2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.06 (Tue)

年末年始

今回は殆ど実家に泊まることなく通勤でした。
ただ、お餅を搗いた30日だけは泊まり、31日に妹家族が猫連れで来たので我が家は遠慮。・・・狭い家なので仕方無いのよね。><

で、餅つきですが大変でした。
実家には搗き専用の大きなものしか無かったので、今回はこじんまりとやろうということで○印の一升自動餅つき機を購入。
蒸しから搗きまで自動なら楽チン♪と思ったのは大間違い。。

仕様書通りにやったのに、お米に芯が残り搗きも混ざらない部分があったりと・・・
結局、水を足したりと何度かやってやっとお餅風に。
・・・こんなんなら古い方でやったほうがよかったかも。

白いお餅の次は豆餅に挑戦。
しかし、同じように手こずってやっと出来上がった状態。

もう、この時点で返品を考えました。

だって、自動って言うから買ったのにぃ。

ということで、代表で私がコ○マ電気に電話。
どうなるかなと思いましたが、結構スムーズな対応。結局、年明けに返品が決まりまして、それならなばと、残りの豆餅を一升、手こずりながら(気持ちは軽く・・・爆)つきあげました。

その他、実家でのお掃除やお節の準備等でてんてこ舞い。
写真は全く無しです。><
31日にはプラパパが去年に引き続き十割蕎麦に挑戦。
折ると切れるので長いままカット。でも、茹でたら殆ど短いものになっていましたね。
それでも、結構美味しかったです。
もちろん、ワンたちもお代わりして三皿づつ食べました。爆

写真は年が明けてから、やっと撮れました。

愛知から車でやってきたニケ&くぅ?。

0104 011

0104 028

マルは大歓迎でした。
少しづつ近寄って。。。
出来れば、一緒に遊べる子が来てくれるといいね。笑

0104 022

ワンたちもいつもの遊び。

0104 042

今年も遊ぶぞ??!

0104 066

どうぞ、また一年よろしくお願いします。

12:32  |  パピヨン  |  コメント(13)

Comment

明けましておめでとうございます!

餅つき機不良品だったのかな~?
我が家では暮れに餅つきをせず、実家かで搗いた餅を
食べ、そして餅まで貰ってきちゃいました。 v-411 v-221
暮れにもち米は買ったので、今週末にでも搗こうかな
と、思っています。
豆餅私も好きなんですけど、まだ作ったことが
ないんです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
  
ぽぽち |  2009.01.06(火) 20:19 | URL |  【編集】

楽しかった

そうか、ついにマルちゃんに幸せの兆しが、、、。爆
あけましておめでとうございます。
今年もまたお会い出来るの楽しみにしてま~す!

あき |  2009.01.06(火) 21:15 | URL |  【編集】

明けましておめでとう~
今年は(笑)元気な1年を過ごしてね♪

使うだけ使って、返品出来るなんておめでとう~(笑)
ハルから縁起がイイじゃない(爆)

最後の3ワン、良い表情でよしべぇ家の今年の意気込みを感じるわ(笑)

今年もよろすく!
陸ママ |  2009.01.07(水) 13:56 | URL |  【編集】

★ぽぽちさん

こちらこそ、ご挨拶が遅れてすいませーーん。
今年も、一緒に遊んだり食べたり出来たらいいですね。

>餅つき機不良品だったのかな~?

どう思います?
ぽぽちさんにメーカーを聞いておくんだったって、後悔しました。
この商品、きっと一升より少ない量だったら何とかなりそうです。
ただ、使った後のお掃除が結構大変で、もし次ぎ買うとしたらその辺もしっかり見ないとって思いました。

ぽぽちさんところは使わなかったんですね。お餅をご馳走になったときの美味しさが忘れられず・・・機械ももち米も最高でしたね。

>豆餅

中身は落花生と青ノリとゴマです。
家はこれが搗きたくて買ったようなものです。生落花生が売っていたら是非試してね。美味しいよ~~♪

★あきさん

あけましておめでとう!
今年もまた一緒に遊べるといいね。

>ついにマルちゃんに幸せの兆しが

いつも母と二人きりなので可哀想なんです。キマコナが行くと家中追いかけっこ。唯一の楽しみです。笑
だから、本当は遊び相手を飼えればいいんですが、母が世話できるかどうかで・・・悩むとこです。

★陸ママさん

こちらこそ、今年もよろしくです!

