2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.21 (Sun)

赤耳コナン

コナンが左耳を掻きまくっていたので、ダニでも付いたのかと覗くと真っ赤か。
ひどく掻いたせいで血も滲んでおり、速攻病院に。

結果、酵母菌が繁殖しており中も腫れていて、ダニでは無くてアレルギーの可能性が高いという診断。
・・・今まで掻く事はあってもここまでのことにはならずにいたが、アレルギーって何だろう。。
食事は3ワンともほぼ同じだし、最近特別なものあげたような記憶も無いし。
先生の話だと、季節の変わり目に起こるワンちゃんが多いとか。

とりあえず洗浄してもらい、抗生剤と消炎剤二日分。点耳薬1本。(ステロイドだった)
先生にもっとひどくなったらアレルギー検査必要ですか?と訊くと、お薦めしていないと。
あ?そう。
特定されても完全にそうだとは言い切れない部分があるとか。
病院によってもいろいろなんですね。

まっ、そんなこんなで会計待ちのときに、お隣に座ったワンちゃんがアトピーという話を聞いた。
で、最初は耳から始まったとか。
・・・コナン、これからが勝負か??><

921 070

17:58  |  健康  |  コメント(4)

Comment

かわいそうに

おはようございます♪
ガロン買いしてある薬用シャンプーと
バイオチャレンジと
痒みを伴うコのための処方食、たくさんあるのを持って行きますよ。
コナンちゃん、食餌のアレルゲンありますか?
お会いできるの楽しみです!!
また後でメールさせていただきますね!
あき |  2008.09.22(月) 08:47 | URL |  【編集】

コナン君アレルギーになっちゃたの v-405
心配ですね、酷くならずに早く治りますように。
実はダイも春頃から体を掻くようになって気になってたんです。v-388
首から上のほう(特に顔)を掻いているのが多いような気がして、耳の中を見たりニオイを
嗅いだりしても異常ないようだし、体の掻いている皮膚も別に赤くなってる
こともないし、毛が抜けるってことでもないし・・・v-361

先週本屋さんで須崎先生の本 v-87 見つけたので買ってきましたよ v-221

 
ぽぽち |  2008.09.22(月) 10:59 | URL |  【編集】

アレルギー

ノアは指の肉球の間がかゆくなるアレルギーです。
かゆくてガジガジやりすぎて化膿して歩けなくなるほどのことがありました。アレルギーのお薬(多分ステロイド)をもらったら、見事に治りましたが、先生は常用することを勧めませんでした。ひどくなった時だけ飲めばいいそうです。

今も赤くなっていますが、ただれるほどではないです。
ワンコも色々なタイプがありますね。先日お料理中にフライパンから飛び出した玉ねぎのかけらをアリスが食べたので、びっくりして様子を見ましたがなんとも無いようです。

家にはその他に蝉やこおろぎを食べるワンコもおります。大丈夫かいな?


今も、
パピママJUN |  2008.09.22(月) 16:57 | URL |  【編集】

★あきさん

お疲れ様~!
まだまだ楽しんでいる最中かな。

さすがあきさん、アレルギー関係のもの沢山お持ちで。ほんとありがとうね。
ワンズのおかげであきさんやおとーたんに会えて感動覚めやらぬです。またブログでお付き合いよろしくね。

★ぽぽちさん

お見舞いありがとう。
コナン、こんなこと初めてなのでびっくりでした。6歳ともなるといろいろ出始めるんでしょうかね。><

ダイ君。
やはり季節の変わり目なんでしょうかね。目に付くと大丈夫かなって気になりますよね。
今回はうちもダイ君と同じくフロントラインは止めたので(ハーブ系の虫除け使用)ダニのことが頭をよぎりました。
今はもう赤みも無くなったので様子見ですが、何が原因なのか。。

>本

置いてあったんですね。
是非ブログでダイちゃんご飯を紹介してくださいね。
家も4月から手作り半分でやっているんですがレパートリーが少なくて。。
本読むと意外と何でも食べさせていいみたいなんですよね。

★パピママJUNさん

ノア君、いつ頃からなったんでしょう。指の間もそうですがかゆいのは可哀想ですよね。

>ステロイド

常用は良くないですよね。
私も出来れば使いたくないって思うんですが、効き目がよいとやっぱり必要なのかなって。。
今回は2度ほど点してしまいました。

>先日お料理中にフライパンから飛び出した玉ねぎのかけらをアリスが食べたので、びっくりして様子を見ましたがなんとも無いようです。

元気のいいたまねぎで困ったものですね。笑
家もよく油がはねたところを舐め軍団がやってきて仕事をするので、たまねぎ使用のときは要注意です。><

>蝉やこおろぎを食べるワンコもおります

意外と漢方薬のような効能が。。。無いでしょうか。
滋養強壮に良さそうな感じしません??
よしべぇ |  2008.09.24(水) 11:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
