2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.21 (Tue)

シュウ酸カルシウム結晶奮闘記、、、1

早く書かないと忘れる可能性もあるので、、

ことのはじめは、ある日コナンをベランダに(オシッコ)出してもしゃがんでしまいやらず。
芝生でその場所を作ってあるので、通常ならプラナの後を追ってするのだが、この日は何度乗せてもダメ。

もしかしてお腹でも痛いのか?
オシッコもしないし
普通では無いと判断して病院行きを決定。

駐車場に行くまでも、最初は歩くがすぐしゃがんでダメ。
抱っこのまま行くが、乗る前にもしかしてと思い
オシッコをさせると、どうにか出来た。
何となくオシッコも検査してもらおうと思っていたのですぐ採取。

病院では
お腹を触られたときに緊張するが、特にその他のことは無い。

しかし!
尿に異常が!!
なんと、ジャリジャリ状態のシュウ酸カルシウム!
先生にプラスをいっぱいもらいました。。

これは??
異常値であることは間違い無し。
すぐに対応しないと結石になる可能性大。
ストルバイトと違って、結石になると尿で流れません。そうなったら手術しかない病気。
先生からすぐに療法食にするよう指示。それと、水分も多めにと。

現在の食事環境は
朝はアーテミスのドライ+ヤギミルク。
夜は手作り食。

もう2年はこの食事だ。
以前、全員ストルバイトの結晶が出て
食事をボッシュの低たんぱくフードに変更し改善された。

その後、ボッシュのライトに変え様子を見たがストルバイトは出ず。
しかし、血液検査でALP値が全員上昇してフードの見直しとなり
アーテミス+手作りで去年はかなり改善され、今年は全員基準値に収まるほど。

コナンに異常が出ればあとふたりも怪しい。。
ということで、1週間後に3にんの尿検査の実施が決まった。

続く。

寂しいので画像も。笑
912 059

それと、コナンの不調の原因。
今まで行っていたとっても混む病院に行って来ました。

便も良好だし
食欲もあるし
これは、、、、もしかしたら腰痛??
と、思い

退職された先生から出していただいていた腰痛のさいのとんぷく(プラナ用)を飲ませて行ったので、院長先生からお叱り。。
触診をしてもどこが痛いのか分らず。。
注射は無しで
薬を1週間分出してもらい帰宅。
・・・とんぷくと同じものだったので、飲ませた分を引いて服用。

おかげでこちらの方は全快しました。
11:54  |  健康
 | HOME | 
