2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.02.21 (Wed)

悩み・・・解決なるか!?

最近のコナン、こうなりました。
P2160004.jpg

怪しいのでお友達も遠巻き。
P2160007.jpg

(TmT)ウゥゥ・・・いつも行ってる公園でとうとう。
コナンは以前からガウガウで、すれ違うどころかワンコが視界に入っただけでも吠えまくります。(特に黒色系)
なので、大抵コナンだけは一人でお散歩。(ガウガウでプラキマもとばっちりを受けやすく可哀想なので)

この日も、お友達と話中向こうからノーリードの黒いフレブルちゃんがとことこやってきました。何度か会っていますが、コナンが近づいたその子にガーッと向かって可愛いバンダナに噛み付きました。涙

今まで吠えることはあっても噛み付くまでは行きませんでした。もう少しコナンのリードを引くとか、抱き上げるとかすればよかったかもしれません。
相手のワンちゃんは、特に気にした様子も無く飼い主さんも同様でしたが、私としてはショックでした。
これに味を占めて?次の獲物を狙う子になるんじゃないかと。><

で、考えた結果少し訓練?してもらうことにしました。
ご存知の方も多いですが、コナンは1歳未満に岐阜の警察犬訓練所に少し通ったことがあります。し、しかし、その場では治った吠え癖も家に戻ると無かったことに・・・。(__;)
今回も訓練所に打診したところ、そういう子は預託にしないといけないという回答でした。
・・・う??ん、悩みますね。
そういう環境でコナンが生き抜けるのかとか、支給されるフードの銘柄が○イエンスだったりとか。><
何よりも、余計凶暴になるのでは・・・あるいはロボトミー状態!?

次に希望を託したのは、家庭犬の訓練を個人でやってらっしゃる方。
電話で話しましたが、4歳半のワンちゃんですから数ヶ月で治そうとするのでは飼い主もワンも負担が大きいですから、後4年半をかけて治しましょうと、言われました。

また、預託ですとすぐ治りますが家に帰ればすぐ戻りますとも言われました。
預託に不安を感じていた私としては救われる思いです。
4年半をかけて、コナンをこういう子に育ててしまったことも反省させられました。

訓練は明日からです。
飼い主の接し方から見させて欲しいということで自宅に来ます。なので、今から大掃除。大泣き。

それから、プラナのこと。
P2140001.jpg

ものすごく元気です。
・・・でも、気になることがあります。
ヘルニアが治るに連れてという感じで、座る時に後ろを見ます。そういえば肛門腺が気になるのかなと絞ってみたり。
腫れている様子も無く、周囲を触っても痛がることも無く。

気になるので病院に行きましたが、さらにそこで肛門腺を絞ってもらい、膿んでる様子も無いといわれ、結局様子見です。

最近は少し回数が減ったような気がしますが、時折長い時間(20秒くらい)見ていることがあります。いったい何が取り憑いているのか不安です。(-_-;)
スポンサーサイト
10:46  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

あらら

口輪されちゃったんですね
実家で飼ってた犬は他の犬がダメで吠えるわ噛むわで大変でした
なるべく近寄らせないようにして、仕方なく犬の側を通る時はダッシュしてましたよ。
噛んだのはノーリードなら相手も悪いかも?
でも訓練で治るなら直したいですよね
ガンバッテ~

