2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.23 (Fri)

訓練初日

楽しい訓練士さんの車。
愛して止まないワンたちが勢揃い。
ボーダーコリー、チワワ、鼻しか見えないけどパピヨン。
後部座席のクレートにはシェパード。

ちなみにパピヨンは最近お仲間入りしたとか。ブリーダーさんが放棄した鳴かない子。外も歩いたこと無く、柔らかフードのせいで噛む力も弱い3歳さん。。
P2220003.jpg


訓練士さんは若い女性の方です。
まずは食卓でティータイム。笑
最初は吠えまくりのキマコナでしたが、持参のおやつに釣られ満足した後はまったり。

たぶん、1時間くらいはそうしていたと思います。
来客が来ても、ワンコが安心できる時間を持つことが大事で、それがこれから訓練を受けるワンコと訓練士さんとの信頼関係を築くことにもなるそうです。
玄関でいきなりワンコを預かり訓練しても、怖いままのワンコは訓練どころかいっそう恐怖感を溜め込むそうで。

もちろん、ティータイムの間、プラナが黙ってるはずがありません。訓練士さんに蹴ってもらっていつものボール遊び。><
P2220001.jpg


昨日の続きです。(__;)

実はプラナが遊んでいる間、キーマは外の物音に対して一番吠えていました。訓練士さん曰く、キーマが一番臆病。自分の世界に入って吠えまくっているそうです。
すなわち安心感が無い!
こういう時には、声を掛けてあげる。『いけない!』と叱り、『大丈夫だよ』とも言う。しかし、キーマさん聞く耳持たずですから。><
こういうのもそのうち治るのかなぁ。

ワンコに関していろんなこと質問してしまいましたが、昨日のことなので殆ど忘れてしまいました。こりゃ、メモらないとダメだわ。><
あっ、そうそう、運転時ワンコが運転席に来たら罰金で1点減点なんですね。(知らなかった)
携帯電話と一緒で、安全運転義務違反とか。
家も以前は前の座席に3匹ゴロゴロでしたが、今は荷物席にキマコナのキャリー、プラナはドライブシートに括り付け状態。おかげで車での食事が採りやすくなりました。(~_~;)

わっ、今思い出した。
多頭飼いでワンコをほめる時は、全員少しづつ頭を撫でてやるのではなく、その場でお利口だった1匹をほめること。
そうすることで、他のワンコが飼い主さんにほめてもらうのを待つようになる。ワンコが待つということで言うことを聞きやすくさせることが出来る。

それと、コナンとの散歩で耳が後ろに行っているときは飼い主に集中している時。そうでなくきれいに広がっているときは飼い主のこと全然気にしていないとき。

前を猫が通り過ぎた時に、私がいくらリードを引いても言うこと聞かず。そっと、訓練士さんがリードを取りグ、グイと引くと、あれって言う感じでコナンがリードの持ち主を見ました。引き方が違って初めて私がリードを引いていないことに気づいたんですよね。

リードは初めは強く、言うことを聞くようになればほんの少しでよいそうです。叱る時もですが、気を入れてやること。ワンはすべてを見抜いていて、少しでも楽な生活をしようとしているそうです。では、次回また。
00:39  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

いよいよ始まったのね。

最初は
>ワンコが安心できる時間を持つことが大事

(゚-゚*)(。。*)ウンウン確かにそうかもね。
私ももっとクッキーの気持ちがわかるように頑張るわ。
よしべぇさんの訓練ブログを参考に!!!(^.^; オホホホ...

これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますのでヨロシクネ(^○^)/

チェリーママ |  2007.02.23(金) 10:55 | URL |  【編集】

チェリーママさんへ

訊いて欲しいこと書いておいて!
クッキーくんのためにも私頑張るから。笑

今から昨日の続き書こうと思ってるんだけど、一晩寝たら記憶が~~~。><
明日になったら全部忘れていそう・・・(~_~;)
よしべぇ |  2007.02.23(金) 22:51 | URL |  【編集】

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
早速お邪魔しに来ました~y(^ー^)yピース!

多頭で褒めるときはいいことをした子だけ?
そうなんだ~(゚ー゚;A今まで間違ってた私。。。。
これからは直さなくっちゃ!!!

ワンコを車に乗せるときの安全運転違反・・・これも知らなかったよ~(;^_^A アセアセ・・・

アリガト\(^^\)(/^^)/アリガトためになります。
ではこれからも~p(#^▽゚)q ファイトッで頑張ってね。
チェリーママ |  2007.02.24(土) 06:46 | URL |  【編集】

ほぉ~!

後先になったけど、ためになるお話をありがとう♪
気を入れてやるって!分かるわ~見抜いているのも分かる。

吠えたら~大丈夫って今度は言ってあげようv-295
いつも「こらぁ~v-359」だから…反省。笑
りりママ |  2007.02.24(土) 10:24 | URL |  【編集】

チェリーママさんへ

今まで私も、何も知らずにやってきたんだな~って思いました。全部のワンコに当てはまるかどうか分からないけど、とりあえずやるしかないですよね。

>安全運転違反
結構知らない人多いんでは??
今日も運転席の窓から顔出してるダックス見かけたし。
ていうか、家は2匹も運転席に乗っていたことが・・・人のこと言えた義理じゃないのよね。トホホ。

よしべぇ |  2007.02.25(日) 00:04 | URL |  【編集】

リリママさんへ

ブハハ、ワンってすごいよね。
人のことよ~~く見てるし。

私も『こらぁ~!』だった。
ある日、隣から同じように怒る声が・・・すごくはっきりと!
こういうふうに聞こえていたのねって反省。それから首絞めるようにしてたの。これからはやさしく絞めることにするわ。爆
よしべぇ |  2007.02.25(日) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/244-94136a6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
