2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.25 (Sun)

忘れないうちに・・・

あまりにサボりすぎてしまいました。(__;)
思い出しながら書いていきます。

観戦
ヤクルトVS巨人のオープン戦観てきました。
P3220015.jpg

古田監督ファンなのでベンチがよく見える巨人側で。笑
P3220014.jpg

残念ながら盛り上がりに欠けた試合でございました??。

訓練
確か4回目です。
本日もプラナ苦戦してます。笑
P3170011.jpg

縋っていますがマテをさせられ、その最中にキマコナにおやつがあげられてしまうという究極のマテです。

それから、ピンポンの吠えは健在。(´Д`)
訓練士さんの家では、預かっている子犬(ボーダー)の乳母を一番警戒心の無い雄のラブにやってもらっているそうです。
子犬は8ヶ月くらいまでに吠え吠えの要素などを受け継ぐらしく、母犬が神経質なようだったら早目に離した方が良いと言われました。家の場合プラナがそうで、キマコナはかなり吠えの学習をしたことになります。涙

コナンの外での訓練は『付け』です。
呼び戻した時に、飼い主の左に座るというあれです。
もちろん出来ません。><
しかし、呼び戻しですが、訓練の成果が現れた??かと思われるようなことがありました。

今まで呼び戻しがまぁまぁ出来るのはプラナかなと思っていたんですが、先日広場で遊ばせていた時に小川を挟んで対岸にダックスを発見し吠えまくりの3匹。
1匹づつ名前を呼んで戻そうとしましたが、全く聞いていないプラキマ。それに対して1回で戻ってきたコナン!
全く予想外の出来事でびっくりでした。加えて、改めてプラナの訓練が必要と実感した瞬間でもあります。

最後は訓練士さんの車までコナンと一緒に行きますが、当日はコナンを抱っこして乗っていたボーダーと対面。
クンクンしに来たところコナンがガッと一発。それ以上は近寄らないでの欲しいのサインです。
そこで、私がコナンを退いてはいけない。
もし退くと次にまた同じことが起きます。

ボーダーは退き、ある一定の距離を保ちます。しかし、もしボーダーがまた来るようだったら、今度はボーダーを叱ります。
ここで2匹におやつ。そうすることで頭が切り替えられ一緒におやつを楽しめます。

と言うように、ワンコ同士で距離は作れるんですね。
吠えられたりすると急いで抱っこしたりしますが、そうするとワンコの頭は空白になるそうです。
先日、キーマを散歩させた時にヨーキーの女の子が吠えまくり。慌てて飼い主さんが抱っこしましたが、そのことを話すと下に降ろしてくれ、しばし吠えていたヨーキーもキーマをクンクン。
あんなに吠えていたのが嘘のようでした。

よくプラナは、相手によっては吠えまくり相手も同じようになることがことがあります。そういう時にはプラナにとにかくマテをさせる事が大事。相手の子が去ってしばらくしてから解除。
・・・と言うことは、やっぱプラナに服従訓練が入っていないと出来ない技。トホホ。

おまけですが、訓練時はおやつが相当ワンコのお腹に入ります。ダイエット要の我が家ではそれもハラハラです。
なので、訓練用ボーロ作りました。
P3160006.jpg

卵白と片栗粉とヤギミルクのみ。
蜂蜜は在庫切れでした。
P3160008.jpg


美味しいもの
知る人ぞ知るという『10円まんじゅう
中身の餡もたっぷりで美味しい!(次から次と止まりません。笑)
8個入り頂きました。今度はお店に行ってみようと思います。
P3190004.jpg


トールランチ
ご飯が少なめだったのでおや?と思いましたが、すぐ手作りジャム乗せトーストが来ました。
200703201208000.jpg

はっきり言って、次のランチが楽しみになりました。笑

益子
下見を兼ねて行ってきました。
結構オシャレなところが多いです。
ここは自然食が売りのカフェ。
P3170030.jpg

さっそく店内もパチリ。頼んだケーキセットもパチ・・・・と、思ったら、急にお店の人が現れ撮らないようにと注意されました。
申し訳ございませんが・・・とかじゃなくて、はっきり注意です。
かなり閉鎖的なカフェです。行く方はご注意を。
注意される前に撮った一枚。
P3170029.jpg