P.S セーターは前のと同じ物も作れるのでいつでも言って下さいね(^^)
ミーコ |  2007.02.21(水) 17:29 | URL |  【編集】

こんばんは

コナンくん、よその子のバンダナに噛みついちゃったの?(>_<)
でもバンダナでよかったね~怪我とかさせちゃっていたら、もっと大変だったものね。
でもコナンくんとっても優しくて大人しそうに見えるのに、ちょっと意外でした。
うちのハリーもねいろいろ問題行動があるんですよ。
よそのワンちゃんには向かっていかないし、よその人にも愛想がいいんだけど
私たちにはすごく我が儘で手に負えないときがあったの。
神社に初詣に行った直後から様子が変わったので、何かに取り憑かれたのかと思いましたよ。
今でもちょっと思ってるけど・・・(^^;
ハリーがあんまり可愛がられているから、うらやんだ成仏できない狐か何かが憑いてきたんじゃなかろうかと。(>_<)
うちも訓練所に問い合わせてみたら預けなくちゃいけないっていうし、うちでなんとかがんばろうっていろんなことして、今ではだいぶ落ち着いています。
よしべぇさん、自分たちの育て方が悪かったって思ってるみたいだけど、同じように育ててもそうなる子もいればならない子もいるわけで、これってやっぱり遺伝っていうかその子の持って生まれた素因なんじゃないかな。
でも訓練はいいことだし、きっといい方向に向かってくれると思います。
コナンくんもよしべぇさんたちもがんばって!

プラナちゃんの様子、ちょっと気になるね。
なんでもありませんように。
ハリポンママ |  2007.02.21(水) 19:24 | URL |  【編集】

そっかぁ~。コナン君いよいよ訓練開始なんですね。
我が家のクッキーも私の育て方が悪くて、今では家のワンコだけで他のワンコとは絶対に一緒には遊べない~(>_<。)~ アウ-!
そんなクッキーも7月で5歳。
やっぱりこれから5年かけてでも治した方がいいのかしら?
悩んでしまう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
チェリーママ |  2007.02.21(水) 19:26 | URL |  【編集】

そんな事があったんですかぁ…
ワタシは何も考えないで適当にお友達と遊ばせながらやってきたのですが、やっぱり性格が皆違います。
とりあえず威嚇する子は居ないのですが、困ったコもいますよ…
同じに育てても違うんですよね(ーー;)
よしべぇさんが悪い訳じゃないし、一生懸命さに心が打たれました。
他所のワンちゃんと仲良くなれるといいですね。
(どのワンちゃんにも威嚇するわけじゃないですよね?)

パピポ |  2007.02.21(水) 21:38 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

先日はうちのブログにコメント残していただきありがとうございます。
ワンコ育てるって大変ですよね。
ウチは小さい時からしつけの先生を付けました。なんせワンコを飼うのが始めてだったので右も左も分からず。。。

ウチも怒りクセあったり、噛みクセあったりしましたが、先生に見てもらう事で大体のことが緩和されたように感じます。
早いうちの対応が大切なのかもしれませんね。
訓練で治るなら直してあげた方がいいかもしれませんね。
頑張って下さい。応援してますね。

ちー |  2007.02.21(水) 22:08 | URL |  【編集】

コナン君・・・
訓練は、何歳から始めても遅いってことはないですよん
がんばりましょう!!
まーちも警察犬訓練所の、ご厄介になったことあり!でぇす。
臭いメシ・・・までは、いかなかったけど(爆)

プラナちゃん、潮来?
お尻むずむず・・・なおるといいねぇ(笑)
よっしー |  2007.02.21(水) 22:38 | URL |  【編集】

コナンくん、これから訓練が始まるんですね。
ガゥガゥしちゃうので悩んでいるわんこのオーナーさんは多いですよね。
ちろもやっぱりしちゃいますもん。
けど、犬って本当賢いし、コナンくんまだ4歳だし、良い結果が出ることを祈っています♪
こないだお会いしたときは、コナンくんそんな感じ全然しなかったけどな~。
コナンくん、頑張ってね!!
あやの |  2007.02.22(木) 11:18 | URL |  【編集】

これだったんですね、お悩みは…。
(前回私のコメントのレスで何か悩みをお持ちのようで気になってました。。。)
コナンくん、そんなにガウガウするの?先日お会いしたときは全く気づかなかったです(>_<)
訓練始まったんですね。治るといいですね。
でも預託は私も推奨しないです。。。自宅で訓練士さんとよしべぇさんが一緒にやる方がいいと思います。(^^)
コナンくんはまだ4歳。まだまだ訓練すれば変わりますよ。
焦らず気長に、楽しむつもりで訓練頑張って下さい!
応援してます☆
プラナちゃん、何が気になるんだろうね?言葉が喋れればいいのに…。
早く治りますようお祈りいたします。
きよまる |  2007.02.22(木) 15:18 | URL |  【編集】

