2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.21 (Thu)

実家作業

連休中にしたことといえば農作業!
母とプラパパ。
0429 028
ナスは15本植えました。
0429 026
小玉スイカも。(この後枯れてました><)
0429 029

それとゴーヤでの緑のカーテン作り。
0521 022
マルがずっと見守っていました。
0521 028

それから大変だったのは棕櫚の紐巻き。
もう二度とやりたくないって思うほど。植木屋さんは大変だ?
ちなみに左の雑なやつがプラパパ。右2本のきれいなのが私。爆
0521 023

オマケに実家の花を少し。
もう咲き終わってしまったタイム。
(MASAさん、情報ありがとう!すぐに収穫します)
0503 079

ミヤコワスレのピンク。
0521 006

咲き終わった芝桜。
0521 010

むらさきと白があるけど何?
0521 005
0521 004

ペラペラヨメナ。このときはまだ赤い色が出てません。
0521 007
セッコク。
0521 001
何の花か分かりますか?
ムベです。(アケビの割れないタイプのもの)
0503 081

ついでにアップ?!
ファーストトマトを買いに農家へ。
0429 004

全部東京へ出荷だとか。
美味しいものはおだいじんのいる東京なのね。><
迎えてくれたポメ。放し飼いだった。
0429 001

今日はとりあえずここまで。
長くてすいませんでした。
14:22  |  植物  |  コメント(8)

Comment

ゴーヤで・・・

よしべぇさん、お久しぶりです~ v-290

ちょっと苦味のあるゴーヤ、美味しいですよね。
ダイも苦いのにゴーヤ平気?で食べます。 v-411
ダイの一昨日の夕飯はゴーヤご飯。

ヘチマと同じようにゴーヤで化粧水作れますよ~ v-319


ぽぽち |  2009.05.21(木) 17:02 | URL |  【編集】

ゴメンよ~トマト、食べちゃって!(爆)

ねぇ~棕櫚の紐巻きなんて、やっちゃうの?!
2人とも凄いね!
商売出来そうじゃない?(笑)
ゴーヤって、家庭菜園のはあんまり苦くないよね。
収穫の時期に、会えそうだったら頂戴ね(笑)

一気にアップは、よしべぇさんの場合は
身体に毒だって(爆)
陸ママ |  2009.05.22(金) 01:20 | URL |  【編集】

お~ぉ
広い畑だ!
やりがいのあるGW農作業だったようですね。
茄子もゴーヤも収穫できるといいねぇ
ちなみに我が家もゴーヤ植えましたよ。
後、落花生一株、ほんとに地面に埋まって実るか、確かめたくって!

棕櫚に縄を巻くなんて知らなかった!
スゴイねぇ~ プロの技だね。

一つ質問です。
「ペラペラヨメナ」って正式名称ですか?
我が家にイッパイ育っているのですが、名前も知らないので「あの、白やピンクの花のやつ」とか呼んでいるのです。
これからは「ペラペラヨメナ」と呼びます。
パピママJUN |  2009.05.22(金) 14:52 | URL |  【編集】

すごいなー!!

こんばんは~♪
すごいすごい!
棕櫚の巻き巻きなんてロープーの仕事みたいです!
ご実家のお庭はお花も野菜もどんと来い!な広さだし
何より土が良さそうでいいなー!
ウチもただの荒れ庭はあるけど業者に瓦礫を埋められてるようなヘボ土で土質改良しまくったけど今年はもう
お花も植えず土だけ見てればいいです。爆
ご実家の収穫超楽しみですね~!
そして美味しそうなトマト!!
日に2つ3つ食べてるトマト好きだけど高いんですよねー。
こないだ社長にもらったアメーラトマトなんか1箱2千円ですよ。
買えない。爆
遡って読ませていただきます~♪
あき |  2009.05.22(金) 18:13 | URL |  【編集】

白と紫のは、タツナミソウで、なんとかヨメナと言うのは、エリゲロン(源平小菊)ではないですか?
我が家の雑草園に、両方あるから、確認に来る?」
K |  2009.05.22(金) 20:30 | URL |  【編集】

★ぽぽちさん

こちらこそ、読み逃げばかりですんません。

>ダイの一昨日の夕飯はゴーヤご飯。

まぁ!
いったいどんな風に作ったんでしょうか。
人間も好きじゃない人がいる中で、ダイ君立派ですね。でも、我が家も手作り野菜煮の中に入れてますよ。ただ、この間で去年のストックが切れました。
たぶん買わないから育つの待つのみです。笑

>ヘチマと同じようにゴーヤで化粧水作れますよ~

・・・小学校の時に学校でヘチマ水採ったことがありますが、その後ヘチマとは縁がありません。
ぽぽちさんは化粧水も作っちゃうの?
ていうか、もうゴーヤ化粧水使っているんですね。是非教えてくだされ~~

