2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.08 (Thu)

訓練3回目

ぐったり?。
P3080031.jpg

今日もいろいろ並べられたし。
P3080013.jpg

コナンは初めて荷台のシェパードに対面。
黒い子は判りづらいのでなぞりました。
P3080024.jpg


キーマは物音に一番敏感。
臆病なために鳴く子は怒ると逆効果ということもあり。
鳴き続けるキーマを引き戻すために、普通のトーンで話しかける。
『あれ?どうしたの?』
『怖くないよ??』
ダメなら呼ぶ。『キーマ、おいで??』
早く恐怖から脱してあげることが要。抱っこしてあげてもよい。

コナンについては、一日のうち1分間でもよいからコナンだけに向き合う時間を作る。3匹並べた中で順々に頭を撫でたりするのではなく、ほかの子が邪魔しに来ても無視してコナンとだけおやつを使ってマテの練習とかをする。

先週やって出来なかったこと。
コナンを座らせ左手にリード、右手におやつでその周りを右左に回ること。コナンの場合、左後ろに立たれるのが恐怖でその瞬間体が動く。
回りながらその位置に来た時にもう一度マテのコマンド。(強い声でなく普通に)
今日はコマンドを入れなくても体が動かない。慣れたのか!?

ところで、先日初めてのトール教室に行ってきた。
で、これ。
P3060002.jpg

時間は朝の10時から午後1時まで。
11時くらいになったら、隣のキッチンで先生が何やら調理。
家族の食事でも作っているのかと思ったら、お昼付だった。(゚▽゚*)
そぉっと、来ていた生徒さんに訊いてみた。
最初はお菓子と珈琲くらいだったのが、だんだんエスカレートして食事に変わったとか。
ご飯てんこ盛りだし、残すのも悪いし・・・信じられないけど誰も残さなかった。嫌いなものが出たらどうしよう。
って、トール習いに来ているんだよね。こんなんで悩んでどーする。><

悩みといえば、先生宅のこのワンちゃん。
下見の時に2回アマガミされ、この日も吠えながら喰い付かれた。
7年通っているという生徒さんがこの子を撫でていた。
最近やっと触らせてくれるようになったんですよ。
うぅぅ、そんなに待てるか!!?(TmT)
P3060003.jpg

23:11  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

ぎゃははっ
トールの先生んちのワンコちゃんも、一緒に訓練オススメね(笑)
しかし・・・トール習う度に、この食事?
教室までの往復は、ランニングしかないわ!よしべぇさん!(爆)
よっしー |  2007.03.08(木) 23:18 | URL |  【編集】

よっしーさんへ

(TmT)ウゥゥ・・・
私って不幸な星の下に生まれてる??
お味噌汁が味が濃いので薄めてあげますって、先生がポット持って回ったので2倍の量の味噌汁みんな飲む羽目に。私は我慢して濃いまま飲んだというか、緊張で味も判らなかった。(-_-;)
その後に超デカイマグカップで珈琲が。好きだけど・・・先生がいない隙に半分流しに捨てました。><

訓練士さんに相談したら、飼い主が見てない隙に足でも踏んであげるといいって言われたんだけど、反撃されそうだし、それこそトール教室じゃないよね。トホホ。
よしべぇ |  2007.03.08(木) 23:34 | URL |  【編集】

>2倍の量の味噌汁みんな飲む羽目に
ぎょえっ!ちゃんと味見してから、人に出せ!!
なんかそれって、ある意味パワハラ?プチいじめ?
先生の家庭に、犬以外にも何か問題があって・・・生徒は、ストレスの、はけ口だったり(爆)

>訓練士さんに相談したら
ちゃんと相談してるんだ、よしべぇさん(笑)
踏んだくらいで済むなら、とっくに踏んでる?(爆)
よっしー |  2007.03.08(木) 23:54 | URL |  【編集】

記事も面白いけど、よっしーさんとのやり取りの方が
数段面白いわ(爆)

しかし、スゴイ量ですね(>_<)
大食漢なおウチなのかな?(笑)
でも、世の中食べたくても食べられない人もいるんだから、
タダで頂けるならガマンしましょう(爆)

そうそう、よしべぇさんリンクさせて頂いて良いですか?
イヤならハッキリ言って下さいね~(爆)
陸ママ |  2007.03.09(金) 02:04 | URL |  【編集】

メールしたけど、訓練に間に合わなかったわね。次回お時間があったら聞いてください。
けど、訓練の様子を見ると、自分のワンコの個性・性格を知ることが大事だって知らされますね。何考えているのか話すことができないだけに、理解しているつもりが、間違っているかもしれないのかも?(変な文章!)

トール始めたんですね。
それにしても、よしべぇさんって「チョット変わった人」との遭遇率、高くない? ランチのでるトール教室って珍しいよ。次回はタッパ持参で……って持ち帰るほど美味しくないのかしら?
パピママJUN |  2007.03.09(金) 08:50 | URL |  【編集】

訓練3回目お疲れ様ー。
前の訓練で書いてたおやつを目の前に並べ・・をやってみたよ。
晩御飯あげるときに思い出して、フードボールの前に一列に並べてマテをさせて、フードボウル持って移動してから「おいで!」って呼んだら飛び越えてきた。「おっ♪」って思ってまた並べて待てさせて、目の前にフードを降らせてもマテができる。調子に乗って並べた上に一粒手において「おいで」って呼んだらポロッとおちたフードを食べようとしたのでそこで「マテ!」でやめました。
なんて賢いの~♪と思ったんだけど食べ物ないと同じこと出来ないし、外では全くムリなのよね。。。。。

