2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.13 (Sun)

予防注射

昨日は悩んでいた狂犬病の予防注射に行って来ました。病院ではなく保健所へ。
大型犬も小型犬も同じ量を打つし、その副作用も色々聞くし今年はどうしようと思って、とりあえず若いキマコナだけ先にやろうということになりました。

で、結論から言うとコナンにその副作用が!
打ったのは11時くらいで、そのまま実家に行き普通。夕方自宅に戻って食事をあげようとしたときに、コナンの様子が何となくいつもと違う。
3匹揃って早くくれ??状態が、コナンだけ離れて横になっていて、いざ食べ始めた時もたまたま乗せてあげたササミだけ食べて、後は2,3歩バックしている。(いつもなら絶対ありえない!)

どうしたの?食べないの?って訊いても、はしはししない。食べ終わったプラキマが周りを囲むと、具合が悪くても取られるのだけはいやだと言う気持ちだけでやっとのこと完食。(-_-;)
その後はソファにぐったり。

もう完全に副作用と思いました。
今まで毎年受けていましたが何も起こらなかったため、今年はコナンだけにしようかとも考えていたほど。
いつもはキャリーに寝させているのをその晩は一緒の布団にしました。キーマも可哀想なのでついでに一緒に。
でも、暑いのに脇をプラナとコナンに、足付近をキーマに固められ苦しくて寝られず、私の方が居間に退散。( ̄  ̄;)

結局、私のところにコナンが寝て、プラキマと私は居間に転がって朝を迎えました。(普通なら私に付いてくるコナンですが、その晩は動くことも困難だったと思われます)
具合が悪いままだったら病院行きでしたが、何とか朝には普通に戻っていたのでホッとしました。
予防注射って怖い・・・何かあればその日のうちに起きるって言われたけど、家もだいたい8時間後に起きた。本当に重篤にならずよかったです。(-_-;)

復活したので、今日は隣町であったマラソン大会の応援に。(応援するほどじゃなかったですが・・・><)
P5130019.jpg

スポンサーサイト
23:31  |  パピヨン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

怖いねぇー
雪が、来月しなくてはいけないの。
お医者さんは、もっと小さい子でも大丈夫ですよと言いますが…
心配です。
昴は大丈夫でした。
昂ママ |  2007.05.14(月) 16:22 | URL |  【編集】

コナン君もう大丈夫?
狂犬病は強いんだね、怖いな。

ランは先月接種したけど大丈夫でしたが
接種しないと狂犬病が怖いし飼い主も悩みますよね。
ランママ |  2007.05.14(月) 17:02 | URL |  【編集】

え~っ!!

怖いなぁ・・・
ウチも今まで、狂犬病も、混合ワクチンも、副作用なかったけど・・・
これまで平気だったからって、これからも平気とは限らないんだね。
コナンちゃん、元気になってよかった♪

よっしー |  2007.05.14(月) 22:36 | URL |  【編集】

☆昴ママさん
ほんと、怖いです~。
雪ちゃんは元気いっぱいで心配は無いと思いますが、体重ごとに薬の量も加減して欲しいですよね。
昴君はよかったですね。大丈夫で当たり前と思っていたので今回はショックです。><

☆ランママさん
ご心配お掛けしました、コナンはもう元に戻っています。
でも、一晩中心配でした。

聞くところによると、狂犬病より混合ワクチンの方が危険らしいです。病気が怖いからワクチンは外せなくても、周りに狂犬病のワンコがいなければほぼ大丈夫なので狂犬病はやらなくとも・・と考える人も多いらしいです。
私も副作用が無ければ予防はしたいと思ってますが、今回のことでちょっと引き気味になってしまいました。(-_-;)

☆よっしーさん
今までうちも全く副作用が無くて・・・今日一日は安静になんて言われても結構遊んでいた方ですから。(-_-;)
集団では過去にプラナは受けたことがあったんですが、コナンたちは初めて。病院と集団じゃ薬が違うのか??(メーカーとか?)

今日散歩で会った人も、集団でやってMIXの子犬を亡くしたことがあり、集団では絶対やらないって言ってたんです。そういうこと聞くと、やっぱ何かあるのかって疑いたくなりますね。
でも、キーマは大丈夫だったんである意味すごいって思いました。笑
よっしーさんちも受けるんでしょうから体力つけて臨んでください!><
よしべぇ |  2007.05.14(月) 23:05 | URL |  【編集】

コナンちゃん、もうすっかり良いのかな?
陸も、今年は次の日の様子がやっぱりダルダルだったの。
こんなの初めてだったわ!
コナン君と陸は同じ歳になるけど、節目なのかしら?
でも、キーマちゃんは大丈夫だったみたいだから
男の厄年かな?^^;

とにかく大事にならなくて良かったね☆
病院に寄っては、最近3年に1回でイイって所もあるみたいよ。。。
毎年打てとか、3年に一度でいいとか、何かおかしいよね(ーー;)
陸ママ |  2007.05.15(火) 01:32 | URL |  【編集】