実はその前にワンコを放牧させていました。
かなり広いです。
P3170022.jpg

泊まる施設があるので、誰も泊まっていないような日を狙って遊ばせるのがいいでしょう。
P3170026.jpg

メインの通りも歩きましたが、夕方で閉めているお店もあり人通りも少なく寂しい感じでした。
P3170032.jpg

ただ、入りませんでしたが、テラス席ワンコOKのカフェもありなので次回は是非楽しみたいと思います。

ピロリ菌
実は郵送での検査を受けました。
結果、私はシロ、ダンナは黒。
除菌のために近くの病院に行きましたが、貰ってきた薬の多さにびっくり。
1週間服用して様子を見るらしいですが、その間はアルコールも禁止らしく、それにビビっており、いつから飲むか思案中のようです。(~_~;)
しかし、成人の7割以上の人が持っているらしいですが、除菌も1回で出来るとは言えないらしく大変そうです。
00:09  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

あき

去年はヤクルトの試合をたくさん観にいきました。
神宮の青天でビールのみのみ観る試合は最高です。
あきも東京音頭やベンチが観たいので反対側にすわります。
今シーズンはどうでしょうね~?

強気なカフェですねー。
素敵だからみんな撮るんでしょうか?v-404
申し訳ありませんが・・・とか枕詞が常識なのに。

トールのランチ、さすがにお盆もトールなんですね!
おかずは揚げ物+和食にパム・・・。
でも集中してつかれるから甘いものはうれしいかも!

ボーロが並んでる写真、圧巻~。
コナンちゃん、すごいですね。感動!!!
一度抱っこ=頭リセット
↑そうなんですね。
小さいころ座り込んで歩かないことが多くて5分待っても歩かないときには次の角まで抱っこしたりして移動させていたけど
着地してもしばらくはキョロキョロして現在地を確かめるような
しぐさをしていたのを思い出しました。
いぬのきもち読んで一生懸命訓練したのになぁ。


あき |  2007.03.25(日) 06:40 | URL |  【編集】

プリンは毎日パピから吠えることを学んでるんですね・・・。
うちに来た頃はすごく良い子だったのに悪ガキになってきましたよ。
トールランチはすごいなぁ。
これだけでブログ一個作れますね。
残さないようにタッパー持参した方が良いかも。
毎週見せてね~♪
YOMI |  2007.03.25(日) 22:31 | URL |  【編集】

おはよう♪

コナンくん、頑張っているね~!
我が家の苺も付けの練習をしましたが(自己流)
右が好きらしくて~右に行くんだv-362
しかもすぐに勝手にどこかに行くし…なかなか上手くいかんv-292

益子の下見ご苦労様~♪
23日から5月2日までの休暇も取れたしv-308
あと一ヶ月ほどですわ~v-266

ご主人のピロリ菌、早く良くなりますように!!!
りりママ |  2007.03.26(月) 08:21 | URL |  【編集】

あきさんへ

神宮近いのかな。いいなぁ~。
そう!青天で飲むビールは最高!
今回もバスを2つ乗り継いで行きました。これもビールのため。笑
あきさんも試合より、その雰囲気が好きで行ってるような・・・
そうか、東京音頭も観られるんですね。ますますお祭り気分。笑

>さすがにお盆もトール
あっ、これは今私が描いてるものです~~。
ここは描きたいものが描けない教室で、入門コースで頑張ってます。><

>訓練
目からうろこ状態のものもありますが、かといって全部出来るものじゃないし・・・トホホ
抱っこした方がいい場合だってきっとありますよね。すでに根気無しの私。(~_~;)
よしべぇ |  2007.03.26(月) 11:49 | URL |  【編集】

YOMIさんへ

プリンちゃんも成長したよね~。
パピ君とも仲良しさんだしいいよ~~。
子犬の時って自我が出てないし、いろいろ出てくるのは普通じゃないのかな。性格だってすごく良さそうだし。うらやましいよ。

>ランチ
残念ながら隔週なの。笑
今のところ誰もタッパー持って来てないし・・・みんなお腹に詰め込んで帰ってるね。笑
私も食べるブログ大好きでブックマークがいっぱい。こちらはたまにだけど楽しんでもらえて嬉しい。笑
よしべぇ |  2007.03.26(月) 11:55 | URL |  【編集】

リリママさんへ

リリママさん、おはよう!
苺ちゃんも頑張ってるのね。笑
家に来たら警察犬訓練やろう!
家ではキーマがブツの発見にはぴか一。でも、どこからもオファーが来ないのよね。爆

>益子
昔と変わってずいぶん進化してました。(ついていけなかった)
激混みの予想なので、足だけは鍛えておいてね。笑

>ピロリ
まだ薬飲んでいないし・・・困ったもんだ。(-_-;)
よしべぇ |  2007.03.26(月) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/254-ef830ff7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