あ、メール有難うございます。続きが読めてすっきりしたわ~。
Rion |  2007.03.09(金) 15:59 | URL |  【編集】

訓練順調にいってる様子ですね。
パピちゃんたちやはり疲れるのかな?
疲れてぐったり~ですか?
お疲れ様です。

教室で吠えながら喰いつかれるなんて災難ですね。
7年かけて慣れるなんてそりゃ無理だぁ~。

ren |  2007.03.09(金) 21:49 | URL |  【編集】

よっしーさんへ

>はけ口
そうなのか!?
私が最後にご飯多かったです~~。って可愛く言ったら、そうですよねぇ~~って、にこっとして言ったの。
えっ!?
誰が盛り付けたんだってね。やっぱ、嫌がらせかも。(~_~;)

>踏み付け
私だって様子を窺ってみたものの、そう簡単には踏めないよ。
でも、いないところで大きく足踏みだけはしてやったの。笑
よしべぇ |  2007.03.09(金) 23:40 | URL |  【編集】

陸ママさんへ

>よっしーさん
そうでしょ。よっしーさん聞き上手だから、あること無いこと全部書く羽目に。爆

>すごい量
このご飯、お茶碗自体が重いせいもあって最初持ち上げられなかった。(ウソ)
でも、少食な私にとっては(これもウソ)拷問に近いものが。それが理由で止めるかも。涙

>リンク
こちらこそ、お願いします!
これで、お気に入りから出せて大っぴらに遊びに行けます。笑
よしべぇ |  2007.03.09(金) 23:45 | URL |  【編集】

パピママJUNさんへ

先ほどメールしました。
よい解決法があるといいですよね。

そうそう、ワンコってこっちが思っているようなこと考えていないかもしれないです。
おやつ頂戴~。とか言ってるように思えるけど、実際は早く寄こすんだ、このやろって言ってるようですから。あ、それって、うちだけかも。(~_~;)

>遭遇率
確かに高いですよね。
類は類を呼ぶ・・・って言いたいんじゃないですか。笑
タッパは・・・さすがの私も、でも、見ていないときにご飯詰めようかな。( ̄_ ̄;)
よしべぇ |  2007.03.09(金) 23:52 | URL |  【編集】

Rionさんへ

ブハハ、外で通用しないところが悲しいよね。でも、外出時はフードボウルとおやつ持参っていう手もあるし。笑

しかし、とのちゃくん、出来たって言うことは室内であれすごいですよ。今後の難題も是非真似してね。
キーマなんか、よしもマテも聞き分けられないですから。たぶんに、怖くて固まってるのよね。ただ、人がいなくなれば何でもやれますから。(TmT)
よしべぇ |  2007.03.09(金) 23:59 | URL |  【編集】

よしべぇ様、ただ今出動中でしょうか?
メールありがとう。
明日、ゆっくりお返事書きます。
お休みなさい~
パピママJUN |  2007.03.10(土) 00:03 | URL |  【編集】

renさんへ

飼い主がぐったりなら、ワンコも・・・ですね。><
このあと散歩に行ったんですが、コナンだけは習ったとおりに歩かせたけど、プラキマはもうどーにでも歩け状態で。反動でプラキマは超いい加減になりました。(-_-;)

>吠え犬
今度おやつ持って行ってみようかと。
でも、今度は別な意味で襲われたら困りますね。(~_~;)
よしべぇ |  2007.03.10(土) 00:08 | URL |  【編集】

我が家も

宅急便のお兄さんが来ると一斉に吠えまくる。
他の人でも
抱っこしてもらえば大人しくなるけど・・・
うちも訓練が必要かな~~外に出ない(美容院と病院だけ)から
ま、いいっか~
飼い主が年でエネルギー切れ 無理だわ
それに面倒くさがり屋だし なんともしょうがない!! ~ . ~;

食事付きのカルチャー教室って 珍しい!!
それ? 教習代に入ってるの?
無料?ならどういう先生。奉仕の精神? ????ばっかり!!
mii-chan |  2007.03.10(土) 00:53 | URL |  【編集】

食事つき。笑

ホント、この食事内容が毎回だったら考えちゃう。v-392
↑mii-chanさんの宅配チャイムのなやみ、ちょうどあきの友だちの訓練士の
リッちゃんがほえなくなる記事を昨日アップしていました。

もーどうしても悲しいPさまとか憮然Pさまショットが好きです。v-344
あき |  2007.03.10(土) 14:09 | URL |  【編集】

miichanへ

レスが遅くなってスイマセンです。
とにかく一度や二度言って聞くもんじゃないし、根気比べですよね。家もそろそろ電池切れ。涙

>食事付き
聞いていませんでした。
聞いていたら違うところにしたかも。習いものって時間がピッタリ終われないし、お茶くらいだったらまだしもご飯までとなると・・・
私が先生だったらって考えたら、教室日が来るのが苦痛になるはず。今度何作ろうかとか・・・信じられないです。
先生・・・とっても普通にご飯食べてました。><
よしべぇ |  2007.03.13(火) 20:40 | URL |  【編集】

あきさんへ

訓練士さんのブログ、やっと探せました。笑
いろいろ参考になりますね。
ただ、1匹だったら何とかやるかも・・・と考えたりしますが、アホ犬が3匹だと、ね。(T△T)
それでも、チャイム=楽しいことの摺りこみ頑張ろうかと思います。手始めに、おやつやご飯の前にチャイム鳴らそうかな。笑

>プラナ
結構顔に出るタイプですね。
これからもご愛顧を。(~_~;)
よしべぇ |  2007.03.13(火) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/250-985df79d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