一緒に☆

ずっと前訪問してもらってた方は7歳スタートで里親になったMIXちゃん2匹を訓練して今でも競技会にも出ていますよ~。
大阪のブログ友達は犬訓練士だけど、それぞれのワンコたちを
しっかりみてるし、おうちで一緒に訓練いれるのがいいと思うな。。

Pさまのうしろに何がいるのかッ
き、気になる・・・。
あき |  2007.02.22(木) 17:43 | URL |  【編集】

ミーコさんへ

こんばんは~。
またセーターお世話になります。(__;)
公園に行っても好評ですよ。
ネットとかやってないと、なかなか可愛いのに出会えないみたいで。
また皆に紹介出来ますよ~(^ο^)

ミーコさんのご実家で飼ってたワンちゃんで思い出します。
岐阜のときも似た子がいました。
中学生くらいの女の子が中型犬と散歩していたんですが、他所のワンコに会いそうになると来た道を引き返したり物陰に隠れたり。
家も似たようなものですが、偶然コナン連れのときに遭遇してしまった時はもう大変。><
そのワンちゃんも訓練受けて治るものなら治してあげたいですね。楽しいお散歩が苦痛の時間間違い無しですから。

コナン、先が長いですがやるしかないですね。(´Д`)
よしべぇ |  2007.02.22(木) 22:59 | URL |  【編集】

ハリポンママさんへ

ハリポンママさん、そうなの。
バンダナで済んでよかった~って。
でも、皆に言うと、ブルだから皮がベロ~~ンで噛んだって大丈夫じゃないのかなって。><

コナン・・・大人しいのは事実です。
コナンだけ飼っていたら、気配も感じずきっと物足りないだろうって話しています。
でも、反面ケンカ好きだしね・・・。トホホ。

それはそうと、ハリー君のお話不思議ですね~!
私も絶対その神社が怪しいと思う。狐だったら今度お揚げをお供えしに行かないと!でも、きっと神様があんまり幸せ家族だから試練を与えたのね。笑

>素因
生まれたときから性格って皆違うよね。
でも、飼い主に似るって言うか、飼い主の気持ちがそのまま投影されるって言うから、ワンにはいつも明るく接してあげるといいって言われました。・・・確かに、引越してから私暗くなったし。(TT)

プラナのことも気がかり~。
でも、お払いより病院だよね。><
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:00 | URL |  【編集】

チェリーママさんへ

チェリーママさんもクッキーくんのこと心配なのね。
コナンと同じビビリだもんね~。(´Д`)
でも、お家の子なら遊べるんじゃまだいいかも。コナンはひとりぽつねん~としていることが多いのよね。
たぶん、性格暗いから一緒に遊んでもらえないんだと思う。

今日訓練士さんと沢山お話できたんだけど、やっぱ来てもらってよかったって実感です。
今まで分からなかったことがいっぱいで、ブログでも出来るだけ紹介して少しでも役に立つことがあればいいなって思っています。
チェリーママさんも、クッキー君の気持ちが今以上に分かれば対応も違ってくるかもしれないよね。お互い頑張ろう~~♪
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:02 | URL |  【編集】

パピポさんへ

パピポさん、威嚇する子がいないなんて幸せですよ~。
家はそういう意味では、3匹とも自己主張が強くて大変です。

>どのワンちゃんにも
そうなんですよね。
コナンの場合、向こうからやってこない限り吠えるだけであとはシュンとしてしまうんですが、活きのいいワンちゃんだとどうなるか分かりません。(__;)
今回も、相手のワンちゃんが吠えながら来たわけじゃなくて、ただトコトコって。まだ1歳未満の子ですからね。
でも、コナンにしてみれば黒くて怖いし、吠えてもやってくるしパニックになったんでしょうね。

訓練でどういう結果が出るか分かりませんが、希望を持ってやるように言われました。ワンちゃんって気が入ってるかどうかすぐ見抜くそうです。><
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:03 | URL |  【編集】

ちーさんへ

ちーさん、こちらこそありがとう!