>使うだけ使って、返品出来るなんておめでとう~(笑)

そうそう!
最後なんて、全員やる気で活気があった。爆
でも、返品考えたの私だけ。
プラパパなんて、返品しに行っても自信が無いとかで私に任せて自分は遠くで様子見。ただの運び屋だった。><

>最後の3ワン、良い表情でよしべぇ家の今年の意気込みを感じるわ

ありがとう~。
いつまでもこういう表情の写真が撮れるといいよね。飼い主は弱っているけど、遊びには付き合いたいです。><
よしべぇ |  2009.01.07(水) 21:48 | URL |  【編集】

こんにちは♪

マルちゃん、嬉しそうですね。(#^.^#)
お母様のところに猫ちゃんが増えるのも時間の問題?f(^ー^;
3パピちゃんのお写真も素敵ですね~♪
今年もいっぱい楽しいお写真見せてくださいね。(^-^)

↓のパパさんのらくがき、変わりました?
前より激しくなったような・・・(^_^;
ハリポンママ |  2009.01.11(日) 17:20 | URL |  【編集】

早いもので13日

お正月もあっという間に過ぎ去り・・・
残り後・・・352日・・・早ぇぇぇぇぇ!! =_^;

そうそう、BSでまさおくんが出るポチたまで紹介してましたが
茨城はあんこうの産地なんですってね。
よしべぇさん家は、それを食しにゆかれたんだと・・・いろいろ想像してました(笑)

私の所も新年の挨拶はできたものの
今日やっと2回目の更新
何度、閉じようかと思ったことか
相変わらず、深夜のTVショッピングには励んでますが・・・
ちなみに今日は、テンセルと毛の混紡のカットソーにアンティークネックレス、大和芋の小袋詰め。。。
また10時から始まるんで心を鬼にしながら見ます。(爆)
mii-chan |  2009.01.13(火) 18:39 | URL |  【編集】

出流山満願寺。
ペットお守りがあるんですね!v-286
しかも骨型?ですか?
可愛いです。v-10
ちょっと欲しくなっちゃいましたね。

全員健康でサイフが満々!
気持ちがほっくほくですね。v-290

けんPママ |  2009.01.15(木) 13:52 | URL |  【編集】

皆様、大変遅くなってすいません!!!

野暮用で忙殺され、夜は寒くて寝てしまってました。><
本当に申し訳ありません。ごめんね。

★ハリポンママさん

>マルちゃん、嬉しそうですね。(#^.^#)
お母様のところに猫ちゃんが増えるのも時間の問題?f(^ー^;

そうなんですよ。
マルはいっつも一人だし、母は相手不足だし、誰かかが来ると大はしゃぎ。笑
今回マルは、誰とでも仲良くやっていけるって言うのが分かったので、出来ればそうしてあげたいですね。
ただ、お世話係の母がうんと言わないもんで。。

>↓のパパさんのらくがき、変わりました?
前より激しくなったような・・・(^_^;

うん?
どれ?どれ?
らくがきってダルマに書いた言葉ですか。それなら変わってないよ~。

★miichan

>茨城はあんこうの産地なんですってね。
よしべぇさん家は、それを食しにゆかれたんだと・・・いろいろ想像してました(笑)

そうなんです!
隣の県なのに、なかなか食べに行く機会が無くって。でも、いろいろ美味しさが分かってきた熟年の今で正解だったかも~!
・・・でもね、若者グループが箸をつついていて、そんな年でこんなんもの喰っていいんかいって、突っ込みいれてしまいました。笑

>私の所も新年の挨拶はできたものの
今日やっと2回目の更新
何度、閉じようかと思ったことか

うぅぅ、同感です。
私も挨拶は出来たものの、このような調子で。。。
今後続けていくにしても、形態を考えないといけないって思っていますよ。><

>相変わらず、深夜のTVショッピングには励んでますが・・・

ブハハ、嵌っていますね。
そうそう、心を鬼にしないと大変です。私はその時間は寝てます。爆

★けんPママさん

>ペットお守りがあるんですね!
しかも骨型?ですか?

そうなんですよ。
ペット用売っているんだから、ワンコも堂々とおまいりできたらいいのに、歩かせるのはいけないようです。
これも神社じゃなくてお寺だからですかね。

>全員健康でサイフが満々!

けんPママさんちも、どうぞご祈願のときは使ってください。みんなで流行らせたら怖くないです。爆

>気持ちがほっくほくですね。

私はけんPママさんとこのブログで温まっています~♪







よしべぇ |  2009.01.17(土) 11:15 | URL |  【編集】

パパさんのお顔のらくがきですよぉ~(よしべぇさんが描いた)
最初はもう少しお顔が見えた気がしたので・・・
気のせいかな。f(^ー^;
ハリポンママ |  2009.01.18(日) 11:52 | URL |  【編集】

★ハリポンママさん

あ~~ん、プラパパの顔を隠したのだったのね。><

>最初はもう少しお顔が見えた気がしたので・・・

ハハハ、ハリポンママさんはプラパパの顔を知ってるから見えたのかも。笑
でも、全然書き直してはいないよ。
だって、あれだけやるのだって精一杯。もう何も出来ないって。笑
本当はフォトショップでキレイに修正すればいいんだろうけど、最近はそれさえ開くのが億劫になって。涙
よしべぇ |  2009.01.19(月) 22:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.12(木) 10:02 |  |  【編集】

メッセージがあるので(笑)
↑に鍵コメでコメント残してます^^v
クミ。 |  2009.02.12(木) 10:08 | URL |  【編集】

今、メールしたよ~~。
遅くなってほんとにごめん
よしべぇ |  2009.02.23(月) 15:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
