2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.13 (Thu)

手打ちうどん祭りその1

那須に移り住んだ虚無僧さんちの新居にお邪魔してのうどん祭り。
メンバーは、手打ち蕎麦うどん名人の虚無僧家とぽぽち家。それにまったく技無しの我が家。><

まずは作ったものからご紹介。とにかく二日間作って食べまくりました。
ただ、当日の昼にはぽぽち家持参のそば粉で始まったんですが、我が家は出遅れました。涙。
写真は、人間用は食べつくされワンコ用に残されたお蕎麦。
非情な我が家は着くや否やワンコ用6匹分頂いてしまいました。後で聞いたら大好きでずっと待っていたんだよね。ごめんね。
1209 001

とりあえずフルメンバー写真。
1209 021


夜はうどん!
みんなで踏んで熟成させてを繰り返し、やっと麺棒の出番です。
写真はぽぽちさん。
1209 054

そして裁断。
これは虚無僧さんかな。
1209 057

長く出来てます。
1209 058

そうそう、この日はあおいちゃんとプラナの誕生祝もしました。
ヘルシーケーキ登場。
材料はおからとサーモンとポテトです。トッピングにかぼちゃ。
1209 065

メインの二人。
1209 073

食べるときはみんなで待て!
1209 080

で、やっぱり乾杯でしょ。^^
1209 093

もちろんうどんも登場!
1209 096

で、で、なんと翌朝は餅!
ぽぽち家、餅つき機持参。
それと、地元福島のもち米も。写真が無いですが、とにかく一粒一粒がしっかりと輝いている素晴らしい炊き上がりでした。
1209 118

ぽぽちさん手馴れてます。
1209 120

虚無僧さん手作りのお汁も加わり、大根の辛み餅、納豆餅、あんころ餅、胡桃だれ餅と、すごかった。^^;
1209 129


その日のお昼は我が家が持参したそば粉でそば打ちをやって〆。
写真は別のカメラだったのでまた後で。
ワンコの様子も次で。
とにかく商売できるくらいみなさん技ありです。
00:20  |  料理  |  コメント(7)

Comment

お疲れ様

体調が悪いところ、いらして頂けて、とっても嬉しかったです。
それから、おつまみやらケーキやら、感動~☆
それにしても、手打ちはうまいよね。
楽しかったし♪
で、その後、体調はいかがですか?

それから、写真、きれい!
皆が写っているのを頂きたいのですが、できれば、大きな画像が・・・。
よろしくお願いします。

我が家は、夫は、今週末か来週末、友人を招いて、また、蕎麦を打つそうですヨ。
打ち粉、早速使わせていただきますネ。(^_-)-☆
虚無僧 |  2007.12.13(木) 15:25 | URL |  【編集】

凄~い、楽しそうe-343
おそばもうどんも、お店が出来そうなくらい、お上手ですね。
プラナちゃん&あおいちゃん、一緒にお祝いできて良かったですね。

よしべぇさん、早く元気になってね。
昴ママ |  2007.12.13(木) 18:30 | URL |  【編集】

やっと、プラちゃんのお誕生日らしき画像が。。。(笑)

プラちゃん、お誕生日おめでとう~☆
あまり大きな病気しないで、楽しい1年過ごしてね!
そして、いつまでもP&Gの女王で君臨して、陸達の希望の星でいてね☆

よしべぇさん、体調は良くなった?
美味しいおうどんを、イッパイ食べたから大丈夫かな?(笑)

手打ちって美味しいだろうなぁ~(ゴックン)
陸ママ |  2007.12.13(木) 20:17 | URL |  【編集】

プラナちゃんお誕生日おめでとう~♪
素敵なお誕生日会だったんですね(^^)
この一年も楽しく過ごして下さいね~!デコ毛の先輩としてヨロシクでーす(笑)

