巻鮭の残りと節分の残りで作るからかな。

そういえば、みるちゃ君はその後もうなんとも無いですか?
足の屈伸とか毎日してるのかなぁ。
プラナは復活なんですが、キーマがまだなんです。ワンコも年取るといろいろ出てきますねぇ。(/--)/
よしべぇ |  2007.02.06(火) 22:51 | URL |  【編集】

かぐらさんへ

>同じ地方
おぉ、そうなんですか?
家は去年の11月に越してきたんですが、もしかして入れ違いになったのかな? それとも、岐阜にいた時にもう愛知だったんでしょうか。
ここに来てくれてるお友達で愛知の方は多いですよ。
お会いできず残念!
それにボール○かとは、なおさら残念です。><
よしべぇ |  2007.02.06(火) 22:58 | URL |  【編集】

mii-chanへ

>語源
郷土料理と言っておきながら、あまり詳しく知りませんでした。ただ、ここは昔の呼び名では(下野・・・シモツケ)って言うし、カレーのようにも見えるしって。←いい加減。><
でも、mii-chanにも味見して欲しかったですよ。(^ο^)

プラナのことありがとうございます。
薬もまだ飲んでいるせいか痛みは無いみたいで、せがまれて難儀してます。(~_~;)
もみちゃん、いったい何が原因だったんでしょうね。何か心労でも??
って、もみちゃんも7歳なんですか。
やはりシニアへの第一歩でしょうか。そういえば、家のダンナも今まで腐っていたものも平気だったのに、最近はお腹痛くなっていましたから。(やっと普通になった??)
プラナももみちゃんも無理せずっていうとこですね。
よしべぇ |  2007.02.06(火) 23:08 | URL |  【編集】

しもつかれっ>、<
きっらーい!!
小さい頃から、よく母が作ってくれてたけど見るからに・・・・××っぽいし、見た目から拒否・・・
食わず嫌いなのかもねっ^ ^;(大きくなってからは食べてないわぁぁ。。見てもいなかったぁぁ。。)
でも、よしべぇさん作れるなんてスゴイ!!
みく |  2007.02.07(水) 15:25 | URL |  【編集】

みくさんへ

私も小さい頃は大嫌いでした!
特に酒粕が苦手で・・・><
今は食べれるようになったんですが、それでも、酒粕は少なめじゃないとダメですね。

せっかくしもつかれの記憶を消していたのに、こんなところで呼び戻しちゃってごめ~~ん。
でも、機会があったら食べてみて!意外と受け入れられるかもよ。笑
よしべぇ |  2007.02.07(水) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/239-2f602f92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
