2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.06.29 (Wed)

一人でお通夜には行くべからず

お葬式の手伝いはしなくともいいことになったが、亡くなった人のことを聞いてびっくり。
ついこの間まで、お散歩でよく顔を合わせて声を掛けてくれてたおじさんだったのだ。まだ60代。

今晩がお通夜なので行くことにした。
知り合いに電話を掛けて大体の家の場所を聞き、どんな服装かもついでに聞いた。
黒の洋服がいいというので喪服を探したが、もとより普段着で行こうと思っていただけに、何か着たくない。で、結婚した早々縫った黒いブラウススーツを引っ張り出したが、ウエストが息を止めてないとホックがぶっ飛ぶ感じだ。
それに、履いた黒のストッキングは膝まで伝線している。面倒だし、スカートも膝下まであるので、まっいいかっていうことで出かけた。

通夜の時間には少し早めだが、到着するといやに静かである。
新しい家って聞いていたので、そちらを見てもしんとしている。で、古い母屋の方は網戸になっていて誰かが涼んでる感じである。
どうしようかなって思ってると、網戸が開いて風呂上りのおじさんが顔を出した。

時間になるまで休んでるのかな・・・それにしてはずいぶんリラックスしてるんだなって思ったんですが、そのおじさんが言うんです。
『お通夜の家だったら、この前の方にある茶色い家だよ』
あぅ、何と家が間違っていたんです!Σ( ̄ロ ̄lll)
謝って早々に引き上げました。『このたびは・・・・』って言わなくてヨカッタ??(ノДT)アゥゥ

それで、やっと目指す家に着いたら人がお庭にいっぱい。とにかく慣れてないので、習慣の違いもあるだろうし、どうやればいいのか傍らのオバサンに聞いて、中でお参りしてから庭での受付に香典を出せばいいことが分かりました。

玄関の人を掻き分けて入ると、座敷にはお坊さんが奥さんに袈裟を着付けしてもらってました。
お参りの人は誰もいなくて、どこなのかと見回すと、一番奥にそれらしき焼香台がありました。紫の座布団に座り、今度はお線香を探していると、何やら後ろに人の気配が。
見るとさっきのお坊さんがここに座りたそうにしているではないですか。
!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
えっ?ここってお坊さんが座る席だったの??
早く教えてくれぇ??

結局お焼香も出来ないまま、帰宅の運びとなりました(T△T)
ここまで読んでいただいて恐縮です。歳はとってますが世間を知らなくて恥ずかしいです(/--)/



23:02  |  暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

田舎のお通夜&お葬式は
しきたりとかあって大変なんだよね。
私なんて町内の葬式なんて未だに親任せ
親がボケないうちにちゃんと聞いておかないとと反省だわ。
焼香台の前に立つだけで手が震える
小心者なのよ。

ランママ |  2005.06.30(木) 16:58 | URL |  【編集】

お葬式の手伝いって大変だよね。でも、最近は田舎でもホールとかでやるようになったから、少しは楽になったのかな。
今住んでる所は、最近まで組内の人の手で、田んぼの中の火葬所で荼毘に付されてたらしいの。その当番だけはしたくないよね(/--)/

焼香もどうするのか迷うよね。順番が来る前に前の人たちのしぐさを頭に叩き込むもの(T△T)
よしべぇ |  2005.06.30(木) 22:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.07.01(金) 01:47 |  |  【編集】

セレモニーは・・・・。

ちょォ~う~、苦手だわ!
特に、弔事は・・・。
慶事なら、笑ってごまかせるけど・・・。
虚無僧 |  2005.07.01(金) 18:25 | URL |  【編集】

朝から大変でしたね

故パパが先代をついで、銀行員と二足の草鞋で僧籍をとり、お寺を継いでたので弔事は身近な感じ(妙です~汗)ですが、全く知らない方でしきたりも分からないのに、気持ちをこめて参列したのに、ずいぶんなことでした。
よしべぇさん慌てたでしょう。かわいそう!!
それにしても旦那さんのお仕事も大変なのに、よしべぇさんも1日大変でしたねぇ。
帰ってから3人のお出迎えに癒されただろうなー。
あき |  2005.07.01(金) 18:55 | URL |  【編集】

虚無僧さん

弔事が難しいですよね。
あまり粗相も出来ないし・・・緊張です。
慶事よりお金が複雑なのでまた迷います(TωT)
よしべぇ |  2005.07.02(土) 23:24 | URL |  【編集】

あきさん

お父様、お忙しかったのですね。
で、あきさんのご兄弟の方がまた継がれているのでしょうか。
うぅ、行く前にあきさんにいろいろ聞くべきだったわ(;д;)

家の3匹は飼い主がこんなに疲れてるのに、顔見ればボール遊びせがみますからね( ̄  ̄;)
そうそう、話は違いますが、父の49日をお寺の座敷でやったんですが、プラナも参加OKだったので、あちこちのお膳回って味見してました(爆)
よしべぇ |  2005.07.02(土) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosibexe.blog8.fc2.com/tb.php/40-0d8996ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
