2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.23 (Thu)

どうしたものか。。。

3匹にシュウ酸カルシウム結晶が出て、、、
食事の見直しなどやりながら、、、
検査も受けていましたが、、、

療法食ももちろん少し試しましたが、、、
上がったり下がったりで、、、
答えも見つからず、、、

疲れた飼い主、検査も放棄、、、
とは言え、このままではまずいし、、、
今年もわずかとなった昨日、別の病院に行って来ました。。

そうしたら
プラコナについては問題無し、ただしキーマには2,3個のストルバイト見つかる!

シュウ酸が無くなったらストルバイト??
シュウ酸予防のために減らした食材を少し戻した方がいいのか??
変えたドライフード(朝食用)も、キーマについてはもう少し見直しが必要なのか?

ちなみに、まったくやらなくなったのは
トマト、ゴマ、蕎麦。
少ししかやらなくなったのは
納豆。
かなり減らしたのは海藻類。


それから、プラナの血液検査もやってもらいました。
最近、よく水を飲みます。
それも決まったときに。。。

シュウ酸が出てから、先生に水を多く摂るよう言われたからなのか
ご飯の用意をしているときに、いつも足元で待っているんですが
朝だったら、ヤギミルクの蓋を開けた瞬間、水を飲みます。。。。毎朝!
条件反射のように。。。
夕食時もしかり。。。
先生の言うことを聞いているだけならいいんですが。汗

何となく糖尿??と疑っていました。
だって、抱っこしたときも軽いし、、痩せた?すっごく食べているのに。

でも、オシッコに糖は出ておらず、心配していた体重も前回と一緒。。
しかし!
今まで正常だったGTPの数値が高くなっていました。
160くらい。
先生、きっちり治すタイプなのか、すぐ薬が処方されました。
家では、マルも肝臓の数値が高く毎年検査していますが、薬は処方されていません。
同じような数値でも、先生によって違うのでしょうか。。犬と猫との違い??
飲ませるべきなのか。

プラナの今回の高い数値は、歯周病の治療のときに飲んだ強い抗生剤のせいかと思いますが、たまたま今回検査したので(いつもはフィラリアのとき)分りましたが、検査しなかったことにして飲ませずにいようかな、などど思ったり。汗

来年はウサギだね。
今度はパピヨンも焼いて欲しいね。
1112 069

来年もよろしく??。
って、もう暮れの挨拶か!><
1112 066

あ、それから懺悔。。。Sさま。
お約束していたもの、、、、、、年を越します。。。。ごめんなさい。なんか煮詰まっちゃったの。><



12:36  |  健康
 | HOME | 
