2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.25 (Thu)

北茨城あんこう鍋の旅・・・日帰りですが。

北関東自動車道が水戸まで繋がったので、さっそく行ってきました。

目当ては本場でのあんこう鍋。
でも、どこに行ってよいのか分からず前日の夜にネットで探索。
で、探し出したのが『魚力』さん。

高速だから通勤割引を利用せねばということで出発したんですが、プラパパの計画が杜撰でインターに9時までに入れるかどうか危ぶまれる状態。
もちろん車内は険悪ムード。
寝て嵐が過ぎるのを待つプラナ。

1223 025

ちなみに、貨物室のキャリーに押し込まれたキマコナも急に静かになっていました。><

で、どうにか1分くらい前に乗る事が出来たのもつかのま、プラたちの遊び道具を乗せ忘れたことに気づき、さらに嵐が・・・・。

ま、そんなこんなで、途中予約を入れ辿りついたお店。
横道に入った通りにあるので、知らないと行けないところという感じでした。
左側は崖で目の前が海。

1223 003

看板犬も吠えて歓迎?
おかげで、食べている最中ワンズたちがその声に呼応して・・・何度諌めに行ったことか。><

1223 002

さて、お待ちかねのあんこう鍋ですが
お姉さんが食べ方を教えてくれます。

1223 029

アクみたいな泡はアンキモなので取らないこと。

1223 030

材料を半分入れて煮えたら火を消して食べ、終わったらまた点けて同じようにして煮込み過ぎないようにとのこと。

1223 032

お薦めのアンキモも一皿。
すっごく新鮮で美味しい。

1223 034

最後は雑炊セット(ご飯、卵、お新香)にしようかと思いましたが、とりあえずご飯だけ、それも一つだけ頼みました。画像が無いですが、一人前にしては多目のご飯にお新香が来て、その時点でまた煮込むのも面倒になった我が家。><
味もかなり濃かったのです。
なので、ご飯に煮汁をかけて食べることに。

そ、それが大ヒット!!
うますぎてお代わり寸前。でも、ここでそうしたらもう他に行っても何も食べれなくなるということで思いとどまりました。笑

そうして、雑炊にしなかったので割とさらっとした残りを持ち帰り。
ネットでは、有料でタッパーに詰めてくれたと書いてあったんですが、この日はサービスでした。
おかげで、帰ってからも汁掛けご飯を堪能できて幸せでした。笑

1223 040

出来れば、また来年も行きたい??!
そんなお店でした。
お値段はあんこう鍋が一人前3150円(二人前から)
アンキモは時価で、この日は量が少なかったせいか1200円くらい(忘れました。><)
ご飯は210円だったかな。
画像ありませんが、ノンアルコールで乾杯しました。

車でずっと待ち続けたワンズも遊ばせないとって、海水浴場に立ち寄り。
ボケボケの中で、やっと見られるものを。

1223 036

1223 020

1223 019

オモチャが無くともかなりガス抜きが出来ました。
砂浜って足を鍛えるのにもってこいですね。

その後は、せっかく茨城なんだから千波公園に行ってみたいということでやってきました。
で、広い!
初めてなので分からず、有料駐車場に止めてしまったけど。

1223 035

ここでは、途中のホームセンターで仕入れたボールでいつもの遊び。
ワン連れもかなりいましたが、広いのでほとんど被らず。
千波湖では、人馴れワン馴れした白鳥他鳥たちでいっぱい。

1223 039

本当に高速って便利。
きっと年末には魚を仕入れに行く車でいっぱいになるんだろうな。
後は圏央道が開通するといいんだけど。
・・・すいらんに行きやすいし。

20:46  |  料理  |  コメント(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.26(金) 00:21 |  |  【編集】

★鍵コメ様

あ、ありがとうございます。
次回は是非お願いします。
よしべぇ |  2008.12.26(金) 19:16 | URL |  【編集】

よしべぇさん
一年間 有り難うございました。

今年もあと3日です。
時間の経つことの早さ・・・身に滲みます。(笑)

それなのに年賀状の印刷もできてないし、ましてや添え書きも、宛名も手書きで
来年まで持ち越しそう~~

本格的なアンコウ鍋は、過去に2回
名古屋の納屋橋の近くにある老舗に行ったことありますが
古くて、小っさなお店で
座敷に5テーブルもあったかどうか
ぎっしりのお客さんで、出汁が伊勢エビでとられてたんですが
予約が2年先まで位いっぱいだと、聞いた記憶が・・・。

3ワンズも、最後に思いっきり遊べたようですね。

来年もよろしくお願い致しま~す。
mii-chan |  2008.12.28(日) 20:31 | URL |  【編集】

今年もそろそろ終わりですね。
先日は偶然にもよしべぇさんに
会えて、色々とお話し出来てよかったです。v-290
来年もみなさん、健康で元気に過ごせますよーに!v-421

良い新年をお迎え下さいね。e-342
けんPママ |  2008.12.31(水) 17:52 | URL |  【編集】

★miichan

お返事遅くなってすんませーーん。
なんか怒涛の年末で・・・自分ところの掃除も半分で実家のに追われていました。
もちろん、年賀状は先の話と相成りました。え~~ん。

今頃miichanは家族の方々とのんびり過ごしてますか。会社も切り盛りして家のこともワンズのことも・・・と、頭が下がります。本当にお疲れ様でした。

>出汁が伊勢エビ

すっごい豪華版じゃないですか!
本場もんより勝ってます。笑
いったいどんなお味なのか想像出来ないですよ。アンキモより濃厚な伊勢エビの勝利なのか?
・・・名古屋っていろんな美味しいお店があったんですね。素晴らしい。

こちらこそ来年もぼちぼちですが、よろしくお願いしますよ~~~。

★けんPママさん

遅くなってごめんね。
最後までいい加減でほんとうにすんません。
私もけんPママさんにお会いできて嬉しかったです。これからもいろいろ参考にさせてもらいますね。
今度はお散歩やカフェでお会いしたいですね。

今年もよろしくお願いします。
よしべぇ |  2009.01.01(木) 20:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