そうか~、ウェルちゃんに先生付けたんですか。スバラシイ!
家もそういういい先生に巡り会っていれば、また変わっていたでしょうね。
今回もどうなるか分かりませんが・・・結構飼い主の根気がいるようで、そこのところが大変です。

今日は初日でしたが、ワンも飼い主もヘトヘトです。
ワンコも飼い主も若いのに越したこと無いかも。(~_~;)
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:06 | URL |  【編集】

よっしーさんへ

よっしーさん、半分は飼い主の訓練ですよね。
もう少し若いときに受けたかったです。><

まーち君、何の訓練受けたんでしたっけ?
警察犬になり損ねたのね。
でも、職業ワンコは大変そうだし、きっと今のフリーターの方がよかったって!笑

>潮来
最初意味が分からなかった。
茨城県の地名のことかと・・・なんでプラナが水郷めぐりするんかなぁって。爆

ごめ~~ん。恐山にいる人ね。
でも、怖いね、イタコ。今から職業婦人ワンコになるのか!笑
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:08 | URL |  【編集】

あやのさんへ

>コナンくんそんな感じ全然しなかったけどな~。

そうでしょ、そうでしょ。
私でさえ、訓練受けるのはプラナだろうってね。爆

あの時は、ほかの子がみんな大人しい子が多くて、コナンも怖いながらも飛びかかるまではいかなかったのかも。
いずれにしろ、コナン、キーマはビビリでかなりの緊張だったはず。唯一緊張が解けたのは、競技場で自分達だけになった時だけかな。だからションもウンも思い切り出来たし。トホホ。

話が戻るけど、ワンのガウガウにもいろいろあるらしいです。
プラナは怖くてガウガウするタイプじゃないみたい。キマコナは言ってみれば空吠え。だから、他所の子にガウってされることは少ないんですよね。(相手にされないタイプ。><)
でも、プラナはやる気のガウガウ!(気が入ってる。涙)・・・あぅ、ここまで書いたら、やっぱ訓練受けなくちゃならないのはプラナだって分かった。(/--)/
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:09 | URL |  【編集】

きよまるさんへ

ついついきよまるさんのレスに、ポロっと本音が出てしまいました。きっと、何か力を持っておいでなんでしょう。爆

先日はコナンのガウガウお見せできなくて残念でした。よい子だらけの場合は出ないんですよ。
コナンって、カフェに行ってもヨダレ垂らしていたりと(緊張で)存在感薄いんですよね。家の中でも忘れ去れるほど。><
でも、江戸っ子ですから(ウソ)ケンカと聞いたらどこまででも行きますぜ。涙。

>預託
確かに不安大ですよね~。
だって、そういう所に来てる子ってコナン同様問題ありな訳だし、お互いにいいコミュニュケーションが取れるのかなっていう心配も。

プラナのこともありがとう!
心配だし、違う病院行こうかと思案中です。
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:10 | URL |  【編集】

あきさんへ

>7歳スタート

それってすごいですよね。
プラナと同い年・・・家も諦めるの早いのか!

預託より来て貰ったほうが本当に安心です。
どうしても預託って言われたら、毎日通いますからって言おうかと思ってました。><
しつけより離れることでの不安が、ワンコも飼い主にも悪い影響与えそうですよね。

プラナが気にすれば、こっちはもっと気になります。
ワンコってほんとに具合が悪くなるまで我慢するって言うし、やっぱ早目に診て貰おうかと思っています。でも、そういう子って前例無いのかなぁ。
やっぱ、憑いてる??
よしべぇ |  2007.02.22(木) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/243-1692204b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
