2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.01 (Wed)

今年初病院。。

今朝から雪です。
寒っ!

昨日は夕方病院へ。
プラナが下痢Pになり、悪化した場合、雪のため運転出来なくなる恐れがあるので早めに対応。。
検便では特に悪い菌も見当たらず、消化不良が考えられるとのこと。
とりあえず、注射と飲み薬。

思い当たることはただひとつ。
去年のフィラリア時とワクチンの時にやった血液検査で、高脂血症と言われ食事に気を配っていたけど、たまたま行ったお店でウォルサムの低脂肪食が目に入り購入。

半分いつものフードに混ぜてあげたけど、、、それしか考えられない。
フードの切り替えはいつも大胆で、いろんなものをあげていたが何も起こらなかったのに。

もう一度、内容を確認。
もしかしたら、家禽と書いてあるが豚が入っている??
そう言えば、去年の動物病院でのセッション時も盗み食いをしてその後下痢P。
いつからか豚がダメになったプラナ。今後も高級病院食には気を付けないといけない。

病院では夜は絶食と言われたが
3匹いると難しいよね~~~~。
苦渋の選択で、、、一口お皿に盛って2匹とは離れて食べさせた。食欲はあるので。(吐き気もあった場合はすい炎の疑いもあるとか)

その後、私もやっと晩御飯。ちなみにプラパパは出張で留守。
ほんの一口でおなかいっぱいになんかなっていないのに、傍らで寝ていたプラナ。私もビールしか喉を通らなかったよ~~ウソ。

今朝も先生からほんの少しって言われていたけど、、、半分あげてしまった。。
今のところ下痢も収まっている感じ。
2012020112180000.jpg

昨日の体重測定では3.29kg。
食欲もあるけど、太らない。MAXで4.2kgもあったなんてウソのよう。
最近気になるのが、尻尾の毛が薄くなったこと。以前から水もがぶ飲み。
糖尿病も疑ったけど血液検査では特になにも無く、先生から甲状腺も調べたほうがいいと言われお願いしました。

結果、、、何も無く、その他の数値も良好。
高脂血症も大丈夫と。
でも、現実にはがぶ飲みだし、毛は無くなっているし。。。心配。
尻尾は寂しいけど、額は花盛り。汗
2012020112180001.jpg

ほんと、シニアになるといろいろ出てくるね。。
そうそう、以前の目のことが放置したままでしたね。

次に(いつの後?)行った病院では、ジストロフィーと診断され一か月分の飲み薬を頂きました。
数日後、目の濁りが大きくなったような気がしてこれはどうなの??とまた不安に。

端折りますが、結果、東海地方で有名なあの眼科専門の病院を受診。
有名な先生が言うには、、、ジストロフィーでは無いっ。
ジストロフィーは5,6歳くらいまでに発症するのが普通。高齢でなるケースは無し。
で、そのうち治ると。汗
(ほんと、治った)

ただ、白内障の初期症状があるので予防薬の点眼を薦められ、、、たが
点眼薬は効かないということを聞いていたので先生に話すと、初期の場合は効果があると力説。なんでも開発に携わったらしい。。
小心者は高額治療費に合わせてそれも購入。でも、殆ど点けてあげていない。自然任せだね。。見えなくなるまでボール頑張ろう。。><
しかし、この病院ほんと有名なのね。
待合室でお話した人は、富山から300km走って通っているとか。

北陸の旅、、、続きは次にアップします。





12:52  |  健康
 | HOME | 