★陸ママさん

>ゴメンよ~トマト、食べちゃって!(爆)

東京って言われて、すぐ消費者の顔が浮かびました。間違いなかったですね。笑

>ねぇ~棕櫚の紐巻きなんて、やっちゃうの?!
2人とも凄いね!
商売出来そうじゃない?(笑)

すべて家計のためです。
少しでもワンコ費用に回せるよう頑張りました。><
小さい木なら請け負いますよ。爆

>ゴーヤって、家庭菜園のはあんまり苦くないよね。
収穫の時期に、会えそうだったら頂戴ね(笑)

そうなの?
ていうことは、スーパーの方が苦いんだ。知らなかった。何でだろ。
まだつるも伸びていないのにどうなるか分からないけど、是非収穫祭には来て!
陸、食べ放題だからね。笑

>一気にアップは、よしべぇさんの場合は
身体に毒だって(爆)

何だろ。
なんか神が降りたのかな。スムースにアップできたの。もういないけど。爆

★パピママJUN さん

>やりがいのあるGW農作業だったようですね。

そうなんです。
母が一人で、体も利かないのにやるには広すぎ!
今回は馬車馬のように働かせられました。口だけは元気ですから。><

>後、落花生一株、ほんとに地面に埋まって実るか、確かめたくって!

私も謎なんです。そこんところ。
木の途中から土の中に細い茎が伸びてそこに生るんですよね。
ちなみに母も謎らしいです。爆
なので、今年も作りました。いっぱい肥料やらないといけないみたいですよ。JUNさんも頑張って!

>棕櫚に縄を巻くなんて知らなかった!

私も。
ただ、父がやっていたのを続けようかと。途中、植木屋さんにお願いしてましたが、今回は頑張りました。
でも、この作業は絶対一人では出来ません。ダンナとケンカしながらやりましたから。><

>「ペラペラヨメナ」って正式名称ですか?

お花のことはKさんに訊きましょう!笑
『源平小菊』が正式名称だそうです。よく知ってますよね。でも、ぺらぺらっていうのがそのままで可愛いですよね。
家もぺらぺらで呼んでますよ。笑

★あきさん

>棕櫚の巻き巻きなんてロープーの仕事みたいです!

やってみないと判らないことがいっぱい。
すっごく大変でした。話すと長くなるからやってみるのが一番です。笑

>ご実家のお庭はお花も野菜もどんと来い!な広さだし
何より土が良さそうでいいなー!

どんと来いを母が一人でやってるんで大変なんです。
畑ってすぐ草が生えるし、全員腰痛です。><

野菜作りって面倒。。
だって、種類によっては去年と同じところに作れないものがあるんで、広く見えるような畑でも、どこに植えたらいいのかすっごく悩むしね。

土はほんと大事だね。
畑はなんとかいいけど、家が建っているところはあきさん家と同じ!
業者がコンクリガラとか埋め放題だったと思う。少し掘ると石に当たるよ。><

>こないだ社長にもらったアメーラトマトなんか1箱2千円ですよ。
買えない。爆

ね、トマトって高くない??
1箱何千円もしたら、桃とかだったら許せるけどトマトかよ~~って思うもん。
・・・でも、今回も普通のが2千円、少し小さいのが1500円、別な日に行った知り合いは上等モノというのを4千円で買ったとか!

で、アメーラって初めて聞くけど、甘いよ~~って言う意味??><

>遡って読ませていただきます~♪

そんなことしなくていいから。
今を楽しく行こうよ♪爆

★Kさん

書いてみたよ。
書けたということは、IPアドレスを拒否してしまったんですかね。スパムコメントについてすべてやったんですが、どれを解除していいかわかんないよ~。どーしよ。

>我が家の雑草園に、両方あるから、確認に来る?」

うん、行く。笑
















よしべぇ |  2009.05.22(金) 21:16 | URL |  【編集】

オォ

>で、アメーラって初めて聞くけど、甘いよ~~って言う意味??><
かもよ~!?!?!?爆
トマトって水やりしないほど甘くなるんだって。
アメーラトマトはこぶりだけど真っ赤でフルーツトマトみたい。
激ウマなんですよ!
あったら買ってみて~♪
あき |  2009.05.23(土) 08:27 | URL |  【編集】

★あきさん

>トマトって水やりしないほど甘くなるんだって。

そうなんだ!
そっかー、それで、家庭菜園を見ると、トマトにはビニールで屋根を作ったりしてるのね。
雨がダメなのかなって思っていたけど、甘さに影響するとは。

>アメーラ

フルーツトマト系はいろいろ出てるよね。
苗があったら買ってみたいけど、高級トマトって苗売ってないし。
さっそく検索してみようっと♪^^
よしべぇ |  2009.05.24(日) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
