2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.02 (Fri)

訓練2回目

オイオイ、それより続きだろうって言う声が。><
実はさらに意外な方向に向かってしまい、ここで書くことに支障が。
お待たせしている方には、メアドが分かっている限り後で完結編送付します。(__;)
また読みたい方にはお送りしますので『管理人のみ』の機能を使いお知らせくださいませ。その際メアドもよろしくお願いします。

何だかこんな形になってしまい、当人もうろたえております。
それと、まだ最終的には完結していませんし、まだ書いていません。涙。
また、これに対するコメントも遠慮させていただきますね。
本当にご迷惑をお掛けします。(-_-;)




で、話し変わって今日は訓練日です。
いつものメンバーでやってきました。
P3010022.jpg

もちろんおやつも持参で、一番うるさいプラナに待て!が。
P3010008.jpg

訓練士さんの膝の上でも待て!
P3010009.jpg

おイモのおやつ、量を増やされ並べられ。
P3010012.jpg

思わずヨダレが。
P3010013.jpg

狭く並べ替えられたり、その間にも下で待つキーマにはあげたりとじらされます。
P3010014.jpg

それが出来ると、今度は下で同じことが。
P3010017.jpg

マテをさせられた中で呼んだときに、おやつをまたいで訓練士さんの所へ来れるかどうかです。
究極は、訓練士さんがマテの間にわざと落としたおやつを食べないでいられるか・・・プラナはまたいで来れたものの、落としたおやつは全部食べてました。

家の中でマテが完璧でも、外では誘惑が多くかなり難しく、これが出来るようになると外でのマテのコマンドが利きやすくなるそうです。
外で不意にリードが離れ慌てたりしますが、このときもリードを掴む前にマテのコマンドを先にやるようにと言われました。

訓練対象はコナンですが、今日の主役はプラナ様。おやつの殆どがプラナのお腹に。(-_-;)
こんな中、実はコナンは私の膝の上。
コナンは出来れば静かに過したいと思っているそうです。つまりプラナとかの性格は嫌い!
二人の女性に虐げられてる男1匹と言うところらしいです。

それで、飼い主に注文がありました。
コナンと接触する時には笑って!
私がよくキーマとかを叱りますが、そういうのにとっても慄く性格なので、誰かを叱った時にはコナンとは目を合わせない。
また、コナンに声を掛けてあげるようにする。たとえば、ソファに座ろうとする時などそばにいたら声をかけ、置いてきぼりじゃないことをアピール。それで、膝に乗ってきたらよしよしと。

どちらかと言うと、女性社会の中で怯えて暮らしているので自信を持たせることが必要。
その一つに、10個ぐらいの植木鉢を100均で買い、そのうちの3個ぐらいにおやつを入れ家のあちこちに伏せ、玄関とかで待たせた3匹にヨーイドンで見つけさせる遊びをする。
コナンがどうしても見つけられなかったら、コナンだけでやらせたりする。

確か訓練は1時間の予定でしたが、外でのコナンの訓練を終えると始めてから2時間半も経っていました。
この時点で飼い主はぐったりです。外での様子は写真はありませんが追々お知らせします。



00:14  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

先日は、嬉しいコメントありがとうございました!
今回は、お会いできなかったけど今週はいらっしゃるんですよね?
楽しみにしていますね~♪
所で、どの子がエントリーしているんですか?
チョット、色々下調べしたいと思って。。。(爆)

我が家の食いしん坊には、この訓練は地獄です!(笑)
陸ママ |  2007.03.02(金) 01:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.03.02(金) 05:08 |  |  【編集】

う~ん

気になるなぁ・・・。
虚無僧 |  2007.03.02(金) 10:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.03.02(金) 11:15 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.03.02(金) 13:18 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.03.02(金) 13:36 |  |  【編集】

よしべぇさんお久しぶりです。この間はお見舞いのコメント
蓮への励ましのコメントありがとうございます。
腰痛も大分よくなりました。
訓練2回目・・ワンちゃんも飼い主さんも
がんばってるんですね。
蓮もお散歩途中でも待てと言ったら止まってくれると
いいなあ~。遊んでる途中でも他のワンちゃんみると
いつの間にかに・・
行ってるなんてこともあるんですよ。

でもって続きも気になりますが・・・。さらなる方向?
大変でしたね。


ren |  2007.03.02(金) 14:46 | URL |  【編集】

私には、こんな根気のいることは出来ないわ。
プラナちゃんは逢ってないけど、キーマちゃんもコナン君も良い子よね。

甘やかして育てた昴こそ、訓練が必要かもね。
考えさせられました。
あ~~、駄目飼い主だわ。
昴ママ |  2007.03.02(金) 18:10 | URL |  【編集】

陸ママさんへ

おいで頂きありがとうございます!
レスが遅くなってスイマセン~~。下調べに引っかからないように、明日の秘密兵器作成してたものですから。笑

明日はよろしくお願いします。
エントリーはプラナだけなんですが、空いていたらキーマもどうかなと検討中です。ただ、競技中のトイレタイムがまたありそうで・・・不安です。(-_-;)

>食いしん坊
食うことにかけては我が家も・・・。
それに家はドロボーもいるし。追い詰められた結果の訓練です。トホホ。

よしべぇ |  2007.03.03(土) 22:35 | URL |  【編集】

虚無僧さんへ

こんな形になると期待されているような・・・
中身が無くてお叱りを受けそうです。><
よしべぇ |  2007.03.03(土) 22:37 | URL |  【編集】

renさんへ

蓮君は性格がいいんだから、少しぐらい言うこと聞かなくてもいいですよ!
訓練なので基本の動作は必要なんでしょうね。
道を対角線上に歩いてもいいから、他の子に攻撃しない子になって欲しくて・・・。ただ、この訓練で性格も明るくなるらしく、私も一緒に受けているんですよ。笑

続き遅くなってごめんなさいね。
もう少しお待ちくださいませ。(__;)
よしべぇ |  2007.03.03(土) 22:43 | URL |  【編集】

昴ママさんへ

昴ママさん、コナンとこれからの生活考えたらやるしかないって決断しました。とりあえず6ヶ月の予定なんですが、簡単には行きませんよね。

訓練はどっちかと言うと飼い主の訓練っていう感じです。
プラナ中心に何でもやっていましたが、コナンの性格ではただ怖いだけだったようです。自信をつけさせて少しのことじゃ動じない子になれるといいんですが。

そういえば、昴ママさんとプラナは会っていなかったんですね。今回の訓練も、みんなからプラナちゃんじゃなくてコナン君のほうなの?っていわれれています。それくらいプラナもひどいんですよ。><
よしべぇ |  2007.03.03(土) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/247-df066c76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