お蕎麦にうどん!美味しそうですね~羨ましい(><)
私、麺好き!麺食いなんです(笑)
手打ちなんて最高ですよね!すっごい贅沢だぁ~(笑)

ところで3ワンが洋服着てるの初めてみました!
もしかして、よしべぇさんのお手製ですか?
キキママ |  2007.12.13(木) 21:24 | URL |  【編集】

 素晴らしいですね。手作り三昧!
みんなで食べると より美味しく味わえたのではないかと思います。

 そして パピちゃん大集合のお写真!なんて可愛いんだ~!って思いました。
 遅くなりましたが プラナちゃん、お誕生日おめでとうございます。
(^-^)
 うちのブログ、しばらくお休みすることにしました。でも時間がある時はまた遊びに来たいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

きょん |  2007.12.14(金) 07:25 | URL |  【編集】

★虚無僧さん

こちらこそ大変お世話になりました!
体調大分戻りました・・・実を言うと、二日目の蕎麦打ちしたときが一番最悪でした。力が入らず、失敗したのも関係してるかも。。すんませーん。

写真・・・小さいからそれなりに見えるかもしれないんですが、やはりボケボケが多くて・・・これも体調のせい??
いえ、腕ですけど。とほほ。
でも、後で送りますね。待っててね。

週末・・・また腕を振るうんですね。
そば粉は大丈夫ですか?
おととい別な町の販売所に寄ってみたら、またありました。
でも、打ち粉は無くて、それに値段が高かった。
今回持っていったものは安くていいけど、十割向きじゃないのが辛いですね。

★昴ママさん
ホント美味しいです!!
もう、そこいらへんのお店じゃ食べれません。笑

今回はワンコにもお蕎麦あげたんです。ていうか、初めては家だけでしたが。
無添加食品でいいですよねー。
昴君たちは食べたことあるのかな。

体調の方はおかげさまで戻りつつあります。きっと、働きすぎですね。。
てなことは無いか!笑

★陸ママさん

そう!
やっとお祝いできました。
でも、これからもどんどん受け付けますので。爆

ワンコは元気が一番ですよね。
それには、体にいいもの食べて深酒も控え、適度な運動やって・・・まさに、陸しゃんの生活じゃないですか!笑
家こそ陸家の生活を見習って、健康生活続けたいです。
いろいろ見本を示してね。笑

手打ち・・・やらない??
P-1でも打つ人いないのかなぁ。打つものが違うって。笑
今回の人たちは職人だから、是非講師に呼んでみんなで食べようよ。ねっ。

★キキママさん

デコ毛同盟からのお祝い嬉しいっ。><
ふさふさは金運はどうかわからないけど、元気な印だから毎日水やリして育てようね。笑

手打ちいいでしょ!
今、陸会長にも提案したから、来年は美味しい手打ちが食べられることでしょう!^^
今のうちにそば粉は買い占めておくから。ただ、うどん粉は北海道産がいいので、キキママ買ってきて~~!

3ワンセーターいいよね~。
家はそれぞれ2枚づつしか持っていないの。。
でもって、これは同じパピヨン飼いのミーコさん作だよ~~。
オーダーだから、ぴったりのを作ってくれるよ。悪いくらいお安くていいのだから、是非お試しあれ。

こちらが趣味のブログの方です。
http://couturierem.blog14.fc2.com/

★きょんさん

うぅぅ、お元気だったんですね。
お休みになっていたのでどうしちゃったのかと。。

おかげでお祝い、手打ち楽しめましたよ。
お蕎麦も一味違いますよね。みんな奪い合うように完食しました。笑

お忙しいと思いますが、こっち方面来た時には声掛けて下さいね。
家は散歩は午後1回しか行ってなくて・・・最近は暖かい時間に行くのが多いですね。
でも、早くてもいいですからたまには遊びましょうよ。待ってます~。
よしべぇ |  2007.12.14(金) 10:26 | URL |  【編集】

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール |  2007.12.18(火) 01:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
