2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.04.01 (Sun)

訓練

え??と、訓練何回目だったっけ。(テンション低目><)
すぐにどうなるでも無いって分かっているけど、、、トホホ。
こちらテンション高めのお三人。
P3290027.jpg

キーマも大分慣れて、おやつをあげると歯が当たるようになったらしい。(遠慮が無くなった)

またまた、思い出しの羅列です。
沢山ワンコに囲まれおやつをあげる時、プラナなんか特にそうですが我先にと競います。
そんな時には一人づつ名前を呼びながらあげると、大抵のワンコは待つことが出来スムースに。

以前からの問題だが、キーマが特に外の物音に神経質で吠えまくる。
プラナの性格なら、そんな場合怒っても大丈夫。
キーマは一人で吠えていても全然平気な子。そしてビビリ。
そういう子には、他の事で気を引き止めさせる。

『キーマ、どうしたの? 何かあったの?』と訓練士さんが声を掛ける。ふと、我に返ったキーマが止めた瞬間、『おいで、おやつだよ』と誘う。
お座りをさせておやつをあげる。
これを何回か繰り返すと、吠えた時にどうしたの?と声を掛けた瞬間こちらに来るようになり、おやつの期待をするようになる。

吠えたことに怒っても、相手は何のことか分からない。こちらに来させお座りをさせるという、形のあることには理解が出来るらしい。
だから、そこでお座りに対しての指示をして、結果吠えを止めさせる。

チャイムで吠えた時にも、おやつなどを入れた缶等を用意してそれを振り、マテをさせたらいいと教わった。
訓練士さんが帰ってから、宅配便のチャイムが。
それ!と言わんばかりにおやつの入れ物を振ったが、誰も見向きもしなかった。中身を知っているのか・・・もっと美味しいものにしないといけないかも。(-_-;)

それで、今晩またチャイムが。
えっ!もうパジャマだしぃ??と思いながら、ワンコがうるさくて絶対聞こえないインターフォンに出ると代引き云々。。
とりあえず何か羽織らないとと探したり、お財布も中身を確認したりと時間を喰ってしまった。気がつくと誰も吠えてない。笑
いつになく静かなやりとりが出来た。爆
もし、こういう場面の時でお困りの方は、とりあえず普段の動作に加え、特にお財布などを確かめるといいかもしれません。人間以上にワンコも心配しているかも。笑

ところでマルのこと。
拾ってから6ヶ月経つので去勢手術もOKが。でも、予約がいっぱいで手術は3週間後。
春と共にマルもうるさくてかなわない毎日だそうです。
先日母と一緒に泊まりに来ました。
病院で計ったら4?。はみ出している。><
P3260007.jpg

P3270011.jpg

P3270008.jpg

油断するとすぐあがります。><
P3270010.jpg

猫余し・・・殆どしません。あげただけ喰う猫になりました。( ̄_ ̄;)
訓練士さんにそのことも相談すると、そういう子は芸を覚えさせられるとのこと。あげっ放しの子は餌に見向きもしないから芸は教えられない。・・・って、何を教えればいいのか。><
P3280015.jpg

スポンサーサイト
00:36  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

訓練頑張っていますね
我が家のパピ達もチャイムがなった時は特に凄いです
(全然聞こえない)
駄目リーダーのチーに釣られて一斉に吠えます(T▽T)
最近気付いたんですけど、チーの嫌いな言葉を言うと静かになります(怖がって隠れています)
何故か「シャンプー」と言うと怖がるんですよ^_^;
シャンプーするのは平気なのに… (・・?
駄目リーダーが吠えるのを止めると他のパピ達も吠えるのやめます。
これは我が家のパピ達にだけ通用するのかも…

マルちゃん大きくなりましたね~しおちゃんの倍…^_^;
まだ大きくなるんでしょうか?
それに奇麗!

雄も発情期あるんですか?
しおは4日間くらいナァ~ゴナァ~ゴ鳴くていたけど今は普通に戻りました。
でも獣医さんの話では、一週間後には又発情すると言ってました。
繰り返し発情するらしいです。
とにかく早く避妊手術を…頼みましたよ^_^;
犬と猫って体が全然違うんですね…
パピポ |  2007.04.01(日) 12:43 | URL |  【編集】

まるちゃん
綺麗なニャン子になりましたね。
堂々としてるし……
「ちわとら」のお兄ちゃんに似ているけど、あんなに太っちゃダメだよ!
パピママJUN |  2007.04.01(日) 21:14 | URL |  【編集】

パピポさんへ

>リーダーのチーに釣られて一斉に吠えます
やはりそうですか!
家もプラナだけ連れて戻った時に、ピンポンしても誰も吠えないんです。(゚▽゚*)
そうなんです。家の悪の根源はプラナでした。
そういう意味では、パピポさんちもチーちゃんだけの教育でガラっと変わりますね。・・・家はプラナが一筋縄ではいかないので大変です。(-_-;)

>マル
しおちゃん2k無いんですよね。
大人になっても小さくて可愛いのは最高!
猫ってすぐ大きくなっちゃうんで、可愛い時が短いです。マルも可愛かった頃に戻って欲しい~。
オスなのでもっと大きくなるようです。獣医さんの話では、筋骨隆々になるとか。