考えちゃいますね。

アップされてすぐ読んでいたのに今ごろコメント。v-356
ファレンを家族に迎えたものとして
コナンちゃんのことを思うと辛くなりました。
体格は同じくらいでもそのコの体調によって
苦しんでしまうんですもんね。
トビは2.8キロだけど体格+肉付き的には痩せすぎって
感じでもなくピョンピョコ飛び回り
お散歩も2時間くらい納得するまで歩きまくります。
普段元気なコだな。と思っているけれど
最近ときどき、3週間に1度くらい
?????と抱き寄せて背中をトントンして
様子をみて眠れないような咳?をするように
なりました。
かけがえのないうちのコだから大事に健康に
育てたいけど、なんだかいろいろ考えさせられます。
あき |  2007.05.16(水) 16:21 | URL |  【編集】

( ゚▽゚)/コンバンハお久しぶりです。
コナン君大丈夫ですかぁ??今の所我が家はないです。
でもレディーの狂犬病があります。
なんだか心配になってきましたよ~…o(;-_-;)oドキドキ♪

怖いですね~狂犬病や混合ワクチンははぁ(m..)m
レディー大丈夫だと良いんですけど...
ティラママ |  2007.05.16(水) 22:27 | URL |  【編集】

☆陸ママさん
大変遅くなってスイマセン~。(__;)

なんと!陸しゃんもダルダルに!?
今年のワクチンは強化されてるんでしょうか。もし、そうなら恐るべしキーマ!><
やっぱ女は強かった?
次の厄年も気を付けたいですね。。って、いつよ!

そうそう、3年に一度って聞きますね。
でも、それって3年後には身体も復活するから大丈夫って言うことですかね。ただ、3年に一度同じような危険な目に会うんじゃたまりませんよね。
国も面倒くさがらず、体重ごとにワクチンの量を規程して欲しいものです。陸ママさんの力でどうかお願いします!!

☆あきさん
今回は突然だっただけに驚きです。
元気そうに見えていても、コナンの体調はイマイチだったんでしょうかね。
でも、もし病院でやっても同じように打たれたんではと思います。

トビちゃん、すっごい元気ですね!
お散歩時間も長い!
多頭飼いになって思うのが、お散歩時間が減ったことです。特にコナンはガウガウなので1匹で散歩させたりで、それぞれ短い散歩になってます。
体力維持の基本は散歩かなぁって思うので、昨日は長い散歩したらコナンは今朝もいつに無く大はしゃぎ!
それに対してキーマはぐったり。またまた、悩み多い我が家です。

トビちゃんの咳、原因がハッキリするといいですね。この時期ですから花粉症って言うこともあるのかな。実は私はクローバーの花で涙目です。
何にしても、最善を尽くしてあげたいですよね。

☆ティラママさん
こちらこそご無沙汰です!

こういう話聞くと狂犬病怖くなりますよね。うちも今まで何とも無かっただけにびっくりです。
レディーちゃんも受けるんですね。
確かに1キロ台くらいのワンちゃんも受けてるのを見ると大丈夫なのかなって思いますが、体重じゃなくてその子の体力かも。
レディーちゃんも先生と相談して納得してから受けたほうがいいかもしれませんね。
反って心配させてしまいましたね。スイマセンです。(__;)
よしべぇ |  2007.05.17(木) 12:26 | URL |  【編集】

お久しぶりです。予防注射で副作用ってなんか怖いですね。
うちではワクチン接種したばかりなので一ヶ月先にと言われてますが
蓮は考えちゃいますね。
コナン君ぐったりは心配で大変だったでしょうね。
大事にいたらなくてほんとよかったですね。
ren |  2007.05.17(木) 20:20 | URL |  【編集】

☆renさん
こういうの聞くとホント考えますよね。
獣医さんによっては、ワクチンも狂犬病も一緒にしてもいいっていうところあったし。
何も無くて当たり前って思っていたことが崩れて、今後のこと真剣に悩みます。(__;)
蓮君~、注射受けたくないよね。笑
よしべぇ |  2007.05.18(金) 19:00 | URL |  【編集】

怖いね。

ワクチンの怖さは、時々耳にするけど・・・コナン君もなのね。
犬ばかりに背負わすのも辛いから、狂犬病が流行りだしたら、自分が打とうと思っています。
虚無僧 |  2007.05.20(日) 13:08 | URL |  【編集】

☆虚無僧さん
こ、怖いっ!
狂犬病流行らないよう願うばかりです。
虚無僧さんが打つなら私も打たねば・・・でも、どちらかと言うとコナンタイプの体質だから薬でやられそうです。
とにかく虚無僧さんの決意に脱帽!(__;)
よしべぇ |  2007.05.21(月) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/269-3eaebecb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