>繰り返し発情
なんと!
止めて欲しいですね。そういうの。><
でも、手術が家より早くてうらやましい!
こんなことなら人気店に頼むんじゃなかったって思います。3週間も待つの辛い~~。(母から世迷言の電話が来るので。トホホ)
よしべぇ |  2007.04.01(日) 23:56 | URL |  【編集】

パピママJUNさんへ

マル、ほんと堂々としてます。笑
たまにしかワンコに会わないのに、決して動ずることなく、玄関で待ち構えていて1匹づつちょっかい出してから中に入れてもらってます。><

>「ちわとら」のお兄ちゃんに
えっ!
何か有名な猫ちゃんなんですか?
でも、手術後はきっと太りますよね~~。今でも母が何もやってないって言ってますが、絶対食べさせてもらってるはずですから。(-_-;)
よしべぇ |  2007.04.02(月) 00:01 | URL |  【編集】

ふむふむ

キーマちゃんのこと、トビにも訓練できそうで
お勉強になります。
マルちゃんすくすく育ったんですね!!
虚勢したらニャ~オニャ~オとさかりの鳴き声は収まるのかな?

うちもセンセイつけて訓練入れるべきなのか
お財布にはNOといわれるけど迷う2歳半です。
あき |  2007.04.02(月) 11:52 | URL |  【編集】

訓練、お疲れ様~

>一人づつ名前を呼びながらあげると、大抵のワンコは待つことが出来スムースに。

これは、本当ですよ!
名前+「順番よ!」って言うけど、ちゃんとみんな待ってます(笑)

ピンポ~ンのお財布作戦は、きっとよしべぇさんがお出掛けしちゃうと
思って、みんな我に返るのかもね(笑)
我が家も、オヤツだ缶を鳴らしたりだ、玄関マットを引っ張ったりだ色々やったけど、イマイチ効果ナシかな^^;
でも、飼い主が諦めちゃダメなのよね!
よしべぇさんの訓練日記読むと「頑張ろう~」って気合が入るのよ(笑)

すいらん、頑張ってきましたよ☆
今週は、会えるんですよね~♪楽しみにしていますね!
陸ママ |  2007.04.03(火) 12:52 | URL |  【編集】

あきさんへ

トビちゃん、どうですか?
やってみました??
・・・でも、根気が要りますねぇ。今朝は思い切り怒りバージョンでやってしまいました。><
そうそう、付き合っていられないよ~~。(ダメ飼い主です。)

>マル
手術で鳴き声も変わるといいんですが、どうなんでしょうね。
一刻も早くって願うばかりです。(~_~;)
よしべぇ |  2007.04.04(水) 10:36 | URL |  【編集】

陸ママさんへ

陸しゃん~~、本当におめでとう!
これもすべて陸ママの頑張りだと思います!(あれ?パパは?><)
もう、タイムレースもボールもパピヨンで盛り上げているっていう感じですよね。そのうち感謝状とか来そうですよね。(゚▽゚*)

>しつけ
競技を通じて陸しゃんをはじめ都会ワンコに沢山会いましたが、総じて言えることはみんなお利口!
トラブっているところなんか一度も見てないです。何か秘訣が・・・これは飼い主に似るって言うから、洗練された生活を送っているみなさんにその理由があるんでしょうね。

>玄関マットを引っ張ったりだ
そんな陸しゃんでもそういう面も持ち合わせていたんですね。
家もコートを被せるだとか、帽子を着けるだとか・・・時間が掛かるんでどれも却下でした。3匹にはムリです!><
あ、でも魚獲る網だったら一網打尽に出来るのか!?
よしべぇ |  2007.04.04(水) 10:49 | URL |  【編集】

リンクありがとう!!遅くなってごめんね。。
我が家も外の物音でギャンギャン大合唱してくれるから困ってたの。。
で、ちょっとやってみようかな??

よしべぇさんは訓練士さんに知り合いでも??
さすが訓練士さんは犬だけじゃないんだね(*・。・*)
あげたらあげる分だけ食べちゃうって・・(^m^*)
それでも秘めた才能があるなんて凄い!!
うちは互いに食べられないように意地張ってるだけだからなぁ・・。

体重と言えば、プラナちゃん達とつばさが体重が同じくらいだったんだね~!!
そういえば、うちの近所に中型犬サイズのパピヨンがいるよ!!
つばさも結構大きいパピヨンだと思ってたけど、そのこは並外れた大きさでビックリするよ(苦笑)
nire |  2007.04.07(土) 22:22 | URL |  【編集】

nireさんへ

訓練士さんはネットで探したんですよ~。
お隣の町でそんなに遠くないし、女性なのでワンたちも怖がらないかなと思って。(^_^;)

>体重
一緒くらいなのね。
じゃぁ、踏まれても結構大丈夫かも。笑
プラナの母犬も大きいの。並外れて態度もデカイプラナ一家です。トホホ
よしべぇ |  2007.04.11(水) 16:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/257-a24c051c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
